IMG00029いけりりです。4月のがんばりも後半戦。がんばらなくては。今日はお客さんの会社の人から、「竹下さん、ゲーム好きでしょー」といわれ、なんと、MSの最新リアルタイムシミュレーションこと、AOE(エージオブエンパイヤーズ3)と、拡張パックのシビルウォーももらいました。。。。き、危険すぎます。絶対に開けてはいけない。開けてはいけない。



さて、AOEですが、私が会社勤めをしていたころ、シンガポールにいる同じ会社の人とネット対戦で死ぬほどやったものです。AOE知っている人ならご存じだと思うのですが、最初のAOEはかなりバランスに問題もあり、かなりめちゃめちゃな攻略(特に対人)が存在しました。

 

以下は初代AOE世代のいけりりが送る攻略情報です。(初期のMicrosoft Gaming Zoneはラグがひどいものの、別途IRCやボイスチャットが楽しかったものです。)

1:住民ラッシュ(縄文ラッシュ)
これは、まったく進化しておらず、まだバラック(戦士の家)も立てていない状態で、初回の住民を5人ほどまとめて、敵陣へ特攻するというもの。ほとんどのAOEer達は、最初は、のこのこと、金と食料の採集をして、分散しているところを個別撃破するというもの。住民たい住民の殴り合いは涙をそそるものの、住民ラッシュは恐れられたものです。以後、パッチが適用され、ほぼ不可能に。

2:ぞうさんラッシュ
主にインド系やアジア系の文明では、高速に進化を進めると、比較的早くゾウさん(象兵)を作ることができます。コストが高く、足もとてつもなく遅いゾウサンですが、その耐久力や超絶。ラッシュすると敵の増援の生産ペースを破壊する勢いで「ぷすぷす」とつぶしていきます。特に高額で超強力なカタパルト部隊をぞうさんが接近してぷすぷすするのは快感だったものです。対策は壁です。

3:壁ラッシュ
初期からひたすら国境線はもちろん、いたるところに壁を作るという作戦。生産ペース、攻撃ペースは大幅に遅れますが、攻め込む側はめんどくさいというもの。いやがらせで、相手の住民の輸送ルートや兵舎などを囲むなどは対人で特に嫌われる作戦です。

4:およよおよよラッシュ
僧侶(相手を転向=味方にできるユニット)を利用したラッシュ、複数をまとめて効率的に運用するには慣れが必要です。けっこう高度。