DSC00025

いけりり@ハンガーのためならCosfordやLondonや成田やらいろいろといってしまうAviationだいすきっこです。鹿児島空港は昔の航空隊の資料とかが空港の近くの仏像のところにあったりします。その鹿児島空港の片隅には以前ゲームコーナーがあって、80年代の航空ゲームが遊べるところだったのが。。。

DSC00015
<
名前もSORA STAGEとなってなんだか照明も青くてオサレな感じです。入場無料です。いつのまにか立派な航空資料館になってました


ソラステージ:国内線ターミナル|鹿児島空港ビルディングホーム


DSC00022


航空機の歴史やモデルプレーンあたりからはじまってこんな感じでエンジンフィンやラダー、747のエンジンカバー、タイヤなど実物も

DSC00028

特筆すべきはシミュレーターです。100円で鹿児島空港と奄美空港の離発着ができるのですが。。。鬼難易度!初級でもまず子供や普通の大人には無理です。

察するに3画面になっているものの、まんまFS2000に鹿児島シーナリーを入れてカスタマイズした感じ。

DSC00016

そう、Microsoft Flight Simulator体験者でなくてはまともに操縦できない難易度でした。DirectXは8や9くらいのDOS/Vマシンがなかにはいっていて、

操縦桿にしろ、ギアレバー、スロットル、フラップにしても手作り感いっぱいです。おそらく納入者ががんばって作ったのかなぁ。

まあ、背景はスルー設定で、時間で動くので、お子様でも地面に衝突しても遊べるようにはなってますが。。。

もう少し難易度さげてもよいのに。。。