いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 July 2006 を表示しています
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

今日は打合せで麹町にいったのですが、講義とかでないので、いけりりトレンクル号で出かけたところ、九段下の坂で撃沈。汗だくだくでした。やはり交通事故以来運動とかきちんとしてないからダメかなあ。千鳥ヶ淵でのんびり話しているOLさんたちの冷やかな視線を受けながら汗だくだくで坂あがっていきました。で、暑いなあと思って一念発起して、プールへ。つい先日レントゲンの結果が良好だったことをいいことに、今年初のプールです。思えば2月以来運動してなかった。。。


千代田区総合体育館 はこんなところです。http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/sisetu/sports.htm プールは2時間600円 区民だと区民利用カードを作ってもらって割引で2時間400円という料金設定です。夜21:00までプールは泳げます。プールはは8レーン*25m 水深は可変で真ん中が深い(180cm)両端は150cm程度というスペックです。水質は塩素少なめ。ただしゴーグルは必須かと。客層は千代田おばさまの楽園かとおもいきや、少なくとも19:00台は意外と丸の内マッチョ系?な兄ちゃんたちが多かった気がしました。およそ目測でおばさま5:兄ちゃんたち5くらいの割合でした。混雑度は普通かなあ。そんなに窮屈な感じもしないし、ひとがいないという訳ではない程度でした。(参考:平日19:00-20:00) ただし第三日曜日は区民が無料のため、子供たちが多いこと必死なので注意を。クツは入り口のロッカーに入れます。料金は100円でしたが戻ってきますのでご安心を。更衣室の方は20円のロッカー(10円だけ戻ってくる仕組み)でした。なお、更衣室には大きい鏡とかドライヤーとかはないのでスポーツクラブとは違います。あと帽子忘れるとX。そして、セーフガードのひとが笛を吹いて1時間に1回くらい強制休憩タイムがあります。(10分くらい?)コースは往復と片道のレーンと初心者レーンあり。特定レーンを使って指導もやっているようです。以上 千代田総合体育館 の プール を検討の方はご参考ください。


さて、ヒキコモリ&究極の運動音痴の私ですが、なぜか泳げます。それは小さいころ強制的にスイミングスクールに行かされ、変に選手コースの手前までいって、とてもつらい思いをしたため。涙。。そのため、距離を泳ぐことは平気です。 2003年ごろは3000m(http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=166.html)、2002年ごろは3500mを普通に泳いでいました。この距離、一見するとすごそうですが、水泳部の人たちにとってはこんなのはアップ程度らしいです。イワンソープや鈴木大地(古いか)とかはすさまじいトレーニングをしているのですよね。すごすぎます。で、私もひさしぶりだから3000mくらいはいくかと思ったのですが、なんと今日は1000m(25m*40)泳いだら、もうダメ。さらに泳いでいる途中に後ろのかなり年配のスポーツ系おばさんに追いつかれる始末。思わず、プールの端でオーバーテイクしてもらう状態でした。あまりものヘタレっぷりに情けなくなります。30代ってそうなんですね。ブランクが空きましたがこれからはたまにはまた泳ぐようにしなくては。まずはそれ以前の問題として、下腹の出具合が心配というところかも。。。

 

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

今日はお気に入りのなばやさんへ。夏向きのさっぱり日本酒を中心に飲みました。出版社の方もいて楽しかったです。とりあえず珍しかったものを。
20060724(001)20060724(002)
雪野十和田。酸味がつよい感じでした。そして、裏雅山流。こちらは経験あり。

20060724(003)20060724(004)
道濯?どうかん?だったかなあ。比較的飲み口はさっぱりですが味は強かった。朱盃はきわめてオーソドックスな特別純米酒でした。

20060724一杯目は美味しかった。石なんとかっていうお酒だったのですが、マッコロリとか、そんな感じのにごり酒で、さっぱりしていてぱっと飲めました。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

今日は横浜の病院にいってきました。2月の交通事故からもう5カ月になります。いつものようにレントゲンを撮った後、診察へ。すると、先生もだいぶ安心している様子。「もうだいぶついたねー」とのこと、次回は2カ月後といわれ、もう少し早くしてもらいました。確かに画像をみると、以前は空いていた部分が白くなってきていて、また、ボルト入れているところとかももやもやしてきて、素人でも回復の様子が分かります。なんとか骨盤の移植は避けられそうです。よ、よかった。。。

