ドイツのおじちゃんINハノーファたちがデフォルトで知ってた歌は次のとおり
1:「Alle Vogel sind schon da」小鳥がみんなやってきた シューベルト? 「アーレフェーゲルズィントショーンダー」みたいな。私も学校で習った曲
2:「Die Lorelei」 ローレライ えっとシューベルト? この曲がもっとも受けました。ドイツのおじちゃんたちみんな知っている感じで、私のもってきたN93(ノキアのケータイ)のMP3で合唱です。「イチヴァイスニヴァイソエスベドイーテン」みたいな。
3:「Wien do Stadt meiner Traume」 ウィーン わが夢の町 おじさんひとりがウィーンの出(オーストリアの下の方の都市、ウィーン条約なんかで有名なハプスブルグ家のところ?)らしく、ご機嫌で「マイン ヘルツウントマイン」と歌ってました。他のドイツのひとも知ってた。
4:「Muβ i denn」 ムシデン これはローレライの次に盛り上がった感じの曲で、みんな「ムシデンムシデン」と歌ってました。おやじ(英語がちょっとできる)によると、「1970年代にエルビスプレースリーがアメリカからドイツに来たときに、この曲に敬意を払って歌ったくらい有名なんだよ。ドイチェのMusikは最高にゃー」と言ってました。
5:「Ich kusse Ihre Hand,Madame」お手にキスをマダム おじさんがマジで手にキスしようとするのを断る感じです。イヒクッセーイーレハーントー」みたいな曲。
6:「Nationalhymene der Bundesrepublik Deutschland」ドイツ連邦共和国国家 さすがに知名度高い。でも歌うひとはいなかったです。君が代と似た感覚かなあ。で、本に載っていたのは国家の3番。良かった。ネットで調べると、1番はきわめて国粋的な内容で、ネオナチなどが好んで歌うみたいです。とりあえずこちらもあまり関わらずスルー
7:「An die Freude」歓喜に寄す ベートーベン 第九 喜びの歌ですなあ。さすがにこれは私も知っているし、授業で歌わされた曲です。そうそう、ガンスリンガガールの最終回で星空の下でトリエラやヘンリエッタが歌ったのもこの曲です。「フロイデシェーネーゲットーフンケン」ですが、ドイツ人には受けがいまいち。。。そうですか。。。
8:「O Tannenbaum」おお もみの木 日本だとクリスマスでかかるような。これはドイツのひとに受けました。「オータンネンバオウムーオータンネンバオウム」 みたいな感じです。