200712020945_391 200712020950_397
PC・ケータイ・ゲーセンめぐり(→こっち)が無事終わり、今度は普通に探索です。HBFからカールス門までは全然人気がなくて、あれと思うくらいでした。自動車はいっぱいですが、さすがバイエルンだけあってBM率高いです。普通に7シリーズ、Z4、325iの4シーターのオープンとかが走ってます。ポルシェがいっぱいのSRTとかVWだらけの北ドイツとはまた違う感じです。展示は終わったものの、ベルリン動物園の白熊ちゃんも健在でした。
200712020955_399200712020958_400
カールス門あたりからは露店というか、木造プレハブで建てられているクリスマスマーケット一色です。人もいっぱいサー。お店では、ソーセージ、パン(サンドイッチ系)があって、おばちゃんたちが頬張ってます。バナナにもういいよってくらい甘いのが乗っかっているの、キャラメルポップコーンなどは子供専用って感じです。私は昨日に続いてGluhwein(Uはウムラウト:ホットぶどうワイン)を飲んでます(別々のお店で1杯づつ)かなーりのよっぱらいです。ういうい。
200712021326_539200712021328_540
コートを着て来なかったので、Gluhweinは身体があったまっていい感じです。食べ物以外だと、木でできた彫り物(手がかかってそう!!日本の木細工みたい)や、靴下(名前付き)や手袋やさんがありました。
200712021339_541  200712021345_543 
ここで、KAUFNOF(北ドイツにもあった定番デパート)などを通ってからいよいよ市長舎です。世界最大規模のしかけ時計で有名。
200712021344_542200712021325_538
とてもきれいです。写真はこんな感じ。

200712021007_406200712021009_408
人もかなりいて、ここで大量の日本人と中国系の方々を目撃。ツアーの定番コースでもあり、写真もみんなとってます。冬の冷たい空気できれいでした。
200712021009_409200712021010_411
私は珍しくおのぼりさんっぽいスカート!!で恥ずかしかった。みんなズボンだったーよ。
200712020959_402  200712021001_405
KAUFNOF近くの妙にリアルな展示とかもあって、面白かったです。ショーウインドウは心が洗われるよ。がんばらなくては。。。