Prev [P.1/6] Next [*No.1-10 of 58] First / Last
カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

IMG_4484
いけりり@チョコレートもがんで、年取って
歯は抜けてしまって、毛並みも白髪が多くて
よちよちです。でもごはんの食欲だけは
いっぱいあるこの頃です。

IMG_4492
UMEDIAの方にトライアンフを見に行ってきました。
行くとおほしくなるのですよね。

IMG_4490
湘南のUMEDIAは川崎のお店もあって
KAWASAKIかぁってなりました。
目当てはZ H2かなぁ。狂暴だー

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri
IMG_2804(3)

いけりり@MotoGP観戦してきましたが
国歌斉唱、松島基地のF-2の展示飛行と盛り上がって
本線決勝スタート直後に雨が降り始めて
それからは本当に大雨でした。

IMG_2809(2)
結局赤旗が2回でて最終的には途中で終了でした
IMG_2807(2) 
ツインリンクもてぎは海外の方が多かったです
IMG_2812(1) 
メインスタンド付近から 現地の方々お疲れ様でした
カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

IMG_2682 
いけりり@指宿の方へ温泉へ

IMG_2684
開聞岳がよく見えてきれいでした 
IMG_2696

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

IMG_3631 
いけりり@新年の初ツーリングです。11月以来の久しぶりで、
まずはエンジンがかからなくてシュラウドとシートはずして
ブースターで出発でした。幸先悪いなぁと思っていたら
西湘バイパスを高速走行中にまさかの突然ハンドルがぐにゃぐにゃしてて
いつもの高速走行時のかな?とか思ったけれども半端ないぐにゃぐにゃで
路肩によって30km/hでもぐにゃぐにゃで大磯ICにかろうじて退避でした
それから路肩をのろのろ進んで旧吉田茂邸近くのコスモ石油へ
IMG_3635

空気入れをお借りしても改善せずチューブタイヤなので
応急処置できなくてレッカーでしたJAF神ありがとうございます。
そして吉田茂邸の近くのコスモ石油様
バイク停めていただき空気入れもお借りして助かりました。どうもありがとうございます。
レッドバロンが営業中で命拾いしました。なんとか自走して帰ってきました。涙。
いや命と安全が一番ですね。

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

IMG_3495 
いけりり@北杜市です。ようやく今年の仕事もひと段落したので
石和温泉のついでにスーパーカブ巡礼してきました。

IMG_3497(1)
定番のスーパーおの様へ。結構展示が変わっていたのと
内容が充実していました。誕生日やメディア各種

IMG_3499(1) 
サイン色紙や写真などもありました。

IMG_3500(1) 
お土産に安くなってたメロンとかむらさきだいこんとかを
買って帰りました

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

clip_image001
いけりり@南知多です

IMG_2777(2)
トロンの湯というところに入ってきました。

IMG_2775
ラジウムの崩壊物で効能あるという昭和な温泉です

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri
IMG_2715

いけりり@仕事のついでもあって浜松(というか磐田に近いところです)の
本田宗一郎ものづくり伝承館にいってきました。
本田宗一郎ものづくり伝承館

IMG_2727

ツインリンクもてぎにはホンダ公式の博物館があるのですが、こちらは宗一郎さんの
実家近くにある地域の資料館のようなところです。
カブのF型からはじまって

IMG_2728 

大ヒットのC100をはじめとして実際のバイクとともに
本田宗一郎さんの名言や経歴をみていくことができます。

IMG_2731

宗一郎さんが使っていた設計机とかもあります。

IMG_2748

3PSのスポーツバイクもあったりします。

IMG_2752

CD100ぐらいでCBっぽくなってきました

IMG_2754

タクトあたりは見たことあるーって感じで楽しむことができました。

IMG_2757

入場無料でグッズもあるので、磐田・浜松にいった際には
立ち寄ってみると良いかもしれません

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri
IMG_1692

いけりり@今回は秋葉原の近くで仕事でしたが悪魔の交差点。
普通の信号なのですが↑が出ているときは直進はわかりますが、
青信号で←が出ていない場合は青でも左折が!(左折だよ!!)
信号無視等となる悪魔の交差点で案の定白バイが
張っていて、捕まってしまいました。1点7000円以上に
あと数ヶ月でゴールド免許だったのにまた潰えてしまいました。
あの秋葉原の信号は少なくとも赤信号で↑か
青信号で←のように表示を変更するべきだと思います。(言い訳ですが
おそらく地方からの方もここはすごく引っかかりやすいのでお気をつけください。
実際に白バイがすごいます。

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri
1/2020092816392700-IMG_1316-small.jpg
いけりり@Garmin大好きっこです→Garmin愛はこちらへ
今回久しぶりに手元のOregon750をバイクから取り外して更新してみたのですが
OBS Mapすごく良くなってるのですね。驚きました!

