いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2007 を表示しています
カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

DSC00125DSC00127
DSC00129 東北新幹線 こまち31号秋田行(分割してはやて八戸行)で仙台にいってきます。(もちろん仕事) 今回は13号車の窓側。お客さんは少なめです。学生が写真をいっぱい撮っていて楽しそう。ちなみに仙台お仕事は久しぶりです。宿泊は例によって東横インです。牛タン食べてこなくては!! 冷凍牛タンもお土産に大量ゲットしてこなくては。。。

カテゴリー: hotspring
投稿者: ikeriri

DSC00105 DSC00104
航空祭でちょっと顔が日焼けしてしまって赤鼻で恥ずかしいこのごろです。コスモス園にいってきました。まだまだこれから咲くのかなあって感じだったよ。まだ一面の花絨毯まではいかないけれども、結構いっぱい咲いてました。このあたりの農家の人が、休耕地に植えるみたいで、いろんな種類がちょこちょこ咲いていてすっごくきれいでしたにゃー。

DSC00106 DSC00107
まだ花粉がふわふわしているようなコスモスはなかなか東京では見れないのが多かったです。福井は蕎麦も有名みたいです。蕎麦の花は満開でした。

 


DSC00099 DSC00108
それから花 はす温泉にいってきました。いわゆるアルカリ系で海に近い温泉かなあ。蓮の湯がなんかアロマテラピーみたいでほのかにぬめっと花の香りがして気持ちよかったです。最近年寄りになってきて、温泉でくたーっとなるのが幸せになってきたよ。おばちゃんだ。食事は高速のところでちょこっと鯖寿司とタコ串を食べたのと、移動してからの温泉で食べました。定食がゴージャスで、ちょこっとだけれども松茸とかも入っていて美味しかったよ。刺身に天ぷらもついて良心的でした。ちなみにお蕎麦と思ったのは蓮のうどんでした。温泉で食事したら、疲れが出たのかもうくたっとなってしまって、寝てました。それから米原まで移動して新幹線でした。新幹線はものすごく混雑していて、指定・グリーンも満席で絶望的だったのですが、なんと奇跡的にたまたますぐ次の岐阜羽島で人が降りて座れました。助かったにゃ。という感じで楽しかったです。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

DSC00034 DSC00035
DSC00036東京都千代田区のP.N.鉄がお送りするのはシラサギ1号です。上の写真は在来線ですが、福井駅が新しくなってすっごくきれいになりました。白鷺(シラサギ)1号にのって、小松までいってきます。シラサギカコイイ。今回は自由席です。のんびり座りながら楽しんでます。うう。原稿書かなくては。。。

 

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

DSC00020 DSC00021
雷鳥で福井につきました。福井駅は新しくなっていて、新幹線対応が進んでいる感じです。これからホテルへ移動

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

DSC00014 DSC00012
美味しいコーヒー飲みながらご満悦の雷鳥です。鉄分多めですが覚えている駅はこんな感じです。
大阪→(あっという間だったよ)→新大阪  →(埼京線をNEXが走る雰囲気(cf 早朝の小田急ロマンスカー))

DSC00015 DSC00016
→京都→(結構トンネルがいっぱいありました。まだまだ都会)→堅田
→(この辺から旧に田舎に、そして、海が見える!!日本海!?鹿児島本線みたいです)→敦賀(つるが)

DSC00019→(もう真っ暗です。敦賀は原発で有名だ。そしてここで電流切替イベント!! 50Hz/60Hzへ!! )→タケフ→鯖江→福井→あわら温泉→なんとか温泉→小松へ!!

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

DSC000131DSC00008
ひさし ぶりに JRの特急に乗りました。大阪駅を出発して、京都から福井、そして富山の方までいく電車、特急雷鳥とサンダーバードです。今回は雷鳥39号でした。すっごく昔にみたような肌色の電車は鹿児島本線というか、そんな感じです。混むのかなあと思ってグリーン車にしてみたのですが、全然指定席もすいていて、ちょっと失敗したかなあって感じです。これから約2時間かけて福井へいってきます。目指すは温泉&小松基地サー。おーおー。 鉄ちゃん必見の雷鳥・サンダーバード到着ムービーはこちらをDSC00010.3GP - 3.2 MB

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

dDSC00001いけりり@追われてます。ちょっと忙しくてくたっとしてしまってました。生きてます。バイクの駐車場のカードがきました!!秋葉原の中心に停めることになりました。けっこう先進の駐車場で24時間駐車場はカメラ&有人監視でカコイイ!!バイクの搬入は遅れに遅れて今月末になりそうです。うう。でもツーリング楽しみさー。来月くらいには冒険でしょでしょな予定。秋葉原だし、よーしパパ痛単車にしちゃうぞー(→こちらを)みたいな。黄色のF650CSだし、プチキャラット、いや、ピカチューあたりが一般人にも受けそうだなあ。10月以降でPG/SE/PMライダー(おやじ・おばちゃん系)の方、一緒にツーリングいきたいです。

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

IMG00821 IMG00822
いよいよ東京にBMWF650CSをもっていくということで、注文していたベリースーツの下のズボンが届きました。機能的な素材で中にさらにちっこいズボンが入ってます。プロテクターは着脱式のものが入ってます。中年メタボライダーの私にはおしりは入るのですがプロテクターの位置がちょっと下かなあ。いずれにせよ、これまで安いジーパンとかズボンだったので少し安心感があるかも。嬉しいにゃ。ツーリングにゃ

