DVC00105.JPG
石垣島の最南端へ向かいます。本当はパラグライダーとかいろいろとあるみたいなのですが、今回は台風接近中の暴風でこんな感じです。遠くは見えないのですが、話題の尖閣諸島まですぐのところです。
DVC00106.JPG
珊瑚礁が続く川平湾(かびら)湾を超えてさらに北へ向かいます。石垣島は北部の半島が長いイメージです。
DVC00107.JPG
そして、つきましたー。平久保崎灯台です!上からでもはっきりとサンゴ礁が見えます。地図でいうとこのあたりです。→ http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B9%B3%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%B4%8E%E7%81%AF%E5%8F%B0&ie=UTF8&hl=ja&hq=%E5%B9%B3%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%B4%8E%E7%81%AF%E5%8F%B0&hnear=&z=8&brcurrent=3,0x34f57062eeab5be7:0x35bb617286fdd1ef,0
DVC00108.JPG
平久保崎灯台は休憩場所までの道と高台があって、上っている人も結構いました。 → http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is9.html
ハイビスカスがいっぱい植えてあって、どれもきれいでした!
DVC00109.JPG
今は10月なのですが、台風接近にもめげずに、かわいく咲いていました。
DVC00110.JPG
すぐ近くには牛さんがいっぱいいます。のんびり歩いていたさ。
DVC00112.JPG
遠くを見渡すとずっと放牧地が続いています。
DVC00113.JPG
平久保崎灯台はこんな感じです。地理情報は北緯24度36分くらい。
DVC00114.JPG
写真とったのですが、あまりの暴風に髪がめちゃくちゃだよ。
DVC00115.JPG
とりあえず平久保崎灯台と石垣島最北端の記念碑とともに。
DVC00120.JPG
途中で島田紳助さんがやっている伸助の店トマムというところにいきました。いろいろな芸能人のサインがあったりと有名みたいだよ。  → http://www.tomuru.com/ ビビンバ食べたり