200712011850_340 200712011854_341
いけりり@ミュンヘンにつきましたー。いつもながら乗り換えはぎりぎり気味でした。でもなんとか乗れてよかったです。汗だくだくだったけれども、飛行機の中で珈琲を飲んでほっとしました。ミュンヘンにつくころには汗も引いてきてよい感じになりました。結局荷物になるからとコートはもっていかなかったのですが、ミュンヘンは気温9度くらいで、比較的あったかいです。あいかわらずLHの大きなお姉さんは強そうで頼もしかったです。ああいうやさしくて強いドイツのお姉さんは憧れます。あんまり化粧してなくて、眼鏡っ娘(すごく身長高い)で、有能そうなのですよね。

200712011908_343200712011900_342
200712011911_344そんなこんなでMUCをおりてSバーンに乗り換えるのですが、空港とSバーンの間の屋根付 きドームみたいな空間がクリスマス一 色になってました。大きなクリスマスツリーが何本もあって、明かりが灯っていて素敵な感じ。ちょっとしたスケート場もできていて、まるでハノーファ みたいでした。そばではジャズピアノとギターのセッション演奏とかもあったりとお祭りみたいな雰囲気です。ミュンヘン都会ですなー。嬉しくて周囲をまねてホットワインを注文したよ。3.1ユーロです。コップを返すとお金が戻るとかのシステムはないです。ビール2.5ユーロなので、ドイツは飲食は安いです。みんなが飲んでた陶器の容器がものすっごく大きなことが判明しました。500mlは入りそうなマグカップです。もうまだ半分くらいしか飲んでないのにほわぁぁーって感じです。さすがドイツはでかいぜー。