20060823(026) 20060823(025)
朱鷺メッセの裏でラーメンを食べたあと、展望台から見ていて気になった水上バスに乗ってきました。タイミングよく水上バスではなく、遊覧船(信濃川ウォーターシャトルの信濃川下流クルージング)に乗ることができました。乗員は40名くらいまでいけそうな中型の船で50tくらいありそうな感じです。おじさんの着岸が素晴らしく上手でさすがプロという感じでした。私だったらゴムにぶつけまくっていると思う。動画はこちらです。702nk2上でカットをつなげてみました。niigatawatershattle.3gp - 2.2 MB

20060823(022) 20060823(023)
船がいっぱいでテンション高めの中、信濃川下流の海のそばの朱鷺メッセから、万代橋や昭和橋を渡って、新潟ホテルやNTVを通った後、途中で折り返してまた朱鷺メッセに戻ってきます。

20060823(039) 20060823(040)
時間は45分、料金は大人1500円。ワンドリンク(ソフトドリンク)がついてきます。本当はウイスキーやビールもあるらしく、即効頼もうと思ったのですが、子供連れの方や他の観光客の前で船ヲタが盛り上がるのも恥ずかしいので、アイスコーヒーで我慢です。

20060823(034) 20060823(036)
平日の微妙な時間帯ということもあり、お客さんは私を入れて10人くらいでした。ほんとうに楽しくて45分はあっという間でした。

20060823(029) 20060823(030)
船内は観光アナウンスが流れて、船尾の方は屋外デッキになっていて、外が一望できるようになっています。キャビンの中は広く、冷房がきいていて、食事メニューやカラオケセットまでありました。コックピット周辺もガラス越しに見えるようになっています。無線も使ってました。マリンVHFかなあ。

20060823(032) 20060823(031)
すっごく天気は良くて日差しが痛い感じでした。帰り道には日が落ちかけてきて、海風が涼しくて気持ち良かったです。万代橋はもちろん、昭和橋や美術館など、各種施設の紹介もありました。