1/2015102120545207-IMG_4136-small.jpg
いけりり@長野方面にいってきました。那須須玉(中央)でおりて、野辺山方面へ。久しぶりの滝沢牧場にはもーもーや馬もかわいくて、懐かしいコカ・コーラの自動販売機もありました
1/2015102120545208-IMG_4171-small.jpg
時間があったので野辺山の電波望遠鏡を見てみることに。実際に中に入るのはこれが初めてだったりします。
1/2015102120545209-IMG_4145-small.jpg
直径45m の電波望遠鏡を筆頭に位置を調整することでさらに大きな像を作ることができる電波望遠鏡が沢山あります。まるでアンテナの巣という感じです。
1/2015102120545210-IMG_4172-small.jpg
石垣島や、水沢などと合わせてさらに大きな像も作れるみたいです。35億光年のガスが見えるなんてすごいですよね。