いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2005 を表示しています
カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

過去ログは1アイテムが大きいために、下のインデックスをクリックして

1アイテム単位で「前の記事」「次の記事」ボタンで閲覧することをおすすめます。

1999年の最初の記事はこちら>1999/11/13

2003年の最後の記事はこちら>2003/5/8

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

このページでは旧個人ホームページからの過去ログを掲載しています。

1999年から2003年前半までの主要記事を一カ月単位で1アイテムで収録しています。

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

2003年前半>2003/1/1

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

2002年前半>2002/1/31

2002年後半>2002/6/26

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

2001年前半>2001/1/29

2001年後半>2001/6/22

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

2000年から>2000/1/1

2000年後半から>2000/6/10

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri

最初の記事から>1999/11/13

カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri
カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri
過去ログは大変アイテムが大きいため 閲覧の場合には、1アイテムごとに、 アイテムのボタンをクリックして、 「前の記事」「後ろの記事」ボタンを使って 閲覧することをおすすめします。
カテゴリー: oldlog
投稿者: ikeriri
過去ログは1アイテムが1カ月程度で作成され 約半年で1カテゴリに編集されています。

10/09: 2003/5/8

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

<-- 2003/5/8 -->
いけりりですぅ。原稿が終わらずにあせっております。。。
ゴールデンウイークはあっという間にすぎていきました。

いけりり★フィッシャーマンにょ



ゴールデンウイークにつりにいってきました。しかも投網。
なんといけりりに似つかわしくないよーなことを。。。
あいかわらず、自然は苦手です。。。



ちなみに結構投網は現実的な魚釣りで結構釣れました。
いけりり転職しよーかなあ。「えんやーとっとーえんやーとっとー」



イワナやヤマメ※訂正あやめなんて魚はいないとのことでした。※といった川の魚がつれます。ちなみに区別できません。。。
なにやら斑点のついているのがやまめ※訂正イワナじゃないみたいでした※ちゃんみたいなんだけれども。。。



塩焼きにしてたべました。あとフライとか。ご満悦の図。
いけりり★フィッシャーマンにょー。

10/09: 2003/4/27

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

<-- 2003/4/27 -->

いけりり★AppleTalk

AppleTalkはMacintoshで使われてきた
ネットワークアーキテクチャーです。
ネットワークをゾーンに分けてルーティングすることができます。
フレームはIEEE802.3形式を使ってカプセル化します。
(EtherTalk,LocalTalkなどが使えます)


フレームのイメージ

ネットワーク層の転送にはDDPを使用します。
アドレスは4バイトで、うち3バイトを
ネットワークに割り当てます。
残りの1バイトはホストに割り当てますが
これはMacintoshが自動的に重複のないように
調整して割り当てるので、利用者は気にしないで
ネットワークを利用できます。

いけりり★NETBIOS


NETBIOSは以前マイクロソフトのOSで使われてきた
LANプロトコルです。アーキテクチャーは平易ですが
ルーティングすることができません。

アドレスにはNETBIOS名を使用します。
これは15文字+1文字の修飾子で構成されており、
最後の一文字で意味を表しています。
名前解決には、ブロードキャストによる通信を使用します。

通常、NETBIOSはセション層までの機能を担当し、
プレゼンテーション層にはSMB(ServerMessageBlock)などを使って
ファイル共有やプリンタの共有を行っています。


フレームのイメージ

これをTCP/IPで代用して互換性を持たせているのが
NBT(NETBIOSoverTCP/IP)になります。

いけりり★IPX/SPX

IPX/SPXはNovell社のNOS、NetWareで使われてきたアーキテクチャーです。
ネットワーク層プロトコルにはIPX(Internet Packet eXchange)を
トランスポート層プロトコルにはSPX(Sequenced Packet eXchange)を使います。
NetWareは当時、軽量なNOSとして人気を集め、ファイル共有やプリンタの共有に使われました。

IPXはルーティングすることが可能で、10バイトのアドレスを使います。
通常、4バイトがネットワーク用、6バイトがホストを指定するために使われます。
このうち、ホストを表す6バイトはそのままホストのMACアドレスを使います。
そのため、セットアップが簡単に行えました。

カプセル化は選択できますが、IEEE802.3+IEEE802.2LLCまたは+SNAPなどを使います。


フレームのイメージ

サンプルパケットのダウンロードはこちらです。(C)いけりり

<-- 2003/4/19 -->

いけりり★Cマガジン掲載

いけりりです。ソフトバンクパブリッシング「C MAGAZINE」2003年5月号に
いけりり★ネットワークサービス竹下恵の記事が掲載されます。



<最新開発環境レポート>として、Strutsビルダーを搭載した
ビジュアルなWebアプリケーション開発環境として、IBMの
「IBM WebSphere Studio Application Developer Ver5.0」のレビューを
しています。8ページの記事ですが、JavaやJ2EE、Web-DBシステムに
関係されていらっしゃる方は、もしよかったら書店で見てみてください。

StrutsはIBMが開発して、コミュニティに無償で提供している
コンポーネントでMVCモデルによるしっかりとしたJ2EEアプリを
作ることができます。IBMのStrutsに対する投資が実った形に
なっているかと思います。

10/09: 2003/4/20

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

いけりり★3000m泳いだよー

先日の高尾山で死ぬほど体力ないことを知ったのがきっかけで
ほぼ1年くらい封印していたスポーツクラブに
いってきました。よく人にこれほどまでに自然やスポーツが似合わない人もいないといわれる
いけりりですが、小学校時代、両親に強制的にいかされたスイミングスクールくらいしか
運動したことがないので、水泳くらいしかないなあ(インラインスケートのぞく)といったところです。

で、ひっさしぶりの水泳はあいかわらずで、ひたすらクロールで、今何回目かなあということを
気にしながら、「ロングコース(ゆっくり泳ぐ人向け)」というレーンを泳ぎます。人いなくて
ほとんど1コースひとりじめ状態でした。で、120セット*25m=3,000m達成です。
小学校時代はいやいやながらも選手コースのジュニアまで強制的にいかされたせいもありますが、
当時に比べて、体力は激減して、体格はめちゃめちゃ太ってしまっていても
体が覚えているのか泳げるのかなあと思いました。(当時は3500mとか泳いだこともありました)
毎週1回くらいはいって、これでやせられるといいなあ。

いけりり★Server+

今回、仕事で、ベンダーのサーバー製品のサポートエンジニア
に向けてサーバーの研修をやるということで
Comptiaの実施しているサーバー技術認定試験の
Server+を受験してきましたので、感想および所感を
お伝えいたします。ご参考くださいませ。

Server+についての情報源はこちらを
http://www.comptia.jp/

結果ですが、75点/合格点75点でぎりぎりパスでした。
A+のような基本的なハードウエアについての簡単な試験をイメージして、
事前に準備しないで受験してしまったのですが、
学習ゼロでの受験とはいえ、思ったよりずっと難しく、
受かったのが幸運でした。 ほっとしてます。

この手のCBT(コンピューターベーステスト)としては、
ちょっと準備が必要な試験な部類かもしれません。
(実際のサーバーに触れているかどうかは別ですが知識が必要です。。。)

内容ですが、A+みたいな普通一般のハードウエア知識
についての試験かなと思いきや、かなりハードウエア、
SCSI、ロジックボードそしてリカバリ中心できつかったです。

それと問題数が多い!いつものComptiaの試験では
私は時間がすっごくあまるのですが、Server+は
見直しをしたりしてたらあと5分くらいしかありませんでした。

問題としてはGFS(GrandfatherFatherSon)バックアップや
ディザスタリカバリ、サーバーの運用体制、ロジックボードの
障害対応、テープの交換、サーバーの復旧方法、RAID
などで、ちょっと突っ込んだ内容のものが多かったと思います。

RAIDはRAID3が聞かれて戸惑いました。
あと、問題を解く側としては、ベンダーフリーなので、
問題が対象にしているOSがWindowsNTなのか2000なのか
Solarisなのか、Linuxなのか見当がつけなくて、
それによって、題意が微妙に変わるために、
元の原文の問題が知りたくてEnglishのボタンを押して解答していきました。
あんまし深く考えすぎないのがコツかもしれません。

問題は80問題、時間は2時間くらいでした。
文章題も多く、全体の3-4割くらいでした。
結構ストーリーがあって長めの問題が多かったです。
しかも、抽象的な文章問題がきわめてわかりにくいのです。
文章の途中で、「最新のパッチをインストール」
なんてひっかけがはいっている問題やTCP/IPネットワーク
のトピックも多くて、意外と手ごたえがあった気がします。

一般論よりもよりサーバーにフォーカスして、実践的に
なっているのかな。という印象です。いままでちょっと
Server+は簡単で試験としての位置がつらいと思って
いたのですが、むずかしかったというのが正直な感想です。

以下、出題されたトピックとしては以下のようなものがありました。
PCIバスのホットスワップや、LVDとHVDなどのSCSI
CPUはステッピングがN+-1であることの確認とか、
BIOSをアップグレードしないでよいケースとか
ファンやサーバールームの管理、KVMスイッチなどです。

以上、ご参考ください。

10/09: 2003/4/1

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

いけりり★無線LANのセキュリティ
1:はじめに


無線LAN対応のLANアナライザー「AiroPeek」

無線LANはとっても身近になりましたよね
いまどきのノートパソコンには標準で
無線LANのカードが付いているので
カードを購入したりドライバーをインストール
するような作業も不要になってきました。
今では、おたくのような人でなくても
無線LANの設定をしたり、自宅や職場の一部で
使っている人も多いかと思います。

そのせいもあってか、最近特に
無線LANのセキュリティーについて
話題になっていますよね。
ここでは無線LANのセキュリティについて
ちょっと考えてみます。


2:デフォルト設定には注意してください。


多くの無線LANアクセスポイントにおいて
購入直後の状態は簡単に設定ができるように
ほとんどセキュリティについて考慮されていません。

無線LANにおいてアクセスポイントを識別するために
使われるSSIDはたいがいデフォルトの設定や
自由に接続を受け付けるanyになっています。
また名前をつけるにしても非常に
類推されやすい組織の名前や会社の名前を
そのまま使っているところも少なくありません。

このSSIDはビーコンパケットによって
ブロードキャストされるので
簡単に盗聴することができるのです。
ですので、ビーコンを出さない設定に
しておくことが望まれます

3:WEPによる暗号化


macosxのtcpdumpコマンドで盗聴をおこなっているところ。

もう一歩進んだ話をすると
通信内容を暗号化してパスワードを設定している場合、
多くの製品はWEPと呼ばれる方法で暗号化しています
まず最低この設定をすることがおすすめです。
WEPの設定がしてあれば普通の人なら
十分に盗聴に対応できます。

また、単純ですが、パスワードを一ヶ月単位で変更するのも
おすすめです。

さてさて、このWEPですが、盗聴に対しては強いものの
なんとかぎの長さが40ビットしかありません。
ちなみにいま使われているネットバンキングで使う
SSLは128ビット、またeコマース中でも最低64ビットの
かぎの長さが使われていることを考えると
40ビットのかぎの長さはとても危険なのです

Linux/Unix向けに公開されている「AirSnort」などの
WEP鍵の発見、解読ソフトウエアを使えば
WEPのアルゴリズムの脆弱性を生かして
数時間その場所に、いくつかのパケットを集めれば
すぐに鍵を解読してしまうことができます。

4:MACアドレスフィルタリング


オープンソースのLANアナライザ「ethereal」を使ってMACアドレス情報を収集できてしまうよ。

また、MACアドレスフィルタリングで指定した
無線LANカードしかつなげられないから大丈夫と
安心している人もいるかもしれません。。
こちらも注意してください。

MACアドレスは盗聴によって簡単に知ることができます。
そして、MACアドレスを偽造したパケットを
作って出すこともOSによってはifconfigコマンドなどで
簡単にできてしまいます。

5:池袋の例


「AiroPeek」でパケットを拾って内容を確認することができます。

今回はちょっとだけノートPC(WindowsXP)で
池袋西口で開いてみました。
今では、ノートPCは一般化しているので
街中の喫茶店で開いていても特におかしくありません。

WindowsXPであれば無線LANのアクセスポイントを勝手に見つけてきて自動で接続してしまいます
これもとっても恐ろしいです。罠だっていっぱいあるわけですし。。。


WindowsXPのワイヤレスネットワークの設定画面。自動的にアクセスポイントが表示されます。

さてさて、今回は「NetworkStumbler」と呼ばれる
アクセスポイント発見ツールを使いました。


西池袋においての無線LANの利用状況(池袋駅西口にて:2003年3月25日15時ごろ)

この画面のうち鍵のマークが付いているものが
WEPによって暗号化されているものです。
豊島区池袋ではこのとき、WEPを使っているのが2つのみでした。

しかしながら鍵がないものでSSIDにdefaultなんて
書いてあるものはもうそのままアクセスできてしまいます。
気をつけてくださいー。

6:アプリケーション層の暗号化

無線LANのセキュリティはやばいっていうのはわかったのですが、
ではその実際的な対策としてはどのようなものがあるでしょうか?

1:EAPおよびIEEE802.1xの導入
2:SSLの導入
3:IPSecの導入

などがあげられます。ここでいけりりがおすすめしたいのは
IPSecによるトランスポートモードでのVPN構築です。
アプリケーション層の暗号化も簡単なので、導入を進めていくとよいかと思います。

<-- 2003/3/27 -->

いけりり★Excelパワーアップ技

いけりりですぅ。今頃になってなのですけれども、
いけりりが1998年6月頃にVBで作ったVBAアプリケーション
「リリス エクセル!アクセル!」が書籍に載りますよー。
リリス エクセル!アクセル!
ベクターのサイトはこちらです。ダウンロードサイトへ(Go download web site)



宝島社「強化ツールで便利になる!Excelパワーアップ技」
もしまだ「エクセル97」を使っている方はいけりりのツールも使ってみてくださいね。

<-- 2003/3/19 -->
いよいよCマガジンの4月号が書店に並んでいます。
特集3:失敗しないプログラミング教育
18ページ掲載されているので、見てみてくださいね。



<-- 2003/3/12 -->
いけりりですー。ただひたすら原稿を書いたりする日々。



そうそう、新しいベッドがきました。すっごいです。
もうこのねごこちはすばらしいです。

あとルミナスっていうメーカーの棚を買ったりしてます。結構ステンレスのパイプが
美しくて、生活がゆたかになります。うれしいなあ。


<-- 2003/3/1 -->

いけりり★Cマガジン特集18ページ+4ページ掲載っつ!!

いけりりです!!なんとソフトバンクパブリッシング発行のプログラマーなら誰でも知っているあの老舗の
「C MAGAZINE」に、いけりりが登場することになりました!!!しかも特集!18ページです。
本当に恥ずかしいくらいのへなちょこ記事ですが、Cマガの読者の皆様はぜひぜひ見ていただければ幸いです。
さらにそれに加えて「IBM WebSphere」のレビュー記事も掲載されます。こちらは4ページです
もうこれは書店でチェックするしかないっ!

特集記事のテーマはプログラミングを学ぶ人/教える人へ
失敗しない、「プログラミング教育」がテーマです!お楽しみにしてくださいっつ!!

詳細情報は後ほど紹介します。

10/09: 2003/1/30

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

いけりり★XBoxLive!プロトコルとトラブルシューティング

XBoxLive!のトラブルシューティングについて

Q1:XBoxLiveがつながらないよー。どうしよう

いけりりアンサー:
通常のブロードバンドモデムにつなぐ場合、XBoxは、通常のEthernet接続のかわりに、
PentiumIIIのPCらしく自分からPPPoEのセッションを張りにいきます。しかも細かい設定はいりません。
お使いになっているプロバイダーのユーザー名とパスワードで大丈夫だよっつ。これが一番おすすめです。
自宅がブロードバンドモデムを使っている人や、ブロードバンドルーターを使っている場合、
ブロードバンドモデムとルーターを接続しているRJ-45のLANケーブルの間にハブを
設置して、その間にXBoxを接続すると無難でしょう。

Q2:ちょっとブロードバンドルーターの設定ならできるよ。ブロードバンドルーターとPCを複数台共有して、
なおかつ、XBoxを一緒に使ってXBoxLiveしたいよー。

いけりりアンサー:
そんなあなたは、市販されているブロードバンドルーターの「バーチャルコンピューター機能」や、
「DMZ機能」「サーバー公開機能」などを使うとよいでしょう。そして、これらの対象ノードとして、
XBOXに自分で設定したIPアドレスを指定するとうまくいくよ。

Q3:ネットワーク企業に勤めるエンジニアです。会社でXBoxLiveシル!!プロトコル教えろ。

いけりりアンサー:
XBoxLiveの出しているパケットについては、Etherealでキャプチャーができますが、ほとんど見えません。
主に、XBoxLiveは、認証部分にはケルベロス、名前にはDNS、通信にはTCP/UDPのレジスタードポートを使います。

いけりり★会社やファイヤーウォール、ACLを超えてXBoxLiveをやるには?

会社やファイヤーウォール、ACLを超えてXBoxLiveをやるには以下の手順をご参考ください。

1.Kerberos-Secの使うUDPの88版ポートについて、Send/Receiveを許可しましょう。
必要に応じて他のマシンからXBoxにフォワードしてあげてください。

2.DNSのクエリーに使うUDP53番ポートについて、Sendを許可しましょう。

3.外人たちが、Xbox1と呼んでいる、おそらくキャラクター移動の背景などに使う?
ポートUDP3074番の両方向通信を許可しましょう。3074ですよー。注意してくださいー。

4.同様にXbox2と呼ばれる、コネクション型の通信に使われるTCPのセッションとして、
ポートTCP3074番の外向け通信を許可しましょう。同様に3074をあけてしまえば大丈夫です。

5.以上で設定は終了です。これで、XBoxLiveの自動設定が、「インターネットに接続」から、
「XBoxLiveに接続しました」まで進めるはずです!!がんばってください!!

いけりり★おいしいコーヒーのみたいっつ!


いけりりですー。いけりりはコーヒーマニア系なのですが、
今年になって、ひょんなことからコーヒー環境を導入しました!
これで自宅でコーヒーが常時接続ですよー!わーい



フィリップスのコーヒーメーカーです。大量に飲むいけりり向けの大容量ですよー。



そして、プリンセスのコーヒーミル。こちらもすっごいきれいなステンレスの外見が気持ちいいです。
ちょっと豆をつくるのはこわいのですが、(音がうるさくて、回転するので)ようやく最近慣れてきました。

いけりり★ネットワークのコネクタ

いけりりですー。今度のビデオ撮影に向けて、愛三電気でコネクタを準備してきましたよー。
LAN/WANの物理接続を学ぶにあたって、コネクタの形状の理解はとても大切です。
早速見てみましょう!!



[CAT6プラグブーツ]
まずこちらはツイストペア線用のCAT6プラグブーツです。プラグスーツではないですよ。そっち系の方々。
特徴として、ふつうのブーツより丸くなっているよ。




[STコネクタ]
そして、こちらが光ファイバ用のSTコネクタです。
コネクタはビデオのジャックみたいに丸くて、先が突き出ています。




[SCコネクタ]
こちらは、光ファイバ用のSCコネクタです。
形状は角形をしており、光ファイバーをぐぐっと差し込んで取り付けます。




[MTRJコネクタ]
こちらは、最近の光ファイバーのLAN/WAN製品に増えてきたMTRJコネクタです。
MTRJコネクタはツメがついていて、RJ-45のように、コネクタをぱちんと取り付けられます。
Summitなどの光のコネクタによく使われてきています。




[RJ-12モジュラー]
主に音声に使われる2極2芯のモジュラーコネクタです。
アナログ電話やアナログモデムなどでは一般的ですね。




[MICコネクタ]
こちらは、FDDI網で使われているMIC-MICコネクタです。光ファイバーが全二重で接続されて
2つのリングを構成します。全二重100Mbpsを出せるLAN/MAN技術として、使われてきました。


<-- 2003/1/30 -->
ういっすー。いけりりっすー。
いけりりの最近のおきにいり。



いけりりのお風呂のお友達「ぴよぴよ」だよっつ。いっくら深くぎゅっと沈めても浮かぶよー。



こっちが新入りの「へなぴよ」だよー。なんかいっつも仰向けでぷかぷか浮かんでいるよー。

10/09: 2003/1/26

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

美紗さんから「妹」のイラストが届いたよー。

さらにさらに美紗さんからヤングジャンプ連載の山花典之先生の
「妹」のイラストが届きました。どうもありがとうございました!!

ではではさっそく紹介しますね。まずはあかねちゃんとまりなちゃんです。



そして、まりなちゃんですー。なんか原作の雰囲気がでていていいですねー。
いけりりは弓月光さんとかを思い出してしまいます。



美紗さんからのメッセージを掲載します。
あとの画像は白黒ですが、私の尊敬する
山花 典之先生の 妹~あかね~ です。
人気のあるキャラクターたちです。
タッチはなるべく似せてオリジナルポーズで描いて
みました・・が・・・
やっぱ下手ですね・・・
先生に失礼です・・・
さすがプロはすごいです。
(下手なのは解ってますが他の人はどう思うか正直な
意見を一度聞いてみたいですね・・・)
やはり、同人に突撃か!!

そんなことないですよー。もう全然プロフェッショナルかと。
すっごく上手だと思います。ぜひぜひ美紗さん、東京に進出してください!
上陸の際にはいけりりが現地でお手伝いしますー。
そして、鈴ちゃんです。



そして、最後のイラストは、美紗さんの完全オリジナルのお掃除中です。



とってもプリティだと思います。本当に、いけりりのような小さな個人ベースのサイトに
プロ級のイラストを送っていただいて、美紗さんには本当に感謝しております。
そして、これからもどうかよろしくお願いします!!

美紗さんからミルフィーユが届いたよー

いつもいけりり★ネットワークサービスに美しいイラストを送っていただいている
大阪の美紗さんから、ミルフィーユが届きました!
今の季節の感じを出している雪兎(ゆきうさぎ)なミルフィーです。



いつもどうもありがとうございます!!すっごく冬の落ち着いた雰囲気で
黄色のセーターがほっとする感じがします。とってもかわいいですー。

美紗さんのメッセージも掲載しますね。
折角なので何枚か送らしてもらいます。
ミルフィーは唯一のカラーです。とは言っても
CGではありません・・・相変わらず・・・・
でもほんの一部使用してますが・・・
オリジナルですから全然にてませんが、私なりの
イメージで描いてみました。




そして、こちらがエンジェル隊の制服を着たミルフィーです。
こちらは以前送ってもらったものをホームページのトップに
掲載しておりました。こちらのミルフィーはうってかわって、
原作っぽい元気な感じがします。どうもありがとうございます!!!

いけりり★ハードにいこう(その4)実行用基板の作成と動作確認編


ついに、PICへの書き込みが終わったら動作確認のために基板を作成するよ。
10個のI/Oのオン・オフがわかるように、I/Oのポートごとに、10個のLEDを
作成したよ。こんな感じで、ソケットにPICを差し込んで動作をチェックするよ。



そして、いよいよ動作ボタンを押してみます!!!動画で伝えられなくてすまない。
確かにあのナイトライダーのごとく、10個のLEDが順序よく左から右に流れたら、
今度は右から左に流れていくよー!!!おおー。感激の瞬間。まずこれをPIC開発の
最初の一歩として、これからもいけりり★ネットワークサービスではハードウエアを
進めていきます。




関連リンク
いけりり@ハードにいこう!(環境構築編)
いけりり★ハードにいこう第二回PICライター作成編
いけりり★ハードにいこう3
いけりり★ハードにいこう4
いけりり★ハードにいこう(その3)PIC書き込み・実行編


いけりりですー。今回はついにPICにプログラムを作成、PICライター使ってのプログラムのPICへの書き込み、デバッグ、そして実験用基板での動作確認をするよ


1.PIC開発キットのインストール



まずはPICライターに添付してあるCD-ROMを使ってツールをインストールするよ。
これには、PICの書き込みツール、アセンブラ(PICの命令語を機械語に変換するよ)、
PICシュミュレーター(1ステップごとに、PICのレジスタの状態を表示するよ)などの
ツールで構成されています。


2.プログラムの作成

次にインストールが終わったら、プログラムを作成するよ。
今回はPICのCDに添付されていたライトの点灯ツールを準備しました。
サンプルのソースはこちらです。10個のI/Oを左から右、右から左に
順番にオンオフすることによって、LEDをナイトライダーのキッドのように点滅させるよ。

ソースはこんな感じです。


3.デバッグ



できあがったら、PICシュミュレーターでデバッグしよう。
1ステップごとにPICのもつレジスタの状態が表示されるよ。
これで望んだレジスタの値が変化しているか、チェックできるよ。
今回は、順番にI/Oのオン・オフを見るのですが、直接サンプルを実行しているので大丈夫。


4.アセンブル



いよいよ命令語を機械語に変換するよ。PICの命令語はだいたい30ワードくらいなので、
根性のある人は人力アセンブル(ハンドアセンブル)しても大丈夫だよ。
命令語と機械語は一対一で変換されるので、これがCやJavaなどの上級言語と異なるポイント



早速、ps.exeを使ってアセンブルしてみます。すると、SAMPLE.ASMをもとに
SAMPLE.HEXが作成されるよ。Typeコマンドで内容を確認するとこんな感じになります。
エラーもワーニングもなく、1発でおっけい!。ちなみに1秒以下くらいであっという間に終わるよ。



できあがったhexダンプはこんな感じです。


5.PICへの書き込み



さて、できあがったプログラムをいよいよPICへ書き込むときがやってきた!!!
まずはPIC書き込みツールを起動して、前回作ったPICライターにRS-232Cで接続だっつ!



次に、先ほど作成したSAMPLE.HEX(マシン語)をロードするよ。
ロードすると、このように画面が表示されます。



今度はPICライターの方のソケットにPICを差し込むよ。端子がちゃんと差しているかチェックしてね。




そして、COM1に接続されたPICライターが認識されているかどうかチェックします。
このように黄色く書き込みソフトに表jいされていれば大丈夫です。

10/09: 2003/1/1

カテゴリー: 2003
投稿者: ikeriri

いけりり★新春大阪2003

みなさま、あけましておめでとうございます



いけりりの今年のスタートは大阪で原稿です。
幸運にも新幹線でいけました。というかすいていてがらがら
なのは、微妙に方向と時期が違うからなのかなあ。



新幹線弁当というものを食べました。980円でした。ちょい高い。
でも700系だからうれしい。なんて形で今年も一年がんばりましょう!!



ちなみに、こんなお弁当でした。幕の内系なのかなあ。
普段食べないものがいろいろ食べられたかもしれません。

<-- 2002/12/31 -->

いけりり★ハードにいこう第二回PICライター作成編


マイコン開発をするならまずはキットからということで、
今回は秋月電子さまのPIC開発キットを作成するよ!
これは市販のROMライター(30kくらい)に匹敵する
すっごいキットです。さっそく作成ですー。おー。
ちなみに、秋月さまのアセンブラ、コンパイラ、
84Fのエミュレーター、WIN用の転送ツールなど、
PIC開発の一式のツール、ソフト群がすべてついてます!

ていうか、採算を度外視してここまで作ってくれて
いるなんてすごいなあと。思いました。

基盤は回路が書いてあって、あとは部品をつけるエレキット状態。
さっそく作成開始っつ。



基盤です。これでいよいよROMライター作成をスタートです!




3端子レギュレーターです。これでPICマイコンに必要な5Vの電気をつくるよ。




クロックです。これと電解コンデンサーをつけてクロックを作成するよ。
ちなみに4MHzのデジタルパルスを取り出すことができます!
16F84Aは20MHzまでのクロックに耐えられるよ!
これでマイコンのプログラムカウンタをどんどん増やすのですっ!



抵抗だよ。抵抗についてはカラーコードを確認しよー!

参考になるカラーコード表はこちらを
抵抗のカラーコード

ということで、結構つけ間違えながらも、抵抗10個くらいあらかた取り付け完了!!の図
だいだいと赤がいろの間違えやすいので気をつけてー。



さてさて、今度はタンタルコンデンサを取り付けです。セラミックコンデンサともいうよ。
極性がないので、つけるのは簡単。一気に11個つけちゃいます!

タンタルコンデンサって何かなあと調べてみました。希少金属なんですねー。
参考URLはこちらを
condenser

故障すると短絡するっていう諸刃の剣。



そして、今度は発光ダイオードをとりつけるよ。アノードとカソードの向きに注意して、
パワーLED(赤)とビジーLED(黄)をとりつけます。
こんな感じ(上)だよーっつ!




そしていよいよROMライターとマイコン用のソケットをつけます。
足の多いげじげじ系はまずはしっこの足に半田をつけて位置づけをしてから
順番にとりつけていくのがこつだよ。



最後に、半導体とプログラム用のマイコンをつけて、完成ですー。
所要時間はだいたい2時間くらいでしたー。

いけりり@ハードにいこう!

いけりりです。最近ようやく余裕でてきたので、
秋葉原の秋月にいっていろいろと購入してきました!
むかーし、いけりりは「エレキット」という部品付き、
基盤パターン作成済みのラジオとかは作ったことあるのですが、
それ以来ですので、10年以上ぶり。おいおいー。

で、今度はいきなりラジオから跳躍して、マイコンですよ。マイコン。
スイッチをオンオフできるチャンネルが何個もついてて、アセンブラを
がんばって書いたら、その通りに動いてしまう、すごいやつです!
しかも最近はCやVBでもなんとかなる(らしい)ので、これはやるしかないです!
年末の混み合う秋月のなかで「すみませんー」と人をかき分けて、ゲットしたのが、これです!!



H8-3069ネット対応マイコン!作っちゃいます。
NE2000互換RTL8019AS搭載で、しかもTCP/IPプロトコルスタックまで
ついてきて、ドライバ作らなくても、TCP/IPでLAN接続できちゃいます!
しかも、オンボードでROM書き込みができるのでROMライターいらないのです!
おおー。これで、LAN接続ねことか作れるよー。おおー
開発キットはWin/LinuxでMac対応版はないけれども、そこはなんとかー。
ということで、ハードにいこう!!スタートですー。



でも、「いきなりは作れないよおーっつ」ってことで、
まずは「AKI-PICプログラマーキットVer3」を購入してきました。
今時のマイコンはPICというもので、40ピンと、28ピンの
ゼロプレッシャーソケットがついてきて、マイコンのチップ
(12C509,16F877,16C74,16F84,16C71)なんかを差して使うのですー。

「ねーねー、開発キットが Win版。。。」ううぅ。でもがんばるー。
すぐに使えるように10Mhzのセラロック、12C509,
16F84ついているので、がんばるっすー。

さあ、はじめるよーって思ったら、当然、未完成なのです、まずは自分で組まなければいけないよー。半田つけないとーって
ことで、いえを探したら半田なんてもうないのです。そこで、環境もゲットです!



