20060706(020) 食べてきた系の連続投稿なのですが、新潟のご当地メニューということで、まずは へぎそば を食べてきました。新潟はお蕎麦も有名で、 通常は小分けにしていっぱいに盛られたへぎそばを2-3人で食べるというのが普通みたいです。主にのりが載っていて、 醤油系のそばつゆで食べます。私が食べたものは麺は太めで、食感は 10割そば に近く、そばの味がすごくして美味しかったです。 量を感じず、まだいけるという雰囲気でした。そばつゆは別の入れ物でどーんとでてきます。一人用というものは少なく、 写真のようにちょっとゴージャスなてんぷらがついてくるメニューでした。

20060706(021) 次に食べてみたのが のっぺ と言われる新潟の典型的な郷土料理です。 冷たいバージョンとあったかいバージョンがあり、私は冷たい版を頼んでみました。にんじん、銀杏、蓮根、しいたけ、鮭、お肉?、 こんにゃく、しめじなどを薄味で煮た食べ物です。作り方とかはこちらのサイトにありました。 私の実家の鹿児島にも煮物として似ているものがありますが、鹿児島版はすごく味が濃くて、豚ベースなのに対して、 のっぺはすっきりして、さっぱりした味でした。美味しかったです。お酒とかに合いそうなので、おすすめです。 どうやら故田中角栄氏の大好物だったみたいです。