20070102004久しぶりにスカーパ号に乗ってきました。バッテリーが心配でしたが、今度は2回くらいでエンジンがかかってご機嫌です。今日はちょっとしか時間がないので、自宅から国道を通って谷山というところを通ってから産業道路を通って指宿方面までツーリングしてきました。スタート地点はこの辺http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E5%A4%AE&ie=UTF8&z=16&om=1&iwloc=addrです。お正月だから渋滞が心配でしたが、かなり流れもよくて助かりました。特に産業道路が走っていて楽しかったです。産業道路は、鹿児島市街と鹿児島南部を結ぶ完全に分離帯で分かれた片道3車線の幅のとても広い道です。左右にはソテツというヤシみたいな鹿児島の木々が並んでいて、アウトランとかそういった雰囲気の中、乗用車からトラックまでみんなスポーティーに飛ばしまくるという鹿児島の道路でした。私も怖いながら、なんとかついていきました。駆け抜ける喜びというか、楽しかった。

20070102003そして、途中で海が見えたときには、鹿児島に帰ったなあっていう感じでした。目的地は道の駅喜入http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%96%9C%E5%85%A5&ie=UTF8&z=16&ll=31.376356,130.546246&spn=0.009526,0.01972&om=1というところです。海の前には世界最大級の石油備蓄基地があります。道の駅には温泉もあります。もうちょっと先にいくと温泉で有名な指宿(いぶすき)も近い場所です。温泉は超檄混みということで、早めに撤退しました。写真はバイクをとめたらすぐにぱたぱたとよってきた蛾というかチョウチョです。羽を広げて休んでます。羽の青色がすごくきれいでした。バイクがあったかいからかなあ。それとも黄色が好きなのかなあ。