えっと、半田こてとこて台と電子機器用の半田をやはり秋葉原でなんとかゲット。やすかった。



そして、浮いた半田をとる半田とり、こての換え芯とかも調達したよ。

ということで、来年度に向けて、徐々に進めていきますー!次回また報告しますー。

いけりり★冬コミオフおつかれさまでしたー!!

参加されたみなさま、おつかれさまでしたー!!
今年は7名の参加でした(2次会乱入含)

1次会はがんがんたべましたー。飲みましたー。
そして、みなさんのアイテム披露とか。
みりんほっけさんのガンダマーとしての素養が
伺えましたー。楽しかったですねー。
そして、伝説のピッチャーは3?くらいでしたね。
でもからあげ美味しかったですよねー。
また池袋開催のときには、ぜひぜひ!
ひねきちさんのデジコミュニケーションとか
らるーさんの某映画など、とっても楽しかったですー。

で、2次会いくちょうど体力補給しようかというところで、
ばったり会った某社の方とそのお友達がここで乱入して
やたらとノリノリなカラオケに突入でしたー。
得点システムを導入して、トップ3人には
すてきなプレゼントがもらえるという内容。

青汁*4は私も罰ゲームで飲んだのですが、
以外とさっぱりして、サラダをジュースに
したみたいでした。平気なのかなあ。
結構みなさん歌がうまくて、ノーマル系の
曲が多かったですね。でも最後PartyNightだったり。

そして、3次会はさらに飲み屋さんでした。
2時まで、結構仕事関係の話が多かったでしょうか?いずれにせよ、とってもとっても楽しかったです!!

そして、3次会で話があったのが、長野温泉旅館オフ!
もしみなさんの都合が合えば、こんどいきたいですねー。

参加していただいたみなさまどうもありがとうございます!!!
いけりりもまた来年もさらにパワーアップして、常に向上心をもって
がんばっていきたいと思います。みなさんもファイトですー。
それでは、よいお年をお迎えください。

10/09: 2002/11/25

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/11/25 -->
いけりり★inet+ビデオ収録


いけりりですぅ。inet+のビデオを収録してきてますー。
いろいろととラブってしまって、へろへろですが、
無事一日目を終了です。

教材を撮影するスタジオだよ。
順調に遅れております。。。はうう。

ということで、ちょっといつもよりは早く仕事は終わりました。
なんだかんだいって、こういうのは大好きだったりします。前回よりは
表情がこわくないかと思います。ごらんになられる方はおたのしみに。。
明日もがんばるぞー。おー。

<-- 2002/11/21 -->

いけりり★BorlandConference2002終了!

いけりりですー。みなさま、どうもありがとうございます!!
BorlandConference2002Tokyo無事終了いたしました。
イベントの詳細については公式サイトで概要をごらん下さい。

http://www.seminar.co.jp/borcon2002/
http://www.atmarkit.co.jp/
(PDFファイル)



会場はすっごい豪華なホテルで、ちょっと場違いながらも、基調講演の後の
クラス(A-5)のスピーカーといたしまして「らくらく★オブジェクト
指向」を講演してきました。内容はJavaのオブジェクト指向の第一歩の
部分を初心者向けにわかりやすく紹介するものです。

私のセッションにも多くの人に集まって頂き、無事に講演の方を実施することができました。
いけりり★ネットワークサービスにとっても、大きな一歩です!
これからも、受講生のみなさまに満足していただけるよう、魅力ある講義や企画を
提供していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!!



また、当日のナイトセッションでは、なんと光栄にもプログラミングコンテスト
に参加させていただくことができました。お題は計算機、時間は30分。
周りはすごい人の中、へろへろながらも30分間がんばりましたが、
いけりりはJBuilder8でがんばってみたのですが、あまりに時間がなくて、
結局バグがでてしまい、プログラムを動かすことができませんでした。(情けない)
とっても、悔しいです。もうちょっと私がひらめきがあればと思います。
セッションが終わって、ほっとして、ビール2本のんでから、さらに会場でも
ナイトセッションの水割りを飲みまくっていたのも敗因かも。えーん。



SwingとかでせめてGUI の派手な見た目をまず作ればよかったと
反省しております。今度きちんと動くようにしたIPアドレス電卓を公開しますね。

そして、ボーランド大野さんの電卓にはあっといわせられました!すごいですね。
また、David Intersimoneはおもしろいのを作っていました。握手もしたよー。

私ももっともっとがんばらなくてはと思います。
そして、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

私は、こういったカンファレンスで話すのは初めての機会だったので、
いろいろと迷惑をおかけしてすみませんでした。とても勉強になりました。
そして、とても楽しかったです!

10/09: 2002/11/12

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/11/12 -->
東京も、葉っぱの色が変わってきたよ。



最近は寒くなってきました。もう11月ですよね。なんか早いー。
とりあえず、今日もがんばるぞーおー。

<-- 2002/11/10 -->

ソニックが営業していましたー。Cool!ごきげんだね!(ソニック風)
いけりりの好きなテイルスバウアー3世(男の子)がいなかったのが残念。
豊島区の子供や大人に人気がありました。



とりあえず、一セガマニアとしては親交を深めてきました。
最近株価がストップ安で1000円を切りそうな感じですが、
セガのアーケードとソフトウエア開発力は世界に誇れる水準なので
ぜひぜひがんばってくださいー。

<-- 2002/11/5 -->

今日はちょっと風邪でほんとうにへろへろです。
急に寒かったり、すっごく熱かったりで
せきはでないのですが、元気がでなくて、ダウン状態です。



頭がぼーっとしてて、きれがないといいうか、だめでした。
珈琲何杯かのんだけれども、目がぴくぴくしてしまって、


ルーターの設定とかしてても、ぼーっとしててパワーがでなかったよー。
VPN実習のための証明書とかの準備をしたりです。


なかなかたいへんですー。CSRって、ちゃんと
都道府県とか、住所とかもとりあえず入れて作らないと
うまく入らなかったりで、ちょっと苦労です。

などなど、今日も一日が過ぎていきます。がんばらねば。

<-- 2002/11/15 -->

自宅にコミックマーケットから大きな封筒がきました。いつも小さかったから、
「ひょっとして、ついに今回は。。。」と期待して開封。。。。

いけりり★ネットワークサービス、今年もコミケ敗退決定!




呪われているかのようです。。。今回で連続5回くらい。。。
なんか応募方法とか、書類の記入とか、根本的なところ間違えているのかなあ
と、心配になってきます。。。ううぅ。涙。
ということで、オフ会はやりますー。年末参加どうかよろしくお願いします。

<-- 2002/11/27 -->

いけりり★CIWセキュリティプロフェッショナル(ID0-470)

いけりりですぅ。今度講義をやりますCIWセキュリティプロフェッショナル試験を
受験してきました。(86%Pass/合格75%)これから受験しなければならない皆様へ
ちょっとしたアドバイスを。

試験について

まず、試験ですが、トータルで60問題、すべて4択で出題されました。
時間は75分ですが、かなり余ると思われます。
それぞれの問題にチェックを入れてマークをすることができ、
コメントの欄には、コメントを書いて送ることもできます。
Englishのボタンは用意されていませんでした。
図示問題などは一切なく、基本的な選択肢が中心になります。

難易度は?

難易度ですが、比較的技術よりではなく、広くセキュリティ全般から
出題が行われており、その分、やさしい印象を受けました。
これまでのサーバーアドミニストレーター、インターネットワーキングが、
かなり技術寄り、しかもマニアックな問題中心であったのに対して
きわめて概論的で、文章的で、考え方などについての問題が多かったのが
印象です。具体的には「このときはどのような評価の段階ですか?」のような
抽象的な出題が目立ちました。そのため、そんなに技術に詳しい人で
なくても、合格することができる印象です。

しかしながら、経験者(エンジニアの人や管理者、マネージャー)には
合格しやすいですが、かえって、学生には合格しずらいかもしれません。
ぜひ、実習をして、講義を進めるときに、その背景として、
なぜこのようなことが必要なのか?これは実際にはどのような場面で
適用されているのかということを、ポリシーを含めて考えておくと
おすすめです。

とりあえず、これで、CIWファンデーション、CIWサーバーアドミニストレーター
CIWインターネットワーキング、CIWセキュリティプロフェッショナルといって、
CIWマスターまでいったのですが、テキストの内容などはとてもよくできているので、
これからサーバー技術、ネットワークやセキュリティを学ぶ方にはよいかもしれません。
ただし、敷居は高く、そして、ボリュームはめちゃめちゃあるので、ある程度の
前提知識が必要になります。これから受験される方、がんばってください!!

10/09: 2002/9/29

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★パフォーマンスモニターによるベースライン




ということで、ネットワークの問題点を調べる一つの方法に、
ウインドウズで使われているパフォーマンスモニターを使っての
ベースラインのチェック方法があります!



ポイントは、オブジェクト「NetworkInterface」以下の
インスタンスの項目を使うことです。こちらには、有用な情報が多くあります。
Packet/secなどがおすすめです。



そして、単位やスケールを調整してカスタマイズしておきましょう



これを一週間くらい実行すれば、社内や学内の標準的なベースラインが
できるので、ウェブに公開するなどして、確認をしてみてくださいね。



単位はスケールと最大値を調整します。



ログ形式はyyyymmddで全部の情報を出しておくとよいです。
間隔は5秒から1時間といった間で、目的に応じて使い分けていきます。

カウンタはNetworkInterface以外にも、Server項目、Processor項目、
Disk項目なども加えてもよいでしょう。


<-- 2002/9/29 -->

いけりり★DNSサーバー

DNSサーバーのセットアップ
DNSサーバーはすでにあるひな形を使って楽々セットアップしましょう。
(レッドハット7.2およびbind9.1.3)



ls /var/named
ここにいろいろな設定ファイルが入っていきます。

ドメイン名.hosts:ここには正引きのレコードを入れるよ



rev.ドメイン名.hosts:ここには逆引き用のレコードを入れるよ



localhost.zone:ここにはループバック用の正引きレコードを入れるよ
named.local:ここにはループバック用の逆引きレコードを入れるよ

named.ca:ここにはルートサーバーの一覧を入れるよ



ルートサーバーの一覧はたとえばこのようなファイルです。

ということで、編集します。編集は既存のサンプルを使って、
できる限り楽をしてくださいね。

編集したらnamedを再起動します。
/etc/init.d/named restart

そして、nslookupコマンドで正引きと逆引き用をチェックしましょう。
インターネットドメイン名とIPアドレスをそれぞれ入力して
正引き、逆引きが正しく行われるかチェックしてみてださい。

うまくいったら、ほかのマシンでも試してみてくださいね。

以上で完成だよ。

いけりり★今年のBorConは夜も熱いっつ!

BorlandConference開催初日、11月18日の夜は、ナイトセッションがあるのです。
お飲み物を片手に、昼間とは違った気分で参加いただけるセッションです。

⇒『Javaデベロッパー本音トーク』
⇒『30min. プログラミングコンテスト』
http://www.seminar.co.jp/borcon2002/night_session.html
そして、各協賛スポンサーのカクテルが出回るというすごさです。。。
うわー。いけりり。ドレスでも着るのか。。。おいおいー。

いけりり★CIWファンダメンタル(1D0-410)受験メモ


CIWファンダメンタルは、CIW試験のスタートポイントとなる試験で
インターネット、システム設計、ネットワーキング全般を広く浅く進めます。
この後、サーバーアドミニストレーターやインターネットワーキングプロフェッショナル
などの各試験に進む形になる試験です。

また、Comptia I-net+との互換があります。
Comptia-->CIWの一方向のみの互換ですので
利用しようとされている方は注意をしてください。


試験の印象

CIWファンダメンタルはi-NET互換とはいいますものの HTMLとWebに特にこだわっている試験でした。
問題は結構でます(60問題)が、時間はあまるので、
高い合格ライン(75%)を突破するための
見直しとチェックが欠かせません


試験対策について

内容については以下を参考にしてください。

HTMLの基本から12問題
>HTML4.0の仕様について、結構難しかったです。
>タグ内容のチェックなど、あと4.0のブロックタグなど登場でした。

ネットワーキングの基本から24問題
>TCP/IPの基本とネットワーク、サーバー関連
>こちらはほぼi-NET同様といってよいかと思います。
>比較的やさしく感じました。

インターネットビジネスの基本から24問題
>こちらもi-NETでのビジネス問題ににています
>SET、認証など用語が多数とその意味の理解です。


これからCIWファンダメンタルを受験される方へのアドバイス

このような形で、CIWファンダメンタルは、CIWの各トピックを
学ぶ上で、もっとも入りやすいところとなっています。
これからのコースに比べれば、そんなに怖くはないですよ!
仕事や学校で受験されるみなさま!簡単な問題が中心ですが、
合格ラインが高めに設定されているので、気をつけてくださいね。


いけりり★ComptiaのI-NET+改訂版(IK0-022)受験メモ


いけりりですー。ComptiaのI-NET+改訂版の方を
受験してまいりましたので、感想とこれからの方にアドバイスをお送りします。


試験のふんいき

さて、試験ですが、あいかわらず問題数はいっぱいです。
75問題を90分ぐらいで解きますが、時間はすごく余ります。
問題は図示問題や複数選択がいっさいなくなりました。
すべて択一になっていました。


試験の出題範囲について

内容はよりネットワーク分野からはかなり出題が減って
セキュリティ、コンテンツ、ユーザー操作、サポートなどが
中心です。ほぼ、Comptiaのホワイトペーパーに準拠した形で
出題が行われます。

かなり一般的で、Network+との差別化でしょうか?
日本でいうと、某社のドットコムマスターなどと
ちょうどぴったりはまりそうです。


試験問題の傾向

問題の特徴としては、インターネットという媒体をビジネスとして
考える傾向が多くあり、コンテンツ系やビジネス系の
問題が増えたような気がします。

あと、「English」のボタンを押さないと絶対にわからないような問題
がたくさんありました。訳がよくないと思います。
少しでも問題文が変だなぁと思ったら、「English」の
ボタンを押して、元々の原文の問題をみることをおすすめします。

例:「英語のウェブサイト」=訳文international English website
意味がぜんぜんちがうじゃん!多数。
英語のボタンを押すことをおすすめします。

<-- 2002/9/27 -->
いけりり★Javaフォロー

シーザー暗号プログラム




すごろくプログラム

 

<-- 2002/10/15 -->
いけりり★SNMPつづきー。
また後でちゃんとまとめますー。


SNMPをサービスとして稼働するよ。


Windows2000をエージェントとして使用する場合の例


SNMPからWindows2000のユーザー名一覧が取得できてしまう例


コミュニティ名を変えてトラップを送信する例


認証トラップを送信する例(別のコミュニティ名によるアクセスだとマネージャにトラップを送信するよ)

コミュニティ名を変えたことでsnmpwalkが拒否される例

でもキャプチャーされたらすべてばれちゃうよ。注意。

10/09: 2002/9/15

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★美紗さんからあかねたんが届いたよ


美紗さんからヤングジャンプの「妹」のあかねちゃんが届いたよー
いつもすてきなイラストをどうもありがとうございます!!!
ホームページがにぎやかになって本当に助かります!

以下、美紗さんのメッセージを転載します:


それと今・・週間ヤングジャンプで大活躍中の
~妹~(あかね)の山花 典之先生の作品に嵌ってしまいまして
絵柄・内容全てなんですが・・
勉強を兼ねる意味でヒロインのあかねちゃんを描いて
山花先生に応援メールを送ったところ
暖かいお返事を頂きもう・・びっくり仰天で声もでませんでした。
集英社の人気作家10人の中に入る作家さんなんです。
雲の上の人・・・

オリジナルですが一応タッチは真似てみました。
よろしければ、見てやってくださいです。


すっごくよい感じではないですかー!私は大好きですよー。
ちょっとどきどきですぅ。

ということで、コンビニでちらっとヤングジャンプを
立ち読みしてみました。いけりりはヤンジャンというと、
むかしーは奥先生の「変HEN」が大好きではぁはぁしたのですが(世代違う?)

最近ヤンジャン全然みてなかったら、作品が全体的に細くて
美少女系が増えたのかなぁと思いました。
こばやしひよこ先生の「HIYOKO BRAND おくさまは女子高生」
も王道をいっててよい感じです。

さて、「妹」ですが、もう兄妹の微妙な関係がたまらないっつ!
って感じのとってもよい作品ですね。あとみんなスカート短すぎ。あはは。
ということで、作品を見ていたら、失礼かもしれませんが、
絵がいけりり世代にとっては、一瞬昔の「弓月光」さん
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/yuduki.htmlを思い出すような
少女漫画系なんだけれども、ちょっとえっちでどきどきしちゃうような絵ですね。
http://yj.shueisha.co.jp/manga/imouto/akane2.html
これからもチェックしてみます。
ではでぇあー。

いけりり★美紗さんからさくらたんが届いたよー



掲載遅れてごめんなさい!ホームページのトップに掲載しておりますイラストは
美紗さんからいただいた「カードキャプチャーさくら」です!
どうもありがとうございます!!!
いけりりはさくら大好き!というかCLAMP大好き!なので
本当にうれしいよぉー(さくらたん丹下桜風)

ではでは。美紗さんのコメントを掲載します。



時間ができましたので、さくらちゃん送ります~。
う~~ん相変わらず下手くそですね・・・
クランプ先生のさくらちゃんは、実は始めて。
構図とかさくらちゃんのコスとかオリジナルで描いてみました。
さくらファンに怒られそう・・・・
線が繊細なのでむずいです~~。
もし・・こんなのでよければ・・・ほんとに・・・すいません


そんなことありません!もうぜったいだいじょうぶだよー。
ケロちゃんもちゃんと書いてあって、なんやさくらーとか
いう感じで(実はいけりりはケロちゃん萌え)本当にうれしいです。
どうもありがとうございました。


<-- 2002/9/25 --> いけりりですー。IT関連資格について2つほど

いけりり★XMLマスター

さて、最近お客さんでXMLのニーズが結構あるので、
XML技術者育成推進委員会XMLマスター試験の
XMLマスターベーシック(I10-001)の方、受験してきました。
とりあえず82%で合格してきました(ライン70%)よー。
それでは、これからの方に試験のアドバイスと学習指針について紹介します。

XMLマスター試験は時間が60分間で問題が40問題という
結構さっぱりとした試験です。問題は多岐選択式で選択肢が4-5つです。
ラジオボタン問題(1つが正解)とチェックボックス問題(複数が正解)の
問題から構成されます。図示やポイントをクリックする問題はありませんでした

選択肢には「ーーでないもの」や「もっとも適したもの」など
いじわるなものが多く、きちんと問題を読まなくてはいけません。

にもかかわらず、試験問題にはなんと「用語集」ボタンがついており
XML関連の用語をその場で参照できます。
もちろん、用語の意味までは載っていないのですが、
別称や英語の記述まで掲載されており、非常に助かりました。

そして、40問題をきちんと追いかけていくと、至る所に
ヒントがたくさんあります。ある問題の選択肢が、別の問題の
解答に関して、大きなカギとなっているようなものがいくつもありました。
これは、XML関連技術そのものが、演習というよりは、
もっと文系的な知識にかかわるものであることが理由かと思います。

学習指針について

出題はいわゆるXMLとその関連分野全般にわたっており、
基本的な内容を「広く」「浅く」聞いている感じがします。

出題されているセクションとしては
XML:基本的な記述の構文から要素と属性について何度も出題
XSLT:こまかい式は聞かずにテンプレートとパターンの使い方が出題
DTD:PCDATAやCDATAなど、構文の使い方がいくつも出題
XMLSchema:for-eachやminIncludeなどの命令語について出題
XPath:細かいことは聞かずにXPath技術について全般
dom.namespace:こちらは実際のXML文章とともに出題
ほかに難易度の高いXML文章とXSLTによって変換した後の
文章についてきかれる問題が2問ほどでました。

あと、用語などでは、「RELAX」や「DOM」などもでました
これらは詳細ではなく、意味や仕組みがどのようなものか知っているか
どうかの程度の出題です。

XMLをはじめよう!

以上が試験のアドバイスと学習指針ですが、問題が少なめなことと、
内容が、広く浅くXMLとその関連技術全般をふれていることから
IT関連のスキルが最低限ある方が、これからXML全般を
はじめよう!なんて思っているような人にとっては、
学習する意欲もわきますし、なんといっても国産であり、
ベンダーフリーな試験なので、とてもよいと思いました。

ぜひ、これを機会にXMLにチャレンジしましょー!おー

いけりり★CIWサーバーアドミニストレータ(1D0-450)

CIWですが、先日のインターネットワーキングプロフェッショナルに続いて
サーバーアドミニストレータ(1D0-450)の方も受験してきました。

結果は合格点75%のところを76%で、ぎりぎり合格です。危ない。
CIWについてはhhttp://www.ciw-japan.comをご確認くださいませ。
米国プロソフトさまが実施するITスキルの試験で、プロソフトのテキストと試験が
一体となって提供されるのが特徴です。まだまだ知名度は低いのですが、
サーバー管理から開発、サイトデザインやe-コマース、プロジェクト管理と
いったところまで、詳細に丁寧なカリキュラムが組まれているのが特徴です。
内容は、今時な内容で、ベンダーに依存しない、よいものをすべて含んでいるので
コンテンツはとてもよいと思います。

CIWのコースでは、サーバーアドミニストレータと
インターネットワーキングプロフェッショナルと
セキュリティプロフェッショナルの3つでさらに認定されます。

試験の内容と印象

さて、試験の内容なのですが、
高度インターネットシステム管理が30問
インターネットシステム管理が30問で
合計で60問題の出題で、各分野で70%以上、75%が合格ラインです。

まだ始まったばかりの試験なので、かなり手続きは大変でした。
問題はすべて4者択一(図や複数選択はなし)の出題で、
MSやComptiaのようないじわるな問題は出ずに、
問題そのものは素直な出題が行われます。

内容は通常のサーバー運用全般で
WWW、DNS、FTP、メール、ニュース、ファイル、プリントなどと
運用面(SNMPやディスク、ハードウエア)およびセキュリティ分野
ファイヤーウォールやプロキシなどが出題されました。

結構難しい問題が前半に出題されたと思います。
LinuxでSambaを設定する問題(smbclientコマンド等)が以外とでました。
そして、ニュースやWhoisや比較的マイナーなサービスに至っても
きちんと聞かれます。バランスはとれていると思います。
設定ファイルの中身(named.localなど)も聞かれます。

企業のサーバー管理者にとっては適したトレーニングになりますし、
内容がWindowsとLinuxがちょうど半々なので、この後にMCSAや
Linux関係の認定資格を受験されてもよいと思います。

ではではー。

10/09: 2002/9/3

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/9/3 -->

いけりり★CIWインターネットワーキングプロフェッショナル

いけりりですー。仕事の関係で、CIWインターネットワーキングプロフェッショナルという
資格試験を取得してきました。(96%、80%でPASS)
こちらは米国のCIW(ベンダーフリー。でも運営はプロソフト)
というところが実施しているIT系資格試験で、内容はまるでMSUのようなきっちりとした
問題、テキスト、資格試験が一体となって提供されています。

CIWについては、こちらを>CIW Official Site
試験については、こちらを>CIW

IT系の資格試験の仕事をしたりしているいけりりからみた感想は、
コンテンツはすごくよくできているなあというのが印象です。
手順まで細かく指定された、試験元=テキスト元なテキストは
ほんとにまた丁寧に作られています。そして、実践的な内容です。
知名度については、Comptiaよりもさらに苦しいところですが、
国内では、日立ソフトさま、NECさま、NTTデータさまなどが
実施しており、技術系の方の知識の再整理に向いているのかなぁという
印象でした。

1.試験の印象

まずは試験の印象の方からなのですが、初めての感想は
1)Network+よりもずっと難しめ
2)合格ライン75%は高すぎ
3)前半はものすっごくやさしくて後半は激むず
4)問題はすべて多岐選択4/1
5)VUEのみで受験というのは好感が持てる
6)テキストは初めてみた段階ではすばらしい出来。まるでMSU。

というのはまずは一般論ですね。

そして、インターネットワーキング・プロフェッショナルですが、
いわゆる、典型的なTCP/IP標準技術を聞く試験なのかなぁと
思うと痛い目にあう問題構成です。

結構日本人になじみのない、プロトコルスタックとIPv6、
VPN、SNMPまわりの出題が気になりました。
プロトコル番号などの詳細なところにこだわる出題があります。
オプションも含めて知っていないとつらいかもしれません。

2.内容

問題は大きく分けて60問題のうち

前半30問題:TCP/IP基礎の部分

めちゃめちゃ簡単>Network+受験者なら絶対合格レベル
基本的なアーキテクチャー、レイヤー、プロトコルについての良問

後半30問題:インターネットワーキング応用の部分
激難しい。>ネットマニアか業務の人でないととても苦しい
なんか妙にSNMP、v6、VPNが多い。しかもオプションパラメーター

というところです。研修などで、受験される方!がんばってください。
合格ラインが高めなので、全問正解するつもりで乗り切ってください!!!
ファイトですー!がんばってー!

<-- 2002/9/1 -->

いけりり★トムキャット設定メモ

覚え書きに近いのですが、トムキャットでサーブレットを
実行させる際にきをつけることをいくつか。。。

トムキャットによるサーブレット実行について

アパッチを入れた後のサーブレットコンテキストの送信先は。

バーチャルホストを使わない例
1.???? すべての http://localhost/ を含むリクエストは "rootExample" コンテキストへ送られます。
2.???? すべての http://localhost/subdirExample/ を含むリクエストは "slifkaExample" コンテキストへ送られます。

バーチャルホストを使う例

3.??? すべての http://virtualhost/ を含むリクエストは "vhostExample" コンテキストへ送られます。
4.??? すべての http://virtualhost/vhostSubdir/ を含むリクエストは "vhostSubdir" コンテキストへ送られます。

WEB-INFディレクトリの役割

WEB-INFディレクトリを使うと、いわゆるCGIみたいな感覚で、
サーブレットにアクセスすることができるようになります。
特別なコンテキストである WEB-INF/web.xml ファイルで登録した Servlet にアクセスするためには、
URL "/servlet/登録されたServlet名" を追加するように設定します。

置き場所:それぞれの[WEB-INF]の下にweb.xmlを配置するよ。
URL:http://localhost/subdirExample/servlet/SlifkaWorld
web.xmlの内容
<servlet>
??? <servletーname>SlifkaWorld</servletーname>
??? <servletーclass>foo.bar.baz.SomeClass</servletーclass>
??? <initーparam>
??????? <paramーname>someParameter</paramーname>
??????? <paramーvalue>A value</paramーvalue>
??? </initーparam>
</servlet>
<-- 2002/9/18 -->

いけりり★サブネッティング

ネットワークを学んでいくと必ずつきあたるのがサブネッティングです。
IPv4の世界では必ず相手にしなければならないこの問題を一緒に考えていきましょう!
実はこの問題、CIDR(クラスレスインタードメインルーティング)になった今でも
ネットワークを新規構築したり、企業同士が合併したり、支店が統合されたりすると
おこなわなければならない基本的な知識です!それではれっつごーにょー!

ケーススタディ1(うわー。企業が合併したよ)



あなたは企業のIS(情報システム)です。今度企業が吸収合併して、
新たにネットワークを再構築することになりました。幸い、あなたは吸収する側のISなので
リストラされず、また、ネットワーク構築の主導権を握っています。
あなたは東京本社、大阪支社、名古屋支店、鹿児島支店(何故=いけりりは鹿児島出身)の
4つの拠点のネットワークを作ります。

JPNICからもらったアドレスが182.212.0.0でした。
これを使って、本支店あわせて4のネットワークを新規構築します。

この新規ネットワークの
サブネットマスク
サブネットごとのホストの台数
各サブネットのネットーワークアドレス
各々のサブネットに割り当てるホストのアドレスの範囲

はどうなるでしょうか?


それでは考えていきます。

1.まずはもらったアドレスのクラスを一応チェック
もらったアドレスを2進数に変換します。

182=10.... class B
最初が10ではじまっているのでBです。デフォルトのマスクは255.255.0.0



理由:
(なぜなら、RFC1918でクラスレスの指定があるものの
インターネットやイントラネットには182.212.0.0を
182.212.0.0/16のクラスBのネットワークとしてしか考えられない
クラスフルなルーターやネットワーク機器があるからだよー)

こんな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。



2.よってデフォルトのネットワークを決定するよ(クラスフルを前提)

network 182.212.0.0

default mask 255.255.0.0


3.次に、本支店を表すために必要な、IPアドレスのうちの
ホスト部(182.212.0.0がネットワーク部で、0.0.255.255=後半16ビットがホスト部)から
左からビットを借りてきます。必要な借りてくるビットを計算しましょう。



サブネットが4つ必要なら、ここで両端のサブネットは1の理由から使えないので、
(こんな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。)
2を足すことに注意してください。

subnet 4 +2 =6 < 2*2*2 3bit必要
ここで

必要なサブネット数+2<2の何乗になるか

を計算します。これで乗数がそのままサブネットを表すために必要なビット数となります。

今回はホスト部から左から3ビットもらうことになりました。


4.サブネットマスクを計算するよ。

ホスト部から3ビット借りてくるので、

ホスト部(0.0.255.255)の左から3ビット分をサブネットワークを表すために使います。

182.212.(11100000).(00000000)
111がサブネット用に必要な部分です。

よって、サブネットマスクは255.255.11100000.00000000
=255.255.224.0

これで、各支店のISの人にサブネットマスクを設定してもらいましょう!
あなたが管理者なら、吸収合併するISの人に高圧的にメールを送ることができます。
あははー。でも吸収される側なら、いい転職先を探しはじめましょう。


5.さて、残ったホスト部のビットを求めます。

(使用可能なホスト部のビット)=(元々のIPアドレスのホスト部)ー(サブネットを表すために貸したビット)

よって、使用可能なホスト部:16-3=13ビットになります。
これで表すことのできる2進数は
2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2=8192です。
このうち、全部1のブロードキャストと全部0のネットワークアドレスを引きます。

(使用可能なホストの台数)=(使用可能なホスト部のビット)ー(ブロードキャストアドレス)ー(ネットワークアドレス)

8192-2=8190台
となります。



これをメールで各支店のISに教えてあげましょう。
各支店のISの人たちが、各支店の部門のホストの台数を調査して、さらにサブネット化を行います。
この際に、ISのポリシーでがんじがらめにしてしまうと、各支店のISの人が苦労してしまうので、
あまりサブネット化のポリシーは作らずにゆるゆるの方が人間関係はうまくいきます。
その代わり、ネットワークがスパゲティになってしまうので、トレードオフですね。

6.さてさて、いよいよそれぞれのサブネットのアドレスの範囲を求めます。

各サブネットのサブネット番号からIPアドレスの3桁目を並べていきます。
000-使えない
(クラスフルな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。)

支店の名称|ビット|IPの3ヶため|10進数|ネットワークアドレス|最初と末尾の範囲

東京本社用001-1_|_00100000_|_=_|_032_|_182.212.32.0_|_32.1から_|_63.255が末尾

大阪支社用010-2_|_01000000_|_=_|_064_|_182.212.64.0_|_64.1から_|_95.255が末尾

名古屋支店011-3_|_01100000_|_=_|_096_|_182.212.96.0_|_96.1から_|_127.255が末尾

鹿児島支店100-4_|_10000000_|_=_|_128_|_182.212.128.0_|_128.1から_|_159.255が末尾

未使用支店101-5_|_10100000_|_=_|_160_|_182.212.160.0_|_160.1から_|_191.255が末尾

未使用支店110-6_|_11000000_|_=_|_192_|_182.212.192.0_|_192.1から

111-使えない

のようになります。

よって、各サブネットの利用可能なアドレスは、ブロードキャストアドレスとネットワークアドレスをのぞくと

000-使えない
支店の名称|ビット|IPの3ケタめの10進数|利用可能ホストの最初と末尾

001-1_|_00100000_|_=_|_032_|_182.212.32.0_|_32.1から63.254まで

010-2_|_01000000_|_=_|_064_|_182.212.64.0_|_64.1から95.254まで

011-3_|_01100000_|_=_|_096_|_182.212.96.0_|_96.1から127.254まで

100-4_|_10000000_|_=_|_128_|_182.212.128.0_|_128.1から159.254まで

101-5_|_10100000_|_=_|_160_|_182.212.160.0_|_160.1から191.254まで

110-6_|_11000000_|_=_|_192_|_182.212.192.0_|_192.1から223.254まで

111-使えない

以上でアドレスが確定しました。これでユーザーにネットワーク情報を指示できます。
社内のユーザー向けにドキュメントを作成して、各サブネットごとのネットワークアドレス
サブネットマスク、そしてルーターが確定したらデフォルトゲートウエイを通知しましょう。


おつかれさまでした!

