AE259013-E8EF-4F32-8829-422B80976FF0_4_5005_c 

今回のヒューストン旅行の1番の目的の

元のジョンソン宇宙センター Space Center Houston行ってきました

CBC839B4-E7C4-4460-9F06-A0AC1BDE408D_4_5005_c

まず目を引くのが入り口であるボーイング747の上に乗っかったスペースシャトルです。

 2AE14180-2760-49EA-92FF-FECE7F50044E_4_5005_c
すぐそばには、サターンのちょっと前のロケットもあって、盛り上がります

 0CDFCF70-8557-44C4-9590-6BD7567F4584_4_5005_c

今回はヒューストン空港についてすぐで、かなり眠い状態ですが、開館直後を狙うため頑張ってきました。いんたーねっとで時間を指定して購入しておくと、ちけっと売り場で買わないで良いので、それだけでも早く入れておすすめです

 498DE0AA-72B2-4B1B-9FE4-CB8617A40EC7_4_5005_c

すぺーすすてーしょんの体験施設とか

 46639951-2470-4B2F-8BE9-55B0299B9F75_4_5005_c
スペースデブリの展示があるのですが、かなりの破壊力で結構怖いです
F86DDE8D-4C7F-4A31-9F70-3F90BB6F9EB8_4_5005_c
宇宙あしすたんとろぼっと(初期型などもありました
F433DC6D-79DE-4543-B7A4-68A5499543AE_4_5005_c
面白かったのが、やっぱり宇宙トイレ、スペーストイレットで。無重力だといろいろ大変ですよね。
34B48F5E-5D74-4865-A3F7-2247E4D46978_4_5005_c
ISSで東京オリンピックを祝賀した法被とか
若田さんの写真や映像もありました。
  89B06FF5-5E55-4F70-9811-932E67A9D2AE_4_5005_c
どらむに乗って外のツアーにも参加します。まずはロケットパークへ

ECB77EE7-9D00-4AD4-9B99-6FDE67F4C93F_4_5005_c

サターンの前のマーキュリーのロケットです

かなり狭そうで大変
 E3C3BDD6-4513-4E57-9498-04BC5378453A_4_5005_c
ドラムで移動すると、本物のサターンVがあります!
経済性を重視する現在の方がロケットの大きさは小さいから、本当にその巨大さにびっくりします。
5EBD6CEB-EE87-4B93-B9EF-843ACA2DD368_4_5005_c
ひとつのエンジンでこれくらいです。結構小学生とかが来ていて、その人に説明している先生の話を聞くと世界に3つ残っているとのことでした。
2F3FDEEA-1D47-43E9-9143-E7771ED5053C_4_5005_c
やはり1段目のろけっとがすごい大迫力でした
 06BEC9CD-5CF1-468B-91C3-38399917A6FB_4_5005_c
とりあえずロケットと一緒に写真を