いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2006 を表示しています
カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0042 SANY0039

さてさて、GreenParkをかなり歩いたら道に迷ってしまい、どうみても最寄りの駅まで数キロはある場所にでてきました。GreenParkはほんとうに広いので、注意してください。さて、いずれにせよロンドンの旧中心部なので、タクシーをつかまえてPaddington駅に行きました。さすがロンドンのタクシーは速いし安心して乗れるのは噂通りでした。パディントン駅は日本のアニメなどにも登場するいかにも鉄道発祥の駅という感じで、ここからフランスにいく電車や空港への特急もでている日本でいうと東京駅みたいな感じな駅という感じがしました。非常にオープンな建物と大量の掲示が素敵です。

SANY0040 SANY0041
さて、乗り鉄ぶりをという訳にはいかず撮り鉄ですが、電車のスナップはこんな感じです。そして、手前の部分がフードコートなのですが、なんと回転寿司を発見!!皿が色分けされていてポンドになってます。商売スタイルも日本と同じの回るお寿司です。結構混んではいましたが今日のお昼はここに決めました!!で、結果はというと、まあ、西洋風ですなあ。個人的に祖国の立場で言えば、特にしょうゆとか。。。そんなところです。

カテゴリー: porsche
投稿者: ikeriri

SANY0004 SANY0006

LamborginiLondon 朝食は美味しいのがどれか覚えたので、今度はそれを集中的にセレクトしておなかいっぱい。さっそくロンドン3日目も出発です。まずはランボルギーニーに2台また止まっていて、ロンドンの人もびびっているなかを通りながら近場をぷらぷらしてみました。LamborginiLondon1.3gp - 136.4 KB 近くの王立理工大学とか、美術館は非常にアカデミックな建物です。パトカーが3台激走して通過しました。なんとBMWでした。イギリスの警察、BMW使うのか。。。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0099 SANY0100

WolverHampton駅からはCentral電車に乗り換えです。コスフォードは無人駅でイメージでいうと南武線の途中にあるみたいな、自分で電車の扉開くボタンを押さないと出られない駅です。Cosford方面の電車はいっぱいくるのですが、肝心のCosfordに止まる電車は1時間に1本くらいしか来ません。とはいえ、時間どおりにくるさえも分からないので、LemonTreeという駅中のお店でホットドッグを食べました。実はホテルより美味しかったりして。。。電車に乗ることさらに30分くらい。牛さんや馬、そして大量のひつじたちがのんびりしているところを電車は通ります。Birmingham102.3gp - 121.5 KB

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0095 SANY0096

さてさて、Cosfordへの道は長いです。Virgin電車(特急:かっこいい!!)をおりたら今度はCttilink電車にのってWolverHampton(スペル間違ってたらすみません)にいきます。で、電車当然のごとく遅れてます。基本的に次の電車のプラットホームと停車駅は改札前でまとめて確認できるので、ここで状況を判断しつつ動くのがおすすめです。予定が変わると放送するのでこちらもチェック。でも、電光掲示が非常に分かりやすく、Callingする駅を眺めていたら大丈夫です。Citilink電車でウォルバーハンプトン停車は15分~30分に1回くらいやってくるみたいでした。こちらもNotReservedと書かれた席ならOKみたいです。座り方と止まる場所を教えてくれたとなりのおじいちゃんはすっごい英国紳士でやさしくてかっこよかったZEEE。さてさておやつは300円とはぜんぜんいかず、自動販売機でポテチとミネラルをゲット。これで日本円600円くらい。。。おやつ予算破綻してます。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

 SANY0093 SANY0094
ちょっと乗り鉄のページみたいになってきましたが、Virgin電車って赤と黄色のかわいいやつでした。FirstClassは非常にゴージャスな食事や電気もあるみたいです。で、日本の指定と違って、液晶にReservedと書いてないAvailableなところはどこでも座ってOKみたいで、まるでスイカのランプのようです。途中で駅員さんがきました。あっというまに田舎です。なんかね、中央線の立川より先みたいになってきて、車窓からはひつじちゃんたちがいっぱい見えます。ああ。ロンドンよりこっちが好きかも。。。VirginTrains1.3gp - 256.9 KB 動画はこのへんをVirginTrains2.3gp - 66.6 KB