<-- 2002/9/14 -->

辞書の登録と探索★レベルチェックテスト


抽象クラスと線形探索、二分探索を使った標準的な問題です。

いけりり★学校法人菅原学園専門学校デジタルアーツ東京

いけりり★ネットワークサービスにとっての大きなニュースです。
今年の10月からの2002年度の後期日程から、池袋にある
クリエイティブ系の学校法人菅原学園専門学校デジタルアーツ東京
におきまして、いけりりがIT系の講座の一部を臨時講師として教えることになりました!!
デジタルアーツ東京はクリエイティブ系の専門学校として、ゲーム系:
ゲームクリエイティブ学科

デジタルクリエイティブ系:
CGクリエイティブ学科
映像編集学科
ビジュアルデザイン学科

アニメ系
アニメーション学科
声優学科!

10/09: 2002/8/21

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり@CobaltRaq4

いけりりですぅ。今回、SunのロゴのついたSun Cobalt Raq550の登場で
突然暴落したCobaltRaq4jのミラーリングモデルを入手したよー
内蔵ディスクがミラーなので単体でも安心なのが今回の売りですー
あと、PHP,Java,SSI/CGI.ASP.Perlなどなどといった、
いまどきのウェブ言語とかLDAPとAPOP,POP before SMTPなどが新しいかもー


1Uで、奥行きも短いのですが、IDEのHDDが2こ並んでいますーちなみに20G。。。
メモリはようやく標準のPC100SDRAMで大丈夫です。ただし高さに注意を。


ついにCPUはMIPSじゃなくなりました。でもなつかしいK6-450Mhz(ちなみにRaq3は300Mhz)
だったようです。消費電力と静音性はすばらしいところ。Raq550がいちばんうるさいです。。。

いけりり★DVD収録おまけ

ということで、写真をいくつか。。。
こんな感じで収録したよ。

隠れ要素も少しだけあったりします。。。



収録の打ち上げにて。。。唐揚げは必須。
ほんと私唐揚げ大好きなのですー。今回のは餃子唐揚げといって
餃子がはいっているのでしたよー。


<-- 2002/8/21 -->

いけりり★DVD収録


ほんと、今までの講義のビデオ撮りとかと違って、CSをとっているような
本当のスタジオで収録するのですが、すごいよー。


すっごいセットに業務用カメラ。きれいな照明。


カメラマンさん。遠くの部屋から声が聞こえる監督。ミキサーさん。
いけりりはここまでの施設で収録するのは初めてですー。
今度DVDがでますー。といっても限られたところなので、
運悪く。みるひとは本当楽しみにしてくださいねー!!!

でもでも、映像って、すっごく制作するのって大変で時間がかかる作業なんだなぁあって痛感しました。
いろんな人がそれぞれにいっぱい仕事をして、もちろんいけりりもへろへろに疲れました。

なんか今までの印象だと、映像作品って、ほかのメディアに比べると、生に近いというか、簡単にできるものと
思えるわけですが、これほどまでにいろんな行程と工夫と努力があってできあがるものなのですねー。

あと、撮影される側だったいけりりですが、きれいに写って、きちんとわかりやすく説明をして、
視聴者に訴えることって、結構経験もあるなあと思いました。
全3巻のdvdなのですが、かなり後半の方が慣れてきて、内容もよくなってきていると思います。もしみる機会がある方は楽しんでいただければ幸いです。。。

<-- 2002/8/24 -->

いけりり★Borland Conference 2002 Tokyo

なんと、いけりり★ネットワークサービスが、JBuilderや
DelphiやC++BuilderやKylixでおなじみの開発ソフト大手の
ボーランド株式会社さまの毎年開かれるデベロッパー向けのカンファレンス
Borland Conference 2002 Tokyoにおいて、大変光栄なことに、なんと
セッションスピーカーとして参加させていただくことになりました!!!!

ほんとに、セッションに並んでいるのは、
マイクロソフトさま、サンマイクロシステムズさま
日本電気さま、日立製作所さま、日本オラクルさま......etc.....
などなど、国内外を代表するデベロッパーやソフトウエアハウス、インテグレーターの
第一線で活躍されている一流の開発者やエンジニアの方々です。いけりりごときが、よいのでしょうか。。。
大変光栄に思うとともに、ぜひ先輩のみなさまに負けない楽しいセッションにしたいなぁと思ってます。

いけりりはキーノートセッションの後の最初の枠をいただいております。
内容は「らくらく★オブジェクト指向」ということで、どちらかというと、本当に初心者向けのセッションで
はじめてオブジェクト指向を学ぶ方々や、どちらかというと直接開発から離れて、プロジェクトマネージメントなどを
されている方へと向けて、オブジェクト指向設計のスタートポイントをわかりやすく解説をしていく予定です。
今までCOBOLなどの言語で開発を行われてこられた方や、現役を離れた人や管理職の方々でも気軽に
参加することができる、とってもらくらく★で、楽しいセッションを目指しております。

開催の日程はこちらになります。>Borland Conference 2002 TOKYO


キーノートセッションでは、ボーランド様から、あのDavid Intersimoneさん、Dale L. Fullerさん、
サン・マイクロシステムズ株式会社様から取締役 インテグレーション・デベロッパー・SunONE パートナー事業担当末次 朝彦氏
マイクロソフト株式会社様からデベロッパーマーケティング本部 .NETテクノロジー部ソフトウェア アーキテクト萩原 正義氏
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様からiモード事業本部 iモード企画部長夏野 剛氏
など、一流の方々がいらっしゃいますー。

ということで、日程は2002年11月18-19日、会場はロイヤルパークホテルになります。
いけりりが登場するのはキーノートセッションのすぐ後の最初の13:00からのセッションです。

えっと、最初のセッションはボーランドさまのRAD Products Overviewやオージス総研さまのUMLの利点と導入のポイント
サンマイクロシステムズさまのJava 2プラットフォームの概要とロードマップ、ゼンテック・テクノロジー・ジャパン さまの
ケータイJavaの開発とその実際に並んでいけりり☆ネットワークサービスのらくらく☆オブジェクト指向が開催されますー。
よかったら参加してください。そしてもしもしよかったらいけりりのセッションにぜひぜひきてくださいー!
うううぅ。最初の枠はすごいセッションばっかりだよおー。誰もこなかったらどうしよう。。。はぅー。がんばらなくてはー。。。

あ、そうそう、18日夜には、ナイトセッション&カクテルパーティーを実施するみたいですよー!!
それではレッツゴーですー!11月にBorland Conference 2002 Tokyo<でぜひあいましょう!!!

10/09: 2002/8/15

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★なつまつり結果はっぴょー



おつかれさまでしたー。死ぬほどたべて、さらに食べて
唐揚げとカレーですっごい幸せでした。
ERI さんハンデが各10点にもかかわらず、2ゲーム目の
ターキー*2が爆発してましたねー。無事帰れたでしょうか?
すっごいスコアだったですー。お疲れさまでした。
とても楽しかったですー。また是非今度ー。
東京ゲームショー前後かなぁ。ではではー。

いけりり★おおさか。。また。。。


なんか、今回の大阪は、やりきれなかったことがたくさんあったけれども。
それなりに、すっごくたのしかたです。
美紗さんとかと打ち合わせをしたり。いろいろと。

また大阪いきたいなぁ。今度は仕事もあってもいいけどもさ。
最初から決まった量の仕事だといいなぁ。


あいかわらずホテルの自動販売機のビールとかが至福のひとときー。

黒生はありませんでした。でもしあわせー。おかわりしてます。。。
また徒歩でコンビニが閉まった後のふらいどぽてちの自動販売機へおでかけしたり。

今日も幸せだよー。今回はプリンタもってきてほんとーによかたー。
あと、ホテルがEthernetつながってて助かったー。
でもSSHくらいあけてもいいのにー。がちがちなのかなぁ。
確かに最近のネットはわるいものばかりが目立つからなぁ。

<-- 2002/8/15 -->

いけりりの涙★大阪なつしごと2002

はぅう。がんばって仕事しているよー。
でも、PCとマックもってきててよかったー。

プリンタも持ってきていたので(おいおい)
仕事ばりばり進めてます。2日間徹夜ですー。
でもでも、ちょっとだけ梅田へ。


梅田の北野劇場(へっぷすなびにある)に映画をみにいきました。
スターウォーズエピソード2。みたかったんだー。

大きながめんで、そして、阪神百貨店のげそやきと
阪神百貨店のお弁当と、阪神百貨店のたこ焼きを買って

ほとんどたべすぎ状態でダイエットペプシのみながら
映画鑑賞をしたよ。たのしかったなあ。遠い目。


話は明らかにマニアねらいすぎたかなぁ。いけりり世代は
最高におもしろいし、私もすっごくよかったけれども
凝りすぎてて焦点がぼやけますね。一般的には受け悪そう。。。

それからヘップ梅田へ。おなじみのコースだけれども。楽しかった。
スヌーピーのお店にいって、上でデザート注文して、おっきなパフェたべて
で、そのときに仕事の電話。。。。つーーーー


あと、喫茶店でお勉強してたのですが、大阪の喫茶店。
アイスコーヒーをたのむとピーナッツがつくよーー!!!
激しあわせ(いけりりは唐揚げとピーナツ好き)でした。

さらにミックスサンドたのんでたのですが、勉強しているのに
おばちゃんがからむからむ。ほんといっぱい語っちゃいました。
ううぅ。でも卵焼きすっごくおいしかったー。
あんなミックスサンドまた食べにいきたいなぁ。


あ、あと今回もまざまざと感じたのは大阪の女性。阪神百貨店<阪急百貨店の人々はともかく
みなさん歩くのが速い。少なくとも東京の3倍速い。
いけりりもね、歩くの速くて東京では「はやいー」って
白い目でいわれるけれども、互角でした。

あと、女性が全体的に年齢を問わず派手>化粧やファッション全般。
いけりりも顔濃いめだけどぜんぜん浮きませんでした。
あと動きが荒い。これもいけりりもね、東京では動きが荒くて
よくスイッチングハブにぶつかったりしたり、電車のホームで
人を追い越したり電車であせかいて「なにーこのひとーー」って
みられることはしょっちゅうなんですけれども、
大阪ではいけりり浮くことはありませんでした。
むしろ大衆の中にもまれて同化しているというか。。。
あいかわらず暮らしやすそうだよー。大阪。住みたいかも。。。
いけりりがふつうにいきられるし、周りの人がめちゃくちゃ親切。

映画のときも、上映前にとなりの人がストーリーを語る>>いいのに。。。
ゲーセンいっても、対戦相手(バーチャ)が感想を述べる>>くわしいぃ。。
そして、洋服買った@梅田HEPのですが、店員の接客が積極的すぎ>>東京も同じ??
などなど、ほんとーにひとなつっこいというか、悪くいうと入り込むというか
いい人がいっぱいでとっても楽しかったです。おおさか。
<-- 2002/8/13 -->

いけりり★大阪なつやすみ2002


いけりりですぅ。いけりりの夏休みは大阪だぁー!
今回は純粋に遊びだけです。訂正。講義がないだけです。仕事しています。>各位

もう新幹線車内だったり。
かなーり仕事とか残しつつ。ホテルに泊まって
原稿執筆ですぅ。(3泊4日仕事つき)おー。がんばるぞー。
ということで出かけるのは700系!やったね。

というか、直前でこの切符がとれるなんて、
結構帰省ピークは過ぎてしまったのかもしれません。

700系のぞみムービー
思ったよりもかなり早いなぁって思います。
以外とすいている新幹線車内は幸せの極。


水割りを頼んでしまうのもお約束。2杯目でふらふらだぁ。
ということで、お出かけ編でしたー。
今回の3泊4日大阪合宿でがんばること
原稿を書く
お勉強(インプット)各種
プロジェクトWKのシナリオを書く
美紗さんたちとのミーティング

名古屋到着ですぅ。ひさしぶりの新幹線は
前にちっちゃな子供がいっぱいです。声が
聞こえるよ。なんかかわいいですー。
お母さんがそろそろ自分の年齢にかなーり
近いように見える罠。あうう。
でもでも。ほんとちっちゃいこどもは
無邪気なのですねー。なんかうらやましい。
そんな初心を忘れないようにしたいものです。。
とりあえず名古屋に到着です。。。はううぅ。


名古屋を越えたあたりから人々の言葉が
かわっていきますー。「ーやなー、」とか
助詞とかがすでに大阪入っていて、大阪に
侵入を開始しているという気がします。
でもでも。楽しいですー。今回は講義ないしー。
ゆっくりホテルまでもう少し。うれしいなぁ。

<-- 2002/8/13 -->
豊島区でもお花が咲きます。

ほんと、あせぽたぽたなのですが、
池袋からかえってくるときにみつけたよ。

10/09: 2002/8/9

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★なつまつり2002


いけりり★なつまつりFAQ

Q.学生ですが参加できますか?

A.はい、OKです。いけりり★なつまつりは、いけりり★ネットワークサービスを
ご利用になる方なら年齢に制限なく、誰でも参加が可能です。
ただし、20歳未満の方は法律により、飲酒、喫煙が禁じられております。
そこで、基本的に1次会のみ参加できます。また、時間も21:00に終了いたします。
安心して参加ください。なお、保護者の同伴を希望される方
(小学生などの場合)は別途ご相談ください。

Q.女性ですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、大歓迎です。ただし、女性の比率が少ないことを承知ください。
いけりり★なつまつりは、ジャンルとして、デジキャラット/コスプレ/セガ
ネットワークを扱う、いわゆるアニメ/ゲーム系のイベントです。
この場合、通常ですと、男性の比率が95%を超えてしまいます。
そのため、おそらく女性参加者はかなり少ないことが予想されます。
しかし、女性参加者は大歓迎ですよー!っていっても
怖くて寄らないかもしれませんが、いけりりもいるし、大丈夫です!
同人やっている女の子であれば、みんなとの会話にも困らないハズ!
ちょっと自分がやってるジャンルが違っても大歓迎ですので、
どうかエントリーをお願いします。ハンドルOKですよ。

Q.地方からなのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.今回の「いけりり★なつまつり」は地方からいらっしゃる方を対象として
夏のコミックマーケット(8月10~12日@東京ビッグサイト)と日程を調整し
コミケの空き時間に開催する、いわゆるコミケ合わせの開催となっております。
しかしながら、今年は17日に開催したいのですが。。。。ごめんなさいぃ。。。
そのため、みなさんのコミケ参加やサークル出展にあわせて来ていただければ大丈夫です。

Q.お金はいくらくらいかかるの?

A.必要経費については、現在場所の確保中ですので、はっきりとはいえませんが、
一次会トータルでも¥3,000~¥5,000円以内に抑えるようにしています。
詳細は参加者を対象にお知らせしますが、どんなに高くても¥5,000以上はいかないと思います。

Q.参加するにはどうしたらいいの?

A.はい、いけりり★ネットワークサービスの常連の方はもちろん、
初めての方もコミュニティに参加している方なら誰でも参加できます。
参加を希望される方は。。。掲示板に参加の意思表示をお願いします。表明はハンドルで構いません。
開催1週間前までに締め切り、参加者へ案内をお送りいたします。
このとき、有効な連絡先(メールアドレス)が必要になることを承知ください。

Q.もってくるものってありますか?

A.会費以外は特に必要なものはありませんが、VisualMemoryがあれば
ああ。。。xbOXのメモリーカードでもよいです。。。
友達とゲームのセーブデータを交換できるよ。
またレイヤー3スイッチ、ラックマウントサーバー、ルーター、自作ハードなど、
ぜひぜひあなたなりの一品や一芸を披露していただき、
交流をはかっていただければと思っております。

Q.いままでの実績は

A.過去にこのようなオフ会は夏と冬に開催している実績があり、
それぞれイベントのホームページから内容を確認できます。
基本的に掲示板等で発言をされる方が中心ですが、初めて参加される方もいます。
参加者はほぼ99%が男性でした。女性の方もどーぞーといっても怖いですよねー。。。
また、参加者の方はソフトウエア開発をされるプログラマーやSEの方や
ハードウエアのエンジニア、ネットワークシステムの管理者の方などが中心ですが、
全然関係ない人もいますのでご安心を。
人数は多くても10名程度のものと考えており、
いわゆる定期的なコミケ打ち上げイベントとなっております。


みなさまのご参加をお待ちしております。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★らくらくJava例外処理

いけりりのJava講座を受講されているみなさま
特にビデオでみていらっしゃる方へのフォローアップです。
先日の最終回の例外処理のところについて、
最終回だというのに自分自身が例外を送出していて、
説明がスマートでなかったかと思います。そこで、
わかりやすいフォローアップ用のレジュメを作成しました。
どうかご確認くださいませ。

PDFファイルはこちらです。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★コミックマーケット62

コミックマーケット62(2002夏)レポートですぅ


今年も激暑い一日でしたー。東京は炎天下。もう汗だくだくですー。
いけりりは3日間仕事があって、今日は仕事ゆうがたからなので、
かなーり無理をして迎えた今年のコミケですが、忙しかったー

今回はタクシーでいきましたー。荷物いろいろあったので。。。
きたのはおそらく最初のピークが終わった11時くらいかなぁ。
でもすっごい状態ですー。外周サークル?企業ブース?は並びが
外につながっているおなじみの光景。人がすっごくいっぱいいる
ので、コスプレしている人とかなんかふしぎな人もいっぱいですぅ。
企業ブースは。。。近寄れなかったです。1日目は少年誌(ジャンプ系)、少女漫画ということで
かなーり女性比率が高い(70%くらいかなあ)にもかかわらず、企業ブースの一帯は漢の戦場
でしたねー。ほかはかわらずいつもの1日目のにおい(香水系がほわーん)でした。
あとは知り合いにご挨拶にいったくらいでしょうか?しりあいのところらへんは
いつもながら人が1,2人きてるかどうかくらいなのんびりとした雰囲気

なんかコミケってほんとに二極化してきているのかなぁと思いました。
商業イベントみたいになっていくのかもしれませんね。


コスプレさんは今回はあんましよくわかりませんでした。
というか屋上いけませんでした。ううぅ。時間があんまりなかったし、
それにちょっと天気よすぎです。去年みたいにちょっと雨ふりそうな曇りならまだしも
今年の8月はものすっごくあついですよねー。



帰りは水上バスで帰ったよー。激コミの水上バスはおなじみです。でもゆりかもめよりは。。。
道路は車で埋まってお台場から脱出できない状態になってました。車で帰ることを
考えている方は注意してくださいー。

いつもながら、水上バスで帰る東京の街並みはすっごくきれいで、
なんか東京じゃないみたいです。特に海辺から見える東京タワーは素敵でしたー


来年の夏は、サークルとして参加したいなぁと思いつつ
今年のいけりりのコミケは1日目で終了です。


冬コミは。。。応募します!!!当選したらぜひぜひブースにお立ち寄りください。。。

10/09: 2002/7/22

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/7/22 -->

いけりり★最近のアクセス傾向


いけりり的に、アクセスログをみていて、
たぶん今年には10万いくのかなぁ。と思っていたのですが、
なんだか、ブロードバンド化してからがいつもの、
週末150PVくらいだったのが、「F5」攻撃かと
思えるほどのアクセスが増えました。
やっぱり、ブロードバンド化は大きかったのかなあ。
ASFファイルが楽に見えるのは便利だと思います。

アクセスの多いページ
index.htmlはもちろんですが、たぶんcode redをはじめとして、
いけりり★ネットワークサービスの中には存在しない
/scripts/..%%35c../winnt/system32/cmd.exeとか、
/scripts/..%%35%63../winnt/system32/cmd.exeとかにも
かなりのアクセスがあり、大人気です。ううぅ。ワームだよー。
あとは/javaに、/learningに、/networkにとまじめ系コンテンツが上位です。
そして、/picturesや/gamersの過去記事の参照が多いですので、
新しい方が増えたのかもしれません。どうもありがとうございます!!!

リファラー

なぜか大人気のsearch.fresheye.com/ですね。
以降msnや、yahooなど、検索エンジン経由が目立ちます。
googleときて、ようやくリンク系です。
検索サイトからいらっしゃる方が多いのかもしれません。

リクエスタ

いけりり★ネットワークサービスを一番よく見に来るのは
ワームでした。涙。。。そして、ロボット、サーチエンジンの
スパイダーでした。。。なんか無機質系に人気あるのかなあ。

一日のリクエストとトラフィック

これは、帯域が大きくなって、すっごく変わったところです。
現在の全ページビューがだいたい5000PV/Dayになってます。
(もちろん、ロボットやわーむも含めてですけれども。)
転送トラフィックはかなり波もありますが(ダウンローダー?)
1日なんと200MB程度までなります。(こちらもアタックやスキャン含め)やはり帯域が大きいのかもしれません。

いけりり★SSL

<-- 2002/7/17 -->


最近、ホームページでe-Commerceや証券取引があたり前になりましたよね。
いけりりも講義で毎日キャプチャーしていることもあって、インターネットのサービスは
とても便利なんだけれども、キャプチャーしてみると、全部平文で情報を送るのでとっても心配です。
そこで、いけりり★ネットワークサービスでも、セキュアーなウェブ接続がはじまったよー!


いけりり★ネットワークサービスの提供するセキュアーWeb


いけりり★ネットワークサービスにおいてはRSAおよびRSA BSAFEアルゴリズムを利用して
暗号化を使って128ビット鍵の強度の高い通信を実現しています。


SSLって何?



SSLは証明書をもとにして、公開鍵暗号方式であいての認証を行った上で、実際の通信は
共通鍵暗号方式方式を使って、使い捨てのセッション鍵をつかって効率よく通信をするやり方です。

ホームページをSSLを使って暗号化するやり方はHTTPSとしてインターネットで広く知られているよ。


HTTPSとは?

HTTPは、インターネットで広く普及したプロトコルですが、
アプリケーション層の部分はそのままバイトの内容を文字コードに置き換えて送ってしまいます(平文通信と呼ばれます)。
そのため、ショッピングや証券取引といった、安全性を必要とする取引を
ホームページでやってしまうとセキュリティ上の問題があります。

そこで、インターネットで送受信するホームページの内容を暗号化することで
セキュリティーを高めたHTTPプロトコルがHTTPSです。
HTTPSは、Netscape社によって開発され、HTTPのサブセットとして、
アプリケーション層の部分にSSL(Secure Sockets Layer )の技術が使われています。

HTTPSは公開鍵暗号方式を使った暗号及び認証方式をとっています。
これにより、不特定多数が利用するホームページにセキュリティ機能を実装することができます。
HTTPSをメールサーバーで実行するには、サーバーにサーバーの公開鍵が格納されたデジタル証明書を
インストールしなければいけません。


いけりり★ネットワークサービスの自己署名サイト証明書だよ


SSLの利用方法



ここで、WWWブラウザがそのホームページに接続する際には、通常のHTTPと異なり、
URLを入力するアドレスの部分に「https://」といった形でアドレスを入力することが必要になります。


TIPS

HTTPSはTCPの80番ポートを使う代わりに443番ポートを利用します。
また、S-HTTP(Secure Hypertext Transfer Protocol)とは別のものですので
間違えないように注意してください。


特別企画:いけりり★ネットワークサービスの証明書をインストールしよー!!


Windows編(インターネットエクスプローラー)

まずはいつものIEで「https://www.ikeriri.ne.jp/」をクリックしましょう。



いけりり★ネットワークサービスの証明書は、高いお金を出してベリサインやエントラストから
認証をしてもらったテキスト文字列をもらっていません。(今度セコムのは使うかも。。。)
そのかわり、私が自分自身で署名しているよ。(自己署名のサイト証明書といいます。)
そのため、みなさんのお使いのインターネットエクスプローラーでは、ルート証明機関の認証がありません。
そこで、いけりり★ネットワークサービスの証明書をルート証明機関のストアーにインストールします。
上の画面がでたら、「証明書の表示」をクリックしてくださいね。




すると、いけりりが自己署名をしたomoikane.ikeriri.ne.jpのサイト証明書が表示されます。
もちろん、いけりり★ネットワークサービスにきてくれるみんななら、
ベリサインやエントラストと同様にいけりり★ネットワークサービス認証機関も信用してくれるよね。
もし、あなたが信用してくれるのなら「証明書のインストール」をクリックしてください。

いけりり★ネットワークサービスを信用してくれてどうもありがとー!!!(いけりり)
ということで、次のステップにいきましょう。




この証明書のインポートウイザードが表示されたら「次へ」をクリックしてください。




そして、次に表示される「証明書ストア」の場所ですが、こちらも最初のままの
「証明書の種類に基づいて自動的に証明書ストアを選択する」で大丈夫です。「次へ」を
クリックしてください。




そして、証明書のインポートウイザードの完了の画面が表示されたら終わりです。
「完了」をクリックしてください。




そして、omoikane.ikeriri.ne.jpの証明書をルートストアに追加しますか?の質問が、
ルート証明書ストアのダイアログに表示されるので「はい」をクリックしてください。
これで、omoikane.ikeriri.ne.jpについて、今後28年間は証明書の再インストールは不要です。
(たぶん、おばちゃんいけりりがおばあちゃんになるくらいまでは平気さ。(涙))




「正しくインポートされました。」と表示されたら準備完了。これでいけりり★ネットワークサービスを
128ビット鍵の暗号化(インターネットエクスプローラーなら128ビットRC4暗号化)で
セキュアーないけりり★ネットワークサービスを楽しめるよー!!(あんま意味ないかも)




鍵のマークが安全のしるし、オンラインバンキングやヤフーオークションと同じだよ。
でも、これで会社の人にネットをキャプチャーや盗聴されていても、
「あ、この人いけりり★ネットワークサービスみてるー。。」なんて思われないよー
やったね。ということでこれからもいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします。

Macintosh編(ネットスケープナビゲーター)

まずはいつものNetscapeで「https://www.ikeriri.ne.jp/」をクリックしましょう。



いけりり★ネットワークサービスの証明書は、高いお金を出してベリサインやエントラストから
認証をしてもらったテキスト文字列をもらっていません。(今度セコムのは使うかも。。。)
そのかわり、私が自分自身で署名しているよ。(自己署名のサイト証明書といいます。)
そのため、みなさんのお使いのネットスケープナビゲーターなら、「この証明書を永久に記憶する」
にチェックを入れて、「続行」ボタンを押してください。
いけりり★ネットワークサービスの証明書をインストールするよ。




すると、Netscapeに証明書がはいってないといわれるので、とりあえず証明書の中身をみてね。
「証明書の表示」をクリックしてください。




すると、いけりりが自己署名をしたomoikane.ikeriri.ne.jpのサイト証明書が表示されます。
内容を確認して、「閉じる」をクリックしてください。




もちろん、いけりり★ネットワークサービスにきてくれるみんななら、
ベリサインやエントラストと同様にいけりり★ネットワークサービス認証機関も信用してくれるよね。
もし、あなたが信用してくれるのなら「OK」をクリックしてください。




いけりり★ネットワークサービスを信用してくれてどうもありがとー!!!(いけりり)
ということで、これからは128ビットRC4暗号化でセキュアーないけりり★ネットワークサービスを
楽しめるよー!!(あんま意味ないかも)「OK」をクリックしてください。




鍵のマークが安全のしるし、オンラインバンキングやアップルストアーと同じだよ。
でも、これで会社の人にネットをキャプチャーや盗聴されていても、
「あ、この人いけりり★ネットワークサービスみてるー。。」なんて思われないよー
やったね。ということでこれからもいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします。

いけりり★CCDAレポート

こちらも掲載遅れ目ごめんなさい。
シスコのネットワーク技術者向け資格の
CCDA(Cisco Certified Design Associate)
640-441J(DCN Designing Cisco Networks)に関しての一口メモですよー。
こちらの試験ですが、1000点満点で761点で合格の試験です。
いけりりにとってはシスコの試験では一番やさしく感じました。
かなり一般論が通用したかんじがします。フィーリングで851。うれしいぃ。

内容はというと、結構中小規模のネットワークの提案をされるようなSEやコンサルの方に
おすすめできるような内容です。
ケーススタディがいろいろでます。というかこれはぜひ日経BPとかからでている
問題集やテキストとかを一読してください。たぶんかなりヒントになるかと。

レベルはシスコ的にはCCNAよりもやさしめに位置づけているのか、
IOSとかはあんましなくて、一般的なネットワーク構築にかかわる標準的な内容で
ちょっとやさしく感じるくらいでした。

ナローバンド技術があんましでなくなったみたいです。比較的今時な内容になってます。
難易度はやさしめで、シスコ特殊なケースっていうのが少なくて、一般論のネットワークです。
意外とためになる(導入とか再構築)ところもあるので、CCNAの次にチャレンジしては
いかがでしょうか?