経験として、鎖骨はつくのがすごく遅いのかも。また、恐怖の抜釘手術ですが、先生にお願いして年末にしてもらおうと考えてます。もう少し遅い方がいいよ、まあ、12月でも大丈夫だけれどもといわれるのですが、飛行機乗ったり、海外出るときに心配なので、少しでも早く取りたいなあと思ってます。あと、傷は少し薄くなったかも。でもまだまだ痕が目立つかなあ。いずれにせよ、もう一回切るので、仕方ないのですが。。。とりあえず、快方に向かっているみたいで、自転車も水泳もOKとのこと。ほっとしています。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060722  にゃ。いけりりです。朝は寝坊してだめだめなスタートでした。さらにエアコンが効きすぎてのどが痛かった。ここで悪化すると声でない症状になるのですが、幸い講義とかでなくてよかった。。。さて、講義でないとついつい安心してしまい、朝の打合せをすっぽかしてしまいました。すみませんー。。。生活習慣変えなくては。。。午後は出版社の方と作業です。最近女性の担当者(ちょい年上のしっかり左衛門系な方)がきて、原稿進めています。もともとは私が大幅遅延してしまったのがいけないのですが、いずれにせよ、この比較的余裕のある時期を生かしてやるだけやらなくては。決して ぱやぱや したりしているのではありません。でも完成したら一緒に夜景が見えるところでお酒を飲もうと約束しました。お。ぱやぱや!?違います。ちょい食べたコンビニデザートがこちら。和風てぃらみす(\230)@AMPMでした。

07/20: 曇り空

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060719(011)  お客さんのところで昨日はお仕事でした。お弁当美味しかった。今回は新宿のさぼてんのとんかつではなく、中華系でボリュームすごくあったです。Windows98(無印)が現役ばりばりでした。ヤマハのMIDIプラグインとか入っていて懐かしいなあとか思ったりしたりして。それからがだめでした。へたってゲームしたら翌朝に。今日はそのせいで非常にだらだら気味です。悪循環。お風呂入ってコーヒーとコーラ飲んで気を取り直してがんばるにゃー。にゃー。

07/18: 夏バテ中

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060716(001)昨日は池袋で講義でした。セミナーが終わったらすぐ寝てしまって、あれ、と思ったら翌日昼前!!!「仕事大丈夫だったかなあ」と予定みたら仕事入ってなかった。良かった。。。大手町いくときに人いないなーって思ったら世間では祝日だったのですなー。助かった。。。いえ、決して前日にクロムハウンズ(XBOX360)やりすぎで徹夜ですか。いえ、そういうわけでは。。。あ。知らないうちにお母さんがきてくれていたみたいでお母さんが餃子作ってくれてた。美味しかった。。。ぱくぱく食べながらのんびりとするひとときです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060715(001) にゃ。いけりりです。今日はひさしぶりに行きつけの美容室へ髪きりにいきました。気がつけばかなり長くなったと思います。いつもは短いのですが、このままストレートかけながら伸ばしていこかと。身内や知り合いからは「いけりり髪長いとキモイ」「短いほーがイイ」とかいつも言われているのですが、小さい頃から天然パーマががちがちにかかっている私にとっては、ストレートで長い髪ってやはりやってみたいのですよ。貞子にならないとよいのですが。。。さらに最近の東京はすごく暑いけれども。頑張ってみます。中学時代は、きゅるきゅるの髪を朝一生懸命伸ばして伸ばしてみたり、高校時代は、ちょっとしたヘアアイロン(松下のイオンなんとか)を使って、朝がんばってました。効果あるのか微妙なヘアートリートメントやストレートになるというシャンプーwなどもいろいろと試した気がします。親がストパーNGだったので、つらかったです。天然パーマはNGじゃないのかよーって思った。大学で上京したら、まずストレートパーマかけたくらいです。以降ストパーのお世話になってます。でも、いつのまにか、天然パーマが弱くなってきました。というか髪の毛自体が弱くなった気がしますw。歳のせいかなあ。涙。髪も以前のようなすさまじいごわごわ感がなくなって、元気なくなったというか、さらさらして、ふにゃふにゃしてボリュームが低下している気がする。とてもストレートになるのは嬉しいのですが。。うう。育毛必要か。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060712(006) にゃー。いけりりです。昨日は外の仕事はなく自宅でいろいろとやってました。とにかく原稿がんばれなのですが、お母さんが突然やってきて掃除をしたり、私もくたびれて寝てしまったりであまり進まないよー。そのうち、急にWakeOnLANに異常に興味が沸いてきて、自宅のPCの電源ON/OFFに明け暮れるだめっぷり。リモコンみたいで病み付きになります。どうも無線LAN経由だとMagicPacketをうまくブリッジできないみたいで、このあたりもなんとかしたいなあ。ああ、気がついたら夜になっている。。。さて、このままではいけないっ。と外にでたらすごく暑くて、すぐに退却してきました。やったことといったらドトールの豆の安い日だったので、珈琲分を補充したくらいです。外で飲むのも多いのですが、自宅でもカフェイン中毒です。最近はアイスコーヒーが美味しい。薄まるので、苦めの豆を使うのがポイントなのかも。なんか集中がきれると駄目な自分だ。。。明日はがんばるぞー。おーおーにゃん。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

