20070106186 20070106184


20070106185 ちょっと美味しいの食べてみようと思って、ドイツレストランで食事です。いままでいつもハノーファの駅のちょっとしたところや空港のバーガーキングなどだったので、実はフルサービスのレストランはここが初めてです。緊張しました。メニューとかもドイツ語しかなくて、がんばって気合で「何かおすすめのものないかにゃー」とドイツ語で注文しました。かっこいい店員さんが、「こーにゃ、こーにゃー」と喜んでいっぱい解説してくれたのですが、まったく意味が分からず、「VirenDanke」というのが精一杯でした。最初にサラダとスープがきて、それからお肉とポテトとにんじん(お肉はすごい量。おなかいっぱい)のがきて、パンは固いパン(両端にゴマがついてて美味しい)をスライスしたものがきました。飲み物は食後にコーヒーをお願いしました。マグカップが大きいです。「トイレはどこですかー」や、「コーヒーをおかわりください」もがんばって言えたし、言葉が通じたのは素直にうれしかったです。座席で会計するスタイルみたいで、最初それをよく知らなくて恥ずかしかった。一式で16.50ユーロ(税込み)はあの量からしてすごく安い気がします。やっぱドイツのひと大きいから私くらいは食べるからかなあ。ちなみに私は日本だとかなり大型の方170cmくらいで、かかとのある靴を履いてさらに大型なのですが、ハノーファだと平均的な女性サイズです。あ、ちっこいと思ったら全然成長中の子供だったりと、みんなほんとうに大きいです。洋服買うのには困らなさそうだ。。。