[いけりりBlog一覧] [English]

20051210(002)二輪車ETC受付完了ということで、書類が送られてきました。同意書を書いて車検証と免許のコピーといっしょに返送します。このあと指定されたところでいよいよETC(日本無線製)の取付になります。二輪車ETCモニター時につける黄色い腕章も届きました。ちょっと恥ずかしい。

ETCmonitorGokaku 二輪車ETCですが、本日より内容理解度確認試験が開始されました。全30問で、合格ラインは27問という、結構厳しい試験です。すべてWeb上のシングルチョイスとマルチプルチョイスなのですが、IT試験のように、二輪車ETCの利用規約とマニュアルの隅をつつくような出題も多く、問題内容は難しかったです。しかしながら、ようやくこれでスタートラインです。これから車検証のコピーと書類をあわせて返送して、モニター受付です。車載器くるのはまだかなあ。しかしながら、おそらくベンダ試験慣れしていない方は二輪車ETCのマニュアルを印刷して熟読することをおすすめします。問題難しいし、パターンも複数あるみたいで、注意してください。

etc-bile(財)道路新産業開発機構(http://www.hido.or.jp/nirin/index.html)にてバイク用ETCのモニターがはじまりました。自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用事務局 による試行サービスで、 関東近郊の高速道路でバイクでETCが利用できるというものです。もちろん、ETCだけの深夜割引や早朝割引といった割引制度も利用できます。ようやくモニター受付が終わった段階でこれからどのような形で提供がはじまるか分かりませんが楽しみです。ノンストップでゲート通過してみたいなあ。


★最新コメント
関連ページ
2005-12-12 二輪車ETC受付
2005-12-03 内容理解度試験合格(自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試験運行)
2005-11-26 バイク用ETC申込

★最新[Twitter] [写真(@yumeneko_akiba)]

Twitter Updates