SANY0027 ANAのビジネスクラスにはコンセントがあります。エコノミーで旅する私には無縁のものでありましたが、以下ビジネスクラスに乗る方はご参考ください。電源がくる!!これもCクラスの特権です。これで無敵サー。電源と電波がないと急に弱くなる私にとってはありがたい限りです。



さて、本題を。以下は2006年10月26日のNH201(成田-ヒースロー)のClubANA(機材は747-400)で竹下が実際に確認した情報です。ご参考くださいませ。コンセントの形状は写真のようになっていて、日本のでOKです。2ピンのヨーロピアン(ドイチェとかの)もOKです。(イギリス(あのBFとかいうタイプ)はNGです)あと、アメリカの3ピン(ほとんどのアジア)はOKみたいです。ただ、差し方にコツがいるので注意してください。



SANY0029 1:まず最初に110V/60Hz 75Wまでのものと確認します。(PCならOK。あ、PrecisionWorkstationとかを持ち運ぶ3D系な方は75Wですよ!!。)


2:そして、まずPCの電源をいれて(重要!!)から、1秒以内に奥までいれます。ここが難しいので要注意です。おそらく、コンセントに接触型のスイッチと内部にリレーがあり、一度機器の負荷を確認してから給電しているみたいでした。


3:LEDを見ます。これ確認しないと、コンセント差したのに給電されてなくて、orzとなりかねません。


緑が電源供給中 黄色が一時停止中(これ、負荷や差し込みが甘いとつきます。また、黄色から緑に変わるのに少し時間がかかるので気をつけてください。)赤はNGです。



さて、これでPC側の充電LEDがついていれば完璧です。やったね!!