いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 January 2012 を表示しています
カテゴリー: roter
投稿者: ikeriri


1/2012013122594700-IMG_0589-small.jpg


いけりり@横須賀です。横須賀というと、スカジャンとか、ドッグなのですが、やはりはずせないのが三笠です。実は恥ずかしながら今回が初めて!みかさみてきましたよー。→記念館三笠公式Wikipedia(Mikasa)


1/2012013122594701-IMG_7796-small.jpg



三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦であり、日露戦争においては東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍しました。特に、明治38年の日本海海戦では、ヨーロッパのバルト海から派遣されたロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、集中砲火を浴びながら勇敢に戦い、海戦史上例を見ない圧倒的な勝利に大きく貢献しました。 
日露戦争は、帝政ロシアの極東進出により、存亡の危機に立たされた日本が、イギリスやアメリカの支持を受け、国民一人一人が力を合せて戦い抜いた防衛戦争であり、この戦いに勝ったことにより、日本は独立と安全を維持し、国際的な地位を高め、また、世界の抑圧された諸国に自立の希望を与えました。
大正12年、1923年に現役を退き、大正15年に現在の地に記念艦として保存され、国民に親しまれていましたが、太平洋戦争後、占領軍の命令により大砲、マスト、艦橋などが撤去され、見る影もなく荒れ果てました。
その後、「三笠」を元の姿に戻そうとの声が内外で高まり、多くの人々からの募金、政府の予算、アメリカ海軍の支援により、昭和36年(1961年)に現在の姿に復元されました。

1/2012013122594702-IMG_4196-small.jpg




1/2012013122594703-IMG_4844-small.jpg



当時の砲弾は結構やっぱり小さいです。ミズーリはこちら→モスボールでハワイにあります。


1/2012013122594704-IMG_7159-small.jpg


主砲のそば。ちなみに手動装填なので、大変そう。


1/2012013122594705-IMG_3975-small.jpg



これは誰もが知っているZ旗ですね。


1/2012013122594706-IMG_9258-small.jpg


当時の電子無線機です。マルコーニそのままで火花で発信してます。



1/2012013122594707-IMG_1329-small.jpg



カテゴリー: golf
投稿者: ikeriri

1/2012013012170900-IMG_8705-small.jpg


いけりり@アコーディア三島です。→三島カントリークラブ 福袋が月末にもかかわらず余っていて、ちょっと気になったりしながら久しぶりのゴルフでした。ぜ、前半は鹿児島でやってきた以上のひどさで、自分でも悔しくて情けないというか。。。ティーショットはいいのですが。


1/2012013012170901-IMG_0352-small.jpg



お昼の生中+生小が功奏したのか、後半戦はパーがでたり、ロングパットが入ったりとひどいながら56でした。アルコールパワーな感じです。
カテゴリー: golf
投稿者: ikeriri

1/2012012608384201-IMG_3444-small.jpg



いけりり@ちょっとお正月いけなかったので、実家の鹿児島に帰りました。パソコンのプリンターのジャムをなおしたり、インクヘッドのクリーニングの手順書つくったりしてから、お父さんとひさしぶりにゴルフです。


1/2012012615482200-DSC_0035-small.jpg


場所は鹿児島の高牧カントリークラブ公式サイトはこちらです。平日セルフが東京では考えられないほど良心的なところですが、トーナメントやっているゴルフ場でもあります。


1/2012012615482201-DSC_0033-small.jpg


lpgaの女子プロ公式戦で、3月のtポイントレディースがあるみたいで、クラブハウス前の池には看板があったり、選手のサインやトロフィーもあったりします。


1/2012012615482202-DSC_0032-small.jpg


寒かったです。カイロとか使いながらがんばりました。午後からはあったかかったです。


1/2012012615482203-DSC_0031-small.jpg



鹿児島だからあったかいのかなあと思う方、ちょっと違います。現地は姶良郡の山の方で、市内から1時間弱、気温朝は0度で、霜もおりているくらいです。芝かたくて流れる流れる。


1/2012012616232902-IMG_6923-small.jpg


スコアはいまいちですがあえていえば、空振りゼロ。新型パラディーゾcl(出張用に小さなクラブケースにいれました)と、新しい靴の初デビューとありました。やたらとティーショットとびまくりました。レディースティーがそんなに前でなく、少し難し目のところにしては善戦したといえるかも。



1/2012012616232903-IMG_0876-small.jpg



お父さんと普通にゴルフできる水準になってきてよかったさ
カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri
1/2012011815405402-IMG_6342-small.jpg

いけりり@楽しかった飛行機道中も最終レグになりました。

なんだかあっという間でした。最後のPC朝ごはんはこんな感じです。


1/2012011815405403-IMG_0977-small.jpg

朝からケーキは無理でしたが、だいたい14000-15000PPくらいかなぁ。
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri

