1/2015010917235607-IMG_2247-small.jpg


いけりり@AC1898で疲労でダウンしてしまって、荷物チェックでひっかかったときのノートPC3台のうち、2台をリュックに入れていて、くたくたながらもメールを見たりしてました。

で、ここで3DSでゲームとかしてたら食事がどーんってきて、前の投稿にあるように限界ダッシュでスタミナ切れのこともあってか、隣の座席にSurface2Proを置いてました。

で、LASついたら夜景でニューヨークニューヨークやエクスカリバー、アレキサンダー、MH、MGM、Parisなどいろいろと見えてきてテンションあがるー。


1/2015010917235608-IMG_2248-small.jpg


で、やってしまいました。一台のSurface2Proを飛行機に忘れてきました。あーあー。ちなみにこれらの写真はまだ気づいてなくてマッカランのシャトルを予約してうきうき気分でRioに行く途中のものです。

そう、気が付いたのはホテルについてからなのです。しかも荷物整理して、そこでようやくというダメっぷり。今日はBダッシュ多用だったからか普段以上にボケってたのかなあ。。。。

まず海外のLOST/FOUNDはネトゲのロストなみに戻ってこないです。次に浮かんだのはExchangeのリモートワイプやHDDの暗号解除削除手続き、あーソフトウエアの登録もあるよ。うわー。。。。

そしてなによりも痛いのは行きの飛行機でずっと書いていた原稿がロストなのです。。。飛行機だからバックアップとってないし。。。えーーん。

ダメ元でまずはANAのダイヤモンドデスクに。→ものすごく不親切でした。ダイヤデスクだよ。なんか言ってくれてもいいのに。。。

本当に予約しか知らないのかなあ。で、がんばってエアカナダの番号を国内ですが聞いてがっかりして終了。とどめはその電話番号はもう使われてません。ひどい。

まあ、自分の責任だし、自分でなんとかするしかないよね。まずはマッカランのWebサイトとチャット(すごいこんなのもあるよ)でLOST/FOUND提出。まあ、期待できません。で、AirCanadaへ。しかしながらWebからリクエスト送ってみても、電話かけてみてもなんだか対応してくれなさそう。。。

万事休すかって思ったのですが、まずは戻るしかないってことでタクシーでマッカラン3タミに戻ったのが23時くらいです。


1/2015010917235609-IMG_2242-small.jpg


まずは国際線タミのInfo(マッカランの本当にはしっこのフロア0にあるのでダッシュ必須)にいくと、LOST/FOUNDオフィスへ。

で空港のオフィスで事情を説明すると、今日で飛行機の中!だったら航空会社へってことで今度はバゲージクレームのお姉さん(サービスw)に聞くと

AirCanadaのバゲージクレームの事務所があるよってことで、(国際線とカナダは別なので)またマッカランを走る走る。しかもUnitedや他社ばっかりで泣きそうになってついにAirCanadaへ

ここではないよwっていわれましたがオッサンがいい人でした!ほんとエアカナダいいよー。暇だったのか、私が必至だったからか、はぁはぁだったからか親身になってもらいました。

うーん。むしろ本日の機内ならチケットカウンターにいっているってことでそこから(上りエスカレーターが終了)エレベーターも大変なので、階段でフロア2へ。もうだめかと思ったら。「あー。やっぱり来たねwあるよー」って顔パスでした。最終発見地@マッカラン空港3タミチケットのAirCanadaカウンターへ。

もうね、マラソンのゴールみたいな気分でした。もうここでなかったら本当にがっかりしたんだと思う。へへへ。よかったね。あるっていわれて私も涙目にw

年配のオッサンが取りに行ってくれる間、約15分。他のスタッフの方にお礼をいったり、そんなに焦らなくても機内だったら大丈夫さーとか、

マッカランのWebサイトのリクエスト出してたね。あれで分かったよーって言ってもらいました。


1/2015010917235610-IMG_2249-small.jpg



お礼をすごく言って、もう一回バゲージのAirCanadaの事務所のおじさんにPCみせて戻ってきたよーってピョンピョンしました。

海外ではこういうのは見つからないケースがものすごく多い(国内でも清掃でついでに小物は持ってかれてしまう、機材が返ってしまう(地方空港))のに

今回は本当に運もあったと思います。改めてAirCanada@LASの皆様、どうもありがとうございました。



教訓(飛行機でポケットから財布ポロリはありますが制限エリア内で気が付いて帰ってきたことあります)

1:飛行機内で失くした場合は結構戻ってくるからあきらめるな。

2:まだ制限エリアにいたらできるだけ早く搭乗口(飛行機には乗れません)に戻って席番号を説明しよう

3:なくなったら空港のLOST/FOUND、バゲージクレームの事務所(コードシェアなら運航会社)、チケットオフィスへ

4:機内の場合はむしろ運航会社のチケットカウンターにあったりするよ。

ということで、私もプロなのに、こういうこと書くのは恥ずかしいのですが、皆様も十分にお気をつけクダサイ

たとえ起きても、なくすものの写真をとっておいたり、リモートワイプ、HD暗号化など対策はありますので、前向きにいこう!