1/2010051513510100-DVC00051-small.jpg


いけりり@東京都千代田区の飛行機大好きっこです。いままでにも、航空公園とか→航空公園(埼玉・西武、2001年頃)を皮切りに、仕事でいった那覇基地、各務ヶ原航空宇宙博物館→小松基地祭と一緒にいきました。ブルーインパルス(2008年頃)などなど、いろいろと航空博物館巡りをしてきたのですが、ついに今回は大御所、千葉県山武郡芝山町岩山111-3 (成田空港隣接地)にある航空科学博物館にいってきました!公式サイトはこちらです。→航空科学博物館。YS-11/747-400/3Dシム/フライトシムとひととおり体験してきました。


1/2010051513510101-DVC00042-small.jpg


まず入り口には徳川さんがとばした日本で最初に飛んだ飛行機のレプリカがあったり。


1/2010051513510102-DVC00040-small.jpg


ロールスロイスのエンジンとか、いろいろとあります。かなり大型の展示が多くて迫力があります。


1/2010051513510103-DVC00032-small.jpg



入り口のレシプロをはじめとして、屋外にもYS-11とか、いっぱいあって楽しめます。リンクはこちら

エンジンタービンだー&シミュレーター@航空科学博物館

成田でCA気分@航空科学博物館

映画「ハッピーフライト」のコックピット@航空科学博物館

各種エアライングッズ等@航空科学博物館

NAA関連の展示@航空科学博物館

成田空港@航空科学博物館から

航空管制@成田空港