後半戦

大阪南港~(船上)さんふらわあ~志布志港~鹿児島市街


20050827(006) 20050827(003)

大阪南港は初めてきたのですが、朝5時ごろで当然ホテルとかもなく、コンテナを運ぶトラックのかたがたが仮眠をとっている状態。私もすっごく怖かったですが、バイクのそばで貴重品服に入れてそのまま道端で寝てました。目覚めたとき、無事でよかった。。。日本は治安がよい国ですよね。


20050827(008) 20050827(007)

船が出るのが夕方で、それまでかなーりひまな状況に。かといって、梅田とかに出る勇気も体力もなく、南港そばのATCにいってみました。非常に近代的な設計が好みで、エレベーターとか、SF映画風で、楽しかったです。店はほとんどお休みでしたが、海が見えて、いろいろと考えたりできて良かった。


そしてATCの隣のリッツカールトン大阪で、きれいな格好をした人に交じってバイクスーツくたびれていたのは私です。すみません!!寝るつもりはなかったのですが。。。


20050827(009) 20050827(004)


そして、目指すは「さんふらわーBW」です。大阪南港から志布志という、鹿児島県の橋の太平洋よりのところまで定期船がでているので、これを利用します。志布志というところですが、鹿児島市は桜島の下というか、湾の入り江にあり、志布志からは薩摩・大隈半島を経由して1-2時間くらいかかります。ここはとがんばって個室をゲット!


20050827(010) 20050827(011)

船内はレトロゲーム香漂うさびれたゲームコーナーや、十数年前に聞いたのと同じさんふらわあのテーマソングが流れ、タイムスリップ状態です。当然、ほとんど寝てなかったため爆睡。そうそう、お風呂がすごかったです。立派ですし、搭乗直後や早朝がおすすめです。


20050827(014) 

夜が明けて、あれが鹿児島の明かりだよ。となった時には涙がでてきました。

いつもの桜島のふもとに沿って磯公園脇をとおる国道も東京や大阪の道に比べるとすごくきれいで嬉しかったなあ。

といった形で、私の地獄のソロツーリングは無事実家にバイクを停めることができたのでした。


ちなみに翌日仕事で飛行機で東京。。。