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0088 SANY0087

コスフォードのRAF Cosfordの行き方ですが、まず、ロンドンの電車は東京と違って郊外への直通とか乗り入れなどは一切ないため、まずはどっかのメトロの駅から歩いて接続する必要があります。そこで、まずはサウスケンジントンからCicleLine、まあ、山手線みたいなのに乗って9駅くらいしたところにあるEuston Square駅までいきます。そこから歩いて5分くらいがんばると、LondonEuston駅があります。Virgin電車とその他路線が乗り入れている大きな駅です。で、ここからが結構大変でした。日本の電車が親切すぎるというのもあるのですが、原則次の電車の時刻が随時アップデートされる以外は情報がないため、まわりの人に聞きまくって10:10のVirginTrainsのプラットホームまでいきました。ここで、Birmingham New Station行きの電車でそのままNewStationにいって、それから乗り換えてコスフォードみたいです。がんばるにゃー。

動画はこちらを Euston9.3gp - 148.8 KB EustonSquare6.3gp - 28.9 KB

カテゴリー: porsche
投稿者: ikeriri

SANY0079さてさて、ロンドンはもう夜です。サウスケンジントンの街中を歩いていると実物のポルシェターボをみかけました。当たり前ですが会社が普通にいっぱい路上に止めてあるので、ヨーロッパ車の宝庫です。日本車はアメリカではいっぱいあるのですが、ヨーロッパではあまりみかけません。さて、このポルシェターボですが、涙型だから2002年くらいのかなあ。もちろん、カレラ系列です。ボクスターなんかとは格が違うターボであります。色はシルバー。かっこよかった!!動画はこちらです。porscheturbo.3gp - 129.8 KB

カテゴリー: porsche
投稿者: ikeriri

supercar 到着ですー。ホテルまでもう少し。。。サウスケンジントン近くにランボルギーニーのディーラーがありました。5台くらい実車があり、儲かってますなあという感じでした。オープンにもなるスパイダーとかいいなあ。Supercar79.3gp - 80.9 KB

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0076ロンドンの地下鉄ですが、営団地下鉄にそっくりです。本当は逆なのでしょうが、民営化されたおかげか、非常に便利です。Mというみたい。駅を見ると地図から乗り換え情報からお得な切符など、商売の方法も営団みたいです。また、営団地下鉄並みの路線の豊富さと接続を誇ってます。ただ、どこに止まるかしゃべってくれないのと、ちょっと高い(空港から4ポンド約1000円)かなあ。そして激しく混みます。これも日本みたいだ。荷物少なめにしていて良かった。。。まあ、やたらと宣伝していたヒースローエクスプレスだと15ポンドもとられちゃうのでこちらがお得かなあ。動画はこちらをLondonUnderground.3gp - 97.8 KB

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

SANY0004いけりりです。全席指定のNEXに乗り遅れました。東京駅の成田エクスプレス乗り場遠すぎます。涙。幕張側のホームは地下の上、はしっこなのでつらかったです。幸いにも成田エクスプレスはがら空き、車掌さんも1個前だけれどもOKということで、たち乗りだけは逃れることができました。飛行機には余裕で間に合いそうです。今度は両替サー。動画はこちらDepartureNEX.3gp - 164.1 KB

