20070614IMG435 20070614IMG434
今度休暇で石垣島にいくことになりました!! 以前宮古島で体験ダイビングはやったことがあったのですが、今回はついにダイビングの研修を受けることに!! で、そのときに取得するダイビングのライセンス(PADIのスクーバダイバー)の教材が届きました。wktk。 テキストとDVD(まだみてないけれどもアメリカンの2人おねえさんたちが楽しそうに泳いでいるコメディ映画風な感じ?な2枚組)と、ダイブプラナーという残留窒素時間(RNT)と実際潜水時間(ABT)をもとに水深に応じて合計潜水時間(TBT)を求める表みたいなのが届きました。でもダイブプラナーの注意書きが怖い。数字間違えると軽く死ねる感じだよ。

さてさて、ダイビングは日本では法整備がなくて、無免許でもいちおうOK(事故がおこると訴訟が大変らしい)なのですが、国際的には、民間企業(PADI http://www.padi.co.jp/ とSSI http://www.ssijapan.jp/ が大手みたい)が実施している認定資格(Cカード:Certificated Card)が必須みたいで、海外や国内でダイビングするのには提示が求められるとのことです。このへんはコンピュータ業界のベンダ試験みたいな感じなのかなあ。
そこで、滞在中に、PADI http://www.padi.co.jp/ のエントリー資格であるスクーバダイバー資格(http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0200.asp)を取ることにしました!! 飛行機に乗っている日は潜れないので、3泊4日休めても、泳げるのは2日間です。最初の一日目でプール?近海?講習、次の日が外洋とのこと。なんだか怖いけどもがんばってきます。スクーバダイバー資格からはアップグレード方法があるみたいで、スクーバダイバーから+2日間でオープンウォーター 最初はオープンウォーター資格 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp という世界どこでもひとりで潜れる認定が取得できるとのこと。このあたりの商法もベンダ試験っぽいなあと思ったり。いずれにせよ、リアルは苦手な私ですが、年齢にも負けずにがんばってきたいと思います。おーおー。