いけりり@チャンギで回復して後半戦、帰路につきます。SINあったかかったです。チャンギはどこでもWi-Fiつながるので、便利ですね。しかもゲームとかも無料でした。
SINあったかかったです。チャンギはどこでもWi-Fiつながるので、便利ですね。しかもゲームとかも無料でした。
さてさて、今回の機材は767-300、あいかわらず飛行機は乾燥しまくるので、ただでさえ乾燥肌のいけりりにはつらいです。うう。とりあえずお約束のロクシタンとバレンタイン対策でゴディバ買って帰ります。

1/2012011815405405-IMG_3229-small.jpg



さてさて、今回の機材は767-300、あいかわらず飛行機は乾燥しまくるので、ただでさえ乾燥肌のいけりりにはつらいです。うう。とりあえずお約束のロクシタンとバレンタイン対策でゴディバ買って帰ります。

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

1/2012011815405404-IMG_3471-small.jpg



いけりり@5レグ目です。さすがにばててきました。NRTは沖止めでバスです。PCおちてきました。うpポイント消費でいってきます。

カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
a写真 1

いけりり@初のSINです。チャンギ空港はシンガポール航空ことSQの聖地。で、入国しませんが、ラウンジには入場します。現地はかなりお正月ムードでお花がいっぱいです。気温は28度。赤道近いからあったかいです。

a写真 2

Angry Birdとのコラボレーションでいろいろと展示がありました。お花で飾られていてきれいです。

a写真 3

SQはスタアラなので、そのままスタアラG+航空券でGOLDの方のラウンジへ。中国料理ほ本場すぎて口にあわず、ほとんど食べられませんでした。

a写真 4



お花はこんな感じです。



b写真 1 (1)
カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

1/2012011717164100-IMG_9072-small.jpg



いけりり@さすがに4レグ終わるとくたくたモードです。シャワー予約して、おにぎりわっしょいです。5レグ目はpcに変更できました。一路okaへ。
カテゴリー: internationalmeal
投稿者: ikeriri
写真 1

いけりり@今回の中距離はチャンギです。よーし、パパ。マーライオンいっちゃうぞー。えっ。強制送還?はい、入国しません。トランジットエリアでチャンギいっておそらく同一機材で帰ってくるだけというコースです。そう、制限エリアを出ないので、厳密には海外にいってません。

きっと、CAさんが同じ場合、生暖かい目で見られるに違いありません。「修行がんばって」とかいわれるとむしろ凹みます。。。そうなのです。どうしても新春SP運賃とOKAの国内線接続と日程の関係でそうなりました。今度ちゃんとシンガポールスリングとかいきます。

写真 2 
USB電源あったよ。
カテゴリー: internationallounge
投稿者: ikeriri
1/2012011623023100-IMG_8798-small.jpg

いけりり@2レグOKAと少し蒸した天気もあって、これから8Hx2のSIN修行を控えて、ぜひシャワー浴びてきたいところです。NRTシャワーは過去ログにもあるのですが、HNDの国際線のシャワーは初体験です。ちなみにこんな感じだよ。

1/2012011623023101-IMG_1844-small.jpg

なんだかマルペンサ空港近くのホテルにとまったときのシャワーみたいで、非常に金属感覚と機能性にあふれて好みです。

1/2012011623023102-IMG_7521-small.jpg

非接触鍵で入ります。ちなみに30minくらいはまつので、時間の余裕や最初にラウンジはいったときにお願いしておくといいかもしれません。

 
カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri
1/2012011622155500-IMG_8794-small.jpg

いけりり@2レグ目はOKAからです。那覇は蒸してました。OKAでスルーチェックイン(時間的に24Hまでできるので、なんと帰り便のSIN-NRTもスルーチェックインしてもらいました!)して準備万端です。

1/2012011622155501-IMG_7794-small.jpg

とりあえずHNDはターミナルの移動が無料のバスを使うといい感じです。深夜便が多いからか人がいっぱいです。
カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri
1/2012011619011102-IMG_3679-small.jpg 

いけりり@新春マイルSINタッチ入国しない修行1レグ目はANA137 HND-OKA PCです。

とりあえずすっごい今日気流悪くて涙

1/2012011619011100-IMG_2353-small.jpg

6レグも餌付けされるので、ドーナツは食べないで、あられを食べます。

両国のあられは甘辛風とぺペロンチーノ風で、お酒のおつまみとしてはペペロン風の方がいいかも。シャンパンはシャンパーニュニコラでちょっと酸味系でしたー。

とりあえず二杯目からはスーパードライでご機嫌です。

1/2012011619011101-IMG_6138-small.jpg 

やっぱりビールはアサヒ スーパードライさよね。なれてしまったのもあるけれども辛口が美味しい!次点は日本でまず飲めないのですがCoors Light アメリカだと薄々ビールだよ。ラガーやエビスあたりは上等なのですが幸せになれないよー。ドイツは大好きですが、デュンケルとか、辛くてアルコール高いのが好きです。
カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri
1/2012011408450000-IMG_1601-small.jpg

