1/2017012710064903-IMG_1930-small.jpg

さて、DM200の発売で、ようやく投げ売りモードのDM100ですが、導入してみました。+FlashAir

原稿を書かなくていけないのに環境構築が進むこの頃、今頃ですが、乾電池で駆動するポメラDM100でぼくのかんがえた最強の入力環境構築してしまいました。

ポイントとしては、乾電池で16時間駆動、ATOK、国語和英英和辞書、Bluetoothキーボード、QRコードによるデータ移動、USBマスストレージ認識などですが、実はきめてはFlashAirでした。

公式はFlashAirでAPモードにしての他の端末からアクセスしてもらってのデータ共有と、STAモードでのEvernoteへのノート投稿なのですが、FlashAirって、Luaが動くのです!

使える機能も限定的だし、APIもちょっとだし、急にだんまりするのでデバッグも大変。でも成し遂げたぜっ!

1/2017012710064904-IMG_1932-small.jpg

HTTPSが通るので、自製のPHPアップローダーへのファイルのアップロード、ちょっと面倒だけどもダウンロード。

もうちょっと現実的なのは、ファイルが何か一つでも変更されると、ポメラは毎回FATをマウントするのので、これを認識して更新されたファイルをFTPでアップロード。

もうこれだけで2万円+FlashAir32GB4000円の価値はあったと思います。乾電池だし、保存用にもう一つ作ってしまった。。。