早速今朝からガレージで必死の取り付け作業。バイクのヘルメットにはヘッドセットを取り付けます。そして、ヘルメットからのケーブルはバイクを通してミラーの所を使って左手のグリップ部にスイッチボックスを設置します。そして、マイクのケーブルを分岐して無線機はバイクのタンク部に設置しました。

にゃ

まず、スイッチボックスですが、バイクのハンドルのミラー部分を外して取り付けます。金属部分が曲がるので、かなり融通がききますが、クラッチ操作をしながら、左手を離さずに触れる上下のPTTのトグルが良いと思いました。
アドニスのヘッドセットの場合、ヘルメットは加工なしでつけられるのですが、重要なのが位置です。私はBMW System4 RVOというチンアップタイプというジェットとフルフェイスの中間のヘルメットでした。そこで、マイクのクリップ部分をあえてはずして、ヘルメット内のクッション部分にマイクをそのまま埋めました。スピーカーは耳のそばだと痛くなるので、首側に設置したのがポイントです。

使ってみての感想ですが、非常に助かります。本当に便利です。風切音も気にならず、非常にクリアに交信することができました。また、PTTもトグル式で絶対良かったと思いました。