10/09: 2002/6/26

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/6/26 -->

いけりり★伊豆にいってきたよ。

いけりりですー。お休みになったということで、伊豆にいってきました。
というか、打合せですね。はい。早速WebObjects大活躍かもしれません。。。

恥ずかしいながら、実は伊豆はじめてだったり。。

S-2000という車に乗りました。美しいです。オープンカーなのですねー。

ゲームにでてくる車みたいで、びゅーんと動きます。もちろんいけりりは車酔いをするので、
酔い止めを飲んでいるのですが、なんかゲームででてくるみたいな車でした。
というか免許ほしくなりますねー。もちろん「キッド、ターボだ!」(マイケル風に)

みなさんすっごく車好きなのでびっくりです。。し、しかもスピードでるし。。

天気はちょっとよくなかったのですが、過ぎ去る冷たい風が気持ちよくて、楽しかったです。
おそばをごちそうになり、どうもありがとうございました!
ファイルメーカーのよいところもあるので、既存WWW-DBを残しながら、
うまくWebObjectsでインテグレーションができたらいいなぁと思います。
きっと、車関係なので、オブジェクトの数が多くなりそうですし、WebObjectsの
いいところが生かせるかなぁと思います。
<-- 2002/6/24 -->

プロント東池袋店★閉店してしまうよぉ。涙。

19連ちゃん終了。。。はううう。
すっごくお気に入りだったプロントが閉店することを知ってショックです。(東池袋店)
いつも疲れた帰りに一人でほっとお酒を飲めるいい場所だったのに。。。

かなーりの定番コースでした。。。
黒生あるし。生ジンジャーサワーあるし。ごぼうを揚げてからしまよねーずつけたのとか。
伊達鶏のみぞれあえがあるし。。。ううう。店長も覚えてもらったし、店員さんもいい感じなのに。。

閉店前のゲームセンター★池袋GIGO

ということで、ひっさしぶりに、というかもう深夜でしたがゲーセンで遊んだよ。
日曜日深夜の巨大ゲームセンターは、ひとが全然いなくて、アルバイトの人も少なくて
ゲームセンターなのに、空気が違います。なんか、すっごい幸せな気分。
幸せというか、なんだか懐かしい。。。小さい頃を思い出します。

そんななかでよっぱらって気分でひとりふらふらとさまよっていると、
誰もいないのに、ひたすら光を激しく点滅しているゲームマシンがいっぱいで、
わんわんとうなる大きなゲームの電子音の不協和音だけが私を取り囲んでいて、
怠惰というか、無駄というか、ふるさとに帰ったというか、うう。
とりあえず最高に幸せでしたー。

まったく同じことをね。いじめられて逃げ込んだお店からはじまって。
小学生の頃の塾の帰り道。高校のころの放課後の暗闇。
初めて上京して大学を受験したあと。ゲームセンターのアルバイト明け。
そして社会人になってから、もう長くなるのにひたすら繰り返しているのは。
なんだか不思議です。。。

将来はどっか小さな町でいいからゲームセンターのオペレーターやりたいなぁ。
古いのから新しいのまで自分で選んだ好きな基盤を仕入れて、きちんとメンテして、
小さいけれども、マニアックなお店。あ。アイスの自動販売機は必須。

そして、最新ゲームで遊ぶ子供達に「おばちゃんこのゲーム古いー。台かえてー」とか言われながら
ペヤング焼きそばとかのお湯を準備してあげたり、基盤のメンテナンスをしながら
閉店前のこの雰囲気を毎日楽しむの。うわー。理想的な老後だー!!!
というか、今オペレーターのみなさまは不景気で苦労されていることかと思いますが、
私みたいなゲーセンが心の支えの人もいますので、新風営法に負けずにがんばってください!

10/09: 2002/5/30

カテゴリー: 2002-1
投稿者: ikeriri

いけりり★トークンリング&FDDI

よく、ネットワークの本とかで、LANのところを見ると、
トークンパッシング方式のLANのことが載っていますよね。
トークンリングやFDDIはIBMを中心として誕生したLAN技術で
Ethernet(IEEE802.3)で有名なCSMA/CD方式以外の
LANの技術として、トークンパッシング方式のことです。
これは、情報の送信権をトークンとして、リングトポロジ内でリレーしていくやり方です。
CSMA/CDの問題であったコリジョンが起こらないのが特徴ですが、
今はEthernetが主流を占めているので、見る機会が少ないと思います。
EtherealでFDDIやトークンリングのフレームをチェックしてみました。

こちらはFDDIのフレームです。ヘッダーは小さくて、制御用のビットがついているところが
特徴です。フレームサイズは大きくても大丈夫。MTU=4352が一般的なLANです。

そしてこちらがトークンリングのフレームです。こちらもIEEEで標準化されていることもあり、
IEEE802.3等のフレーム形式によく似ています。しかしながら、トークンの状態や
フレームの制御用の情報があるのが特徴です。

<-- 2002/6/14 -->

いけりりせんせいの★液晶ディスプレイFAQ

最近ナナオさんの液晶ディスプレイがやってきたのですが、接続でうぐぅ。
DVI-DインターフェースとVGAインターフェースの2つがついています。
最近の液晶ディスプレイって仲間割れしているのか、インターフェースが多くて困りますよね。
という訳で、ちょっとだけFAQを

液晶ディスプレイのふつうのコネクタってなんですか?>>

アナログVGAコネクタ:
PCならほぼすべてが必ずついている、古くは軍用規格だったインターフェースです。
マクーイもこれでつながるよっつ。ただし、古いマクは変換アダプタ(安価)で変換します。

DVD-Iコネクタ:
DVIはデジタルのディスプレイインターフェースだけれども、Iっていうのは
コネクタのぎざぎざの端っこの部分が「+」みたいになっているタイプです。
こちらはウィン系のビデオカードによくあったりするよ。(PCIのRadeonなどが代表的)
信号がアナログVGAににていて、簡単にアナログVGAに変換できるので、便利

DVIーDコネクタ:
こちらはコネクタのぎざぎざの端っこが「ー」みたいになっているタイプ。
マクーイの昔のデジタルディスプレイなんかがこれ。あとウィン系のディスプレイカードでも
比較的新しくて、デジタルディスプレイ対応をうたっているものはこっちが多いです。
こちらはVGAに変換とかかなーり手強いので無茶をしてコンバーターかけないと大変。
マクーイの人はADCとなら変換する道が残っているので、なんとかこちらを選ぼう。

ADCコネクタ:
液晶ディスプレイのロールスロイスともいうべき、アポーのシネマディスプレイなんかが
遣っているコネクタ形状で、原則パワーマックとしかつながらないというコネクタ。
電源も入っているので、多くのウィンの人でシネマ使いたい人にとって壁になってます。
今までは個人輸入とか、海外サイトで変換ケーブルをゲットするしかなかったのですが、
しかしながら、ADC>DVIの変換があぽーからでたことで、どうしてもシネマつかいたい
ひとはこちらを選んでください。

いけりり★CCNPフォローアップ&アドバイス

ちょっと報告が遅れましたがようやくCCNPの証明書一式がやってきました。
これからCCNPを受験される方向けにひとことアドバイスですねー。

スイッチング(640-504):いけりりはLAN機器メーカーにいたのでこの辺は楽でした。
VLANは他のベンダーの製品ばかり使っている人は必ずVTPのところと、ISLなども
ちょっと確認しておいてください。VTPはルーターもクライアントとして振る舞う、不思議な
ベンダー標準のVLANプロトコルです。でもカタリストそんなにいっぱいもってません。。ううぅ。
いけりり難易度レベル:★

ルーティング(640-503):こちらも比較的一般的ですが、IGRPなどに注意ですか。
いけりりはIOS苦手なので、ちょい苦労。WANがらみは物理層のところの設定がおそらく
なじみがないと思うので、このあたりを再確認してみてください。
あと、ナローバンドというか、ISDN、FR前提な話も出るので対応が必要です。
ごくまれですが、コマンドをフルスペルで入力する問題があるので気をつけてくださいな。
いけりり難易度レベル:★★

サポート(640-506):少し大変です。ISDN関係とか、特にWAN周辺のサポート
このあたりは普段まず使わないので、もう暗記でいいのでISDN、FR、ATMなどを。
特に、これもL1とL2周りがむずいっつ。というか私にとっては難しかった。
Ethernet関係なら楽勝ですが、シスコっぽいところはやっぱりきちんと覚えて突破。いけりり難易度レベル:★★★

リモートアクセス(640-505):ええ。最悪です。2回落っこったのは内緒です。涙。
めちゃめちゃ難しいっつ。というか第一こんなのシスコの人でも使うのー?
みたいなコマンドや問題解決などがでてきます。もう覚えるといった感じですね。
という訳で、この科目は完全に力業(暗記中心=海外のサイトでbraindumpを活用)でやってしまいました。
それにしても、妙に相性が悪いのか大苦戦してしまいました。結構力業でなんとか。
いけりり難易度レベル:★★★★★

なるのですが、総じて言えることは、LAN関係できる人は、きちんとWANの低いレイヤーのIOSおぼえよー
というのと、シスコがない会社の場合には、とりあえず中古でいいので、ヤフーオークションとかで
2500シリーズなどを落札してきてみるとよいかと。

暗記作戦は効果絶大ですが、今後業務で生かしたり、実際にそれを人に説明したりすることを考えると、
非常にさけたいところです。暗記はやばい分野だけで、できれば今後のネットワークの業務や
社内においての使い方も意識して準備するとよいのではないでしょうか?
でもでも、ブロードバンド関係が少なかったのが不思議でした。
ええ、次はCCIEが待ってます。

10/09: 2002/5/7

カテゴリー: 2002-1
投稿者: ikeriri

<-- 2002/5/7 -->

あゆのコンサートに行ってきた@さいたまアリーナレポート


あっと言う間に過ぎてしまうゴールデンウイークですが、その最終日に
あゆのコンサートに行ってきました!

とはいっても、あゆはうぐぅなあゆあゆでたいやきな、
月宮あゆではないぞー。オトナのお友達の諸君。


いわゆる。はまあゆ。浜崎あゆみ嬢ですよー。
で、恥ずかしいながら、今日まで彼女のことを全然知りませんでした。
確かに自宅にテレビがないし、音楽番組なんて絶対見ないけれども
どうやら、かなり置いていかれているようです。

5F席まである埼玉アリーナは人でいっぱい!、これだけお客さんを
集めることができるなんて、すごいなと思いました。
友達といったのですが、お客さんは女性がすっごく多かったきがします。
子供にコスプレっぽいのをしている?のかなぁ。かわいかったです。

で、コンサートの中身ですが、コンサートと呼ぶよりも、
ミュージカルとか、ショーという言葉がぴったりくるようなを雰囲気でした。
あゆみ嬢は4Fのいけりりからは遠くて見えませんが、アイメイクが
すごくて、お人形さんみたいな人間離れした美しさですよ。
そして、衣装やセットや踊り子さんたちや、
ステージとかがすごく良くできていて、計算されているお芝居みたいです。
バンドは有名な人が出ているみたいで、ギターは野村義男さんでした。
といってもタノキントリオのよっちゃんを知らないいけりりはちょっと
誰だかよくわからなかったりですまない。あとベースが有名なひと。

そして、曲なのですが、私はいかにもなエイベックスな小室な音なのかなぁ
と思っていたら、全然違うのですねー。なんかすっごい独特でした。
なんかね。ファンタジーというか、壮大なテーマと君と僕。みたいな
雰囲気で、曲もゆっくりめの曲が多かったです。

そして、なによりもあゆみ嬢の声が素晴らしかったです。
ほんと、いまにもかすれてしまいそうなハスキーな声なのに、
甲高くて、すっごく声量があって、めちゃめちゃ響いて美しい。
なんか、曲も歌も知らないけども、鳥肌たったよー。
さいごのほーで、インカムの調子が悪いのか、最後マイクなしの
声でさえ、4Fにいるいけりりまで届くのですよー。すごいー。

いずれにせよ、メジャー系の文化とはほど遠い、いけりりにとっては
貴重な体験ができました。たぶん自分からだったらいくことはなかったと
思います。すっごく良かったです。ではでは。

XBox HALOチャンピオンシップ 東京地区大会参加レポート

いけりりですー。行って来ました!ヘイローチャンピオンシップ東京地区大会。

参加者はだいたい140名くらいだったでしょうか。
いっかにもFPS強いですーみたいな強者ばかりです。

会場には芸能人?みたいな人もきて盛り上がってました@池袋サンシャインシティ
XBoxのコスチュームを着たきれいなおねえさん達もいっぱいで、華やかでしたー。

いけりりはエントリーが遅れてしまって、オーダーは136番目くらいでした。。。うう。

ルールはステージはせまいコンクリートのところで、初期装備ランダム、
やられるのは何回でもいいけれども、誰かが5人倒した時点で
4人中1人が選出っていうルールです。

で、結果はといいますと、

予選第一回戦4人中2位で初戦敗退

でした。なかなかFPSって上手い人には勝てないですね。
初期装備がプラズマガンってやつで、へいろーやっている人なら
これがいかにはずれ装備かわかってもらえるかと。。。
いずれにせよ、XBoxのネットワーク計画も発表になったし
これからはネットで練習だぁ!

10/09: 2002/4/28

カテゴリー: 2002-1
投稿者: ikeriri

<-- 2002/4/28 --> 今日はいろいろですよー。ちょっと更新するね。

いけりりネットワークサービスにシングルモードがやってきた!

Bフレッツ 光ファイバー接続サービス利用者必見。
工事と設定レポート

作業をする師匠と弟子の図(うえ)

そうなんです。ついに私の家に光がともりました。
サービス名はBふれっつですよー。
その通信帯域は実に最大100bps
(ベーシックタイプ/理論値)

これって、100、000、000ボーってことですよ!!
私がコンピューターをはじめたのは小学校のころで、
当時草の根のパソコン通信をしていたのですが
その時の通信速度かだいたい300-2,400ボー
くらいだったことを考えると本当に幸せになったと実感する次第です。

さてさて、工事があったのですがこれが待ちましたー
たしかはBふれっつの試験サービス開始当時に申し込みをしたのですが、
(昨年の中頃位だったと思います。に開始の届をしたところ、
ついに先日光ファイバーの敷設工事がありました。でもよかった。。。

びっくりしたのは、使っているのは単芯の光ファイバーでした!
これで、全二重通信を行うみたいです。これだと距離はだせなさそうです。

実際工事の人も結構損失でやすいっていってました。
一体符号化ばどうなっているのだろう?
と聞いたところ工事していただいた中で1番詳しい方が
「オーロラのほーでやっているんじゃないのかな」
*いけりり注:オーロラとはNTTの局内交換機システムのこと
たぶんベースはノーてるの交換機<これはいけりりの予想
と言っていました。それにしてもシングルモードとはいえ
あまり品質が良くないそうで、これぐらいですと10キロも
延長するとかなり品質が劣化するとのことでした。

工事は結構大がかりなもので、多分管轄の板橋の交換局から池袋の
いけりり自宅の近くのNTTの電信柱、そして自宅までクレーン車
みたいなものを使って、シングルモード光ファイバーを延長してきました。
私の家の端っこは、エアコンがつけてあって、ダクト用の
穴がありますから、この場所を使って、テーブルを宅内に持っていきます。

この作業は、はしごをかけて1Fから2Fの
いけりり部屋までおじさん達がのぼしてくるというもの。
さすがにちょっと緊張してしまいましたよ。
そして、いよいよいけりり邸内でケーブルの配線工事が始まります。
私は、もともと SCにつなぐよーなJJアダプターでもつけているんだろーなー
っていう、LANやさんの発想していたのですが、

これがなんとシングルモード光ファイバーを、
その場でもう1本のファイバーに融着するのです!!!


そしてこのケーブルの端っこにおなじみの
短芯のSCコネクターが付いていてこれで、
ONUにつなげるという形です。

見ていると結構すごかったですよ。
作業はその詳しい方(師匠)と若い方(弟子)でやっていました。
接続そのものは専用の工具
(話を聞くとこれだけで数百万円するみたいです)
を使うのですがこれをつなげるにあたって、まず最初にシングルモード光ファイバのビニールの被膜から
コアの光の部分を取り外します


これが、職人芸というか、あっというまに
ざっとやってしまうのには驚きです。

RJ45ならいけりりも何とかなりそうなんですが。。。
そして、コアを取り巻いているとても薄い皮膜を
アルコールを使って溶かすのですが
これがまた熟練作業というか職人芸というか
見ていて面白かったです。


途中で弟子の人に変わったのですが、
アルコールでふきとったた光ファイバーに
毛つかないよーにしろよーとか
言っていました。すごいですよね。

そしていよいよ、そうやってコアをむき出しにした
2本の光ファイバーを装置に入れて融着します。
これは、ブザーの音で終了してほとんど自動で
行うようなもので、意外とあっという間でした。

直後に、光ファイバーテスターで屈折率や損失率を計算します。
これも、本来は局内で書くような形みたいです。
(弟子の人が値をいっておこられてました)

その後、ONUに接続に取り掛かります。
これは、既に取り付けられているSCコネクタまで
ケーブルを引き回して、私の家の場合はモールで
壁の前のONU前まで持ってきてもらいます。
そして後はパッチするだけという簡単なものです!!
当然、そこからはRJ-45がでていて、
PPPoEなどのフレームがきます。

しかし、いけりりの場合、WAN側のリンクランプが
どうやってもつきません、あわてる弟子でしたが、
ここで、何とファミリータイプ(最大10Mbps)
のONUを間違えて取り付けてしまっているようです!!!
これは材料手配のミスらしくって、
どうしょうもないということで、工事は翌日に延期となりました。
ベーシックタイプはマンションや集合住宅でないと
まず入れないので、個人、一人暮らしでは
ファミリータイプだと思われていたみたいです。
ううう。をたはちがうのですよー。ファミリーちがうー。


そして、まつこと1日、翌日形の違うONUがきました。
こちらは長くて少し立派なもの。
いよいよ接合も完結し、リンクLEDもつきました。
そして、フレッツサービスへのスループット測定テストを
しました。比較的良い結果が出にくいhttpによる
ダウンロードしたが、実効速度がおよそ40Mbps程度
出ているみたいでした!(やっふぉー)
ほぼ期待通りのすばらしい性能ですので、
いよいよ次回はISPに加入して接続を行いたいと思います。

10/09: 2002/3/14

カテゴリー: 2002-1
投稿者: ikeriri

2002/03/14

掲載遅れてごめんなさいー。
美紗さんからGA(ギャラクシーエンジェル)のエンジェル隊の
ミントブラマンジュ嬢のイラストが届きましたー!!!
いつもありがとうございます!!!ミントですー。

エンジェル隊でもミントを選ぶところが、さすが美紗さんですにょー。
すっごくかわいいですー。どうもありがとうございますー。
甘えてる風なミントですよねー。でもしっかりしてそうだ。。。
沢城嬢といい、ミントやぷちこはしっかりしてますよねー。。。
本当にどうもありがとうございました。

2002/03/14

美紗さんからぴよこさくらが届きましたー!
こちらも掲載が遅れてごめんなさいぃー。
さっそくホームページのトップに飾りましたー

ぴよこですぴょー。さくらですー。
きれいなイラストをどうもありがとうございますー!!
なんか卒業式みたいな雰囲気ですし、
なんだかいまの季節にぴったりですー。
「さくらさくら」を思い出してしまいます。

02/03/28

2002春 大阪レポート後編

ううう。期末はちょっとつらいです。。。
大阪いってきたーってレポートが間に合わないよー。

でもでも、今回の大阪も楽しかったです。

Hepsのすぬーぴーちゃん。

これだけいっぱいいるとびっくりです。

そして、なぜか大阪ってパフェやさんが多いです。。。不思議?

巨大サイズでバケツみたいなのがありました。¥3,000
食べなかったですよー。ほんとー。

Hepsのくじらの親子
店員さんというか、案内する男の人、なぜかみんな背が高い。
&ハンサムな人ばかり。面接で選んでいるなぁ。っておもた。

くじらの前で。

02/04/01

うきゃー。4月になたー。
というか処理落ちしてます。。。追われております。
期末までずっと、そして春は新入社員研修。。。その他。
ちょっと動けなくなりますー。ごめんぅ。

そこで、むかしーの写真をちょい。

ひとまず2002春 大阪レポート 最終日編

おおさかにはいろんな海の生き物がいるよー。


たこさんだぁー。たーこやきー。たーこやきー。(ケロちゃん風)

今回は実は初めて心斎橋にいきました。大阪って、こっちの方向って
一度もいったことがなくて(車で通過はあった)、全部梅田のほーばっかりだったので、
結構感動でした。いかにもおおさかーな雰囲気でいっぱいです。。。


お約束のグリコですー。ぶい。

ただの薬屋さんかと思いきや、人形は動くし、お店は派手派手で、
なんか漢方系のすっごいのを売ってそうなドラッグストアーでしたー。
でも、こんなに派手だと入るのはずかしーような。。。

今度はかにさんだー。大阪って、こんなにかにがいっぱいいるなんて。。。
ほかにも何匹もいました。足とか、はさみとか動くし。。。

くいだおれ人形付近はさすがに大混雑で、遠くからの写真です。
近くのお土産やさんでは「元祖、くいだおれ人形」系のお菓子などが
いろいろと販売してました。さっすが。

こんどはふぐさんです。こちらもいっぱいあるー。
ふぐって高級品ってイメージあるのですが、大阪にはいっぱい
ふぐを食べるところが多くて、びっくりします。。。ふぐー。

こんどはたこー。でもこっちはたこやき化してます。。。
写真用に場所もできてる。。すごいー。まんじゅう売ってます。
付近のラーメン屋さんは人気なのか大混雑でしたー。

竜ー。というかドラゴンー。というかゴールドドラゴン。金龍ですー。
ちなみにラーメンやさんにいました。定番なのかなぁ?
ラーメンのうつわとかに書いてありそうなかんじの雰囲気ですー。
とりあえず、ドラまた(ドラグスレイブ禁止)してきました。

とらー。とらー。でもよぱらてますー。酔虎伝ですー。
東京の酔虎伝にはこんなかわいートラいなかったですよー。

ということで、最終日は大阪っているところを十分に楽しんできました。
お昼はお好み焼き。さらに買い食いでたこ焼とかいろいろ。
ほんとーに食い倒れなんだなぁっておもった心斎橋でした。。。

10/09: 2001/1/31

カテゴリー: 2002-1
投稿者: ikeriri

2001/01/31

気がつけば、1月も終わりなんですね。
なんだかんだで、原稿はまだ終わってないし。

ひとまず、今日は、セキュリティー講座です。
本当に、法律もどんどんできているし
分野としても、これからどんどん発展していく分野ですよね。

そうそう、NessusとかSniffitとかを久しぶりに使ってみたのですが
最近は、23番ポートを使っているだけで真っ赤なセキュリティホールとして
表示されるのですね。そんな時代なのでしょうか。

それと現在ゲームの開発もしています。
恋愛シミュレーションなのですが冬のコミケまでに
間に合えばと思います。 With美紗さんと会社のヒトさん。


開発中の画面にょ

いけりりはシステム&シナリオ担当です。
本当に、CGがすごいので恥ずかしいシナリオになって困ってしまいます。
まさに某サ●ラ大戦状態では。。。ウサッウサッ。

そして、AIBO欲しい状態が相変わらず爆発しています。
いろいろと調べてみると、アメリカのコミュニティがAIBOの
使う無線LANのプロトコルの内容を解析していて
おおー。これでJavaでAIBOが操れるとさらに魅力が爆発。
本当に買ってしまったら。ごめんなさい

PowerBookG4のコンボドライブへのアップグレードサービスを 申し込みました。
かなり人気があるのか、というか、スロットインタイプのDVD+CDRWというのは
数が少ないからなのか?待たされることになりました。とりあえず受け付けは完了です。

そして、りり妹にきてもらっていろいろと作業も進めています。

そんな感じで、あっと言う間過ぎてしまった1月でした。

大阪行きたいです!!いかやきまた食べたいよぉ

Comptia Network+ バージョン2 改定試験レポート

ちょっとレポート@2002/02/10

アメリカのComptiaのNetwork+がバージョンアップして改定された
新試験を受験してきました。780/900(87%)で合格してきましたが
まだ英語版です。今年の春に日本語版が スタートする予定です。

新しい視点は、バーチャルLAN、ギガビットイーサネット、無線LAN
また、積極的にLinuxやLinuxのネットワーキングの話題が多かったのが印象です。

問題の数は72問題、試験時間は1時間ちょっとです。

シミュレーションのようなシナリオのある問題が多いので
受験される方は 気をつけてくださいにょ。


いけりり★OSPFについて

ルーティングプロトコルのうち、OSPF(オープンショーテストパスファースト)は
ルーターが自動的に経路情報を交換してくれる
ダイナミックルーティングプロトコルでIGPのひとつです。

このうち、OSPFはリンクステート型ですので、一定間隔で
LSAパケット交換して経路情報を代表ルーターが集めています。
代表ルーターは自分のエリアだけに経路情報を渡すので
OSPFの場合には、経路表が集約されます。
また、 LSAにはパラメーターを持たせることから
管理者の立場に立った経路の設定ができます。

 

さてさて、掲載遅れてごめんなさい。
アライドテレシスのレイヤー3スイッチ「CenterCOM8624XL」3台を使って
OSPFルーティングをさせた際の経路表です。。。

 

Manager > show ip route

IP Routes
-------------------------------------------------------------------------------
Destination Mask NextHop Interface
Age
DLCI/Circ. Type Policy Protocol Metrics
Preference
-------------------------------------------------------------------------------
192.168.1.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
96
- remote 0 ospf-Intra 3
10
192.168.1.0 255.255.255.0 192.168.100.1 vlan100
971
- direct 0 static 1
60
192.168.2.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
83
- remote 0 ospf-Intra 3
10
192.168.3.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
74
- remote 0 ospf-Intra 3
10
192.168.4.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
63
- remote 0 ospf-Intra 3
10
192.168.5.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan3
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.5.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan3
196
- remote 0 ospf-Intra 1
10
192.168.6.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan4
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.6.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan4
167
- remote 0 ospf-Intra 1
10
192.168.7.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan6
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.7.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan6
151
- remote 0 ospf-Intra 1
10
192.168.8.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan5#
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.9.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
24
- remote 0 ospf-Intra 2
10
192.168.9.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
971
- direct 0 static 1
60
192.168.10.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
15
- remote 0 ospf-Intra 2
10
192.168.11.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
4
- remote 0 ospf-Intra 2
10
192.168.100.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan100
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.100.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan100
684
- remote 0 ospf-Intra 1
10
192.168.101.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan101
971
- direct 0 interface 1
0
192.168.101.0 255.255.255.0 0.0.0.0 vlan101
689
- remote 0 ospf-Intra 1
10
192.168.102.0 255.255.255.0 192.168.101.254 vlan101
684
- remote 0 ospf-Intra 2
10
-------------------------------------------------------------------------------

 


CDP(Cisco Discovery Protocol)について

CDPはシスコのルーター同士でインターフェースや機器情報を
交換するベンダ独自のプロトコルだよ。

シスコ製品は、製品を起動したときや、IOSからコマンドを入れたときなど、CDPを使って
ネットワーク上にある他のシスコ製品を探すことができるよ。

これはCDP(Cisco Discovery Plotocol)をつかうよ。

宛先のEthernetアドレスは01:00:0c:cc:cc:cc(cを詰めているところがシスコだよね)
これに802.3>802.2LLCという形でカプセリングをするよ。

もちろんLLCヘッダーの組織コードはCisco (0x00000c)だよ。

それからCDPのパケットが追加されていますにょ。

つながっているインターフェースのIPアドレスやルーティング、スイッチングの種類
そして機種情報やIOSのバージョンなんかがするかされています。

私がCisco2514のAUIポートでキャプチャーしたCDPパケットを掲載するので、
参考にしてみてくださいね。

Frame 1 (300 on wire, 300 captured)
Arrival Time: Feb 7, 2002 12:12:37.020761000
Time delta from previous packet: 0.000000000 seconds
Time relative to first packet: 0.000000000 seconds
Frame Number: 1
Packet Length: 300 bytes
Capture Length: 300 bytes
IEEE 802.3 Ethernet
Destination: 01:00:0c:cc:cc:cc (01:00:0c:cc:cc:cc)
Source: 00:10:7b:81:b8:db (Cisco_81:b8:db)
Length: 286
Logical-Link Control
DSAP: SNAP (0xaa)
IG Bit: Individual
SSAP: SNAP (0xaa)
CR Bit: Command
Control field: U, func = UI (0x03)
000. 00.. = Unnumbered Information
.... ..11 = Unnumbered frame
Organization Code: Cisco (0x00000c)
Protocol ID: 0x2000
Cisco Discovery Protocol
Version: 1
TTL: 180 seconds
Checksum: 0xe725
Device ID: Router
Type: Device ID (0x0001)
Length: 10
Device ID: Router
Addresses
Type: Addresses (0x0002)
Length: 17
Number of addresses: 1
IP address: 172.16.2.1
Protocol type: NLPID
Protocol length: 1
Protocol: IP
Address length: 4
IP address: 172.16.2.1
Port ID: Ethernet1
Type: Port ID (0x0003)
Length: 13
Sent through Interface: Ethernet1
Capabilities
Type: Capabilities (0x0004)
Length: 8
Capabilities: 0x00000001
.... .... .... .... .... .... .... ...1 = Performs level 3 routing
.... .... .... .... .... .... .... ..0. = Doesn't perform level 2 transparent bridging
.... .... .... .... .... .... .... .0.. = Doesn't perform level 2 source-route bridging
.... .... .... .... .... .... .... 0... = Doesn't perform level 2 switching
.... .... .... .... .... .... ...0 .... = Doesn't send or receive packets for network-layer protocols
.... .... .... .... .... .... ..0. .... = Forwards IGMP Report packets on nonrouter ports
.... .... .... .... .... .... .0.. .... = Doesn't provide level 1 functionality
Software Version
Type: Software version (0x0005)
Length: 212
Software Version: Cisco Internetwork Operating System Software
IOS (tm) 2500 Software (C2500-I-L), Version 11.2(23), RELEASE SOFTWARE (fc1)
Copyright (c) 1986-2000 by cisco Systems, Inc.
Compiled Thu 06-Jul-00 14:24 by torowe
Platform: cisco 2500
Type: Platform (0x0006)
Length: 14
Platform: cisco 2500


