佐久から諏訪湖をとおって、塩尻峠をとおって松本の方のBMWディーラーまで、人生最初にして最長距離のツーリングに出かけてきました!!
塩尻峠の前の長野自動車道を避けての裏道は30を超えるこまかいきついカーブが連なる峠道で、へろへろながらも、2速と3速との間を切り替えしまくって乗り切りました。松本<>佐久方面の近道なのか、巨大なバスもカーブ直後にどどーんと出てきたりとスリリングでした。

にゃ

ディーラーでは、念願のヘルメットを入手しました。それまでは教習所いくためのホームセンターで買った激安のジェットヘルメットでした。。
純正のSystem 4 EVOの限定色の青があったので、こちらのサイズをチェックしてちょうどあうものがあり、良かったです。すごいフィット感で、風きりの恐怖がなく、かえってスピードがどんどん出そうで怖いくらいです。
そして、バイク用のスーツもしっかりとしたものがなかったので、こちらもカタログとかをもらって、ベリースーツっていうのを注文しました。バイクと同じ黄色らしく、楽しみです。
それとBMWのディーラーの方から白馬のミーティングのお誘いをもらいました。 なんだか試乗やバーベキューやイベントいっぱいで楽しそう。これは行かなくては。が私自身の沖縄仕事が入っていてちょっとがっかりです!!行ってみたかったなあ。

帰りはさすがに恐怖の峠ルートはパスして有料道路経由で佐久へ。なんとか無事長距離ツーリングを終えました。感想は楽しかった!!ようやくScarverの乗りかたが少しわかってきた気がします。4速や5速にかかってしまうと、意外と快適で、隣のR1200Cにもペースを合わせてついていくことができます。一方で、非力で狭い低速をうまくコントロールしなくてはなあと思いました。そして車間距離も大切です。安全にと車間を空けすぎると、公道ではかえって危険な割込みされるリスクもあり、速度に応じた微妙な車間が重要だなと痛感しました。