20060710 20060710(001)
なばやさんでお客さんを接待しました。今回飲んだ日本酒は「裏・雅山流」や「不動」などです。ともに濃厚な味で、美味しかったです。またのみにいきたいなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060708(003) 出版社の方より、お中元が届きました。明治屋の焼き菓子とゼリーのセットです。普段はあまり甘いものは食べないのですが、母やお客さんと食べました。すごく美味しかった。。。ありがとうございます!!原稿がんばっております。おーおーにゃん。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060706(020) 食べてきた系の連続投稿なのですが、新潟のご当地メニューということで、まずは へぎそば を食べてきました。新潟はお蕎麦も有名で、 通常は小分けにしていっぱいに盛られたへぎそばを2-3人で食べるというのが普通みたいです。主にのりが載っていて、 醤油系のそばつゆで食べます。私が食べたものは麺は太めで、食感は 10割そば に近く、そばの味がすごくして美味しかったです。 量を感じず、まだいけるという雰囲気でした。そばつゆは別の入れ物でどーんとでてきます。一人用というものは少なく、 写真のようにちょっとゴージャスなてんぷらがついてくるメニューでした。

20060706(021) 次に食べてみたのが のっぺ と言われる新潟の典型的な郷土料理です。 冷たいバージョンとあったかいバージョンがあり、私は冷たい版を頼んでみました。にんじん、銀杏、蓮根、しいたけ、鮭、お肉?、 こんにゃく、しめじなどを薄味で煮た食べ物です。作り方とかはこちらのサイトにありました。 私の実家の鹿児島にも煮物として似ているものがありますが、鹿児島版はすごく味が濃くて、豚ベースなのに対して、 のっぺはすっきりして、さっぱりした味でした。美味しかったです。お酒とかに合いそうなので、おすすめです。 どうやら故田中角栄氏の大好物だったみたいです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060706(014)いけりりです。仕事終わりました@新潟。これから戻ります。なんだか短い日程だったのですが、 無理して帰り道に寄り道したり、いろいろと食べたりして、少しでも新潟を感じてきました。 新潟は、 海をベースにきれいな街が広がっているところでした。特に会場周辺の再開発地域は幕張みたいな雰囲気で結構好きです。また、 担当の方を含めて、新潟の女性の方はきれいな人が多かった!!水も信濃川や阿賀野川など、一級河川に囲まれているためか、 水道水がとても美味しく、ミネラルウォーター不要な地域です。また行きたいです。ではでは。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060706(015) 20060706(016)
新潟Nightは食べるにゃーということで、おすすめと言われた「 大助 」というお店にいってきました。 新潟駅前からちょっと移動(徒歩10分程度)の場所にあります。美味しいのはもちろんですが、量多め+安かったです。 とりあえずイカとか刺身系を食してみた。

20060706(018) 20060706(017)
あと 骨せんべい でいいのでしょうか?魚をあぶってかちかちにしたぱりぱり食感の干物とか、豚キムチなどなど。うう。太る。 気をつけなければ。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060706(008) 20060706(009)
新潟港ではマンギョンボン号にシュプレヒコールを上げる市民がTVで放送されているこの頃ですが、朱鷺メッセからの景色は平和そのものです。 朝いくときに、新潟駅前で自民党の議員の方が演説していませいた。梅雨から初夏の新潟は、海に近いこともあって幾分か涼しくて、 時間がゆっくりと過ぎていきます。なんだかとっても平和な新潟です。ちょっと先ではテポドンが飛んでくるかもしれないのに。。。 公安9課が動いてくれれば。意外に日本人って余裕あるのかなあ。今日は最終日です。おーおー。にゃん。