カテゴリー: porsche
投稿者: ikeriri

SANY0001 SANY0002
最初はあまりの勝率の悪と異常な難易度に、何度も辞めようと思った首都高バトルですが、ようやく終盤に突入です。このゲーム、最初は予算もなく(300万CPで車を買ってほぼCPなし)、チューンもできず、ライバルは立派なスポーツカーに乗っているので、序盤は非常にきついのです。で、少し買ってお金(もとい、CP)をためてくると、どんどん高級パーツやカーボンやサスやギア、LSDに至るまで買うことができ、しかも調整できます。私はそんなに車好きではないので、設定項目大杉と閉口してしまうくらいですが、車ヲタの人や走り屋系の人にはたまらないのではないでしょうか?で、がんばって、某シンデレラあたりを撃破したあたりから急にプレイスタイルが変わってきます。
このあたりから、自分の車の性能がライバルに並ぶか、微妙に越えるようになるのです。直線でぶっちぎられたいたのが、そんなに離されなくなってきます。一気に勝率アップで負け知らず。作業ゲーに近いほどの流れでゲームを進めることができます。しかも、連勝しているとCPをもらえる倍率が2倍近くまであがるため、さらにCPが倍増し、高級パーツやカスタムカーを購入できるというまさにツンデレなゲーム内容です。

さて、このゲームはNIGHT/MIDNIGHT/DAYLIGHTとあるのですが、特にDAYLIGHTが楽しいです。ハイデフ画像で、首都高(池袋線がなぜかないけども)がほぼ再現されてます。周囲の風景から看板の文字まできちんと再現されているので、道覚えるのによいかもしれません。たまーにレンタカー乗ったり、長野から車でくると、思いっきり首都高迷うのですよね。これは「あ、あそこ!!」と確認できるし、300Km/hでも、逆走もOKなので、走り屋気分で楽しめます。いつもは練馬出口でおりて下道でないと神田橋につかないのに、これなら余裕です。

で、それにしてもライバル大杉です。300人近くいます。しかもみんながみんな「バトルしないか。」「バトルしようぜ」って言ってくるし、こっちは300万CPからこつこつ稼いで車をチューンしてここまできたのに、ライバルは「俺がお前を育てた」と言ってくるし、女性キャラにはほとんどモテモテで、「あなたの走りで私は変わった」と言われる始末です。また、ライバルリストの人物設定なども異常というほど凝っているので、このあたりを眺めていても楽しいです。もっと車好きだとさらに楽しめそう。田舎だと車乗るのですが、東京だとほとんど乗らないかならなあ。以前の深夜タクシー通いでしか首都高バトル(リアル)を経験したことがありません。

カテゴリー: Canondale
投稿者: ikeriri
20061003(001)鹿児島市の南にできたSPORTS DEPOにて、自転車コーナーがあったので見てきました。予想以上に充実していてびっくり。何気なくShimano XTRのワイヤーなどが置いています。お店にある自転車はしょせんGIANTとかルノーとか、いわゆる一般消費者向けなのですが、このパーツの充実ぶりはすごかったです。きっと、店員に自転車乗りがいるのかなあ。

 

カテゴリー: touring
投稿者: ikeriri

SANY0010  久しぶりにツーリングに行ってきました!!今回はうまく乗れたことと道が快適であったこともあり、とても楽しかったです。実家を出て、産業道路という道路を通ってから国道226号にそって、鹿児島をひたすら南下するという道のりです。鹿児島から鴨池~谷山~喜入(キイレ)にいって、そして、指宿(イブスキ)まで行ってきました。本州南端の枕崎まではあと50kmというところです。工程はおよそ100kmくらいです。温泉にいって帰ってきました。時間は全体で5時間くらいでしょうか。Googleマップだとこんな感じです。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%8C%87%E5%AE%BF&ie=UTF8&om=1&z=12&ll=31.236876,130.642548&spn=0.149711,0.317574&t=h&iwloc=A


SANY0006 まずは実家周辺ですが、比較的ごみごみとした市街地でゆっくりと動いて、産業道路に入りました。産業道路は鹿児島南部へとつながる大きな道です。ガードレールと中央分離帯のついた6車線のため、とても運転しやすいです。道の端の部分はお店とかのアクセス用で低速気味ですが全体的にペースは早く、特に道の内側の車線は高速道路状態で、かなりハイペースでした。それから鴨池や谷山といった郊外を通って、コアラのいる山川動物公園やサンライズプールとか大きな施設を越えます。それから国道225へ。こちらは片道2車線の普通の道ですが、直線が長く、基本的に信号が少ないため、こちらも乗りやすかったです。このあたりでちょっと休憩しました。ダイエットコーラが美味しい。


