20070320511昨年の既報のとおり、ANAホテルの株の70%売却と運営主導権がインターコンチネンタルホテルズグループに移り、カンファレンスやイベントでお世話になっている東京ANAホテルも4月から「ANAインターコンチネンタルホテル東京」になります。そして、私のところにも、それまでのANAホテルのポイントからPriorityClubのカードとポイントの切替の案内が届きました。最近よくいく大阪はまだ大阪ANAホテルなのですが、これらも順次インターコンチネンタル系列に名前も変わっていくみたいです。


さてさて、前はANAマイルとANAホテルポイントが両方たまっていたのですが、今度からは選択システムになりました。ANAマイルにしようと思っていたのですが、案内を見るとPriorityClubって対応しているホテルがすごく多いのです。なんとホリディインでたまるのです。これは私には嬉しいかもしれません。Holiday Innといえば、安宿の定番で、世界各地にあって、個人旅行一人旅には欠かせない日本でいうと東横インとか東急インみたいなビジネスホテルです。ホリディインにたどり着けばひとまずは安全で安心といったところかなあ。場所は不便なところにあったりもするのですがホリディインはお金かからないし現地滞在には十分です。それと、ホリディインよりもちょっと都会的でゴージャスなクラウンプラザもOK。Crown Plazaは比較的新しくて空港のそばとかにあって(→この前マルペンサで泊まった)インテリアが非常に機能的で好みなので好きです。これらのホテルでポイントが獲得できるということで、安宿個人旅行一人旅が多い私には実はHilton H HonorsやStarwood Prefered Guestとか、Hyatt Gold Passportなんかのプログラムよりもベストフィットかもしれません。やっぱり国内のANAホテルグループがはいるのが大きいかも。


しかしながらベネフィットが他のプログラムよりも少なめなのがちょっと悲しいところ。例えばエリートクラスのゴールドがUS50$で購入できたりしてしまい、あんまりゴールド会員の意味が少ないのと、部屋のアップグレードをしてもらえるプラチナ会員がなんと年間50宿泊OR60000ポイント。これは私にはきついです。。2000ポイントのインターコンチネンタルなんて宿泊しないし、ホリディインとかは1$で10p。さすがに無理かなあ。