いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 May 2007 を表示しています
カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

帰り道の伊丹空港 JALサクララウンジです。クラスJのキャンセル待ちとれるといいなあ。以前よりは奥のラウンジもワックスの匂いがしなくなって居心地がよくなりました。


さて、ハムフェアのあった大阪府池田市は伊丹空港のすぐそばです。今日はVX-2を入れるとものすごく声が聞こえてくる異世界でした。恥ずかしながら私も応答してみたり。



JA3QMYさま JE3CPRさま JF3VCNさま みなさまどうもありがとうございました。大阪の方々ってオープンマインドというか、みなさん心を開いておられる方が多いので、嬉しいです。 

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

IMG00216 IMG00215



鹿児島空港(KOJ)からタクシーでわずか2-3分のところに、通称チェコ村とよばれるバレルバレープラハ&ジェン(http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?action=KmSightseeing006&institution_cd=930070&flg=1)というところがあります。(www.praha-gen.com) 錦灘酒造株式会社がやっているこのチェコ村には、焼酎の形をした焼酎工場の建物と、プラハ&GENという、ドイツ風の建物が並ぶエリアがあります。お父さんと、リトルプラハ(Little Praha)というチェコレストランで食事をしました。私はチェコというと、プラハの春というイメージしかないので詳しくないのですが、ビール美味しかったです。(→ http://praha-gen.com/lp/ )チェコはドイツのとなりとあって、ソーセージやビールが有名です。定番はじゃがいもをすりつぶしたものをお好み焼きみたいにして、ほうれん草やソーセージをはさんで食べるドブロフィット?とかいうもの。ちっこいインドぞうみたいなものがお守りとして有名とのこと。メニューもいろいろとあってすっごく美味しい&良心価格で驚きます。今回は時間がなくてランチだけでしたが、今度余裕があったらでっかいピッチャーでいってもいいかも。




また、溝辺空港は以前は軍事空港で、本土防衛のため、知覧同様に特攻基地であったことでも有名です。このチェコ村の端には特攻部隊の記念碑がありました。数百名の方が小さな滑走路から飛び立たれたと思うと涙。ということで、KOJにいらしたらぜひ寄ってみるとおすすめです。

←前の記事|次の記事→