SANY0007 225はさらに進むと片道1車線になります。ずっと進むと焼酎の工場とか、ふるさと館などの観光施設があったり、ソテツなどの南の植物が目立ってきます。のんびりとした鹿児島南部の風景です。そして、海が見えてきます!! 急に海草や潮の匂いがヘルメット越しに漂ってきて、目の先には太平洋が広がってきます。すごくうれしかった。そして喜入(キイレ)へ。ここは世界最大の石油備蓄基地があり、日本の石油輸送の一大中継ポイントとなっています。なんだか巨大なタンクがひたすら並んでいて、ゲームで出てきそうな雰囲気です。ここの道の駅でまた休憩しました。ここには全長53mの妙に長いウォータースライダーや温水プール。サウナ施設があります。http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/data/41/kiire.htm平日なのか、秋になったからか、こちらはお休みでしたが併設されている温泉の方は営業中です。おおっ。便利です。これは帰りに寄ろうと決心してさらに進みます。


SANY0017そして指宿へ。イブスキは鹿児島南部の温泉地として有名ですが、ゴルフ場やフラワーパークなどの観光施設も多く、のんびりしていながらも観光地しているところです。池田湖という湖にはイッシーという恐竜伝説(ネッシーみたいなもの)があり、こちらでも有名でしょうか。枕崎まであと50Kmくらいの道の駅 いぶすきに到着です。写真は道の駅の公園です。http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/ibusuki/ibusuki.html道の駅では特産品がいろいろと売ってました。野菜とか、海をバックにしたものもあり、地元のものを見たいツーリングの方にはおすすめかもしれません。私はアーリーみかん(まだちょっと青い)とか、粉茶と、ボーロ菓子を買ってきました。良心的なので、ここでおみやげそろえてもよかったかも。同2Fのレストランの小牧そば(ご当地の食材&かつおダシ)をすごく食べたかったのですが、実家の門限があるのと、親との夕食があるので食べませんでした。次回は食べたいなあ。現地は平日ということもあり、かなり空いてました。地元の中学生がいたくらいかなあ。当然ながらバイクは私だけでした。がんばって、枕崎までとも思ったのですが、門限があるため泣く泣くここで引き返しました。もし枕崎方面に急ぐ場合は有料の観光道路の指宿スカイラインというのもあるので、こちらもよいかもしれません。20061003SANY0013.3gp - 100.4 KB


そして、帰りに温泉へ。喜入の道の駅併設の温泉へ行きました。タオルと石鹸を売店で購入です。入浴料は300円。安いです。ほわわーとなって紙のフタのついたカルピスもどきをのんでおります。落ち着きます。ふー。なんと今回の鹿児島は日当山と喜入のダブル温泉となりました。以前は恥ずかしくていけなかった温泉ですが、最近は素直に気持ちよくて、おばさんになってしまったことを自覚。うう。さて、温泉の方は平日だから空いているかなあと思ったのですが、そこそこ混んでました。喜入が鹿児島市に編入され、現在道の駅の温泉は70歳以上の鹿児島市民は無料なのです。そのため、地元のおばあちゃんがいっぱいで、お風呂はどうみても私が圧倒的に最年少でした。ありがとうございます。格好もバイクスーツで珍しかったからか、けっこう陽気なおばあちゃん達に話しかけられました。娘さんとよばれたZEEEE(ちょっとうれしい)  印象的だったのが、戦争の話でした。私は祖父祖母ともに他界しておりますが、Over70歳の方は実際に戦争経験者の方が多いです。近くの知覧(チラン)というところは特攻部隊の出発基地だったからもしれません。と、今回のツーリングはバイクに乗れるようになってうれしさをかみしめたひとときでした。みなさまも安全運転を。
カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

ツーリング楽しいサーと帰ってからBMWのサイトをみていたらなんと、Scarverの後継(正式には違うけれども)F800Sが発売予定になっているではないですか!! http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/F800S/index.html Scarverはパリダカを走ったF650をローダウンして街乗り用にしたベルトドライブのロータックス650cc単気筒の都会的・未来的な感じがするバイクです。650ccで単気筒のため、199Kgと軽量で非力ないけりりでもとりまわしがぎりぎり可能な大きさです。

