20060823(043) 20060823(044)
海 の幸新潟のお寿司食べてきました。回らない寿司です。にゃー!! すごい美味しかった。回らないお寿司は久しぶりでした。ということで、タクシーの運転手の方や信濃川フェリーのひとおすすめの新潟の「千代鮨」にいってきました。新潟駅の万代口から出て、歩いて5-6分くらいのところです。主要な駅前のホテルからは徒歩エリアなので、新潟に寄られた方は確定コースかと思います。案内されたのはきれいな店内とカウンター当然ながらメニューみたいなものはないZEEEE!!。価格も書いてないZEEEEE...。元気のよい年配の板前さんが、「らっしゃー!!どうしましょー!!」とかつっこんできます。いきなりなにも言えない私。。。ゲームならスタングレネード投げて後ろ向きに逃げながら様子をうかがいたい感じです。

20060823(045) 20060823(046)
「とりあえずにぎりますかー。刺身にしますかー!!」とか言われ、うう。と思っていると「上にぎりいってみましょー」と元気よくメニュー決定です。やはり回らない寿司は慣れてないとだめですね。スマートな立ち振る舞いを明日はしようと思った次第です。で、やってきましたよ「上にぎり」左の写真です。すごいうまい。美味しい。。。もうあっというまに食べちゃいました。新潟の素材をすぐに使っているので、そのときどきに出るものとでないものがあるみたいです。あまりの美味しさに調子にのって、「なにかおすすめにぎってください」などといってしまう私。注文さえ慣れてないのに。。。「じゃー。今はほたてがいいよ」と言われ、きたよほたて。ほたてです。これもすっごく美味しかった。

 20060823(047)  20060824(010)

そして、珍しい「キス」(とびうおみたいな魚で新潟ではよくとれます)のお寿司をいただいて、魚汁を食べたところで今日は終了です。美味しかった!!値段は覚悟してましたが、思ったよりも安かったです。都内でならすっごくとられたのではないかと。。。Love千代鮨ということで、明日もいこうと決めたのでありました。