転載になりますがMapの認証でひっかかる方、以下自己責任サポートなし、一切保証しませんがご参考までに

※UTF8のCP(コードページ)が書き込まれている部分を認識できる他のコードページに書き換えた地図を作り、GPS本体に誤認識させる。その後に正しいコードページの地図にすり替えることにより制限を回避する方法です。
※発見者はeizo氏
 
ダウンロードしたファイルを解凍してgmapsupp.imgを取り出し、gmapsupp.orgにリネーム
gmapsupp.orgをコピーしてgmapsupp.imgを作成
gmapsupp.imgのバイナリをバイナリエディタ等を使用して加工。
加工内容はバイト列
E9FD13000480
A40313000480
に置換(この場合はユニコードをシフトJISに変えている)
 
gmapsupp.orgと書き換えたgmapsupp.imgをGPS本体又はmicroSDのgarminフォルダに転送
GPS本体の電源を入れるて、文字が表示されない地図(gmapsupp.img)を表示させる。
GPS本体の電源を切ってPCに接続
先に転送したgmapsupp.imgを削除し、gmapsupp.orgをgmapsupp.imgにリネーム
GPS本体の電源をいれるとUTF8の地図が表示されるようになる。
※地図を更新する度にダミーファイルの作成からの作業を行う必用がある。
ダミーファイルと同一のファイル名でないと認識しない
ダミーファイルと同一サイズのファイルでないと認識しない
 
sfk replace FILE -bin "/Search Binary/Replace Binary/" -yes
これでコマンドラインからバイナリの置換が出来るようになった。
 
バイナリの置換が簡単に出来るようになったので、いろいろ試してみる。eTrex Touch 35の本体メモリに地図を入れながらなのでUSBでの転送に時間を取られてしまったが、コードページ書き換えによる日本語OSMのインストールは地図を更新する度に行う必用があった。
 
ファイル名に依存
gmapsupp.imgで認識させて表示できるようになってからOSM_NIPPON.imgにリネームすると認識できなくなる。
ファイルサイズに依存
9/23の地図で認識させて表示できるようになってから7/15のファイルに差し替えると認識できなくなる。
タイムスタンプはノーチェック
ファイルの書き換えによりタイムスタンプが変わっても認識される。
手順としては、
 
書き換えない地図gmapsupp.imgをgmapsupp.orgとして、書き換えた地図をgmapsupp.imgとして転送し、GPSを起動、地図を表示。
GPSの電源を切り、PCに繋いでgmapsupp.img(書き換えたダミーファイル)を削除し、gmapsupp.orgをgmapsupp.imgにリネーム
これで使用できるようになった。
地図はPCのmicroSDスロットを使って書き込むのが速いけど、裏蓋の開け閉めとmicroSDカードの挿入が面倒だったの、ずっとUSB転送を使った(どれだけ無精やねん?)
 
コードページを書き換えたダミーファイルは、先に書いたSwiss File Knifeを使用するのが自分にとっては最も簡単だった。しかしパターンをいちいち打鍵するのも、これまた面倒だし覚えてられないので、バッチファイルに埋め込んだ。バイナリのパターンは、kumasanの入れ知恵だ。
 
@echo off
sfk replace %1 -bin "/E9FD13000480/A40313000480/" -yes
これをmakedummy.batとし
 
makedummy gmapsupp.img

でダミーをつくってまずこちらを認識させる方法が有効です。
 

 
カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri
1/2020022513465609-IMG_0695-small.jpg
いけりり@東名高速の脇から見える大井松田の山のところにある松田の山で、松田桜祭りが開催されています。早速バイクで行ってきました。
1/2020022513465610-IMG_0700-small.jpg
河津桜が満開で菜の花も至る所で最低ってすごい綺麗ですよかったです。
1/2020022513465611-IMG_0712-small.jpg
サクラマス、鮎、岩魚も塩焼きで売ってました!
Prev [P.1/6] Next [*No.1-10 of 58] First / Last