これに対してF800Sは写真を見る限りスポーツな感じです。しかも俺速いみたいな兄ちゃんがドゥガティ系の革のつなぎ系の兄ちゃんとバトルしているみたいな。(言い過ぎ) SのほかにSTというモデルもあるみたいです。きっとSportsTourerとかで、おそろいのエアロケースとかついているのかなあ。メインカラーは黄色です。このあたりがScarverに似ている気がします。そしてベルトドライブ!!これもスカーパと同じです。バイクのチェーンドライブの音はあまりきれいな音がしないので、ベルトドライブは静かで好きです。BMW系はシャフトドライブが多いのですが、ベルトドライブを採用しているところとかがScarverに似ています。見る限りシートも低めで乗りやすそうです。
しかしパワーアップしているところが随所にあります。エンジンはパラレルツイン(平行2気筒)になっていてScarver号と違ってエンスト率は低そうです。きっと低回転でも安定していそうな798ccです。ブレーキはScarverよりも大きいのがついていてABSはオプション扱いです。サスペンションが後ろに大きいものがついているのも特徴かなあ。かなり路面吸収と高速性を売りにしている感じです。

正式な後継という訳ではないのですが、R1200Cに乗れなかった私でもF800Sなら乗れそうな感じがします。重量も210KGと、Scarverよりも12Kg重いだけだから、とり回しもなんとかなるかもしれない。。。とか期待してみたり。Scarver同様ハイオクでないことからもロータックスのエンジンのような気がします。単気筒のScarverはカタカタカタカタとエンジンの音がするのですが、こちらはブブーンという雰囲気でしょうか。ようやくScarverに乗れてきたところなので、すぐに欲しいとか買いという訳ではないですが、試乗はしてみたいかなあ。


 

※ABSについて
いけりりに代表されるへたっぴライダー(直線は速いくせにカーブは高速で曲がれないタイプ)はABSは本当に助かります。一度経験があるのが、XXX Kmh 程度の調子にのった直線で、(おそらくバックミラーで確認していない)前方の自動車(4輪)が急に車線変更してくるケースです。驚いてブレーキを入れ(もちろん、大型自動二輪の鉄則としてリアブレーキ)ますが、うわ、止まらないよと思うとフロントブレーキも握ります。本当ならタイヤロックしててもおかしくないのに、(スススーというABS動作音がして)「あれー、ブレーキの効きが悪いかなあ。あ、よけられそう。。。」で助けられたことがあります。普通の自動車よりも危険な上、かつ自分が安全に走ってもこういった危険はあるので、(オヤジライダー系にとっては)大型バイクにABSは必要だと思います。

※R1200Cについて
ちなみにR1200Cも何度か乗ったのですが、ホイールベースが長く、重たく、もし立ちゴケでもしたら起こすのは100%不可能なので、ボクサーエンジンは断念したのでありました。でもトルクはF650よりもさらにすごかったです。怖くてスロットル握れないくらい。

 


 

ちなみにSPECはこんな感じみたいです。

 

形式 4ストローク並列2気筒エンジン
バルブ 4バルブ
総排気量 798cc
ボア×ストローク 82×75.6mm
最高出力 63kW(85ps)/8,000rpm
最大トルク 86Nm/5.800rpm
圧縮率 12:1
冷却方式 水冷
バルブ駆動 DOHCカムチェーン駆動
気化器 BMS-K
キャタライザー クローズドループ電子制御式三元キャタライザーシステム、排ガス基準EU-3
クラッチ 湿式多板、機械式操作
ミッション 6速
ギアレシオ 4.1782 / 3.400 / 2.683 / 2.281 / 2.024 / 1.865
ファイナルレシオ 2.353:1

 



 

エンジンマネージメント 電子制御式インジェクションシステム、デジタルエンジンマネジメントシステム(BMS-K)
オルタネータ 400 W
バッテリー 12 V / 14 Ah

 



 

シート高(空車時) 790mm
燃料タンク容量(リザーブ容量) 16リットル(約4リットル)
車両重量(満タン、走行可能状態) 210kg

 



