20070211379  以前から「星砂浜にはねこがいっぱいいるサー」と聞いていたし、八重山諸島は、西表山にゃんをはじめ、ねこ(マヤー)の唄とかも多く、にゃんこが多いというのは知ってました。会えたらいいなあと思っていたら、いきなりいました。星砂浜のにゃんこ、星砂にゃん@竹富島です。(勝手に命名ごめんなさい)けっこうおおきくて、しっぽがふさふさという沖縄にゃんこっぽくない彼(彼女)ですが、出会いは突然に!!
私が荷物やコートを木のそばに置いて浜を歩いていたら星砂にゃんがそそっと登場!!まずは私のバッグにチェックを入れてました。おいおい。食べ物入れておけば良かったかなあと思ったら、看板に「ねこに餌は与えないでください」との表示がありました。乗合バスのひとに聞くと、星砂浜のお店の主人がねこが増えすぎることを防ぐために、星砂にゃんたちに避妊手術などをされているとのこと。やはりいろいろと大変です。

20070211382星砂にゃんは私のバッグに目当てのないものが分かると、振り返った私をまったくスルーして、切り株のそばへと歩いていきました。なんだか観光客慣れしているのかにゃー。それからはふさふさのしっぽのお手入れしてます。やっぱりしっぽがお気に入りなのかなあ。かわいい。ほかにも星砂にゃん達がいるみたいだけれども、今日はちょっと風が強いみたいで、みんな乗合バスのドライバーの休憩所の方にかたまっているみたいで、会えませんでした。今度きたらほかの星砂マヤー達にも会いたいです!!星砂にゃんはいろいろと大変だと思うけれどもがんばれサー。しっぽが素敵な星砂にゃんの動画はこちらです。(ちょっと長めです) 20070211098.3gp - 1.9 MB