200712012042_349 200712012046_355
なんだかんだでHBF(中央駅でだいたい都市ごとに1個あって、ここが中心になっている、鹿児島でいうと、旧西鹿児島駅が鹿児島中央駅になったみたいなもの)につきました。かなり夜に到着したのですが、すっごい都会。シュツットガルドやハノーヴァ、ウォルフスブルグが夜どうしようって感じなのに対して、すっごい人がいっぱいいます。さすがバイエルン州の州都(ドイツでは3番目の規模)の街です。とりあえず、フランクフルトBダッシュと乗り換えでおなかぺこぺこだよー。って感じだったので、駅前で燃料補給です。物価安いかも。えっと、写真のサラダが2ユーロ(約300円:日本だとセブンイレブンの200円のサラダ3個分に相当)、ピザが4ユーロくらい(ものすっげーでかい)、ビールが2.5ユーロ(こちらもでかい)です。あと、水が豊富ですね。ハノーヴァやシュツットガルドは水を節約しているって感じなのに、ヨーロッパじゃないくらい水があふれていて、こちらも南部だからなのかなあ。一方電化製品とかはものすごく割高です。これは日本の方が安い。あと交通費も高め。こちらはJR/営団/都営線GJという感じです。でもこちらの方が東京よりも安くで品質もよいものを食べていけそうです。ビールのみながらサラダいっぱい食べて元気回復です。