 

燃費(90km/h走行時) 29.4km/リットル
燃費(120km/h走行時) 22.7km/リットル
燃料 プレミアムガソリン

 


 

フレーム アルミ製ブリッジタイプ、エンジンをフレームの一部として使用
フロントサスペンション テレスコピックフォーク、フォークチューブ径43mm
サスペンションストローク 140mm
リアサスペンション アルミシングルレバースイングアーム
サスペンションストローク 140mm
駆動方式 ベルトドライブ
フロントブレーキ ダブルディスク(320mm径)、4ピストン固定キャリパー
リアブレーキ シングルディスク(265mm径)、1ピストンフローティングキャリパー
ホイール アルミキャストホイール
タイヤ チューブレス
フロント 120/70 ZR17
リア 180/55 ZR17

 

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

SANY0002また数カ月ぶりにScarver 号を起動しました。またバッテリー充電かなあと半分思っていたのですが、今回は1発でエンジンがかかりました。なんか調子いいかも。さてさて、温泉いって、お墓にいって、あとは私の時間ということで、ツーリングいくサーということで、準備しております。こんな感じ。20061003SANY0001.3gp - 182.8 KBまずはガソリンを入れに。5Lしか入りませんでした。前回結構走った割りには平気でした。なんか怪我明けの前回に比べて、今回のScarverは自分で分かるくらい乗れている感じがします。

 


 

SANY0004
 BMW Motorrad Website(http://www.bmw-motorrad.jp/)の「駆け抜ける喜び」ではないのですが、前回あまりにおっかなびっくりで乗っていた時と違って、今回は明らかに駆け抜けるのが楽しいです。乗馬の服装をして馬に跨がってひひーんと走るというか、ノーマルスーツを着てモビルスーツを操るというか、とにかくうれしくて「ひょっとして私運転うまくなった?(違います)」みたいな気持ちです。バイクって、非常に孤独なんですよね。EVO4ヘルメットをしているからかもしれませんが、外から見ても、ただのライダーでしかない。エンジンの音はほとんど消されて、ギアチェンジのカチャっていうのと、高速時のシューという音が耳に響いて、鉄騎で駆けるという気がしました。あとバイクはすっごくひとりぼっちなのも心地よいです。孤独でいて、常に周囲の路面環境や交通状況、目の前の計器やナビに目をやりながら、戦っているみたいな感じです。いけりりはもともとがヒキコモリ、運転スキル低で、交通事故にびくびくしているのですが、それでもこの心地よい気持ちはバイクならではだと思います。きっと乗馬やモビルスーツもこんな感じなのかなあと思ってしまいます。

カテゴリー: hotspring
投稿者: ikeriri

SANY0009 SANY0010   

 いけりりです。追われているのですが、久しぶりにゆったりしております。温泉は久しぶりかなあ。仲居さんが料理を部屋にもってくるタイプの純粋な旅館系で、一日のんびりというところです。夜はしゃぶしゃぶが出ました。鹿児島はきびなごやしゃぶしゃぶ、さつま揚げなどが有名です。朝ごはんが妙に豪華で、やたら量が多くておなかいっぱいになりました。温泉に長い時間はいると、全身がもうほわわーとなってしまってます。220061002SANY0013.3gp - 377.8 KB 明日は仕事にゃー 20061002SANY0013.3gp - 377.8 KB

カテゴリー: hotspring
投稿者: ikeriri

鹿児島は桜島があるように活火山があり、南の方の指宿、北の方の霧島と温泉がいっぱいあります。今回は空港から霧島に向かう途中にある日当山温泉へいってきます。とりあえずしゃぶしゃぶプランというものにしてみました。どうかなあ。宿の近くには霧島神宮などがあって、九州人なら分かると思うのですが、山がいっぱいの田舎です。長野の山に少し似ているかも。http://www.jalan.net/kanko/SML_461102.html 正月以来、ほとんど両親と会ったりすることがなかったので、今回は家族サービスという感じかなあ。ではでは。私自身はHPの回復目的というところです。

←前の記事|次の記事→