カテゴリー: niigata
投稿者: ikeriri

20060706(007) 新潟の研修会場の 朱鷺メッセ にきてます。日本の最長河川の信濃川下流にあり、 万代橋をから少し離れた再開発エリアは、マリーナが川沿いにあり、ボードウォークも続いているおしゃれな場所で、 新潟のビバリーヒルズみたいな感じでしょうか?昨日は飲み過ぎだったので、今日は控えめにいきます。おーおーにゃん。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060705(006) にゃ。いけりりです。新潟でよっぱらってます。 とりあえず新潟到着は夜だったのですがそのまま宿泊先のそばの飲み屋さんで蕎麦食べてきました。お酒はというと、1杯目こそ ビールだったのですが、新潟ということで日本酒連発です。ううー。今日の日本酒は鶴の友です。いつもいろいろと飲むのですが、 今日は特別純米酒(一番安かったので)鶴の友を3Roundいってしまいました。もうめちゃめちゃ酔っぱらってしまたにゃー。

20060705(003)

20060705(004)

 

 

 



すごく辛いーな大根おろしがついた10割そば(100%そば粉)いってみました。ちょっと固めで美味しかったです。また、 お通しはそばの粒を煮てわさびとのりをつけたものがやってきました。こちらもおいしかったですー。


20060705(005)酒のツマミ3点セットがとてもよかったです。かまぼこのとても辛いもの(高知の板わさ?)と、 わさび漬(小田原??)と、馬刺??(宮崎)みたいなお酒のんでくださいっていうセットがきました。 (¥1000)とてもお酒飲んでくださいっていう内容でした。明日から講義がんばります。おーおーにゃん。

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060704いけりりですにゃ。追われております。原稿がまだまだ進まないなか、 突如新潟仕事がはいってきました。うう。楽しみです。へぎそば食べてこなくては。今日はお客さんのところで作業です。 いけりりも新しい回線でこれまで以上にパワーアップしていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

そうそう、Blogにページスイッチ追加してみました。よく考えると、ほとんどのブログにページスイッチがついていて、 サーバーを移行するときに、ページスイッチャがないことに気がつきました。ちょこっとカスタマイズして、検索エンジン風なものを使いました。 (NP_MultiBlogs)Nucleusはほとんど初期状態では機能がないのですが、一方で、 いろんなひとがすごいプラグインやスキンやテンプレートをばりばり作っているところが非常にありがたいです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

 にゃー。いけりりです。サーバー移動直前、あと数時間でサーバーが落ちます。 サーバーそのものは明日日曜日で移動は完了しますが、IPアドレスやDNSの変更もあるため、 また月曜日以降にアクセスしていただければと思います。

 


 

20060701(002) さて、今日は池袋で講義でした。講義が終わったあと、有楽町線で飯田橋経由です。 神楽坂のある西口には、飯田橋飯店というやたら大きな餃子ややたら数の多い餃子で有名なお店があります。この写真がそれ。


20060701(003)しかしながら、 私のおすすめはそのとなりのちょっと見た目が(となりの店より)はるかにダークサイドな、ラーメンAND定食の中華やさんです。 見た目も店内もそれなりなので、女性一人にはとてもおすすめできません。しかしながら、 すさまじい量と肉のボリューム感はすさまじく、サラリーマンや理科大学生御用達のお店です。 むかーしからあるのですよね。 このお店、私が以前大学時代(何年前だろう)から神楽坂でアルバイトしていた頃より存在しています。

20060701(004)そこの定番のメニューがこの回鍋肉(ホイコーロー)定食です。みてください。これ。 (大盛り頼んでないです。ちなみに以前大盛りを頼んで、これの1.5倍の量に泣きそうになり、 残すと怒られそうな雰囲気だったので、必死で食べたことあります。)すごいんですよー。ほんと、 味噌とキャベツと豚肉のパワー全開です。学生のとき、バイトのあと、深夜に食べてたの思い出してじーんとしたりして。東京って、 意外と古いお店がずっと続いているんですね。ではでは。 

←前の記事|次の記事→