IMG00615  自宅に帰ったらPADIのSCUBA DiverのCカードがついに届いていました。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp ちょっと嬉しい。思い出すのは石垣の青い空と青い海ではなくて、つらい練習の汗と息の辛さと、重いタンク。そして、ちょっと海水の味(海水いっぱい飲んだ)の記憶。そして、今も薄黒く残る両手の日焼けの痕(シーガルタイプのウェットスーツでした)。今年の夏は長袖シャツで過ごすことになりそうです。以上のように、このCカード取得は涙なしでは語れません。ううう。やったよ父さん母さんという感じです。
認定カードに添付されているアソボウBookには、外国の兄さん姉さんの楽しそうな笑顔やこれからのキャリアパスが載っています。あえて言おう。そんなに楽しくないよと。しかしながら、スキューバーダイバーはエントリー資格なので、やっぱりオープンウォーターにアップグレードしなくてはだめですよね(なんだかプライドと義務が錯綜する感じだ)。ああ、乗る気しないです(3000m泳げる私ですが、水中はまた別の世界)、私のようなダイビング苦手組の方、ヒントください。それとも水中はあきらめた方がいいのかなあ。