いけりり@HNDです。ボーイング787スタートしましたね。MadeWithJapanということで、ぜひ私も搭乗したいのですが、HIJや岡山(スリーレター忘れ)だとさすがに用事ないし微妙なところです。と、そんなとき、HNDの青2タミの主に沖縄鹿児島のC/Dターミナルに、787ミュージアムができているではないですか!さっそくレポしてきましたよ。

787 - HOME: 787型機の概要はこちら。(ボーイング公式)低燃費とか、軽い機材とかが特徴です。

1/2012011408450001-IMG_8274-small.jpg

で、HNDのミュージアムに何があるかというと、実物大のエンジンの写真の展示、ビデオ上映のほか、ほぼ同じ国際線仕様(短距離、長距離)の機材があるのです。早速お世話になりそうなBusinessコンパートメントで寝てきたよ。

ANA ボーイング787 We Fly 1st.787 ANA SKY WEB (ANAの特設サイト) 座席の説明とか、路線などがあるよ。

1/2012011408450006-IMG_8932-small.jpg

液晶の充実のほか、コンソール類もちっちゃくまとまって操作しやすそうです。

ボーイング787 - Wikipedia (Wikiより)

1/2012011408450007-IMG_3007-small.jpg

必須のACはもちろん、USB給電がついているのがいまどきです。

1/2012011408450008-IMG_2023-small.jpg

とりあえずエンジンの模型前にて。

1/2012011408450009-IMG_3415-small.jpg

あとBigBirdの上から787探したのですがいませんでした。とりあえず777どぞ。

1/2012011408450004-IMG_3848-small.jpg

そして、大興奮のBusiness Cradle こちらはなめらかにベッド状態になります。動画もとってもらったので、今度うpしますね。

1/2012011408450005-IMG_6606-small.jpg

とりあえずベッドはこんな感じです。
カテゴリー: milediary
投稿者: ikeriri
1/2012011614534700-IMG_7960-small.jpg

いけりり@HNDです。年末年始結構休めなくてずっといろいろと仕事が続いて、実家にも帰ってないこのごろです。ストレスたまっていたのと、787に触発されたのと、さらには3月でANA-Platinumが切れる。飛行機乗るときにPLT書いてないというどうでもいい問題のために、ひさしぶりに修行いってきます。年始のあとの航空運賃が一番安い時期を利用して、新春SP運賃です。以下マイラー向けですが、レグ情報を。修行僧や尼僧の方も参考ください。だいたい15000PPくらいを予定してます。

1レグ目 イマココ ANA137 HND-OKA PC



[1] 1月16日 ANA 137 東京(羽田)(15:15) - 沖縄(那覇)(18:00) プレミアムクラス

機材767-300でした。座席は2Kおちてきたよ。

2レグ目 ちょと疲れるかなぁ。 NH136 OKA-HND

[2] 1月16日(月)  NH136 沖縄(那覇) - 東京(羽田) 5B

3レグ目 ここが稼ぎどころ NH151 HND-SIN チャンギいくけれども入国しません!

[3] 1月16日(月)  NH151 東京(羽田) - シンガポール 23:30発06:20着(翌日) 

4レグ目 この接続がちょい心配 NH112 SIN-NRT

[4] 1月17日(火)  NH112 シンガポール - 東京(成田)  08:30発16:20着 飛行時間:6:50

5レグ目 疲労ピークか。 NH2159 NRT-OKA うまくラウンジシャワー使えるといいなぁ。

[5] 1月17日(火)  NH2159  東京(成田) - 沖縄(那覇) 17:55発21:05着 飛行時間:3:10
6レグ目 那覇で飲んできて起きれるかなぁ。 ANA120 OKA-HND PC

[6] 1月18日 ANA 120 沖縄(那覇)(08:00) - 東京(羽田)(10:10) プレミアムクラス 

1/2012011614534701-IMG_2819-small.jpg

とりあえずHND ANA Loungeにて、PLTのSuite Check-Inやってきたよ。なんだか入り口が小さくてちょっとわかりにくいけれどもいい感じです。実に1泊3日の弾丸ツアー!しかもSIN入国なしだし、自動化ゲート使うとスタンプさえつかないという旅になりますが、いってきますー!
←前の記事|次の記事→