いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 August 2008 を表示しています
カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

img_0005 img_0006

いけりり@小松基地のそばの航空プラザです。ええ、おばちゃんですがT-2に乗ってきたお。この歳になってもなんだかんだで変わらないものです。

img_0007  img_0001

楽しかった!なんだかふらふらして毎日やだなあと思っていたのですが、明日もがんばらなくてはって思ったよ。空へ。

img_0002 img_0003

MSX製のムービング筐体で能登半島一周はいいとして、やはりやってきました!YS-11シミュレータ。わずか数年前までは現役の1台数千万のシミュレーターを楽しめます。設定コースは羽田をあがって、ランドマークタワーを回ってまた羽田に降りるもの。でもリアルシミュレーター。機長さんとかが使ってたものです。1回500円の価値はあります。

img_0004img_0008

計器類はHOLD、しかもスピードも固定(エンジンコントロールは入力された値で、スロットルはいじれません)ですが、だがそれがいい。計器類の摩耗を防ぐためと思われますが、スピードをコントロールできないため、操作は非常に微妙。速度はディスプレイ上の数値しか助けがないため、わずかな操作で思いっきり落ちます。さっきまでビーコンのフレームに入ってたと思ったのにいきなりストールしたりと、ハイドロオールダウンな緊迫した雰囲気で楽しめるよ。


ちなみにいけりりは隣で指導していただいたインストラクターのおじさまにうまいねーと言われた。(いえい)。素人でラダーをこれだけ動かす人いないから、何か趣味でやってたのと疑われました。うう。さすがに恥ずかしくてすべてゲーセンとPCだとは言い返せなかったよ。ということで、いけりりキャプテンの運行するYS-11は無事ズルすることなく羽田からランドマークタワーを回って10分間の遊覧飛行を楽しみました。(本人は必死。計器類の確認までしてしまうマニアっぷりはないしょ)

カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

200808101046_316 200808101051_317

千代田区の飛行機大好きっ子こといけりりです。YS-11のシミュレーターがあると聞いてやってきました。航空プラザです。いきなり零戦の8分の1模型とか、一式陸攻のプロペラタービンとかがあって、元海軍基地だったことを知りました。いい感じです。wktk

200808101033_308200808101034_310

入り口には小松の会長さんとかヘリが鎮座してます。コックピットも入れるYO

200808101037_314200808101038_315

他にもT-2とか、T-80とか、ベルとか、ロッキードとか、どこから集めてきたのか不思議なくらいすごい機材がいっぱいハンガーにあったりします。シミュレーターは航空管制と、グライダーがあって、こちらは一回100円です。良心的ですが、どうみても8ビットマシン、おそらくMSXあたりで作ったと思われる8色のスクリーンモードが涙を誘います。子供が遊ばないので大人の私が楽しんでました。

200808101128_318 200808101129_319

200808101034_311グライダーは操縦桿が駄目になりかけているものの、油圧で筐体が動きます。結構楽しかったですが、ゲームオーバーがなぜかリプレイになっているバグを見つけてしまいました。。。何かのお仕置きなのでしょうか。。。グライダー編とジェット機編をプレイして、能登半島を一周してきました。あと航空管制はNECのN6300あたり(初代ミニコン)が使われていて、こんなものを仕事で使っていたのかと思うとよく飛行機が飛んだなあと思ったりします。F-14も1970年完成ですし、航空技術、戦闘機とか1970年代くらいをピークに変わってないのですよね。ハンガーの写真とYS-11シミュレーターは別のエントリーにて紹介します。

 

←前の記事|次の記事→