1/2017011921182500-IMG_1883-small.jpg
いけりり@ようやく仕事がひと段落で原稿がんばらないとってところです。
久しぶりにミニ四駆時代以来の大幅アップデートということで電池環境が変化しました。
1/2017011921182501-IMG_1885-small.jpg

いままで大量のエネループや2次電池を適当に使っていたのですが、久しぶりにスマートチャージャーの導入です。当時のミニ四駆レーサーなら、2次電池のメモリー効果が広く知られており、とりあえず何か負荷をかけて放電してる人は多かったはず。(知られているのに、詳しく調べるとメモリー効果の科学的定説がないのが驚きです。)
1/2017011921182502-IMG_1886-small.jpg
そんな中、インテリジェントなチャージャー、リフレッシュや放電、電池復活能力をもつ、NiHやNiMn対応の充電器は高値の花だったのに、こんなに安くなったのですね。嬉しくて、ポメラやGPSやら乾電池ベースの機器が大復活です。
1/2017011921182503-IMG_1889-small.jpg

乾電池はんだごて、乾電池リューター、乾電池ドライバーも入手して最強に強まった今日この頃の電池環境です。