バーチャルLANについて

スイッチングハブの中に、ブロードキャストドメインを複数作ってしまうことを
バーチャルLANっていうよ。これにはいくつか方法があって

1.ポートベース
2.タグVLAN(IEEE802.1Q)
3.IPルーティング

による方法があるよ。ここでは、イーサネットフレーム単位で
ブロードキャストドメインを分割するIEEE802.1QタグVLANを説明するよ。

タグVLANは、イーサネットフレームのEtherタイプフィールドに
TPID(0x8100)と呼ばれる特別な値をつけるよ

それから2バイトのブロードキャストドメインを指定する
VLANIDという名札(=タグ) をつけるよ。

ここでは、私がアライドテレシスのギガビットレイヤ2スイッチでキャプチャした
VLANのタグフレームの内容を掲載するよ。

これはWindowsのPingコマンドを使ってもらったうちの1つのパケットだよ。
本当はただの32文字のICMPエコー要求なんだ。

でもでも、フレームのEtherタイプの値を見てよ。
8100のTPIDがついているよね。
そして、2バイトの値でVLANIDが指定されているよ。

さらに、Priorityフィールドもついているよね。
これはEthernetフレームベースのQoS(IEEE802.3p)で使われるにょ。

Frame 1 (74 on wire, 74 captured)
Arrival Time: Feb 7, 2002 11:05:11.763484000
Time delta from previous packet: 0.000000000 seconds
Time relative to first packet: 0.000000000 seconds
Frame Number: 1
Packet Length: 74 bytes
Capture Length: 74 bytes
Ethernet II
Destination: 00:e0:18:02:08:96 (Asustek_02:08:96)
Source: 00:e0:18:02:09:72 (Asustek_02:09:72)
Type: IP (0x0800)
Internet Protocol, Src Addr: 192.168.1.1 (192.168.1.1), Dst Addr: 192.168.1.6 (192.168.1.6)
Version: 4
Header length: 20 bytes
Differentiated Services Field: 0x00 (DSCP 0x00: Default; ECN: 0x00)
0000 00.. = Differentiated Services Codepoint: Default (0x00)
.... ..0. = ECN-Capable Transport (ECT): 0
.... ...0 = ECN-CE: 0
Total Length: 60
Identification: 0x6e79
Flags: 0x00
.0.. = Don't fragment: Not set
..0. = More fragments: Not set
Fragment offset: 0
Time to live: 128
Protocol: ICMP (0x01)
Header checksum: 0x48f0 (correct)
Source: 192.168.1.1 (192.168.1.1)
Destination: 192.168.1.6 (192.168.1.6)
Internet Control Message Protocol
Type: 8 (Echo (ping) request)
Code: 0
Checksum: 0xc0fc (correct)
Identifier: 0x0400
Sequence number: 88:5f
Data (32 bytes)

0000 61 62 63 64 65 66 67 68 69 6a 6b 6c 6d 6e 6f 70 abcdefghijklmnop
0010 71 72 73 74 75 76 77 61 62 63 64 65 66 67 68 69 qrstuvwabcdefghi


スパニングツリーについて

ううぅ。スイッチングハブで、ループを作ってしまったにょー。
スイッチこわれたにょー。(再起動すれば大丈夫だよ)

こんな時、なんでスイッチングハブでループだって
分かってくれないんだろうって思うよね。

そして、スイッチングハブだってDNSサーバーやメールサーバーや
WWWサーバーみたいに冗長構成をとって、信頼化設計をしたいよね。

そんな時、スパニングツリーを導入すればもう安心
デフォルトで2秒に1回送信されるBPDU(Bridge Protocol Data Unit)パケットが
ループを検出して、管理者のやりたいようにポートをブロックしてくれるよ。

ここでは、アライドテレシスのギガビットイーサネットスイッチにおいて
トランク(100BASE-TX)接続(RJ-45*8:帯域1600Mbps)と
ギガビット(1000Base-SX)接続(SC:帯域2000Mbps)との間で
スパニングツリーのデフォルトのドメインを作って、そこを流れる
BPDUフレームをキャプチャーしてみたよ。

ルートブリッジを中心として、木構造のデータベースが作成されて
リンクの状態に応じてトポロジーが変化するよ。

Frame 1 (60 on wire, 60 captured)
Arrival Time: Feb 6, 2002 17:42:45.047379000
Time delta from previous packet: 0.000000000 seconds
Time relative to first packet: 0.000000000 seconds
Frame Number: 1
Packet Length: 60 bytes
Capture Length: 60 bytes
IEEE 802.3 Ethernet
Destination: 01:80:c2:00:00:00 (01:80:c2:00:00:00)
Source: 00:30:84:10:7a:6f (ALLIED_10:7a:6f)
Length: 38
Trailer: 00000D0A51756974
Logical-Link Control
DSAP: Spanning Tree BPDU (0x42)
IG Bit: Individual
SSAP: Spanning Tree BPDU (0x42)
CR Bit: Command
Control field: U, func = UI (0x03)
000. 00.. = Unnumbered Information
.... ..11 = Unnumbered frame
Spanning Tree Protocol
Protocol Identifier: 0x0000 (Spanning Tree)
Protocol Version Identifier: 0
BPDU Type: 0x00 (Configuration)
BPDU flags: 0x01
.... ...1 Topology Change
Root Identifier: 32768 / 00:30:84:10:7a:65
Root Path Cost: 0
Bridge Identifier: 32768 / 00:30:84:10:7a:65
Port identifier: 0x800b
Message Age: 0
Max Age: 20
Hello Time: 2
Forward Delay: 15


VPNのスループットとパフォーマンスについて


通常のWebブラウズの階層別トラフィック分布


IPSec with ESP (暗号化:DES 認証:SHAを使ったよ)の場合の
VPN(ESPパケット)の階層別トラフィック分布

VPNって便利さからいろいろと使うけれども、セキュリティに目を配りすぎて
見落としがちなのがVPNのスループットとパフォーマンスだよ。

今回は、IPSec with ESPを使ってファイヤーウオールの通信を確認するよ。
暗号化にはDESを、認証にはSHAアルゴリズムをそれぞれ使ったよ。
ちなみに、某社の機器にはハードウェア暗号化アクセラレータカード
を付けて高速化しているよ。

比べてみると、同じ通信をしたときに。DES暗号化でESPを使った場合、
元々のスループットの 25%-50%のパフォーマンスしか出せないことがわかるよ。

意外とセキュアなネットワークを作るとき、盲点になるので気をつけてね。

10/09: 2001/11/11

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/11/11

ふにー。ってことで、エンジェリックレイヤーとか、ギャラクシーエンジェルを見て
一休み。そうそう、オムロンのiPAQ用モデムを買ってみたよー。詳細は後ほど。
やっぱり、勇気がでるなぁ。「レイヤーの上なら、年齢も性別も関係ない」
って格闘ゲームとかにも通じるところがあるよねー。がんばれみさきちー。

---地球も8方向レバーと3ボタンで操作できれば最強なのになぁ。
                           By池袋りりす

でもでも、なんか今日は早起きできたし、来週もがんばるにょー。

2001/12/04

うう。追われてますー。明日は2連続。
とりあえず、先日の珠代ちゃんコス写真のみ。レポあとで。

 

 

10/09: 2001/10/08

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/10/08

ふー。先週はずっと仕事(掛け持ちあり)でしたー。
明日から木曜日までまた連続構成だぁー。

VPNについてですが、検証を続けていきたいと思います。
なんで、ESPがキャプチャーできたのに、認証失敗したのかは
ちょっとアライドテレシス様のほーにも聞いています。


RedHatだよー。実験とかするよ。
面倒なので毎回フルインストールしてますー。


VPN講座とかで作りこんだルータ環境。
アライドテレシスのCenterCOM AR720*3台

IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:ISAKMP)とか
IPSec with ESP (認証:SHA 暗号:DES 交換:手動)とかやりました。
ESPヘッダーをキャプチャーして、SPIとかは見ることができたのですが、
VPN確立後、10秒くらいはPingが通るのに、それから
SECランプが数十秒ついてから、突然消えてしまって、通信不通。ごめんなさい。
ちょっと、検証を続けます。うまく鍵交換を見せられなくてすみませんでした。
あと、RFCとかさらに読み込んでみます。


ホワイトボード前にて。今週は資料作ったりで辛かった。
木曜日までは仕事がまた埋まります。あうう。


パッチパネルと機器です。 CenterCOM8624XLも大好きになったよー。

2001/11/01

いけりりのわくわく★大阪2001リポート

ということで、行ってきましたあー。不思議のワンダーランド、大阪ですー。
いろいろと用事があって、ちょっとしか滞在できなかったのですが、
本当に楽しかったので、その感動をレポートします。


食堂車のかわりに自動販売機が車両にあったよー。

ということで、今回も新幹線にのって大阪へ出発です。
なんかねー。駅でちっこい子までが大阪弁なそこはもうテーマパークですー♪
うう。ちょっと贅沢をしてしまって700系だぜーってことでのぞみってしまって
最初から浮かれ気味なのですが、もちろん仕事つきということを忘れてはいけません。(あうう


いけりり大阪大冒険です。人の心があたたかかったよ。

で、仕事の方は何とか終了してそれから今回も一人でいろいろ冒険してみましたよー。
まずは、阪神百貨店!ここのB1Fのスナックコーナーです。いつもながら買い食いが
すっごく楽しい&幸せだよおー。もちろん「げそやき」を購入。
デラックス(卵とかはいっている)、和風(しょうゆ味みたい)、ノーマルな品揃えです。
前の人の真似をして「デラ2つと。。。」と通ぶってみたり。だめですねん。


大阪の電車も乗ったよー。

そして、南九条から大阪環状線を乗り換えて、いってきましたユニバーサルシティ駅
えっつ、いけりりもUSJいったのかと思った皆さん、ふふふ。違うのですよん。
ユニバーサルスタジオジャパンではなく、ユニバーサルシティ内のショッピングモールの
ユニバーサルモールないにあるブティック、「R-M.I.X」に行ってきましたよー。

 

 

これで今年の冬の服はOKですっ。

 

それからそれから、美紗さんとあったりしてもう気が付けば深夜、うう。
疲れてるのになんでこんなにうきうきわくわくしているだろうとゲーセンいったり、
たこやきを食べてみたり、堂山のほーで遊んでました。

いけりりは街にいくといつも一人でゲーセンとかで遊んでいるんだけれども
大阪ってちょっとちがうんです。みんな、すっごくあたたかい。


電車の雰囲気もちょっと違ったよ。

なんかねー。大阪って、ハートフルな人ばかりで、すっごくやさしい気持ちになります。
東京だったらゲーセンとかでもみんな知らんぷりなのにね、
もーみんなが声かけるの。大阪ってすごいー。関西っていう
コミュニティなのかなぁ。

帰り道もね、「15km以内なら送るよー」っておにいちゃんとかが
車から体を半分乗り出して話し掛けてきたり、
「おーい、あそぼーよー♪」ってかなり遠くの歩道橋から
叫ぶお兄さんとかいたりして、ほんとびっくり。
移動したときに利用したタクシーの運転手の人も頼んでもいないのに
乗っている途中で大阪弁でがんがんギャグとばすし。
ほんとーに心が温まります。なんか、ヒトを感じるところなんだぁって思った。 
大阪で転職して仕事するのもいいかなぁって思ったさ(まじ)

いけりり一人で浮かれる。酔っ払いすぎっす。

そして、へろへろになって、帰り道、うう。部屋でのむぞーって思ってたら
ビールはフロアの自動販売機で買うとしておつまみがないやーってことで、
ホテルの近くのコンビニにいこうとしたんだけれども、しまってて

あちゃーって思って、ふらふら近くにあるフライドポテトや焼きそばの自動販売機
でおつまみを購入していたとき、道の向こうのヒルトンホテルの方から
おにいちゃんたち5人くらいがやってきて、声をかけられたよー。

「げ、やばい。こわー」って思って「うわー。早くフライドポテト出てこーい!」
(自動販売機から商品が出てくるのに時間がかかるのです)
って念じていたのですが、その中の若いヒトが
「先輩に顔だけみせろといわれてるんですぅー。助けてくださいー。」
とかめちゃめちゃ話していて、うわわと思いながら逃げ腰で近寄ってみたら
もうすっごくいい人たちでいろいろ話したよー。

どうやらヒルトン5Fの和食やさんの板前さんたちみたいで、
仕事が終わった後、これからお店の料理をどうしようかと飲んで話したあと、
ホテルの近くでぐだぐだしていたみたいでした。

板前さんたちっていうのは、食べ物に対してすごく敏感で、いろいろ勉強になったよー。
いけりりは料理とか全然作れないし、外食ばっかり。。。<おこられました。
そのかわりに私は今のコンピューターのことを話して、
お互いに、すごくコミュニケーションがとれたと思いました。

そこでね、たまたま私がPDAを出してたら、「うわーって」みんな声あげて、
すごいすごいって言われたよー。そして、誰かがタッチパネルに触ると、
板前さんの一人が、「こら、触るなっつ」と怒ったのも印象的だった。

「お前も自分の包丁他人に触られるのいややろ」って。
どうやら板前さんにとって、いけりりのPDA=板前さんたちの包丁みたいなものって。。。
なんかいいなあ。素敵な気分。


ホテルでさらに飲んでみたり。。。

こんど大阪くるときにはヒルトン泊まろうかなぁ。高いけど。自腹じゃ無理ですぅ。
でもでも、いつかそのときには絶対5Fの和食やさんでなにか食べてみたいきがしたよ。
あんな人たちが作っている料理だったらすっごくおいしい気がするよ。
すごく嬉しい気持ちになって、ホテルに帰ったよー。


ちなみにブロードバンド対応になってました。LANケーブル忘れたけど。。。涙。

そんなところで、ビジネスホテルで缶ビール3本目ないけりりにょー。あうう。(2:28:25) 
泥酔い気味のビジネスホテルはやっぱり幸せの大阪でした。


これが例の「みっくちゅじゅーちゅ」にょ

おまけ:お店で売ってた大阪限定の飲み物。みっくちゅじゅーちゅです。
ネクターみたいな濃いい味でした。大阪ちっくかも。

2001/10/30

セガ合同運動会トレーナーですぅ。

最近、仕事の関係で某セガの親会社様のところで、
ちょっと仕事をすることがあったりするのですが、
そこの打ち合わせでいけりりのセガ愛を語ったところ
な、なんと超貴重なセガの運動会のトレーナーをいただきました!



これは、セガとグループ会社の社員による運動会で4チームに分かれ
「ソニックチーム」「テイルスチーム」「うららチーム」「サンバDEアミーゴチーム」の
四つに分かれて運動会をするというもうセガファンなら涙もののイベントです。
その社員や関係者に渡された参加者トレーナーをなんとプレゼントしていただきました。
あまりにも稀少なアイテムなので、ちょっと公開しちゃいます。
セガファンにとって、最高のプレゼントをありがとうございますー。
一生の宝物にしてしまいます。ちょっととても着れません。



いただいたのは、うららチームのトレーナー
バックプリントに大きくうららとSEGAロゴが、そして、胸にはCHABですよー
chabトークのロゴがあしらわれているという、もうどこにもない貴重品です。
本当に嬉しいよー



そして、もうひとつがテイルスチームのトレーナーです。
ソニックについてはグッズがたくさん出ているのですが
こんな「テイルス」ものはめちゃめちゃ貴重です。胸にはもちろんchabのロゴが。
ひたむきにソニックを追いかけるけなげなテイルスが萌えます。



どういうことで本当に貴重なものをありがとうございます。
うう。いけりりにとっては、なによりにもます贈り物ですー。

美紗さんからマルチぃが届きました。

2001/10/30

美紗さん&会社の人さんからマルチのイラストが届きました。
(マルチ:Leafのゲーム「ToHeart」に登場するロボットです)


せつなげなマルチが秋の雰囲気を感じさせます。

美紗さん&会社の人さん、本当にいつもどうもありがとうございますっ!
なんだか秋のマルチはすっごくせつな気な雰囲気で、とっても
ロマンチックになる秋の雰囲気にあってます。
うう。ToHeartやりたくなてきたー。「ひろゆきさーんっつ」って
一途なマルチを思い出すとよけいにせつないです。
どうもありがとうございますー。大切にします。

10/09: 2001/9/13

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/09/13

いけりり★チャットでも盛り上がったのですが本当に
衝撃的な事件が起こりましたね。CNNつながらなかったよ。
インターロップにいってた皆さんもとりあえず無事みたいで
ほっとしているところです。でもでも、このままだと
アメリカ本国の経済不況により一層のダメージがあるので、
ちょっとほんと通信関係は辛いかもしれません。

それはさておき、先日のNECのExpress58板街
NECの業界紙OpenSesamiの取材に続いて、
またいけりりの取材があったよー。

今度はなんと、NECの製品カタログに2ページばりばりで
いけりりが紹介されますよう!!(しかも写真付き!)

取材ですが、新橋のホテルで行われました。
ブロードバンドとか、モバイルとか、そんなことをいろいろと
いけりりが語っています。例によって、写真撮影もありです。
周囲から「めちゃくちゃ太った」と評判のいけりりの写真もあるので
マニアはぜったいチェックにょー。

(株)NECの定期刊行のビジネス向けコンピューター(クライアント/サーバー)カタログ
のBP「BusinessPress」に掲載される予定です。
これは、企業がNEC製品を導入する際に配布しているもので、ぜひぜひ社内のPCとかが
NECのを入れているような会社の方は今度の「BP」を見てみてくださいー!!

あ、そしてモバイルメディアマガジンのほーにもちょいちょい書いているので、

2001/09/11

アミューズメントビジョンの三船さんから
バーチャストライカー3の
直筆ポストカードが届きましたー!感激。

今日は池袋りりすです。な、なんと大ニュースです。
あのアミューズメントビジョンの三船さん本人から直筆ポストカードが届きました!!!

アミューズメントビジョンとは、セガの開発子会社のひとつで、
シリーズ全作品が世界中で大ヒットのリアルサッカーゲームの「バーチャストライカー」シリーズや
抜群のアクション感覚が最高の3D格闘アクションゲーム「スパイクアウト」シリーズ、
完成度の非常に高いレースゲームとしていまだに人気のある「デイトナUSA」シリーズなどなど
セガが誇る開発子会社です。最近は任天堂ゲームキューブと同時発売される
おさるさんを動かしてバナナを集める「スーパーモンキーボール」なんかも作ってます!!!


三船さんの直筆だぞー!「竹下さん、・・・」って書いてあるよー(涙)
一生の宝物にします!!

このアミューズメントビジョンの取締役であり、そしてバーチャストライカーシリーズの
ディレクターを務めていらっしゃる三船 敏さんから、直筆のポストカードが届いたのです!!!!

内容は現在任天堂キューブ用のバーチャストライカー3を目下開発中とのこと、
アーケード版とは少し違ったVSの姿を見せることができるのではないかということです。
とても期待しています!

私は今まで、バーチャストライカーシリーズがほんっとに大好きで

大学のころやってたバーチャストライカー1では、
サウジアラビアの縦パス主体でひたすらライン際でドリブルされて
センタリングからヘディング100%ゴールのハメに悩まされ、

社会人になってからのバーチャストライカー2では、
ブラジルのハーフェイラインを超えて中央ちょっと横からの超ロングシュートに悩まされ、

ドリームキャスト版も購入したバーチャストライカー2Ver2000/2001では、
妙に強いチリのセンターフォワードの中央突破に悩まされ、
ひたすら連続コインをして対戦プレイをしてきた、
私のゲーム人生を象徴するようなセガのゲームです。

もちろん、現在アーケードでリリース中のバーチャストライカー3もやっていますよ。
こちらは、元祖VS2みたいな味付けがしてあって、
かなりでレバー操作と、選手の動きとの一体感があって、とても楽しいです。
ちなみに、いけりりは一貫してEngland使ってるかなー。たまに浮気するけれども。

このバーチャストライカー、1コインで決勝で優勝するとエキシビションマッチとして
FCセガと対戦できるのですが、前作まで、三船さん本人もモデリングされて出場してましたー。
そんなおちゃめでそして素晴らしいディレクターの方からポストカードをいただき、
ほんとに感激しています。ありがとうございます。

いちセガファンとして、私の一生の宝物にしたいと思います。
三船さん、本当にどうもありがとうございました。
そしてこれからもどうかがんばって、みんなの元気がでるような
素晴らしいゲームをたくさん作ってくださいね!応援しています!

2001/09/23

美紗さん&会社のコさんからさかきさんのねここねこ
あずまんがイラストをいただきましたぁ!!
美紗さん、掲載が遅れてしまってごめんなさいー!!

って、これが、すごすぎるんですよー。見てくださいよー。

このイラストは美紗が下絵したのを、会社のコが
フォトショップで描いてもらったもので共同合作です。
マウスだけで、描いたらしいのですが個人的におどろきました。
ここまで、すごいとは思ってなかったので、一瞬見た時は
原作の表紙かと・・・・

はい、ほんとーにすごいの一言ですー。
やわらかい美紗さんの下絵にいまどきの美しい着色がのって
商用ベースのクオリティかと思います。もー。ほんとに
ありがとうございますー。大切にしますー。
でもでもびっくりだよぉー。まじで商業誌レベルですー。
ねーねー、同人誌とかゲームとか作りませんかー?

ねここねこを、手に持って秋の雰囲気をだしてみました。

ええ、すごすぎるのですよー。クオリティが。。。
ここまでしていただくなんて、ほんと、感激ですー。
さかきさんの表情がせつなくて、かみねこのことを思って
ねここねこを胸に抱くところが、とてもよい秋のムードに
なっていると思います。ありがとうございますー!!

10/09: 2001/7/28

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/28

ほんと、梅雨明けというか、学生のみなさんは夏休み真っ只中ですねー。
そんな中、美紗さんより今の季節にぴったりな素敵なイラストが届きましたー!!

美紗さんからぴよことクウの2ショットなつまつりイラストをいただきましたっ♪

きゃー。ぴよことクウの2ショットにょー♪どうもありがとうございます!!

美紗さんからのコメントを掲載するよっ。

とても下手で恐縮なんですが、「ピヨコとクウ」の浴衣ツーショット送ります。
この、イラストは「デジコの部屋」の第24回イラストコーナーに
応募したものです。(賞がとれれば、うれしいなぁ・・)
自分の頭のなかで、デフォルメして描いたので、デッサン、狂ってるし
とても似ていないのですが、心はこめて描きました。
クウのパンダぬいぐるみ、かわいいですね!

ほんと、なつまつりで今の季節にぴったりなイラストどうもありがとうございますにょー。
なんか、背景は蛍の光なのですよねー。蛍って最近ぜんぜん見ませんねー。
でもでも、いけりり★ネットワークサービスもこんなよい感じなイラストがくると、
ぐっと見栄えがよくなるので助かりますー。どうもありがとうございます。
これからもよろしくにょー。ひとまずはお礼までにー。

2000/08/11

美紗さんからでじこイラストをいただきましたぁ!
掲載が遅れてしまってごめんなさいぃー。

もー。素晴らしいー美しいイラストで感激です。

しかもこの服のデザインは美紗さんのオリジナルということで、
ほんと、プロなのでは?というような感じです。

美紗さんどうもありがとうございました!
じ、実はあずまんがのイラストもいただいております。
近日また掲載いたしますので、どうかよろしくお願いしますにょ♪

2001/08/03

いけりり寝落ち画像がねさんから届いたにょー。ありがとうにょー♪


いけりり寝落ちの図。

って、いっつも寝落ちじゃないからねー。まじで。

2001/08/02

美紗さんからイラストが届いたにょー♪
「ああ女神さま」イラストにょー!どうもありがとうございますにょー!!


いけりり原作詳しく知らないのですが、すっごくきれいですー。
丁寧に書いてあって、とてもいい感じですー。
さくら大戦のキャラデザの人なのですよねー。

美紗さんからのコメントを掲載するにょっ

白黒ですが「ああ女神様」を原画タッチで描いてみました。
      一応オリジナルです。(しんどかったよ~)
      いけりりさん、知らなかったらごめんなさい。
      「さくら大戦」知ってますから大丈夫?
      美紗「さくら大戦」は知らないんです。(泣)
      ドリキャスが無い・・・・

ほんとーにどうもありがとーにょー。
絵心のないいけりりにはまず無理にょー。
これからもよろしくお願いしますっ。

2001/08/01

なっつだにょー。(ナッツ&ミルクじゃないにょ。)

ういうい。きがつけば、8月になりましたね。
なんだか、あっという間だったのですが
去年の今頃って入院してたと考えると
人間ってけっこうパワフルなんだなぁって思います。
第一、今本気でやせなくちゃって思っているし。。。

ということで、いけりり★UNIXコマンド講座ですが、
ビデオ収録を終了したよ。サイズにして640メガくらい
これをAVIにするから6.4ギガバイト!くらいにして、動画の編集をするよ。

動画の編集って結構面白いねー。いけりりはさー。
インターネットビューカムのソフトウエアにバンドルの
MGIVideoWaveっていうDV編集ソフト使ってるけど
Premierよりも機能が低くて、出来ることは少ないんだけれども
それだけ直感的ですっごく楽しいよー。
コンテンツをきったり、重ねたり、音楽つけたり
テロップをいれたり、ワイプ処理をしたりして、
最終的にMPEG2にするんだけれども
これでもめちゃめちゃサイズが大きいから
またインターネットビューカムでMPEG4に変換。

最終的にはHTMLコンテンツとして準備する予定
冬コミまでにはプレスして、頒布できたらなあと思います。
まー。てきとーに期待していてください~。

こんな動画の変換処理を大量にやると、限りなく処理性能の高いCPUと
メモリーが欲しくなりますねー。ういういー。


収録風景にょ。

そしてマイクロソフトのMCP試験なのですが、
いよいよ私もWindows NTトラックからアップグレード試験を
受けることになりました。ああー。覚えることがいっぱいで大変ですー。

マイクロソフトの方でも現在たくさんいるWindows NT技術者(MCSE)が
Windows 2000トラックに移行するように、いろいろとキャンペーンをやっていて
いけりりみたいなMCSEはマイクロソフトの70-240Jっていう
Windows 2000アップグレード試験(Windows NT技術者向け)っていうのを
なんと無償で受験できるのです!
この資格を取得すると、Windows 2000系のMCP試験4科目を取得したのと同じ評価になるというもの。

でもでも、おいしい話かというと、結構きびしくて
無償で受験できるのは1回限り、しかも、この1回を失敗すると
また最初からWindows2000系MCPをひたすら取得していかなければいけないという
結構リスキーな勝負なのです。頑張らなくては。

そして、Windows2000の細かいところを今見ているのですが
RHCEでMCSEのいけりりの立場からみて感じたことに、
Windows 2000って、Windows NTと比べてすごくよくできてあるOSだなあって思ったよ。
数多くの世界標準のプロトコルを採用していて、スマートだなぁって思うところも多いよ。
やっぱり、Windows NTよりはずっと重いけれども、世界中から叩かれているだけあって
どんどんどんどん良くなってます。このままだと、XPの次の次くらいでは、
ほんとにいいものができてしまいそーです。

10/09: 2001/7/19

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/19

今日もおわたー。がんばるー。

なんだか仕事終わって気がついたら気を失ってました
っていうか、寝てしまっていました。ああ。実生活でも
寝落ちをやってしまうなんて、はぁ。ってところなのですが、
それからひたすらIEEEを調べてみたり、
その延長線上で光ファイバー関係の技術を調べてたら頭いたくなってきたよ。
やっぱり、バックボーン系については、本物を触れる機会が少ないとつらいでう。
とりあえずいけりり先生のLAN講座ちょい追加でうー。

それと、Dellご乱心。なんとワークグループ向けのPCサーバーの
PowerEdge300SCっていうのがあるのですが、いったいどうしたことか
Dellから49,800メセタでダイレクトメールが来てました。
いくら、いまさら440BXチップセットのFSB100MHzのPCサーバーだと
いったって、CPUはPentium800MHzですし、メモリーはECCだし、
NICはIntelのPro100だし、ちょっと価格表示間違えました?
ということでさっそく2台購入です。>おいおい。
ええ、勉強/講義用サーバーとして活用したいと思います。


<いけりり先生のLAN講座ちょい追加>

1000BASE-T(IEEE802.3ab)編だよっ


RJ45のあまりケーブルとチップでゆびわアクセサリーをつくったよ。

例によって動画配布ですー。
(ASF形式。重いにょー。)

CenterCom8224にモジュールを取り付け

1000BASE-Tの通信って?

RJ45インターフェースの話その1

RJ45インターフェースの話その2

いままでのEthernetて


つづく。。。

 

10/09: 2001/7/16

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/16

ドリームキャストカラオケ当選!


熱唱だっ!

なんだか最近いいことがないですとか悲しいとかダウン傾向にあったのですが、
自宅にセガからの届き物が!!おお、送り元が大田区羽田大鳥居!
どうしたのーって思ったらなんと、
ドリームキャストカラオケのモニターに当選してました。


やっぱり過剰在庫配ってるのかなとか同情するのはやめようね。みんな。


わーい。っていうことで設置だよ。


付属品としてはセガお得意の合体パーツ!
マイクは中国製ですがドリームキャストのロゴがついてレアです。


Bba対応です。曲データもこれでらくちん。

ブロードバンドアダプタは、ドリームキャストから外してドリームキャストカラオケの方に
付け替えることが必要です。もちろんドリームキャストカラオケはBba対応だよー。


合体の図。ええ、メガドラCDのときにもこんなことしてました。私。

ということで合体するとこんな感じなります。
なんか、メガドラCDを思い出させますね。
32X万歳。セガはやっぱり合体しなくちゃという感じです。


ドリームアイとの合体技の図

おまけにドリームアイ(ドリームキャストカメラ)とも合体すると
歌っている最中の画像を動画で表示できるのですが
もー馬鹿まるだし。さすがにセガファンな人でも苦笑を誘ってしまいます。


近所迷惑にはきをつけよー。

さてさて、コンテンツののですがほぼ業務用のセガカラと100%互換ということで、
曲の更新とか新曲の追加なんかがすごいペースで行われていきます。
特にアニメとかゲーム系が強いのは業務用でも定評があるところ。
ほんとに自宅にカラオケが来たという感じで使っています。

利用料が1日で500円とかいろいろコースがあるのですが
割り切って一カ月2000円にして、たまに気晴らしに歌うという方が
良いかもしれません。とにかくセガのドリームキャストも有効活用という意味だけでなく、
今までの中途半端なPCでやるカラオケや、ゲーム機のカラオケシステムが
もの足りなかった方は非常におすすめです。だって、かわらないです。
採点くんとか、全国ランキングとか業務用同様そのまま付いているのですが
イマイチ使ってません。でもでもとても楽しいです。ではでは。

 

10/09: 2001/7/13

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/07/13

13日の金曜日。奴がやってきた。


じゃーん!いけりり邸についに冷蔵庫が!!やってきた。

夢にまでみた直冷ファン式のスーパー冷凍冷蔵庫
シャープSJ-14Dだっ!


冷凍能力は実に★★★★(フォースター)の圧倒的性能
(JIS C9607の規定によります)
Pentium4も2GHzオーバーでオーバークロック動作可能な
高いパフォーマンスを達成!


そして、冷蔵庫は余裕の100リッターの大容量
冷凍庫の40Lとあわせてトータル140リッターの
140キロMLの広大なアドレス空間を実現!

