1/2015011309423700-IMG_2522-small.jpg


いけりり@LASのラウンジですが、PriorityClub対応ということでClubLASにいってみました。えっとUnitedClubよりもずっと狭いですが、人が全然いないのでいいかも。設備はひととおりありました。食事系はスナックなど。

TSA-Pre体験したよ@マッカランUA LAS-LAX

いけりり@アメリカの制限エリアのチェックはものすごーく厳しくて、いつもアジア女性という脅威度低いにもかかわらず、みんな靴脱いで、上着おろして
全身をスキャナ、PCも出して、3DSとかも別途出してへとへとになって検査してます。

と思ったらマッカランやさしいよ。いわゆる抽選?TSA-Pre体験してきました!すごい国内並みの楽さですよ。
えっとTSA-Pre制度は詳しくは公式を見ていただくとして、米国籍でよく旅行する人が審査の上TSA-Pre登録したり、
米軍の人とか、特定の方がTSA-Preに登録されて、制限エリアのチェックを一部バイパスするというものです。

たまたま、マッカランのおじさんがいい人だったのか、「お前ひとりなの?」「チケットは?」とか聞かれてE-ticketを出すと
こっちでいいよ(おそらく乱数によるTSA-Preにあたったのかな?)って言われてお手てみせてといわれて
手をガサガサとしたスプーンみたいな形をしたセンサで検査します。これって何しているのって聞くと、
ガンパウダーの成分が手に付着してないかみていると教えてもらいました。ANALYZING...からOKってでて
検査の列へ。

この列では、まずは荷物開けなくていいです!これだけでもPC3台とモバイルプリンタも出してバッテリーも出して
いろいろと聞かれたりしないで済むのが大きいです。そして、洋服は脱がなくてもOK(もちろんセンサは通るよ)
靴も脱がなくてもOK(でも前の人は脱いでたので私も脱ぎました)と至れり尽くせりです。
センサもいつものぐるぐるーってセンサが回転するやつじゃなくて日本にあるようなすぐ通れるものでした。

これすごい便利です。いつもこれだったらいいのになあって思うけれどもたまたまいい人だったからか抽選TSA-Preに
当たっただけだと思います。この後一番嫌いなLAX乗り換えです。
ここは一度降りてトムブラッドレイに
行かないといけないので、またシビアな検査かなあってことで。ではでは。