20070103009ラウンジでふふふんとするt 今回は危なかったです。結構ぎりぎりでした。1時間30分余裕を見て出かけてよかったです。いちばん恥ずかしいミスとして、ターミナルを間違えました。ああ。情けない。前回奥の方だったなあと思って2タミまで電車に乗ったのです!!なんだかみんな電車おりるし、あれー。とは思っていたのですが、4Fまで上がってようやく気がつきました。掲示板にはオールアメリカン、キャセイパシフィック、大韓航空とかコードシェア便ばかり、また、となりはANAです。しまったー!!と思い、タクシー乗ろうと思ったら日本円はほとんど両替してしまって手元になくて大ピンチです。超あせってカウンターに「すみません」と切り出すと、「You may use bus at 6 station」と英語で答えられました(涙)私日本人なのに。。。しかも「スミマセン」と日本語で聞いているのに屈辱の外国人扱いです。そんなことを気にする訳にもいかず、気合で移動です。レッツゴー1F。



20070103010 バスはなんだかのんびりした雰囲気。この時点で12:45、すでに搭乗手続ははじまってます。。。あせっている私を尻目に、バスの運転手さんが「No Money」と言ってくれました。ここでも外人扱い。焦っている私はアジア人のようです。「アリガトウゴザイマス」と日本人であることをカタクナに主張しつつ、外国の方の見送りに送られてバスは1タミの8番ターミナルへ。こちらは到着ゲートで、もうそれは正月を海外で過ごした人のUターンでごったがえしてます。この時点で12:50。ピンチです!!国内なら余裕なのですが、成田は遠いZEEE。ということでカートの集団をかき分けてダッシュで4Fへあがります。ビジネスで助かりました。ここからがすさまじく早かったです。


ミラン、マルペンサ、ビジネスというだけで一気に誘導。この辺はJALの方素晴らしいです。しかもコートに数字を書いたシール(やばそうな人に張ってくれる)をつけてもらい、一気に手荷物検査場通過です。(成田の昔のファーストトラックを通りました。)で、税関も空いていてこちらもあっという間にクリアです。



2007010301120070103012


ここから91番の搭乗口ですが、これはバス(というか軌条を走る乗り物、すっごくSFっぽい)に乗って移動なのです。階段を降りて、走りました。この時点で13:05くらいです。タイミングよくかっこいい乗り物がきて91番搭乗口についたのが13:10くらいでした。20分前と、十分に余裕がありましたが、ラウンジどころではありませんでした。すでに大量のエコノミーの搭乗が始まっているなかを恥ずかしながら「すみません。セニョール」となんとか突破して乗りました。ちょと恥ずかしかったです。ターミナル間違えなければ余裕の搭乗だったのに。。。みなさまも、やばかったらすぐに1Fに行ってバスに乗りましょう。また、1000円札1枚くらは持っていたほうがよいかも。