映画メモ
いけりり映画メモ
ネタバレを含みます。
まだ見てない人は回避

MARVEL STUDIO'S CAPTAIN MARVEL 70点 楽しかった
女性のマーベルってことでスーパーガールとかよりもずっとかっこいい系の女性でした。マーベル漫画って権利関係が日本と違って漫画作者ではないのですよね。
AltaVistaで検索してるしモノレールに普通にスタン・リーが乗っててよかった感じです。マーベルお得意の敵が味方で育ててくれた敵がひどい奴パターンだけれども。緑かわいい。
サミュエルJの若いシーンがよかったです。あと1995設定は私世代狙いなのかな。きちんとエピローグで各シナリオとの接続を考えてくれていてよかったよー

COLD PERSUIT 70点
なんかビデオゲームを見ている感じでした。一般的なリベンジものかと思いきや、墓標がどんどんたっていくところは非常にFPS的というか洋ゲーをやっている感じで心地よいです。敵2系統も非常にうまくかき分けられてました。ヴァイキング側のガキが賢いかわいい。最終演出はないけれどもまあ総全滅エンドかな。

VICE 50点
いやあ2番目にリストアップされていたからであってジョージWブッシュ大統領の副大統領チェイニーさんの話。実話ベースとかマジ?アメリカ的にはコメディの笑い話だけれども、正義感とイノセント感というか、やっぱり日本人と感覚違いすぎる。
逆にディック同情しちゃうじゃないか。ラムズフェルドほか多数登場。キャストロールとかイイネ!
チェイニーがなんだか可哀そうで同情したくなってしまったのが不思議。

PAUL 70点
やっぱり落ち着く。オタク向けはこっちがいいかなぁ。なんか幸せな感じ

AQUAMAN アクアマン 65点

アトランティスSFものです。あまりも脚本が予想しやすくてエンディングまでも最初の時点で確認できてしまう点は微妙。ママは海賊に殺されるのかなぁと思いましたがきわめて平和エンドでこれはディズニー作品かと思うくらいでした。もう少し毒があってもいいのに。

REPLICAS レプリカズ 80点
SFの中でも大好きなテーマです。人とゴースト(魂)とクローン、神経やアミノ酸と人を作るものとの違いという攻殻機動隊やスナッチャーやマトリックスなどから続くテーマをちょっとジョンウィックからごっつく横が大きくなったキアヌリーブズが好演します。
私としは軍曹のような悲劇的なエンドをすごく期待しているのに、後半の無理やりアクションにもっていったりあまりにもご都合主義なエンドが減点です。というか社長は普通に復活しているのに、エドは目を閉じるだけとかひどすぎませんか!一番の家族のゴーストやクローンの功労者なのに終盤は悪役以下の扱いとか。同情してしまいます。
でもテーマは大好きで軍事企業から金持ち向けの平和?企業となるのもいい感じ。もう一人のリチャードとの矛盾を期待しているのに、コピーと仲良くしているし。といろいろと脚本につっこみたいところ多数ですが、キアヌ・リーヴス好きなのですよね。合格です

MORTAL ENGINES 移動都市 モータル・エンジン 70点
内容がそのままキノの旅のプロットと同じなのですがキノの旅がコピーなのかな。というすごく既視感のある内容ですが、スチームパンクと英国趣味前回で嫌いではないです。というかヘラヒルマーの可愛さを楽しめばいいのかな。
捕食部分にユニオンジャックがあったり、発音がすっごく英語でした。あとヨーロッパと東国というなんだかアレキサンダー大王やチンギス・ハーンを意識しているのか、アジア人の義士がいい感じです。というか東国は量子併記まで使ったロンドンに優しすぎ!?

GLASS ミスターガラス 60点
マーベル啓は大好きだから期待していたのに、メインヒーローはみんな癖があって、微妙な能力だし、ヒーローは全滅エンド。連携もとれてないし、精神科医は敵みたいだし、納得いかなかったです。最後はネットの力みたいにまとめたのが強引です。あと、特撮系が少ないから予算も少ないのかな。マーベル系と期待するとがっかり感が強いかも