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

IMG00817いけりり@鹿児島です。今回は超特急の帰省でした。昨夜最終便で到着してひとり老舗の吾愛人(わかな)で食事して、パパじゃの相談をして、朝からはいつもお世話になっているBMWモタードのディーラーの福留モーターズさんのところへ。 いけりりのいた鶴丸高校のそばに移ってすっごくきれいになりました。2Fにはウェアーや中古車もあったりしてよかたーよ。兄ちゃんたちもさわやかでいい人ばっかりだ。うっうー♪
で、スカーパ号が車検から帰って来たよ。かなり乗ってなかったので心配でしたがあんまり直すところはなかったみたいで、エアクリーナー、バッテリーなどで済みました。なんだかいろいろときれいになってて快適さー。実家まで印鑑とかとって帰って来ました。
ウェアーとかブーツとかは一式既に東京に送っていて、ジーパンとブラウスだけだったから怖かったけれども、ヘルメットして、2速をぎゅっと回すとすさまじいトルク!!「ヤンマーニ、ヤンマーニヤンマーニ、イエーエ」みたいな気分で無敵モードでした(違うけれども)。あわせて、これからいよいよ東京にもっていくということで、BMWモタードの任意保険にも加入しました。6級新規なのでちょっと高めなBMWの保険ですが、交通事故経験者としてはもらい事故の弁護士特約は必要だと思います。そんなこんなで舟にゆらゆらのって我がスカーパ号 F650CSが花の東京秋葉原につくのは来週以降。ツーリングしたいなあ。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

IMG00793 IMG00792
ちょっと久しぶりの鉄分多めなエントリーです!!遅ればせながら、新しいN700系に乗ります!!仕事遅れて夜移動だけれども嬉しいっ!! N700系って速いから出発時間遅く設定しているのかなあ。JRの人に感謝です。今日もくたくたですが、無事仕事も終わり、神田で準備して東京駅へ。乗るのは「のぞみ163号 東京→名古屋」です。N700系は全席禁煙なのかー。そろそろ電車くるかなあ。wktk。とりあえず出発まで少し時間あるので、食事を。お弁当どれにしようかなあ。そうそう、水割りいいなあ。そんなこといってたらもう電車がくる音楽が。うわあ。車内で水割り買おおー。とノリノリである。いけりり自重しろ。

IMG00794 IMG00797
IMG00796そして、 N700様キター!! 真っ白な機体に、青いラインが通っていて、すっごく美しい。 もう先っぽの方とか、神掛かっていて、このままメーテルといっしょにアンドロメダまでいけそうな気分。哲郎。いけません。みたいな。 本当に前から見ると、「え、何このボーイング?」 みたいなかっこよさです。日本の技術萌えDESU。国産で航空機もいけるのではないかというくらいの美しさでした。
さてさて、そんなN700様のグリーンに本当は乗りたかったのですが、ここは仕事なので、普通車の4号車に乗りました。。ちなみにJR東日本の新幹線(たとえば長野新幹線はだいたい1500-1000円アップ)に比べて東海道のグリーンはすっごく高いので注意だ。 でも、えきねっとでお昼に仕事先から「窓側」(これ重要)を限定して確保して良かったです。そう、窓側にはさらなる特典が!! 電源キター。 100VのAC電源。これで生きていけます。ありがとうN700様。これで仕事できます。 明日からは名古屋で連続です。がんばらなくては。。。

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

鹿児島です。スカーパ号の車検だしてきました。バイク置いていくということで、いつもと違ってブラウス1枚とジーパンにヘルメットだけの軽装です。夏の時期だと軽装で風を切って駆け抜けるのは気持ちよかったけれども事故ったらどうしようとちょっと心配でした。福留モーターズさんが新しい場所になってからまだ行ったことがなくて、父に先導してもらっていったのですが、実家からお父さんが排気量だけはすごいオヤジ車でかなり飛ばす!!追走する私の身になってよって感じでした
久しぶりに乗ったF650CSはロータックスの単気筒650ccエンジンなのでトルクだけは大きな車にも負けないという感じで、楽しかったです。2速のパワーでぐっと追いつくという走りをしてきました。やっぱりバイクって楽しいです。いいなあ。
ディーラーの福留モーターズさんは数年前と場所が変わっていてて、私が通っていた鶴丸高校という高校の道を下りたところの角にあります。鹿児島唯一の正式ディーラーでドイツの工具や精密機器がいっぱいおいてあってかっこ良かったです!!まるでレーシングピットみたいでした。ちびちび乗っていたバイクの走行距離はついに4000kmになりました。なんだかんだで乗ったかなあ。また、ほとんどメンテナンスしてないこともあって、オイルとか、クリーナーとか、いろいろと交換な感じです。タイヤは全然OKということでした。走ってないからかなあ。

ついでに新車を見たり。R1200STとか!!置いてたし、新型(http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html のF800S K1200R )もいろいろとあってかっこよかったです!! 個人的には1200GSとか欲しくなった!!ええ、欲しいとも。チューブラーフレームのP2 Megamotoも萌え萌えダターヨ。スカーパ号は来週引き取り予定ですが、当面は鹿児島に置いておくことになりそうです。

←前の記事|次の記事→