BluetoothキーボードでNokia 702nk2の日本語入力が可能に


Vodafone 702nk2 (Nokia6680)でStowaway Think Outside Bluetoothキーボードによる日本語入力が可能になりました!!長年英文入力のみで使われていた方、やむを得ずM1000にいった方、またNokia神携帯に一歩近づいたことになります。ありがとうSKKmさて、以下の手順はすべて自己責任でお願いします。何ら保証はいたしませんし一切の責任も持ちません。また、SymbianOS Series60 (3rd以前)であれば、同様で動く可能性もあります。(特に702nk Nokia6630等)


保存版:Vodafone 702nk2 Nokia6680 日本語版で、Bluetoothキーボードにより日本語文字入力を行う方法 (対応:SymbianOS(3rd以前) 入力方法:SKK風 )

1:まずStowaway ThinkOutside Bluetoothキーボードを準備してください。そして、http://www.thinkoutside.com/supportからS60シリーズ用のドライバをインストールします。SisファイルなのでNokia702nk/702nk2の方はHalWinなどを利用して展開した上でSystemディレクトリ以下にインストールするとよいでしょう。Macの方はMacSISほかでインストールします。私はC:\Systemに配置しました。SystemはNokia PC Suiteでは見えないので、一度他のフォルダにコピーしてFileExplorerを使うか、直接MMSをWindowsのUSBリーダー等に接続するとよいでしょう。そして、Bluetoothキーボードを認識して、まずは正式ドライバを使って入力できるようにしておきます。(Stowaway提供のドライバを用いて英数字のみ入力可能になります。)
2:次に、SKK用の辞書ファイルを用意します。テキストファイルで「文字 読み」があればなんでもOKです。http://openlab.jp/skk/wiki/にSKK用辞書があります。おすすめはMLサイズの辞書かと思います。メモリ量を考えて選んでください。必要に応じて、人物辞書や地名辞書、自分のよく使う単語などをメモ帳ソフトでメンテナンスされるとよいと思います。そして、このファイルをSKK.dicにリネームします。そして、このファイルを702nk2のEドライブ(MMS)のSystem\Dic\SKK.dicのように配置してください。
3:そして、702nk2の標準のFEP(IME)のaknfepを切り換えるためのFepSetupをインストールします。入手はhttp://www.forum.nokia.com/info/こちらから行います。ZIPファイルを展開して、Installフォルダ以下にあるSISファイルを解答してインストールします。fepsetup.sisも私はC:\System\以下にそれぞれ配置しました。
4:最後に、Bluetoothキーボードで日本語入力を可能にするFEP(IME)のSKKmをインストールします。SKKmを作成された「ぱひなでくらてぃ 」様、神アプリほんとうにどうもありがとうございます。http://www.nurs.or.jp/~kurati/symbian/のサイトよりhttp://www.nurs.or.jp/~kurati/symbian/SKKm-0.02.tar.gzをダウンロードして、展開します。そして展開してできたSKKm.FEPファイルをを702NK2のSystemfep\に配置します。私はこちらはE:\(MMC)を選びました。以上で配置作業は終了です。
5:利用には、まずIME(FEP)切替アプリのFepSetupを起動します。そして、オプションの「Install Fep」より「SKKm」をインストールしてください。若干エラーがでた場合はaknfepをUninstallして、再度試してみてください。インストールやアンインストールはあくまで切替を行っているだけで、また、FepSetupを起動することで通常のATOK風のいつもの数字入力にも戻ることができます。
6:さて、メールやWeb(標準ブラウザ)を起動して、ペアリングしたBluetoothキーボードから文字を入力してみてください。な、なんと日本語が入ります。す、すごすぎます。より実用的な手順としては、「Bluetoothオン」「Stowaway Bluetoothキーボードのペアリング」「FepSetupでSKKmに切替」「メールを起動」という手順になるかと思います。
7:さて、日本語入力の方法なのですが、FreeBSDやNetBSDをインストールしていたおじさんおばさんにはおなじみのSKK風な入力です。非常にくせのある入力方法なので、気をつけてください。IMEのように、文字入力をしてスペースで変換するという方法ではなく、FEP(IME)に文節を分からせる、手動連文節変換なる作業が必要になります。具体的には、文節のはじまりのひらがなを入力するときに、シフトをいれて大文字で入力します。(この変換開始文字をシフトで指定するというのが、とてもとても重要です!!)そして、漢字変換はスペースです。変換に該当文字がない場合、>>とプロンプトが表示されて学習モードになります。以上がSKKの文字入力についてですが、詳しくはSKKで検索して調べるとよいかと思います。低スペックで動作するため、くせがありますが、日本語漢字かな混じり文が入力できる感動にはかえられません。


(感想)いままで、Nokiaのプロモーションビデオでやっていたことは日本語では無理だと思っていましたが、ついにできるようになったのですね!!先日のMMSのサーバー消去がいっぺんに一瞬にできるという仕様変更に加えて、より702nk2が神携帯になった気がします。これでメール転送をかけておけば、さっそうとBluetoothキーボードでメールに返信できます。ぜひ動作報告とかあったら教えてくださいませ。ではでは。