20050806(002) 
いけりりです。新潟を18:17分にでて、東京に20:50、そして、22:40のスカイマーク深夜便で羽田から那覇へと地獄のロードで沖縄に行ってきました(仕事)。そこで、生まれてはじめて体験したのがスカイマークエアラインです。
スカイマークの那覇への深夜便は2005年からスタートし、7-9月限定で、22:40羽田から翌日0:40那覇や、臨時増発で23:30羽田から翌日1:40那覇に到着するようなスケジュールです。搭乗はJALと同じ第一ターミナル。すでに羽田空港は閑散としてモノレールもすいている状態のなか、1タミの23番ゲートと、比較的中央からちょっと端っこぎみのゲートで搭乗しました。お客さんは若者多めで夏休みの行楽って感じです。驚いたのが機材で、B767-E300で、全席Y(エコノミー)ながら、液晶テレビ、リモコン付の小規模な国際線なんかで使っているような機材でした。(液晶テレビやコントローラーは読書灯しか使えませんでした。)
20050806(003)
笑ったのが機内の安全に関するビデオです。JAL/ANAがきちんとCG使って作り込んでいる中、SKYはアニメなのです。しかもちょっとキッシュなおしゃれな感じのキャラクターが動き回ります。動きもユーモラスで、航空機の中を煙を避けてほふく前進しているおじさんが搭乗したりした際には乗客に受けまくってました。
また、機内サービスも価格とは裏腹に充実です。おしぼりもあるし、飲み物は原則ペットボトルをくれるし、おかしは、おかきみたいなものに、さらに自由におつまみやKitKat(いけりりがベンダ試験等を受験する際の必須アイテムだったりします)などを配っていたりといろいろともらえました。
くたくた状態でホテルに到着。明日もがんばるにゃー。