アヴェイラビリティ(稼働率)は99.99999%
大型汎用機に負けない安定稼動を実現
しかも、一度コンセントを挿せば
再起動は一切不要のプラグアンドプレイで簡単導入


(※写真はイメージ図です)>実際にはまだ冷えてません。

こ、これでいけりりも夢の冷や冷やビールが
家でのめるー!!!うれしーよー

2001/07/12

いけりり★なつまつりの詳細が決定しました。
日時は2001年8月11日(土曜日)になります。
時間は第一部と第二部の二部構成になり、
受け付けが17:30からで、第一部は
18:00から21:00になります。
場所は池袋になります。費用は4000円前後です。
参加者へはメールで詳細をお送りいたします。
くわしくはこちらをご確認ください。


VMももってくるんや。

そして、会場が15名までの会場を確保しかので
あと4名の追加応募を行いますー!
ぜひぜひこの夏の思い出にいけりり★なつまつりへ

参加を希望される方はこちらでお願いします。

 

 

2001/07/09

 

ラストスパートっす。今日中に仕上げるっす。


ぐはー。

2001/07/08

期末テストの中高生のみなさん、テストおつかれさまでしたー。
いけりりはテストないけれども、原稿きついぜー。

さてさて、いけりり★なつまつりのスケジュールの案をつくったよ。

いけりり★なつまつり
いけりり★ネットワークサービスコミケ落ち&60,000アクセス記念ファン感謝なつまつりオフ会

日時:8月11日(土曜日)(案)

時間:参加受付17:30~開始18:00~21:00終了予定

場所:未定

内容とスケジュール:

二次会(18歳以上の方のみ参加できます)

21:30~

希望者による二次会プラザ※ここからは20歳以上の方のみ。

いけりり★なつまつりFAQ

Q.学生ですが参加できますか?

A.はい、OKです。いけりり★なつまつりは、いけりり★ネットワークサービスを
ご利用になる方なら年齢に制限なく、誰でも参加が可能です。
ただし、20歳未満の方は法律により、飲酒、喫煙が禁じられております。
そこで、基本的に1次会のみ参加できます。また、時間も21:00に終了いたします。
安心して参加ください。なお、保護者の同伴を希望される方
(小学生などの場合)は別途ご相談ください。

Q.女性ですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、大歓迎です。ただし、女性の比率が少ないことを承知ください。
いけりり★なつまつりは、ジャンルとして、デジキャラット/コスプレ/セガ
ネットワークを扱う、いわゆるアニメ/ゲーム系のイベントです。
この場合、通常ですと、男性の比率が95%を超えてしまいます。
そのため、おそらく女性参加者はかなり少ないことが予想されます。
しかし、女性参加者は大歓迎ですよー!っていっても
怖くて寄らないかもしれませんが、いけりりもいるし、大丈夫です!
同人やっている女の子であれば、みんなとの会話にも困らないハズ!
ちょっと自分がやってるジャンルが違っても大歓迎ですので、
どうかエントリーをお願いします。ハンドルOKですよ。

Q.地方からなのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.今回の「いけりり★なつまつり」は地方からいらっしゃる方を対象として
夏のコミックマーケット(8月10~12日@東京ビッグサイト)と日程を調整し
コミケの空き時間に開催する、いわゆるコミケ合わせの開催となっております。
そのため、みなさんのコミケ参加やサークル出展にあわせて来ていただければ大丈夫です。

Q.お金はいくらくらいかかるの?

A.必要経費については、現在場所の確保中ですので、はっきりとはいえませんが、
一次会トータルでも¥3,000~¥5,000円以内に抑えるようにしています。
詳細は参加者を対象にお知らせしますが、どんなに高くても¥5,000以上はいかないと思います。

Q.参加するにはどうしたらいいの?

A.はい、いけりり★ネットワークサービスの常連の方はもちろん、
初めての方もコミュニティに参加している方なら誰でも参加できます。
参加を希望される方は「いけりり★なつまつり特設掲示板」
に参加の意思表示をお願いします。表明はハンドルで構いません。
開催1~2週間前までに締め切り、参加者へ案内をお送りいたします。
このとき、有効な連絡先(メールアドレス)が必要になることを承知ください。

21:00

終了&閉会ですー。※20歳未満の方はここまでになります。

 

カラオケ大会。( 基本的にアニソン縛り、GM

20:00~21:00

カラオケ

 

上位入賞者にはいけりり★ネットワークサービスから賞状と景品。

 

ありがちですが東急ハンズで買ったビンゴを使って大会をします。

 

もしくは、トレーディングカードゲーム(デ・ジ・キャラットTCGなど)

 

何か簡単に終わるゲーム(ぷよぷよ。バーチャファイター、PSO)

 

ドリームキャストを持参してゲーム大会だぁ。(予定)

19:00~20:00

お約束のゲーム大会にょー!

18:30~19:00

ご歓談(みんなでいろいろお話しにょ。)

 

BGMにかけながら、まずは開催の案内と自己紹介をするにょ。

 

ゲームCD(PSO)もしくはアニソン(デ・ジ・キャラットCD)を

18:00~18:30

料理注文&開催セレモニー&自己紹介

17:55~18:00

移動

 

参加者の方のエントリーと場所がわからない人に連絡するよ。

一次会(年齢制限はありません)

17:30~17:55

参加受付&レジストレーション

10/09: 2001/6/22

カテゴリー: 2001-2
投稿者: ikeriri

2001/6/22

iPAQ 64MB化 レポート!

1-CompaqiPAQ64MB化レポート!!


喜びの図

まずは、iPAQの64MB化にチャレンジです。

iPAQって、地図を入れたりすると、
ほんとうにメモリが足りなくなりますよねー。
特に、いけりりは東京都と大阪府の地図を
入れるので、めちゃめちゃコンパクトフラッシュ
(以下CF)が必須でした。

でもでも、CFって、CFジャケットがめちゃめちゃ
大きいので、結構困りますよねー。

そこで、メモリ増設を決意しました!
もちろん、79,800メセタもする、純正もの
64MB版のiPAQを買うわけにはいけません。
やはりここはいけりり★ネットワークサービス
非純正改造にチャレンジ!!っていうことで、

秋葉原のはずれにある、マスターっていうお店に
いってきたよ。
(おいおい、自分でSDRAM調達してつけないのかって?
その辺はお金で解決にょー)

マスターの場所:
三和銀行(地下鉄末広町)の角を曲がって、
交番を抜けて、都そばのあるビルの7Fですー。
ほんとーに、端っこで、秋葉ウイザードな
人でもわかりにくいので注意。

それで、まずは登録をします。
当日13:00までが作業の受付締切なので、
遠距離からこられる方は気をつけてください。

そして、メモリの初期化を認めて、
あとは待つこと3時間くらい。
約15,800メセタくらいで、
あっと言う間にみんなのiPAQが
64MBになるよ。やったね!


メモリ表示で63.7MBとなっている図

※注意:
以上の作業によって、Compaqの
純正サポートや保証の対象外となります。
十分に理解した上で、行動をすることを推奨します。


2001/06/19

いけりりの記事の載ったモバイルメディアマガジンの今月号がでるよ。

今月書いているのは韓国のシンジソフトの携帯電話向け
アプリ実行環境「SWAP」の記事です。実体はMobileCになっていて
C言語で非常に扱いやすいのが魅力。興味のある人はどーぞ。


Comptia I-NET+受験レポート

さてさて、I-NET+を受験してきましたのでレポートします。
I-NET+っていうのは米国のCompTIAっていう業界団体がやっている認定資格制度のひとつで
向こうのエンジニアにとってはおなじみらしいコンピューター技術の資格試験です。
最近、ComptiaJapanという、日本法人ができたこともあり、ベンダに依存しない
国際的な資格制度としてちょっとだけ脚光を浴びています。
I-NET+試験も、先日から日本語による受験が可能になりました。

ほかにもA+とか、Network+とかは以前に紹介しましたよね。

私の結果というと、
84/100(合格ライン:73):結果 PASS 
ということで、合格いたしました。

時間:105分間

問題数:74問

内容:
なんだかエンジニアとしての技術を問うものなのか、
それともユーザとしての応用を問うものなのか、
どっちもつかない内容だなぁという印象です。
ある時にはネットワークエンジニア向けの
TCP/IPのトラブルシューティングを聞くかと思ったら
ある時にはWebコンテンツ作成者向けの
HTMLやJavaスクリプトについての文法問題が出題されるという
不思議な感じの出題が行われます。
特徴として、すべての分野について比較的難易度が低いのが救いかなぁ。
またネットワークセキュリティ問題も多かったと思います。

おそらく、マーケティング対象としては、ネットワークやコンテンツ全般について
最低限のセールストークを行う、営業担当者向け?なのかという
感じがします。「IT」能力を聞かれているような感じかなぁという印象です。

そんな感じにょー。ではではー。


2001/06/18

いけりり★ネットワークサービスインフラ強化計画

ルータ置換レポート!


シスコさま御開帳の図

いつもいけりり★ネットワークサービスをご利用いただき、
どうもありがとうございます。
さてさて、いけりり★ネットワークサービスを支える
インフラですが、サービス開始からすでに4年ほど経過し
各種設備の老朽化およびリプレースが必要になる
部分も発生してきました。

このうち、いけりり★ネットワークサービスの
外部WAN(NTTコミュニケーションズのOCNエコノミー)
とを接続している、ルータですが、4年もの間
NTT-MEの「MN128SOHO SL-11」が稼働してきてくれました。
彼がいけりり★ネットワークサービスのWANを支えて
きてくれた訳ですが、時間が経過するにつれ、
いくつかの問題が浮上するようになってきました。


やはりシスコさまの出番か?

1)ルータの暴走
特に、OCNの網側がダウンした際に、網はすぐに
復旧するのですが、MN-128SOHO氏は
沈黙したままになってしまいます。

2)時間的経過による老朽化
MN-128SOHOは、ずっと電源を入れたまま
数年を経由して、内部部品等が疲弊してきました。

3)外部からの攻撃
最近、セキュリティが話題になったり、
中国からの攻撃があったり、
いけりり★ネットワークサービスの知名度も
あがったおかげで、当ネットワークへの
攻撃は絶えません。その結果、ルータも
強化していくことを検討することにしました。

4)やっぱIOSでしょー。
ということで、大多数の日本人が有している
ルータはシスコが一番という、へんちくりんな
常識に従い、「うちのネットワークのルータは
シスコなんですよー。」というと、多くの
人々を安心させることができる世間体を
意識しました。


しすこさまと戯れるいけりり

以上の問題より、ついにいけりり邸に
シスコルータがやってきたー。
っていっても当然超ローエンドモデルだぁー!

ということで、無事設定を終えて、
これで、いけりり★ネットワークサービスも
世間的には、シスコルータおよびファイアウオールを
設置した、安全で快適なアクセスを実現!
といえるようになりました。

これからもみなさま、どうか安心して
いけりり★ネットワークサービスをご利用ください。

ちゅーか、翌日にホームページ書き換えられてないことを祈る。

 

 

2001/06/16

 

PSO冒険アルバム~ある日のラグオル。


いけりり「ああ、結局またVer2でもリコさんを救えなかった。。。」

TEOちゃん、SSSさん、Rinさん、Ikeririで
ベリハ廃坑>遺跡クリアの記念撮影ですー。
もちろん撮影場所は観光名所のあのお花畑にょ。


はい、きちんと並んでキャプチャするのは意外と大変。


みんな揃って記念撮影の図
(左からSSSさん、RINさん、Ikeriri、TEOさん)


明日に向かって撃て。

 

10/09: 2001/6/15

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/06/15

【いけりり★りなっくす特別編】
マルチブートCEでいこう!!

ということで、いつも愛用しているCEなんですが、
思い切って、OSを変えてみましたよー。

私の使っているのは、日本電気のMCーR550という
ウインドウズCEマシンで、CPUには、
MIPS社のVR4000シリーズを使っています。
めちゃめちゃ早いのが特徴です。ほんとにCEでも
さくさく動いてしまいます。


こんなのだよ。

メモリは標準ですと32MBです。すべてが
おんめもりで動作するので、はーどでいすくは
ついていません。だから、落したりしても平気だよ。

いけりりは思わず増設メモリ+16MBで
48MBなのですが、超絶高速マシンになったよ。。

そして、なによりも、タッチタイプが気持いいキーボードが
ついているので、おすすめです。

そんなおきにいりのマシンなのですが、ひょんなことで、
この機械にCE以外のOSがインストールできることをしったのが
きっかけで、またPDA廃人の道を歩むことに。。。


1-まずはNetBSDをインストール!

ってことで、最初に見た情報を元に、NetBSDをインストールするよ。

1-1.モバイルギアとCFを準備。

まずはモバギを。今ならもちろんIIになるよ。

今回はNEC MC-R550を使用します。
機種情報はこちらを。

インストール先はコンパクトフラッシュです。私は128MBのものを
用意しました。どうやらそのままHDDとして認識してくれる模様。
ちょっと数年前までは、128MBといえば、HDDにしては、
大容量ですから、オンメモリなんて、なんと贅沢な。

1-2.FTPでアーカイブをゲット。

FTPサイトにいきます。かなり廃人サイトにあるのかと思いきや
普通に、ftp://ftp.netbsd.org以下においてあります。

最新のバージョン(スナップショット)は
20010510-1.5.1_BETA2です。IPv6も余裕でこなすよ。

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/hpcmips/snapshot/20010510-1.5.1_BETA2/installation
以下をあさろう。

1-3.先人達のノウハウをゲット。

やっぱり、MIPSにインストールするなんて、普通やりませんよね。
それを果敢にチャレンジし、苦労を重ねて、みんなのために動作すべく
パッチやパッケージを作っている先人の方々がいます。

まずは大御所、NetBSD/hpcmipsを見ましょう。
ここでかなりの情報があります。シャープのTeliosをはじめ、
かなりの動作報告もあるので、まずはここをチェック。

そして、日本のユーザグループもNetBSD/hpcmipsについては
すっごく充実していて、かなりの情報やメーリングリストがあります。
waveさんのサイトもチェックです!

1-4.ブートローダーをゲット。

FTPサイトからCEで動くブートローダーをゲットしておいてください。
気になるメモリやフレームバッファは、機種別にサンプルがあるので安心。


左がLinux用のtyaceで右がpbsdbootです。


psdbootです。ブート後、メモリが初期化されるのでバックアップをCFに
とっておくとよいかもしれません。

1-5.手短なFTPサイトを作っておいておく

インストールはFTPインストールなので、
適当なAnonymousFTPサイトを作成しておけば時間もかからないにょ。

1-6.FTPインストール

インストールは、ほぼ、標準のBSDと大差ありません。
あまりに大差ないのでびくりです。
256MBのCFなら、Xウインドウもはいるにょ。

1-7.インストール後

PocketBSDは、なんといってもレジューム機能がついているので、
適当にしていても、電源がきれて、入れると、オンメモリなので
一瞬で復活するよ。なんで13時間駆動のモバギなら、
そのままでOKです。もしパニックになったときには
リセットピンからCEに戻して、ブートローダーで復活です。

1-8.その後

う。BSDわかんないよー。さらにbashに慣れてしまうと、
コマンドがわかんないっす。ネットワーク機能はピカイチですが、
ここから本来なら日本語環境、メールクライアント、ウェブクライアント
そしてWWWサーバ、メールサーバ、FTPサーバと
いくところなのですが、挫折しました。。。。はわわ。
IPv6とかほんと先進の技術いっぱいなのですが。。。


やっぱ。Linuxいれようよ。(弱気)

と、いうのも、リンクをたどっていくと、
なんとMIPSのVR系MPUで動く、LinuxVRがあるではないですかー!!

http://linux-vr.org/ <ここにょ。

米国では結構、盛んな模様。
でも、日本ではあんまり参加者がいないみたい。。。
と、思いきや、やはり、先人の方がいましたにょー!

しかも、ディストリビューションっていうか、一般的に便利に使える
利用環境(ユーザベース)のパッケージを作っているんです。
当然、日本の方なので、cannna、jfbterm、
そして夢のvimで日本語編集!(canuum)
とどめは標準でMP3再生ができるという、
NetBSDだったらへぼへぼいけりりだとこれをするのに
一週間は悩まなければならない問題に直接フリーキック!!

これをRedHatでやりたくても大変めんどくさそうなんです。
それがいきなり実現。しかもb2zip一発でOK

早速インストールしたにょ。情報はこちらを

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html


LinuxVRロードの図


カーネル起動の図


ログインの図


jfbtermでかんなでcanuumでvimの図

さらに、みんながCEBOXに入れたそうな
便利なパッケージをわざわざMIPSにクロスコンパイルして
RPMにしていただいたのを置いてあるのですよー。
しかもemacsとか、muttとか、有名なのがいっぱい。
これはありがたく、インストールするしかありません。

完了。


参考にさせていただいた貴重な情報源です。

かわしまさんのサイト
パッケージを作っていらっしゃる方ですー
まずはぜひこちらを。
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/linux-vr.html

mobileGear-IIへの簡単インストール!!
http://pc1.peanuts.gr.jp/~kei/install.html

tikiさんのサイト

Linux-VR-FAQ
http://is.os-omicron.org/tiki/tiki.cgi?c=v&p=Linux-VR-FAQ


とりあえず、楽をしている
いけりりの一口MIPSインストールメモ

?カスタムメモリ活用法(モバギIIMC-R450/550限定)

イメージを作るとき、適当なLinuxマシンを使って、CFをFDISKします。
私だとhdcにCFカードが見えたよ。

普通ですと、fdisk /dev/なんとか -lでチェックです。
そして、2つのパーティション(2.5MBと残り)を作って、
○基本パーティション1にはMSDOSでフォーマット
(ブートローダがはいります。)
○基本パーティション2は残りの領域全部使ってext2でフォーマット
(/以下が入ります。)
○swapパーティションは不要。

というのがお手本みたいなのですが、

NECのモバイルギアのMC-R450/550シリーズは
CEが焼かれたROMのほかに、書き込み、消去が可能な
不揮発性のフラッシュROMが16MBもあります。
しかもフルリセットしても内容は消えません。
これはCEからは「カスタムメモリ」として見えます。
なんと、この領域にブートローダを置いて、ここから
ブートできることを確認したよ。(当然かも)

しかも、ブートされると、メモリは全部初期化ですが、こちらは大丈夫なので、
CEに旧に戻す必要のあるときなどに必要なデータやアプリケーションを
こちらに移動しておくと、かなり効果的です。

?メモリ増設時のブート失敗

MC-R450/550シリーズはメモリを+16MBに増設すると
CEの限界を超える48MBのアドレスを利用可能になり、
しかもほとんどがプログラム実行に使えるので、爆速になるのですが、

これをそのままLinuxVRにもってくると、ブートローダのcyaceが
ブートの途中で「フレームをなくしたよぉ」と鳴いてしまい、
ブートができません。これは、ウインドウズCE側の
コンパネをいじると、若干エラーが変化するのですが、
まずフレーム数のエラーがでてしまいます。

これを回避するには、psdboot.exeというPocketBSD用の
ブートローダを使用すると、なぜかブートできてしまいます。

その際、カーネルの場所をきかれるので、
\カスタムメモリvmlinux と指定するとOkみたいです。
オプションにroot=/dev/hdaなんとかと指定すれば
起動します。これだと、毎回リブートのたんびに
入力するのが大変なので、なんかいい方法ないかなぁ。

cyace.confがLILOにそっくりなので、
「append="mem=48M"」とか書いてみましたが無理でした。
同環境で成功した人ヒントくださいぃ。(弱気)

?RPMのインストール
なんだか普通と変わりません。

?周辺機器
NE2000のNICなら認識OKです。
私はPLANEXのCF-10Tで確認しました。

?レジュームと電源管理
どうやらecho 1 > /proc/sys/apmなどとすると
手動レジュームできるみたいですが、未確認です。
個人的には13時間のバッテリを利用して常時稼動が楽かもですにょ。

2001/06/14

私の誕生日はいずれにせよ記念すべき太宰治が
玉川上水に投身自殺あんど薬したアニバーサリー
の「桜桃忌」なのでう。>>実は太宰ファン=旧尾崎ファンにょ。

太宰治の記念館は「斜陽館」っていうらしいにょ。>>青森にあるみたい。
ああ、人間失格にょー。だめだめにょーでも「女性徒」は評価高いので読んどくにょー

以外と簡単にすぎていって、
親から贈り物とかが届いたり。
あとポータルのメールとかがいっぱい。
おいおい、これって去年の流用?

6月14日は、太宰治が玉川上水に入水自殺した日です。
黄桃忌といいます。おうとうき。

そんなかんじで、誕生日っていうよりは、毎年悲しいこと
になってしまう6月の14日ですが、みなさんいわって
いただいて、どうもありがとうございますー!!
私もメールとかいろいろいただいて嬉しいにょー。

とはいえ、いけりりも20歳代もそろそろおわりまじか、
こすぷれできるのもそろそろやばいというか、既に
やばいのですが、今年もめいいっぱい、がんばっちゃうぞ。
なんか私ってエヴァでいうとミサトさんの歳に。うあ。
キャラ的には綾波系なんだけどにょー。ふしぎー。
誰か補完してくれにょー。

2001/06/10

やってきました、週末。今週末はひさびさにフルお休みにょー。
で、PSOVer2やりまくりなのですー。


深夜のサッカー場。人いません。ちなみに船は「31:Ananke:01-15」

ってことでやってきたはラグオルサッカースタジアム。でもでも。
なんだか人口少ないっていうか、観客も選手もいないよーな。
ひょっとして、ラグオルでサッカーって人気ないの?

みんなハンターの仕事が忙しいのかなぁ。
でもでもチャレンジとかバトルばっかりじゃなくて、たまにはサッカーもしようよー!!

ということで、1人でキックオフ!!(いきなりか)


チューチューロケットボールを蹴りまわすいけりり。「ドリブルだぁ」


ドリブルしていくとせりあがっていく地平線。
そろそろゴールが見えてきた。当然アシストは岬くんだ!!

※ちゅうい
いけりり★ネットワークサービスの小中高生のみなさんへ。
元ネタをいろいろ説明してしまうと、いけりりの年齢が
ばれてしまうのでネタバレ不可にょ。興味のある人は
Yahooとかで「キャプテン翼」で検索してみてね。


おーーっとー!!これは翼くんの18番、オーバーヘッドだー!!


オーバーヘッドシュート!!(撮影苦労したにょ。)


Goooooooooooooooooal!!!!!


なんだかこれって。某ゲームのような。。。


ええ、基本です。ちょとボール大きいですが。

あ、石崎の顔面ヘッドも撮影するのわすれた。。。しまった。
はうー。今週はきっつい一週間でしたー。仕事ありまくりだよ。

祝!!PSOVer2発売!!!


ついにいけりりにも到着!またあのラグオルの興奮が再び!!!

ってことで、早速またいけりりもハンターの職業をはじめることに。
リコちゃんもあいかわらずカプセル置きまくっていて、一安心にょ。
(そうなのか?)とりあえずハンターズライセンスを購入して、
降り立つは新しい大地、ラグオルにょー!!


感動するいけりりRAcaseal。LV63と、いつのまにか
後発のいけりり★ネットワークの皆様に追い抜かれてしまったよ。


いきなり降りたらなんだか「チャレンジ1しませんか?」とかいわれたよ。
な、なんだ、チャレンジって、まだVer2のマニュアル読んでないぞー。

10/09: 2001/6/5

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/06/05

金曜日に受験いたしましたレッドハット認定Linuxエンジニア試験
RHCE(RedHatCertifiedEngineer)試験に合格したにょ。

この試験は、LinuxのディストリビュータであるRedHat
世界共通で実施しているものですー。

試験は丸一日かけて行われるもので、実践的な試験をします。
もう終わった後はへろへろで、途中で50%いかないことを
知って帰ってしまう人も結構います。ほんと、サバイバルっす。

私自身、今まで受けてきた各種資格試験の中でも
難易度はトップクラスの難しさだと思います。

試験内容はというと、

(1)デバッグ試験が2.5時間で100点
(2)択一式選択試験が1時間で100点
(3)サーバ設置およびネットワークサービスセットアップ試験が2.5時間で100 点

というようになっていて、大きく3つの試験から
RHCE試験は構成されていて各100点で300点満点になります。
どれか1つの試験が50%以下で即不合格で、
トータルで80%の240点で合格です。けっこうシビアっす。
詳細はこんな感じにょー。ほとんどが実機を使用した実習です。

とりあえず、いけりりはというと、

Dear Megumi Takeshita,

The results of your RHCE Certification Lab Exam are reported below (an
average of 79.00% with no single score below 50% is required for a PASS):

I. Debug Lab Exam: 100%
II. Multiple Choice Exam: 90%
III. Server Install and network Services Setup Lab Exam: 88%

Exam Average: 92.67%

RHCE Certification: PASS

っていうことで、なんとか乗り切ったにょー。
今後受ける人へちょっとしたアドバイスですが、
一日がかりで、想像以上にハードな試験ですので、
テンションの高さを最後のサーバ構築試験まで持ち込むように
して、がんばってくださいー。UNIXに強い人も、RedHatならではの
ポイントを補強しておくとよいと思いますー。ではではー。

2001/06/02

ちーっす。いけりりです。今日は各種資格試験の日でしたー。
うおー。昨日といい、めちゃめちゃ頭使ったよー。

まずはA+です。A+っていうのは米国のCompTIAっていう業界団体がやっていて
向こうのエンジニアにとってはおなじみらしいコンピューター技術の資格試験です。

資格はCoreとWindowsの2つの試験に合格して取得になります。
試験はシルバンとかVUEで受験します。いわゆるキーボードとマウスで
解答していくコンピュータベースの試験です。>TACさんの詳細はこちら
時間はCoreが70分でDOS/Windowsが85分です。

CompTIA A+ Core試験 (日本語) (220-101J) 71/100 Pass 
CompTIA A+ Windows試験 (日本語) (220ー102J) 84/100 Pass

とうことで、米CompzTIAのA+資格を取得しました。
以下、ComptiaA+試験の印象です。

Core試験は
コンピュータ技術についてのかなり一般的なこと
しかもIRQやDMA、IOポート、メンテナンスといったハードウエアや
コンピュータアーキテクチャに関係した内容です。
ベンダーのカスタマサポートやヘルプデスクの方向けといった
試験の内容でした。ちょっとハードウエアに詳しくないと大変かもしれません。

Windows/DOS試験は
DOSやWindows3.1、95,98,ME,NT,2000について聞かれます。
HIMEM.SYSや、UMBアドレス、デバイスドライバといった、どちらかというと
MSDOS的な内容が中心で、MS社のOS製品全般について広く浅く出題されました。
マイクロソフトのMCP試験が個々のプロダクトについて、詳細を出題するのに対して
こちらは、いわば「たしなみとしてのDOS/Windows」を求めているような印象です。

ということで、全般的にはハード系に強い人が有利ですね。
昔、ISAのサウンドブラスターと3COMのNICのIRQがかちあって
IOPORT番号とか変えた人が有利かも。Winの方も新しい技術は
結構知っているものですが、昔の3.1とかのこともちょっと聞かれます。

そんな感じにょー。ではではー。

10/09: 2001/5/30

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/05/30

あうあうー。Linuxトレーニング中。気合でごーにょー。
そうそう、東京は午後からすっごいあめでした。びっくり。。。

髪をきったよ。かなり短くしたよ。


とりあえず勝利のポーズ。きめっ。

2001/05/29

ずがーん


う。うそ。だよね。きっと、何かの間違いだよ。きっと。

(現実に打ちひしがれるいけりり。。。。)

えーん。えーん。コミケ落ちましたー。。。。

どうせさ。うちは外周とか、大手サークルとか、中堅サークルでもなく、初出って訳でもないけどさ。
ひさしぶりに新ブランドで船出だっっちゅーのに、それはないだろー。コミケ。
しかもうちはダミーとか用意してないし、ダミーちがうし。委託とかもしない超優良サークルなのにぃ。
だからドラゴンスレイヤー振り回したり、ハンドガン打つ人とかでるんだよ。
コスプレだって、あの更衣室はないだろ。暑すぎるぞー。。。。。。等々。グチ多数。

えーん。でもコミケ落ちたー。

っていうことで、こうなったら

「りりけっと@池袋」開催だぁ。

「りりけっと@池袋」開催計画

コミケと同日程で、8月中旬にスペースを池袋に確保。
いけりり★ネットワークサービスのネットワークシステムや
各種ベンダー機器展示を中心としたイベントを開催。

希望者にはスペースを貸し出し。コスプレ可。

って。でも、これってぜったい成功しないような。。。。

2001/05/23

セガガガにはまっている今日この頃、今パーフェクトめざして2週目ですが、
せっかくの休日に家の中ばかりだと腐ってしまうので、秋葉原へれつごーにょ。。


と、いうことで、アキハバーラへ買い買いツアーにょ。

 

 



はい、そうです。。。萌え老に教えられるいけりり。

 

セガガガは最高でもうコレクションのパーフェクトとか、見ていないメッセージを探しているとこです。
ここまでやりこんでるゲームひさびさかも。セガ愛が深まること必死。

 

10/09: 2001/5/16

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/05/16

こんにちはお久しぶりですて池袋りりすです。

さてさて、またまた毎日追われていたのですが
久しぶりには遊びにいってきましたよ。

埼玉県は西武線沿線にある、
航空公園というところにいってきました。


戦後日本初の国産航空機YS-11

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ1(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ2(ASF形式)

いけりり先生の航空機うんちく話そにょ3(ASF形式)

ここは、かつての日本の航空についての
重要なポイントであっただけではなく、現在でも
羽田や成田へに発着する飛行機の無線標識となっています。
航空無線局とかがあるよー。

航空公園は、退役した航空機が公園にそのまま置いてあったり、
自衛隊や航空会社から提供された資材をもとに
航空博物館なんかがあったりします。>いけなかったけど。。。
アスファルトできれいに舗装された非常に長いサイクリングと
ぐのコースがのが特徴で駒沢公園や葛西臨海公園同様、
これはそのままインラインスケートのメッカにもなっているのです。

をということでインラインでばりばり滑ってきました!!
転んだのは1回。楽しかったにょ。
行ってきたのでレポートを掲載します


航空発祥の地にて


「未来飛行」の像のオブジェにて

未来飛行って曲あったような。(ASF形式)


航空無線局。無線標識ですぅ。
今の管制官って空港じゃなくて、所沢勤務なのでしょうか?


戦後の輸送機あ、C-46型輸送機「天馬」。


「天馬」は、ライト兄弟で有名な確かあのカーチス・ライト社製品です。

うわー。もう縦スクロールシューティングゲームのネタがあ。。。。
縦シューつくるぞーぉー!!


天馬はかなりちっこいよ。


とりあえず、勝利のポーズ。きめっ。

勝利のポーズ、きめっ。(動画)

なんか、ほんとにこの飛行機を飛ばしたくなりますよねー。
ああ、妄想モード。


航空博物館前の飲食テラスにて。
ビールのみまくってます。おいおい。。。

 

2001/05/07

 

祝!「りりとけい for Palm 日本語版 1.0
Muchy’sPalmwareReview
掲載!!

なんと、「りりとけい」がPalmwareのポータルとして国内でもっとも有名なMuchyさんの
「Muchy's Palmware Review!」に掲載およびレビューされましたぁ!

