1/2010081508525600-20100815240-small.jpg


今回のハワイでの目的地の一つ、戦艦ミズーリに来ました。真珠湾からはアリゾナ記念館からシャトルバスで移動して、最初のバス停です。(次のバス停が太平洋航空博物館になります) あまりに大きいのですぐに分かります。また、途中の巨大ゴルフボールみたいなアメリカのミサイル防衛システムのレーダーも必見です。 → http://www.ussmissouri.com/


1/2010081509131605-20100815268-small.jpg


戦艦ミズーリです。そう、東京湾にて日本が降伏文章に調印したあの戦艦です。朝鮮戦争で活躍したのはもちろん、改装されて湾岸戦争ではトマホーク数百発打ったり、主砲で艦砲射撃しました。アメリカの自由と強さ。自由資本主義体制とテロリズムの抑圧、民主主義を広めるアメリカの象徴みたいな戦艦です。 


1/2010081509031502-20100815250-small.jpg


戦艦ミズーリの諸元などはこちらを → http://en.wikipedia.org/wiki/USS_Missouri_(BB-63) 意図的だと思いますが、真珠湾で記念館としておかれています。後ろには戦艦アリゾナが海底に沈んでいます。ちょうど太平洋戦争の始まりと終わりが並んでいる格好で、オクラホマやユタなどの記念碑も遠くに見えます。とにかく大きいです。





























排水量 基準:48,500トン 満載:53,000トン
全長 270.4m
全幅 32.98m
吃水 11.58m
最大速 33ノット
乗員 士官・兵員:1,851名

1/2010081509131604-20100815267-small.jpg


とにかくこんなに戦艦って大きいんだっていうリアル感に驚きます。


1/2010081509131600-20100815245-small.jpg


すごく遠くからですがこの大きさ分かるでしょうか?当然私1人、ツアーも唯一アウェイの日本人としての参加だったよ


1/2010081509131603-20100815266-small.jpg


甲板です。とにかく端から端まででグランド数周ってくらいです。


1/2010081508525602-20100815244-small.jpg


潜水艦Bowfishのお土産の帽子をしてます。


1/2010081509031501-20100815247-small.jpg


上のレーダーやトマホーク発射台は改装時のものです。


1/2010081509131601-20100815264-small.jpg


16インチ主砲、弾だけで1.2トンくらいです。