こんな感じです。しかも2つももらいました!!(えっへん。)
まじで★1つ相当のPalmwareなのに大変光栄に思います。
こんなへぼへぼPalmwareにもかかわらず、掲載していただいた
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

2001/05/06

はうあー。気が付いたら連休はもうなぃー。
ってことで、いけりり★ネットワークサービスひさしぶりのソフトウエアを
作りましたよー。今度はPDAだー。ってことで、PalmOS用のアプリケーション
その名も、「りりとけい1.0ForPalmOS」ですー。


こんなかんじにょー。

りりとけい1.0 for Palm
文章作成日2001/05/06

●りりとけいってなにですかー?
りりとけいは、PalmOSで、現在の時刻、日付、曜日を表示するアプリケーションです。
このソフトウエアはフリーウエアです。無料ですが、動作については保証できません。
また、このソフトウエアをインストールしたことによってあなたが被ったすべての
不利益に対しても補償はいたしません。どうかご理解くださいませ。
また、サポートについても原則非サポートとなりますが、
もしバグ報告・改善要望などがあれば連絡いただければ幸いです。
また、NSBasicForPalmのランタイムファイルの配布条件等については、
NSBASIC.com(http://nsbasic.com/palm/)の条件に従います。

●インストールできる機種はどんなのがありますか?
PalmOS対応機種にて動作します。PalmVx日本語版においてチェック済です。
(その他の機種での実機での動作確認はしておりません。)

●同梱してあるファイルは?

 ReadMe.txt  このファイルです。
LiliWatch.prc  りり時計本体です。(必須 約31K)。
 NSBRuntime.prc  NSBasicのランタイムファイルです。(必須 約87KB)
         (既にインストール済みの場合は不要です。)

●インストールと起動のやり方は?
コンピューターからHotSyncの中のインストールツールを使ってください。
Palmの画面に「りり時計」のアイコンが表示されますのでタップしてください。

●起動しましたが、これってただの時計じゃ?
OSのメニューに表示される時計って、愛嬌がないですよね。
しかし、りり時計は違います。年月日と曜日と時刻を時分秒で
表示するだけではなく、かわいいキャラクターがあなたの心を和ませます。

●「閉じる」ボタンを押すと変な音がするのですが。。
仕様です。本当はタイマー化してアラームを鳴らすつもりだったのです。。。

-----------------------------------------------------------------------

制作/著作

りりとけい1.0 for Palm
いけりり★ネットワークサービス
http://www.ikeriri.ne.jp/
竹下 恵

いちおうPalmwareのポータルとして有名なMuchyさんのところに登録&レビュー依頼は出しましたが、
果たしてこんないけりりのへぼへぼPalmwareが相手されるのかなぁ。>>>なんと早速掲載されましたー!!!
こんなしょぼいPalmwareにもかかわらず、相手をしていただいて、どうもありがとうございます!!
Muchyさん、および「Muchy's Palmware Review!」のスタッフの皆様、どうもありがとうございます!!
これからもがんばって、もっとましなPalmwareを開発しますー。よろしくお願いしますー!!

とりあえずアーカイブのダウンロードはこちら。
「りりとけい1.0 for Palm」をダウンロード
LiliWatch.zip(38.6KB)

 

 

2001/05/01

 

サロモン&テーラーメイドのインラインスケートナイトにいってきましたー!!
こんな感じのスケジュールで毎年開催されるGWのインラインスケートのイベントですにょ。

salomon inline skate night

Part1
Free Skate Night Registration
Place 東京ドームスケートリンク
Ragistration 4/29 sun 17:00 ~ 19:30
*17:00から19:30の間に東京ドームスケートリンク特設受付にて
受付を済ませてください。受付では誓約書に記入し、
サロモン特製反射ステッカーとクラブ香の入場券をお渡しいたします。
Part2
Free Skate Night Run
Place - 東京ドーム ~ 西麻布
Start - 20:00~
*19:30からスケートナイトランの説明会を行います。
東京ドーム特設受付横のエントランスにお集まりください。
なおできるだけ各自で用意した光るもの、またヘルメットを推奨いたします。
フォローアップスタッフがつきますので指示に従ってください。
Part3
SALOMON In-line Skate Club Party
Place - Club「香」Kou 西麻布
Start - 21:00 ~ Midnight (With Flyer)
Drink - 2 free drinks ( With drink ticket)
*Part3ではサロモンプロライダーのサイン入りTシャツやサロモングッズの
プレゼントゲームを予定しています。ぜひ参加してください。
またクラブ香内はインラインスケートを脱いで入場してください

とりあえずいけりりもようやく街中を滑れるようになってきました。
といってもブレーキパッドはまだはずせませんが。。。
参加者は、かなりのILSのつわものが多くて、気合はいっている人が多かったですー。
靴も年季がはいってかっこいいし、ちゃんとメンテナンスしているし、すごいなぁ。
普段でも都内をかなりの長距離(池袋~渋谷とか)を平気で走っているみたいですー。
いけりりの場合は、フォローアップスタッフがないとまず無理ですねー。
歩道橋と坂(のぼりは平気だけど下り坂がバツ)が特に苦手で、靴脱いで通過した場所も。。。
上級者の人やサロモンのプロライダーの方は、街中でトリック決めているし、
夜の皇居や都心の明かりに照らされて、それはそれはサイバーパンクで、
ほんとジェットセットラジオ状態でしたー。ううー。いけりりも上手くなりたいなぁ。

10/09: 2001/4/5

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/4/5

ってことで、今回はオシロスコープを設置して、Ethernetネットワークをのぞいてみました。
Ethernetフレームって、いったいどういうふうに流れているのか気になりますよね。

 

 


オシロスコープ

 

スイッチをいれると、AwardのBIOSが立ち上がって、ネットワークコンピュータの画面になるよ。

 

 


起動するオシロスコープ

 

OSはWindows98を使っていました。
ちなみに
約16,000,000メセタです。はうー。
注意:1メセタ=1円で計算しています。


さっそくセットアップ。FDにUSBにプリンタにRS232CにGBICにVGAにサウンドにと
ついているインターフェースはそのままPCですにょー。

 

 

 

で、HUBからでている信号をそのままRJ-45ケーブル(CAT5)で延長して、出力をひろいます。
ちなみに青線をひっぱってます。



--------------------------------------------------------------------------------------------


~出発編~

いよいよ今年もやってきました。東京ゲームショー! 

~コスプレ編~

そろそろ限界?今回もいい歳しててやりましたにょー。

~出展編~

今回は特にMSが目だってました。出展各社編です。

~物販編~

 

お楽しみの物販編です。終了間際に買いまくり 

 

10/09: 2001/2/17

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2001/02/17

すずこさんからCGが届いたよー!
めちゃめちゃキュートなFOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんにょー。
どうもありがとうございますにょー。うれしいにょー。
早速掲載させていただきましたー。でもすずこさんって誰かにょー?


メルアド不詳、謎の閲覧者・すずこちゃんよりCGをいただきましたー!
かわいぃー!FOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんですにょー。
すずこちゃん、どうもありがとうございます。

いやぁ。こんな子からチョコレートもらったらもお
「あぁ。桃源郷。」なものですよねー。ラグオルのみなさま。

以下、すずこちゃんからのメッセージを載せるにょー。~

にょー。
いけりりしゃん、はじめましてにょー
あたしの名前は「すずこ」ってゆーにょ。
よろしくにょ。

今日、お手紙を出したのはバレンタイン用の
イラストを描いたので、それを
いけりりしゃんに差し上げるためにょ。
使用したソフトは「ぺインター6」にょ。
ちなみにモデルは、すずこがPSOで作ったキャラ
ふぉにゅえーるの「SuiRei-BELL」にょ。

それでは、風邪などひかない様、お仕事がんばってにょ。
ばいばいにょー!

とりあえずすずこちゃん。謎だけども、これからもよろしくにょー。

2001/02/16

ねぎしさんよりハードディスククラッシュの報告があったにょー。


 タイトル:DISKクラッシュ復旧中にょの図。

よいこのみんなは気をつけようね。

~それと,24ポートのスイッチに普通のハブ乗せると,でじこ と ぷちこ
のようで楽しいですね。あれ,絵てきにかなり ぐー です。それにして
も,24ポートスイッチでかいですねぇ。アライドの8624の巻で使いにく
いコマンドラインインターフェースにげっそりとのコメント,げっそり
しないで,おばかな装置でヒロインになりましょう,これよのの,
http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~sakai/WonderWitch/index.html
の下の方の WWterm ですの。これ,すごくくやしいです。先こされま
した。Witchでシリアル端です。8624とかCISCO2500にコンソールポート
がついているとは思えないのですが,いい値段する機材だし,コンソー
ルポートくらいついている気もするので,もしついていたら,Witchで
設定して,ヒロインになってください..,怪しさ満点ですてきですね。

 

 

2001/02/11

 


よおし。がんばるぞぉ。

これからやるにょームービー(ASF形式)


開封にょ。


3台です。たっかいお金かけてしまってにょー。
同じ値段でルータ6台は買えるよね。


AUI*2 Serial*2 うわー。


さっそく接続にょー。

とりあえずスイッチOn!ムービーにょ。(ASF形式)


これってThinkPad560Zにささらなくて不便にょー。


設定開始にょー。

設定開始ぃムービー(ASF形式)

2001/02/08

8624がきたにょー。

 
これでL3ルーティングって、なんだかふしぎー。

今日のいけりり先生のなぜなにネットワークは
アライドテレシスから発売された198,000のL3スイッチ
CenterCOM8624XLを紹介するよ。

紹介ムービーその1にょ。(ASF形式。重いにょー)


実は198,000メセタのルータなのかにょー?うっ。
刺客にやられるいけりり。そんなかんじにょ。なぞ。

紹介ムービーその2にょ。(ASF形式。重いにょー)

2001/02/07

シスコのルータ3台でいろいろ遊んでみたにょー。
っていうか仕事ですね。
Cisco2500でAUI*2と、シリアル*2と
OSPFのソフトウエアいれてもらたやつですにょ。
うう。その他資料作成などまた地獄突入の気配。

2001/02/06

ついに、わたしにとってのPSOが1つの節目を迎えました。
去年からなんとなく本編のストーリーを少し気にしていたのですが

一昨日にはオンラインでベリーハードを、そして
昨日、ついにオフラインでハードの遺跡をクリアしました。

以下ネタバレ含なので、見たくない人は飛ばしてにょ。

鬼のようなグランツに30回くらいは殺されて
青くなったdfの息の根をとめた瞬間。
青のなかから赤い人みたいなものが飛び出してきて
最初?なにかなぁって思ってました。
気づいたのは。後になってから。。

本当につらくなってしまって。号泣。
リコさん。あそこまでこれたのに。。。。
凄腕ハンターだったから、宿生に。

お父さんに会いたかったのに。。。
私なんていったらいいんだろお。

結局、僕たちは、何もしてあげられなかった。
ヒーローなんかじゃないです。

例によってASF形式。重いのできをつけてにょ。

 

みなさんありがとうございますぅ。
おかげさまで、TEOちゃんや
NOKIAさん、しおんさん、風花さん、あまみやさん
JEANさんほかいっぱいの人たちと会うことができましたぁ。


本当に、ひさしぶりにPS Oすることができてすごく
うれしいです。ラグオルの感触も懐かしくて。。


ついにいけりりのパラメータも上限が見えてきました。LV58ですにょ。


とりあえずうれしいのでパイオニア2観光案内でも。。。
まずは病院ですにょ。いつもお世話に。。。。


みなさんナンパはやめましょう。


いつも忙しいとお嘆きの看護婦さんです。


提督。。。

ちょっとつらくていえないです。リコのこと。


秘書。。。


心配してる科学者のひと?


いつもぶつかるパイオニアの住民
初期位置がわるいですにょー。


ギルドのひと。クールですにょー。


銀行のひと。ギルドの人と似てません?


いけりりがセションIDでチームつくるとおなじみの
鑑定士。DBの剣とヴァリスタだすのが得意にょー。


武器やさん。隣の鑑定品を売却する以外は
使ったことがないような。。。


道具やさん。いつもお世話になっておりますぅ。
最近はお人形さんも売ってくれるように。。。


防具やさん、ほりだしものはすっごいのですが、
値段もすっごい。200,000メセタとかざらですにょ。


ベリハオンライン通しの図。おいおい。やりすぎにょー。


NOKIAさん、Ryukiさん、Vasrsさんと。Ikeriri.


PB発動?


カオスソーサラーにいけりり凍りづけの図。

2002/02/02

2が並ぶぅ。はわわ。つかれてますぅ。


OSPFつながりました!やったねーっ★いけりり♪の図
(受講された皆様、早く帰られた方見せられなくてごめんなさいぃ。)

感動のOSPFムービーはこちら。。。
ASF形式。サイズ大きいので注意にょー!


そんなこんなで、大変でしたにょー。
皆様おつかれさまでしたぁ。

感動のOSPFムービーそにょ2
(ASF形式:サイズ大きいので注意にょ)



おすましいけりりの図。でもたいへーんでしたねー。
RIPはすぐにできたのですが。。。OSPFタイヘンネ。
でもSummitって少しすきにナタヨ。すこしワカタきがする。
なぜか外人風。

 

 

今日も先生なわけで。へろへろ気味です。
とりあえずうまくいっていえい。ってところ。
講義でスパニングツリーをやってみたのですが、
うまく回線が切り替わってくれました。大体
BPDUで設定したAgeTime+5秒くらいはかかりました。

 

そうそう、りり妹が復活です。
やはり、体は大切にしましょう。
ひとのこといえませんが。。。

さてさて、ねぎしさんよりメールが

~以下引用にょー。~
いけりりさんもアニメ声に ちゃれんじ ですか。やっぱり,一度くらい
体験してみないといけません。低い声でも高乃麗さんとか折笠愛さん
みたいな声もありですから,主役もはれるでしょう。声優に手をひろげ
ちゃいけませんとおっしゃられても,実は,声優大好きなので,手遅れ
です。声優さんは下から支えてるって感じでいいです。

声優には,さくら大戦で 藤枝あやめ の折笠愛さんにはまってから,
耳に折笠愛さんフィルタができました。声に脊椎反射します。

ドリキャス発売中止(かも)で,手に入らなくなって,さくら大戦3が遊べないと
まずいので,そろそろドリキャス買います,Linuxも動くし発売中止
なんてひどいです。サターンにさくら大戦3とかいうフェイントもいい
です。ドリキャスは,HEシステム(PCEngine) みたくPCとかTVとくっつ
いたりしないかと期待しています。と書きつつ,yahooによると,
http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/010131/cpt/05000000_myccpt093.html
本気みたいです。滅びの宿命は新生の喜び,ちがうってぇ..,だめだ
滅んじゃぁ。帰ってきたら続きをしましょ..,ミサトさんだ,それ(おいおい)。
セガの新戦略ってDC補完計画とかじゃないことを祈ります。

TVよりは,Xbox にくっつけてしまうのが良さげ。個人的にはXboxはMSX
上位互換になってほしいです。エミュレータでもいいですし,げーつ
くんとあすきーにいた西さんに慈善事業してほしいな。

~そうですかにょー。XBoxはセガとともに
いけりり★ネットワークサービスでもコンテンツの提供を予定していますぅ。
MSがきっと無償で開発環境とかを提供してくれるので、
VisualStudio.netベースの開発環境を使って、同人ソフトウエアを
供給していけたらなあって野望があります。
プログラマー・シナリオライター・グラフィックデザイナー募集中にょー。
とりあえず恋愛シュミュレーションRPGで「電脳スーツ!Exoskeleton」
っていうのはどうでしょうか?

また、ねぎしさんより「いけりり先生の「なぜなにネットワーク」」の
コンテンツの提供がありました。どうもありがとうございます。

以下引用しますにょー。


なぜなにQ: そもそもLANスイッチのポートから高電圧が入ってLANスイッチ
が壊れてしまうことはあるのですか。

への事例投稿です。よろしく取り上げていただいて,被害の減少につながれば
と思います。

★ある事例 - ね(仮名)さんの場合

事例発生日: 2000年4月24日
被害内容 : 落雷による機材の被雷
被雷品目 :

・それなりのNIC (DEC DS21140) 2枚
・CATVモデム 1台
・ターミナルアダプタ 1台
・買ったばかりのスイッチハブ 1台
・手製のビデオノイズキャンセラ 1台
・デジタルRGBもついていた
X68k(X1) 用のテレビモニタ 1台
・高かったソニの19インチモニタ 1台

被害総額 15万円。
唖然度 ★★★★★(5段階評価)


よいこのみんなはやっちゃだめにょー。

ね(仮名)さんからのコメント:
日頃ネットワークの講座にて,構内網を敷く場合に電線を地中に埋める
のは,サージがのるからとても良くないと教えてきました。でも,自宅
のベランダをカテゴリ5線でひきずりまわしても短い距離だし,それに,
ぼくにはサンシャイン60という偉大な避雷針が味方についているので大
丈夫だと信じていました。

後日談:
近くの電柱に直撃だったそうです。CATVモデムは無償交換してくれまし
た。CATV屋さんが良い会社でうれしかったです。TAは買い換えました。
ソニのモニタは,泣きがはりました。カテゴリ5線はルータのNIC側コネ
クタ接合部は黒かったです。スイッチハブ側では,ハブと仲良く融接し
ていて幸せそうでした。スイッチハブのトランスが効いたのかどうか分
かりませんが,ルータ以外のハブに付いていた機材のNICは元気でした。
ルータのNIC二枚とCATVモデム,スイッチハブたけの被害で不幸中の幸
いでした,らっきー。スイッチハブさん,ありがとう。あと,火事に
なっていなくてよかったです。

結論:
サンシャイン60は避雷針ではありません。一人しか住んでいないから
といって,屋外にシールドもしないで電線をむやみやたらに敷くのはや
めましょう。

10/09: 2000/1/29

カテゴリー: 2001-1
投稿者: ikeriri

2000/1/29

そんなこんなで

今日はExtreamNetworks社のLayer3スイッチ
Summitの設定に悩みましたにょー。

使ったのはExtreamNetworks社
Summit48*2台とSummit1*1台です。

Summit5i
Summit48は10/100Fullが48ポートに
二重化構造の光(SX)が2*2で4ポートという贅沢なつくり
Summit1はオール光で巨大なバックブレーンを持つ
オールポートL3ルーティング可能なスイッチ。


(1台で300,000,000メセタくらいするみたい。。。)

初めて触るキカイだったので、すっごくわけわかんなくて、
最初は大嫌いだったのですが、工場出荷時に戻して
あれこれやっているうちにようやく分かってきました。


分かってしまうと、これは実におりこうさんなL3スイッチ
なんだなぁって再認識しました。

Webの設定インターフェースも持っているし、
いろいろと、すっごい細かいところまで設定できるようになってます。


感動のレポートムービーはこちら。


そうそう、Exoskeletonですが、
本編タイトル(仮称)
「電脳スーツEXOSKELETON」
に決定にょー。とりあえずゲーム化への第一歩ですにょ。
もちろんラスボスはそに社ビル最上階にいる
巨大なピンクのクマ!「ガルルルと主人公たちを襲う」
電脳スーツexoskeleton


いけりり★ネットワークサービスのよいこのみんなぁ。
いけりりせんせいの「なぜなにネットワーク」の時間だよぉ。
今回はLANの話をするよ。みんなみてねー。

※動画情報はMPEG4形式のASFファイルで収録しています。
 閲覧するためにはWindowsMediaPlayerが必要になります。
 詳細はこちらを。


明日から3日間連続で先生ですー。
これが終わればちょっとだけひとだんらくなので
2/2のPSOめざしてがんばるにょー。
ではではぁ。

2001/1/27

すずねさんから教えてもらったHPなのですが、
あのInternetの起源である軍事目的のARPANETを
開発したDARPA(米国防総省高等研究計画局)
本気で人間の基本能力を強化するパワードスーツを作っているらしいです。
開発期間は60カ月48カ月でいけそうだったら
量産型を作るとのこと。。。

Yahooの同名記事のタイトルが
ヒトの限界を超えろ!!米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」
なので、本当にこれはジョークかと思っていたんですが。。。

~もーこなったら妄想スタートにょー~
なんか同人ネタっぽいですけども。どぞ。


本編タイトル:未定

設定:
210X年
謎の悪の軍団そに社の社内秘密特殊部隊が
秋葉原を襲撃、この世に残りわずかしかない
この新世紀の混乱の世界を救うと言われている
遺跡「DreamCast」を次々に奪っている!
秋葉原を襲うそに社、逃げる人波で荒れるメッサセンオー!!
これに対し、羽田を中心とする地下レジスタンス組織せかは
極秘に新兵器の開発を進めていた。。。
(設定終了)

----------------------------

同年某日東京羽田せか本社にて:

すずきゆ博士:
「つ、ついに完成したぞ。
 これが米軍製パワードスーツ「Exoskeleton」をベース
 に、過去の遺跡から入手した「DreamCast」から得られた
 システムプログラムとを有機的に結合した
 新型有人パワードスーツ。「テムシン0号機」だ。」

いりこ社長:
「よし、何度かこのテスト進めてこのパワードスーツの
 量産型を作ってあの悪のそに社から 秋葉原を開放するのだ。」

すずきゆ博士:
「しかし、そに社はすでに秋葉原の99.9%を
 支配下に入れてしまっており、現在では
 残るわずかな地下組織がレジスタンス活動を
 進めているのみです。そんなこと言っていたら
 このままでは秋葉原のわずかなレジスタンス勢力も
 そに社によって壊滅してしまいます。」

いりこ社長:
「し、しかし、この「テムシン0号機」のパイロットは
 誰がいるというんだ。すずきくん。」

すずきゆ博士:
「はい。。。。。(沈黙)
 あ、しかし、そういえば、この「Exoskeleton」をベースとした
 パワードスーツのオペレーションは、過去の遺跡にあった、
 古代の超ゲーム「はーちゃろん」の操作に近いと
 100年前の「DreamCastマガジン」なる古代書物に
 書いてあったのを見たことがあります。
 そ、その「はーちゃろん」を操作できるものなら。。。。」

いりこ社長:
「いるのか、その「はーちゃろん」を操作できるものが?」

すずきゆ博士:
「いえ。しかし、こうなったら、100年前にタイムスリップして
 この「はーちゃろん」のパイロットを探してくるしかありません。」

いりこ社長:
「しかし、現行法ではタイムトラベルは禁止されておる。」

すずきゆ博士:
「いえ、せかのため、いや、地球の未来のためです。
 このままでは悪のそに社のブラックハードウエアふれすてで
 この世は満たされ、私たちはあの持ちにくい変なコントローラで
 すべてのゲームをプレイしなくてはならなくなってしまいます。
 いいんですか、それで、いりこ社長。地球のためです。
 どうかお願いします。」

いりこ社長:
「すずきくん、分かったよ。こうなったら、君みずから極秘裏に
 100年前にタイムスリップして、この世界を救う「はーちゃろん」の
 パイロットを探してくるのだ。」

すずきゆ博士:
「はい。」


設定2
2001年:日本
パイロット選出編
(仕事で時間がないので中略)

とりあえず、当時の遺跡のゲームセンターと呼ばれる
施設をめぐって、はーちゃろんのパイロットを
探していたすずきゆはかせは、
ひょんとしたきっかけで、セガのハードコアな
ヲタクたちを日本各地から召集していく。。

(設定終了)

------------------------------

で、とりあえず0号機の「てむしん」のパイロットに
もち作者いけりりが搭乗することに。。。
(都合のいい設定ですいません)


設定3
210X年:羽田

羽田地下研究所テスト施設にて
すずきゆ博士のもと、シュミレーション施設にて
いけりりはてむしん0号機に搭乗して稼動テストを行っていた。。。

(設定終了)

------------------------------

いけりり:
「わー。すごすぎますにょー。
 (注:語尾に「にょー」をつけるのは、100年前の古代地球人のなまりにょ。)
 バーチャロンそのものにょー!わー設定とおりダッシュもできるにょー♪」

(ダッシュするてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「な、なんて性能だ。従来の陸戦用機動兵器のもつ
 ポテンシャルを軽く超越している。こ、これが
 「Dreamcastのチカラ」なのか。。。」

いけりり:   
「ボタン同時押しにょー!にょー!」

スタッフA:
「てむしん新型兵器を射出。パイロットとのシンクロ率
 上昇中。測定できません。」(興奮気味に)

いけりり:   
「レバー逆倒しにょー!飛べにょー!
 わー。とんだー。ロックオンしたままにょー。相手側向くからべんりにょ。」

(空中に舞うてむしん0号機)

すずきゆ博士:
「てむしんが空中で旋回を!てむしんが空を飛ぶなんて。。。
 確か「Exoskeleton」の仕様書にはこのパワードスーツは陸戦専用と。」

いけりり:
「空中キャンセルしゃがみにょー!」

スタッフA:
「てむしん仮想戦闘用バーチャルふれすて3と空中戦闘中。
 ふれすて3撃破しました。」

すずきゆ博士:
「てむしんが空中戦を。。。信じられない。
 これが遺跡のちからというものなのか。。。
 これなら秋葉原を救うことができるかもしれない。。
 たのんだぞ。いけりりくん。」


以後設定4:秋葉原大戦闘編へと続く。。。

よくある同人ネタですね。はぁ。なにやってるんだか。
でもまずは小説にして、それでゲーム化とかできたらいいなぁ。

うううー。
なんだか妄想がどんどん飛躍してしまったのですが
本当に時間がないのでここで終了です。
ではでは。

2001/1/26

今日のいけりりは声優さんにょ。

っていうか、恒例のテープ録りしてきましたにょ。
実は、いけりりはいけりり★ネットワークサービス
のクルーになる前は声優だったんです。
(もちろんウソですよ。念のため。)


気分はメグミ・レイナードさんか?

うう。私の声低くて声優さん向きじゃないしー。
もしやるとしても敵キャラ(しかも雑魚のやられキャラ)か。。。


今回の録音ブースは高品質の機材だったみたい。

めちゃめちゃ音がクリアでもー。恥ずかしいです。
これでもかってくらいはっきり録音されてます。

ううー。あまりに音響がいいので、
ここぞとばかり思わずアニメの声優さんのまねをするのは
お約束です>ねー。みなさま。


でも録音してはいけません。

でじこのものまね等、いろいろやってみたのですが、
やっぱり全然だめです。音響がいいだけに余計だめだめ感強し。
素人ですにょー。やっぱプロの声優さんってすごいです。

う。おかげで収録遅れ気味にょー。やばいー。
もちろんいけりりでじこは抹消されているのでご安心を。

2001/1/25

にょー。セガの株価が連日ストップ高。
市場はドリキャスの生産中止は織り込み済みで
今後のSTB事業やAM事業の開発力を高評価。とほ。
なめんなー。東京証券株式市場第一部。って
けんかうってもしかたないにょー。涙。

うう。こうなったら、ドリキャスぅ。
古くはPCエンジン、PC-FX、そしてメガドラCDのように
最後は18R指定くらいのギャルゲーを連発して
華々しく最期を飾ってほしいにょー。
(既に負け犬モード)

2001/1/24

きっと、また、ガゼ。だよね。
ぜったいそうだよね。セガ。
お願いだからまた冗談だって言って。
お願い。PSOだって売上好調なのに。
ソフトウエアだってマニア向け世界一なのに。
だから、またNてんどうの時みたいに
ジョークだと。信じたい。。。

東京に雪が降りました。


池袋周辺もちょっとだけ積もりました。

そういえば、受験で上京したのって、センター終わって次の週だったかなあ。
あー。受験生のみなさん。大丈夫でしたか。

こんなとこで言うのもなんだけれども試験がんばってください!
初めて上京したからって言って、ゲーセンばっかりいくなー

2000/1/21

 

 

CentreCOM 8624XLっていうレイヤIIIスイッチなんですが
なんと198,000円!!!Box型でこの価格ですよ!!!
L3スイッチは最低実勢価格で100万円はしてましたよねー。
なんだかすごい時代になったものです。

 

もう自宅に数台欲しくなっちゃいます。
何にもルーティングするものはないですが。。。
なんだかんだいって企業システムって好きなんですよね。


あ。それとXircomチックなLANカードを発見。

Corega製です。でもこれもアライド系になりますね。
そうそう、Xircomが最近インテルに買収されましたね。(ZDNETより)
なんだか、小粒で質の良い会社は次々に買収されています。
ちょっと。悲しい。でも私がXircom本人だったらうれしいかな?



なんだかんだで、やってきたThinkPad i1124

マシンが自宅にやってきましたよ。
今度はThinkPadi1124。いけりり★ネットワークサービスの皆様に
ここだけの話ですが、企業で300台以上のコンピュータを運用する立場からは、
絶対デスクトップはDell、ノートはIBMがいろんな意味でお勧めです。
なんで、パソコン初心者の方もDellとかIBMなら本当に楽ですにょ。

 

 

2000/1/11

 

なんだかルータがストップしていた模様です。
ちょっと出張だったので、気が付きませんでした。
連絡くれたか方、どうもありがとうにょー!
現在正常稼動中にょー。
ではでは。。。

2000/1/10


豊田まできました。中央線で約60分。

豊田の吉野家にてバッテリーを充電。
でもすぐその先に激安の定食やさんが並んでいて涙。
しかも量が多い。なんて食が充実しているんだぁ。


最初は元気だったんですが。。。


とりあえずへろへろにょー。明日もがんばー。

2000/1/6

ちょいPSOしていたせいで遅れてしまったのですが、
新春アキバ詣。


やはりアキハバーラを拝まなくては一年ははじまりませんね。

やはり毎年最初のアキバ詣は気合がはいります。
今年もどうかよろしくお願いします。

ということで、アキハバーラは混み混みな状況。
あと気が付いたのは緑の躍進!
ここで緑とは、ツクモ電気を指します。

以前の祖父まの発展期のごとく、
次々に店をたたむ電気やさんがあると、
かたっぱしからツクモ○○館にしてしまっている模様。

来年は生き残った
ソフマ VS LAOX VS ツクモ
を軸として、いろいろおきそうです。
その反面、FlipFlapのような小粒でもいいお店が
次々にたたんでしまっていっているのは残念です。


WonderWitchを買おうとぷらっとほーむにいったのですが、
売り切れとのこと。涙。


LAOXネットワーク館。おすすめにょー。

 

 

2000/1/4

 

鈴音(すずね)さんから年賀状CGをもらいましたー!
いつもどうもありがとうにょー。うれしいにょー♪

ぷちこ。タイトル無し
‥‥‥地味(苦笑)

なんか、背景とマッチしていて、とても
構図もうまくいっていると思います。

ほんと萌え萌えですにょー。
全国のぷち萌え人(沢城みゆきさんのファンも含:受験がんばってくださいー)
も魅了するにょー。うう。今年もデジキャラットもがんばるにょー。

タイトル「いけりり姉妹の初詣
          元気な妹 そして寝不足ぎみな姉」

‥‥‥ごめん、いけりりさん。ギャグに使っちゃいました。
てゆーか、妹様も似てない(笑)
資料が少なかった、てのは言い訳にならないっスね。てひ

う。ぜんぜんそんなことないですよー。
いけりり姉妹をこんなに美化していただき、いつもありがとうにょ♪

さておき、本当に素敵なCGありがとうございますー。

ううぅ。これで幸せな21世紀が100年間おくれそうですぅ。
絵が書ける人ってほんと尊敬しておりますー。
いけりり★ネットワークサービスもがんばっていきますので
すずねさんもこれからもどうかよろしくにょー。

こちらにて保存しておりますのでどうかよろしくにょ。

10/09: 2000/12/31

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/12/31


年末の池袋(高速移動中ですま)

あと5時間をきってきました。ミレーニアでなくて、ミレニアムですよー。
なんだか今年一年、本当にみなさま、いけりり★ネットワークサービスに
きてくれてどうもありがとう。喜びや楽しさを共有できたことを
本当にうれしくおもいます。あけまして、おめでとう!ってフライング。

そうそう、PSO,ついにクリアしました。これで私的にはようやく一段落です。
こちらに日記と掲示板があるのでPSOな方は参照よろしくにょ。
でも基本的にPSOの世界はエンドレスなんで、あと数ヶ月は抜け出せそうにないです。
PSOを通じて、いっしょに冒険した友達もいっぱいできたし、
ネットワークって素晴らしい。

そうなんです。TCP/IPって、この共時性のためにあったんだー。
広帯域って、こんなことのためにあったんだって、再認識している今日このごろ。

次の100年間も、ネットワークは世界を平和に、
そして、人々を幸せにしてくれることを希望してやまないです。


池袋西口中央通り商店街も意気込んでいます。

さて、ヲタといえば、冬混みは結局いかずじまいでした。
寝てしまったのが最大の要因。はあ。
でもでも、来年もさらにパワーアップしてがんばるので、よろしくにょ。

2000/12/29

<<アーム取り付け編>>

ついにとりつけたにょー。

こんなかんじ。産業用ロボットみたいでナイスにょー


ぐりぐり動いたりもするよー。

2000/12/23早朝

つ、ついに封印を解いてしまいましたにょー。PSO。

キャラクタメイキングにあたっては、
「電子の妖精」をイメージしました。

「Ikeriri」もちろんRAcasealなキャストですにょー
アンドロイドなんで、TPないのでうが
銃器が得意というか、打たれ強いというか
コンピューターな彼女ですにょー。


なんか写りこみあってごめんなさいー。


祝!JSRサントラ発売。壁紙とかいろいろついているにょ。

JSRについてはこれを聞いてみてにょー。
このなかのRadioDCっていうところにょー。(AllSegaなインターネットラジオ局にょ)
ここの12/19日放送分のバックナンバーです。本体が消えたら補完予定にょ。

2000/12/22

ちょっとフライングですが、
メリークリスマス!にょ

2000/12/20

ねぎしさんからチャイなVCD事情にょ。


~先週は,副業の研究者業で中国の天津に行っていました。えらく寒かったです。
いつものように,日本なぐっずとアニメなものをあさって来ました。VCDの本
場は中国の南部みたいで,天津では小探偵河南(←ちょっち字が違う)と海底両
萬里くらいしか手に入りませんでした。庵野さんものがお好きなようなことを
おっしゃっていましたので,海底両萬里の絵をつけておきました。~

ねぎしさん、貴重な情報どうもありがとうございますー!
うう。やぱ現地はいいっすねー。きっと一枚百円くらいですよね。
この際、北京語字幕でもOKでしょー。日本語だし。


~カラーではたぶん初めてでしょう。左は,PICライタ(秋月のもの)です。~

PICっすかー。熱いですねー。
いけりりEmbedded計画発動かにょー。

2000/12/19

ぷっぷぷっぷ真冬のアキハバーラ♪


走るにょー。っていうか仕事しろー。


うう。もう都市があけるよー

10/09: 2000/11/30

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/11/30


会社


音声入力中


会社

2000/11/26

こんばんはいけりりです。
現在、エアロダンシングにはまってますにょー。
私はほとんどF-15DJ使用で、他の人より
機動能力が高いにもかかわらず、
ほとんど「まと」状態。
勝率20%くらいです。(50戦くらい)
やっぱり、フライトシミュレータは
基礎的なところができてないと駄目ですね。
ヘッドオンしてしまうと対外負けてます。

うみゅー。
とりあえず、週末はまたまた仕事です。
もうなんだかすごく忙しくなってきて
嬉しいんだか哀しいのだか。

でじこDVD4かうにょー。
ではでは。

2000/11/22

さてさて、今、ゲームセンターで
フライトシミュレータのSegaStrikeFighterって
いうのをやっています。


これがうごくのですー!!驚愕。

1ゲーム200円なのはちょっと涙なのですが。
まるでアフタバーナーやG-LOCにはまってきたいけりりとしては、
アイアンイーグル、アパッチ、F-16ファイティングファルコンなんて
映画かとみまちがうような実写レベルのめちゃめちゃ美しいポリゴンの画面。


お約束の鬼教官

そして、お約束ともいうべきグラサンかけたトップガンばりの鬼教官
魅力的な通信管制官のおねーさん、などなど、素晴らしい作品です。

もうたまらなくなってしまって散財しています。
意外と難易度が高くてつらいですー。
現在中級ステージ4の空港爆撃任務で時間切れな今日この頃。

というわけで、フライトシミュレータにまたまたはまってきました。
そこで、ってこれではもたないということで

こうなったらドリキャスで練習にょーってことで
CSK「エアロダンシングF轟つばさの初飛行」を
早速購入しましたよ。(ヲイヲイ)


DCとはこちらも思えぬ美しさ

実はこれは、エアロダンシングシリーズのアペンドディスク
という位置付けで、価格も安いのですが、

最新のエアロダンシングFのフライトモデルを持っていて
飛行感覚もそこそこリアル(っていうか本物のってないっす。私)な
フライトモデルとレンダリングとかのエンジンを持っていて
このディスク単体でいろいろゲームができます。


つばさちゃんをさがせっていうネットワークイベントもやってますにょ。

そして何よりもの魅力が
しかも、インターネット対戦ですよー。
これで、ブロードバンドアダプタで心いくまで
見知らぬネットワークの誰かとドッグファイトなんて、
なんて、飛行機乗りらしくってエリア88なんだろーって
気分になってきます。

これでドッグファイトや地上爆撃をバンバン練習にょー!

そんなところでちょっとゲームばっかりしていって
中断気味なのですが、仕事の方もいい感じに
煮詰まってきて、大変にょー。ってところです。

ではでは

10/09: 2000/10/20

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/10/20

ネットワーク講座が始まった。


PDCとBDCのパケットが邪魔をする。


いけりりは眠い。でもがんばらねば。。。


PCにいっぱいインストール


パッチはきれい。トランク


2000/10/10

今日もウイルス対応に来ました.
ちょっとへろへろぎみだけれども、ひとまずこれで一段落
ようやく落ち着いた気分ですといってもすぐにまた仕事なんですね。
はー。何だか今回の連休はなかったような。。。

とは言うものの、ウイルス対策に悩まされる連休中の1日に、
御茶ノ水へインラインスケートを買いにいきましたにょー
何で今時インラインかって?
それはJetSetRadio中毒のためですー。
なんだか、ゲームをやっているうちに、自分も
渋谷や新宿の街を疾走して、ガードレールを
グラインドしたくなってきてたまらなくて。ついに手を出してしまいました。

ちなみに、インラインスケートっていうのは、ブーツの下に
1列にタイヤが3-5個並んでいて、アイススケートみたいな感覚で
びゅんびゅん走るのりものです。ローラーブレード社が最初で、有名。

ローラースケートなんかよりも高速に走って
スキーのオフシーズントレーニングにも使われていることで有名です。
日本ではあまり知名度は低いのですが(昔はやりました)
今だと駒沢公園とか海浜幕張公園とかが有名みたいです。
いろいろとコミュニティもできたるみたいですにょ。

で、私はクツの部分と、ローラーブレードの部分が
セパレートに取り外せるモデル
が絶対イカス!

これで、地下鉄の駅まででぎゅんと走って
階段のところでノールを外せばいいや。って思っていたのですが
お店の人いわく、「あーゆーのはきわものなので、
1足目には向きませんね」とのこと。で泣く泣く断念。

で、K2とか、オフロードなのもいいなあって思いきや
無難に流行系のSALOMONのブレードをかいましたにょ。

こういうのはフィットネスモデルといって、ふつーに走る用にょ。
ジェットセットレディオみたいなことをやるのはこっちのほーです。
ソフトハードの中間のタイプのブーツですごくはきやすくて、
見た目でゲット
結構おきにいりですにょ。
プロテクターもいっしょに購入しました。

お店のひとによると、インラインスケートの製品の技術は
ここ2.3年でかなり劇的に発展しているそーで、
デザインで選んでよいそーです。

早速帰りの池袋西口公園でトライ!

結構夜中で、多数のカップルが見守る中、
かっちょよくグラインドしてやるー
って意気込んでいたのですが。。。で、でも
「立てない!(涙)にょー」ということでいきなり
走って自宅までかえろーっていう野望はもろくも崩れました。
でもでも、たまたま池袋西口公園にローラーBladeを
やっていた人がいて、見かねたその人が
走りかたを教えてくれて一気に上達しました。
これでパワースライドも夢じゃないよ
それから、警備員に怒られたりしてJetSetRadioな
気分を満喫した1日でした。。

2000/10/9

間 沙雪(はざま さゆき)さんから
でじこのイラストCGをいただきましたー!!
うれしいですー。どうもありがとうございます。


すっごくかわいいでじこですにょー!
ひとまずトップページに掲載させていただきますー。ではではー。

どうやらさゆきさんもブロッコリーの餌食になっているもよお。。。
どーやらうさだ萌えとのことですー。

でもでもわずか2日で、
でじこトレーディングフィギュア8体買いは漢にょー!
※ちなみにこーいうのを大人買いっていいますにょー
類義語として棚買いとかBox買いなどなど

さゆきさんどうもありがとうございました

10/09: 2000/9/23

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/9/23


今回もいってきたにょ!TGS2KFall!
別ページにコンテンツおいてますにょ。

東京ゲームショー2000秋レビューby池袋りりす

2000/9/3

そんなこんなで一泊二日の検査の旅にでる。
もう40日もたったんだって実感。
意外と人間ってしぶといなあ。

ちょっと元気でたので8月頃のデジカメの写真をアップにょ。

そう、元気だったころっていうか、入院する前に、
私大阪と仙台にいったんですよー。

でも車からだけだった大阪シリーズということで。
なんか大阪も仙台も観光とかとは縁がなかったです。

以下いけりりの感じたミレニアムOSAKAをどーぞ。


日本橋を通過にょ。ちなみに超朝早いです。


リンリンハウスも通過にゅ。


さすが大阪。かにに遭遇にょ。


さすが大阪。ふぐにも遭遇にょ。


さすが大阪。いかにも遭遇にゅ。


もー恐竜まで遭遇ぴょ。
大阪ってふしぎー。


有名な金龍ラーメン通過。


でも大阪っていったらやっぱりここ!
ってイメージしてたから初めて見たときはやっぱ興奮したよー


感激のあまり、とりあえず車からおりて写真をとる。


ポージングはお約束かもしれないにょ。



忙しかったぴょ。


さらに仙台へGoって感じでしたにょー。

10/09: 2000/8/31

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/8/31

もう秋なのですねー。っていうか、
8月は入院と自宅療養で季節を感じない一ヶ月でした。
でも、もう余裕で歩けるようになってきているし、
仕事も再開しつつあるにょー。

今日は病院の日でした。あいかわらずこわいです。
入院して流動食しか食べられないときに、看護婦さんが「これ食べていいよー」って
ゼリーとか持ってきてくれた時には涙が出るくらい感動して、
なんてやさしいのだろうって思ったけれども、やっぱり病院は苦手かなあ。
先生いわく、あと1ヶ月くらいで回復らしいです。

グランディア2はクリアしました。掲示板のSEGAのところに感想あるので
興味のあるひとは見てみてください。でもこの歳でぼろ泣きしてしまった
私は、やはりゲームで人生を学ぶ世代なのかなあって実感。
自分にとって大切なものとか、生きることとか、心のつながりとか。
再認識させてくれるいい機会になりました。私もがんばらなくちゃ。

帰りに新宿のルミネでひさしぶりに化粧品を購入してみたり。
ひさしぶりの新宿は、ちょこっと秋ものに変化していたよー。
前ならついでに「ねぎし」(西新宿にたくさんある牛たんやさん)の
ダブルねぎし定食ライス大盛りを食べるのですが、怖くて挫折。

10/09: 2000/7/24

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

お知らせ<重要>

いけりり☆ネットワークサービスへおこしのみなさまへ
私は身体の不調により、入院する運びとなりました。
自宅療養後、完全に社会復帰するのは1-2ヶ月後
くらいになるかと思います。

なお、仕事関係者の皆様、いきなり仕事を急に
キャンセルしてしまうことになってしまい、
大変申し訳ありませんでした。どうかお許しくださいませ。

なんとか身体が回復して、また今までみたいに
復活することを楽しみにがんばります。
あとホームページはいつもどーりに
どんどん書き込んでいただければ幸いです。

2000/7/24 池袋りりす

2000/7/22


仙台にいってきたっていってもこれじゃあわかんないよねー


いろんな意味で、記念碑なのかにょー

10/09: 2000/6/10

カテゴリー: 2000-2
投稿者: ikeriri

2000/6/10

なんだかんだでおわれぎみな今日この頃


ネットワーク実習の設定などなど


たいへんにょー

10/09: 2000/5/31

カテゴリー: 2000-1
投稿者: ikeriri

2000/5/31

気が付けば、5月もターミネーション。はやいにょー。
iTACのネットワーク演習いろいろで大変にょー。
アライドさまの機器貸与がほぼ確定。あとはまさかのSummit
頼み。

とりあえずギガはくめそうなので、昨年よりは大幅にパワーアップにょー!
ただ、SCケーブルの不足が判明。現在0本。どーしよー。自作しかないのかあ。。

2000/5/27


このあと汗だくだよー

まだ5月というのに東京~横浜は暑い
外出しまくり。アンド移動あり。
焼けたなあ。いやな季節だなあ。
直射日光よわいっす。ファンがほしー。
とりあえずシーブリーズで冷却。
すっごく気持ちよいです。ぜひおためしを。

2000/5/24

やばいぜー。原稿間に合わないよー。
今まで遊んでいたり、喜怒哀楽してたけれども
そんな場合じゃないのかー。しまったにょー。
明日はちょー早起きしかないか。。。

2000/5/23



今日は最高に気持ちが落ち着かなくて、いらいらして、
暑くて、だめだめな一日でした。

歯医者の定期検診には遅れた上、汗だらだらで
息を切らして診察してもらうし->印象わるー、
お客さんとこは時間が長引いちゃうし、
クレームのメールががんがん飛んでくるし、
でもでも、メールって「撃つ」ものだと実感。

さらに高ぶる気持ちが落ち着かないので、午後
気持ちを落ち着かせる南池袋のゲーセンで豪遊。
一人なのに、メダルゲームしまくりでした。

->ここはメダルが50枚+30枚/1000円でかつ
月・水・土は二倍になるという良心的なレート
でも機器のP/O率は???だけれども。

しかもなんか前途の無いメダルの使い方
普通だったら「WhatIf」

What-If 
(大富豪みたいなメダルゲームでけっこう知的で
かつ、メダルとは思えないほどゲーム性が高い)

とかでこつこつ増やしていって、
それからいろいろやるのに最初から
いろんなフィーチャーのついてるメダル落としとか、ルーレット系
ばかりしてました。しかもぜんぜん気持ちが落ち着かなくて
なんか半泣き状態でがしがしメダルを投入する始末。

多分世界恐慌時の資産家の投機とか、
ネットバブル崩壊後の今のアメリカのデイトレーダーの
それに近いんじゃないのかなあ。

もう、意味も無く、ファンダメンタルズもなく、
ただ、高ぶる気持ちのまま、つぎ込んでました。
あっという間になくなるのでメダル補充と、かなり使ったなあ。

でも、そんなことではアドレナリンは放出されなかったよ。
いらいらと、悲しい気持ちはつのるばかりだったよー
なんか逃げ出したかったです。

でも普段ない使い方をしたことで、250枚の
ジャックポッドがスロットゲームで出るも
いらいらしているのでさらにそこからD/UP

(High/Lowみたいなもので勝つと倍/負けるとゼロの
すっごい投機的な賭けです。普通メダルゲームの
大量獲得時にはP/Oの調整が入るので
D/UPはしないのが普通にょ。)

をしてふいにしたりしていて、だめだなあ。
そこからUFOキャッチャーとか、景品とりゲームを
一人でばかばかやって、気持ちをなぐさめよー
って思ったけれども、やっぱりだめでした。

手元には爆笑問題の子供用のねずみのコスチュームの
「爆ちゅー問題」の袋とか、
絶対つかわなそうな、コナミの聞いたこともない
キャラクターのプライズとか、不明のキーホルダーとか

はあ、でっかいぴかちゅーと耳が黒いぴかちゅーの
こどもみたいなの(きつねみたいかなあ)が
ほしかったのだけれども、それは無理でした。

はあ。今度といざらすいこー。
そんな一日さー。

2000/5/22

モバマガ今月号もでますー。よろしくですー。


今月はルーセントとIDOにょー

2000/5/18

CobaltRaQがやってきた!

CobaltRaQがついに池袋にやってきたにょー。


めちゃめちゃちいちゃいよ。1U。

中にはいっているのも、取説と、RaQと、ゴムの足(5こ)、電源ケーブルくらい
ほんとにすっきりした感じです。なんかシンプルにょー。


緑色に光る(C)のマークと液晶が暗いとこだといい感じにょー

あとWebランプとかついていて点滅してます。マックみたいー。

で、セットアップ->ネットワーク設定->DNS設定->サイト設定->メール設定とか
いろいろーいじってみる。よくできていて感心にょー。
あとCobaltのホームページを見てみると何気にセキュリティパッチが
いっぱい出ていてそれを1こづつ順番にあてていく作業
あとフィルタリングとかをする。でもでも簡単めですぐに分かるのでいい感じです。

そして、ついに

IKERIRI.NE.JPドメイン登録完了(の予定)

http://www.ikeriri.ne.jp/

うーん。うまくいっているといいんだけれども。
DNSの反映に時間かかるからひとまず様子見。

これから少しずつやっていこうかなあって思っています。

2000/5/16

りり(妹)がきて各種作業。
あんど風花さんから贈り物が届きましたにょー♪


風花さんから12345Hit記念CGをもらいましたー!
すっごくうれしいですー。
思えば旧サイトで1024Hit記念のいただきもの
もらって以来、どうもありがとうございました。

~感想~

風花さま、どうもありがとうございます。
実は他にも頂いてまして、そにょ1にょー そにょ2にょー
のようなイラストもいただいておりますー。
いやあ。今回は似せてきましたねー。
いけりりの少年チックなとこなど、いい感じかと思います。
どうもありがとうございますー。うれしいにょー。

10/09: 2000/4/2

カテゴリー: 2000-1
投稿者: ikeriri

2000/4/2

TGSいってきましたー!もお最高に楽しかったよー。
コンテンツ的にはたいしたトピックはなかったのですが、
とにかくすっごくよかったでう。
やっぱ。ゲームは人に夢を与えるにょーってかんじ。

以下未編集激重です。ごめんー


<< TGS出発編 >>


ちょっと遅刻で出発にょ。->いけりりにょ。


幕張は晴れです。自宅の近くでは桜がさいていたよ。


ザウスにょ。


<< デジキャラットコスプレ編 >>

ひとまずASFとか にょ。 にょにょにょ。


まずはゲーマーズにて着ぐるみでじこにエンカウント


今回の物販ブースはブロッコリーが主役だったにょ。


自作のでじこの方と。かわいかったにょ。

鈴が大きくてかわいいでう。


EIDOSのレイラさん。トゥームレイダーでご活躍にょ。
スタイルよい方でした。


やられてみたり。。。


りりす(妹)はKanonでした。意外に少数。


Kanonな方とりり妹、きれいな人でしたー。


バンダイとバンプレは版権ものとスワンですごく元気でした。
スワンはいっぱい周辺機器でてたし。タツノコのゲームとかも。

ぷちこ。でじこ。うさだできてたひと。すっごくかわいかったですー。


自作のでじこの方と。やはり鈴がきちんとしていてかわいいにょー

屋外エリアにて。やはりここはコス撮影スポットとなってましたー。


めっちゃかわいかったトロ。ふろしきしていてすっごくかわいいにょ。


うさだな方と。かわいいー!さいころとか。耳とか凝ってまう。


髪の毛も茶色でうさだっぽかったにょ。


でじことは無関係なのですが、あまりにも素敵だったので
撮影をお願いしました。右の紅丸さまはなんと自毛ですー!!

左のレオナさんも二人ともきまっていてかっこよかったにょー


うさださんと。すっごいふわふわ素材を使っていてかわいかったですー。

ラビアンローズさんと。かわいいひとでしたー。


でじこのひとと。ふわふわでかわいいー。あんど若いよー。

みみといい。世代を感じますー。かわいかったでう。


セーラー服版のでじこちゃんと。このひとも若いにょー。

ポーズとかも心得ていて。すごいですー。


ぷちこちゃんと。このひともとら耳といい。セーラーといい、かわいかったですー。


そうそう。ぷちこのペット(名前なんだったっけー?)も作っていて。かわいいー。


黒のメイド服のでじこちゃんと。

手とか耳とかいろいろアレンジされていていい感じです。


ブロッコリーブースにて。二人を発見!

あいかわらず、けんかしてました。


家族できてたでじこさんと。かわいかったですー。

服は自作みたい。アレンジしてたにょー


う。ブースまわり中。フリープレイに熱中。
あとは鉄拳TAGが4P可能になってたよー。


米国で人気沸騰の彼もいました。


とりあえず記念撮影。実はこのあと、りりす(妹)が
子供たちのアイドルの腹部にパンチを。。。


やつはおっかけてきました!


<< 各ブースの傾向と対策編 >>


ナムコブースはミスタードリラーがよかったですー。


良作パズルげー。かわいい。けどPS移植。なぜDCには。。。ナムコさーん。


エニックスは、新作のドラクエのフリープレイと盛り上がってました。


やっぱセガだよねー。ってことで大人気でした。
ネットワーク構想とともにWoaSegaWoaってコンセプトです。
ドリキャス用のカメラ、MP3プレイヤー、ネットワーク端末、TA、携帯インターフェースと
ハードウエアが盛りだくさん。


ソフトはネットワークRPGのファンタジースターオンライン。

あとSegaUSAのほうからきた6/10、なんとこのゲーム。
世界で1,000,000人の同時ネットワーク対戦が可能!!

あと、DJテイストあふれるローラーブレードをつかったペンキ塗りげー
さくら対戦。さんばであみーご、タイピングオブザデッドと、熱い熱いにょ。


音げーの大ヒットとときめもシリーズで乗り乗りのコナミ。
どうやらグラディウスシリーズをPS2に移植とのこと。
ああ、またアーケードゲーマーがPS2の毒牙に。。。


こなみるくに売ってた等身大。可動版は¥500,000でう。はあ。
でも買う人いるんだろうなああ。


カプコンブース。歴代名キャラがコスってました。当然パワーストーンも。。。


ジル(バイオハザード)とかキャプテンコマンドもいい感じ。。

あと、大量(50人くらい)の声優にセーラー服を着させてきゃぴきゃぴ会場を遊んでいた
角川。お色気系で人気を集めていたサミー、などなど。


セガのラストステージ。よかったです。

全体を通じて、DC発表の前々回、PS2発表の前回と比べてしまうと、
大作の発表もなくあんまし盛り上がりには欠けた今回でした。
あと、英国ブースや韓国ブースなどもしっかりあって楽しかったです。特に韓国の浣腸げーは
人気があった模様。でも日本のコンシューマーに受け入れられるのかが問題かも。。。笑えるけれども。

あとマスコミさま。PS2タイトルはほとんどないぞっと。
それと思ったよりステレオタイプなヲタクやかめこが減少してたのが意外でした。
普通の人が、楽しくゲームしてる姿をみてると、日本のゲーム業界の将来は明るいって思いました。
あと、コスしているひとがみんなかわいくて、よかったですー。っていうか若いよー。
私もがんばって今日から働くぞーって決意した一日。

10/09: 2000/2/24

カテゴリー: 2000-1
投稿者: ikeriri

 


-2000年2月までの日記


2000/2/24-25

大阪いくじょーっていうわけで。。。iTAC名古屋塾にいってきました。
非常に無理な日程を組んでしまってへろへろにょ。


しゅっぱつにょ。


地下鉄池袋。まだこのへんはげんきにょー

出発の動画にょ。(ASF形式)

れっつごーでごじゃる。->事前にヨシギュウの特盛弁当を用意。さあいくにょー

----以下地獄のロードっていうか。作業しながらでしたが
やっぱり新幹線に乗りなさいというJRさまの教えを実感。


早朝到着。もうかなりへろへろにょ。あんまし寝てません。

名古屋駅>地下鉄東山線>千種>名古屋市生涯教育推進センタへ

寝てないでう。。かなりへろへろで現地到着。

で、名古屋塾はというと。寝てしまった。いかん。
っていうかmitsuさんの講義はすばらしかったにょ。
で、飲み会へ。楽しかったです。皆様お疲れ様でした。

やっぱり手羽先が本場っていうか。めちゃめちゃ美味しかったにょ。
ぜんぜん普通の飲み屋さんなのに手羽先専門店みたいなくらい美味しかったよー
名古屋よいでうー。またきますー。

やまさんが異常に飲んでいてやばい雰囲気でしたが、
>無事帰れたのでしょうか?

それからさらにカラオケへ。私は途中で新幹線へ離脱にょ。

名古屋にもこんなにコミュニティができていて恐るべしiTACというところでう。
みなさんよい人ばかりでとても楽しかったです。どうもありがとうございますにょ。

帰りは行きの無茶を反省して豪華にのぞみ500系に初乗車にょ。
でいっきに東京へ。っていうかさらに眠りでした。

なんかキューンって空気を切り裂く音のするのぞみ500系は
なんかジェット機みたいで素敵でした。名古屋駅に5分遅れたものの
東京へは定刻23:30ごろ到着にょ。


(すっごく未来的なデザインをしてた500系のノーズ部分)
やぱこのへんはやっぱ高性能なデジカメじゃなきゃむりかなあ。
ちょっと鉄道ヲタク風


くたくたにょ。

改札。もう23:40くらい。。。

2000/2/23

なんか今日は超朝早く起きてごきげんにょ(ソニック風)
っていうかひさびさに洗濯とか掃除とかしてうれしかったにょ。

きょうはそろそろねるにょ。

2000/2/22

仕事でNTTへ
BRIが125000円にはびっくりにょ。
っていうかがんばらねばっていう一日。

EIAラックにはいったクロスバ交換機をみる。圧巻。

光ファイバ。たぶんマルチモードにょ。
コアをクラッドが包んでいます。

太平洋にあるケーブル。光増幅器(光リピータ)がついてるにょ。

光ファイバを敷設する船にょ。

こんな感じで敷設しますにょ。

KDDも以外と国内に線いっぱいもってるのでびっくりにょ。

パラボラアンテナのしくみ

インマルサット3台でカバレッジにょ。

某電池切れのをはじめとする衛星たちでう。

光リピータにょ。

ベルさんの電話機にょ。

モールスさんの入力機にょ。っていうか私打てません。
モールス打てるひとってかっこいいよねーっていうかさー
誘拐されて、どっかに幽閉されたときとかにさー
警察の捜査チームとかにさーライトの点滅とか
電話のベルの回数でモールス打って助けを求めたりとか
海で遭難して島に流れ着いたときとかに役立ちそうで、
世界共通だし。覚えたいにょ。

23種類なんだけれども。受信は無理でも送信だけはしてみたいにょ。

こんどはガワーベルさんとこの電話機。ベルよりも進歩してるにょー

ちなみに右のハンドルを手で回して発電して電話をします。
っていうか、長電話大変そうでう。

ダイヤルパルス発生装置。これっていえにほしいなあ。
っていうか、アナログ交換機ならハックできてしまうのでは。。。無理だけど。

アナログ交換機。ちなみによーくみると沖電気製だった。っていっても戦前かも。
昔は交換手がいちいち通話ごとにコードをパッチパネルからはずしてパッチして
つなげていた事実を知って唖然とする。なんてめんどくさいことしてるにょー!

こんなのがずらっと並んでいてパッチして、接合キーを押下する。すごいめんどいよねー
っていうか、多分すっごく大変な仕事かも。人ルーティングだもん。

ようやくクロスバ交換機。このへんになると、田舎なトコの局番だともしかするとまだ使っているとこがあるかもでう。

EIAラックにはいってまう。超迫力あって、ランプとかも漢字表記で、それはそれは
国産の匂い漂うかっこいい機械でした。

TDMの模型を見る。光の分光を使っていた。ほんとひとつの線で多重化して送れるなんて
ネットワークの勉強しててもふしぎー。でう。

2000/2/21

今日は激寝坊。うう。あいかわらずだめにょー
っていうか、いけりり掲示板Zwei(ツヴァイ)をつくる。
いまどきのアイコン表示型なアレにょー。
明日は大切な仕事なので早起きするにょー。

2000/2/20

原稿をかく。あと仕事各種。
なんか雨で外に出る気しないし。憂鬱でう。
っていうか、来週はがんばるにょー

2000/2/19

なんだかんだであっというまの一週間だったにょー。
来週はいろいろやりたいなあって感じでお酒をのんでくつろぐー


ようやくほっとした週末でう。はあ。先週は災難ばかりでつかれたにょー。


2000/2/16

E-500のMP3環境の整備のために自宅のデスクトップに
PCカードアダプタをかったよ。

ISAバスとIDEケーブル2本もつかうへんちきりんな周辺機器でう。動くのか?

ぷらっとふぉーむにて購入。もちろんバルクにょ。

っていうのも、最近E-500で音楽ををよく聞くのだけれども

E-500のシリアル転送だと48MBくらいのコンパクトフラッシュの
中の音楽ファイルの更新処理のために
すさまじい時間(1時間くらいかそれ以上)
かかってしまうので、

コンパクトフラッシュ->コンパクトフラッシュリーダのPCカード->ノートPCで
やろうかと考えて、自宅にノートPCは存在しないのでこうなりました。
これだとドライバはIDEドライバになるのでHDD並の超高速アクセスでCFに見に行きます。
これも同じFATのおかげでう。CEでよかったのお。

で、NT用ドライバもあったのですが、NTだと例によって
デバイスをロックしてしまうので
自宅唯一の95マシンの
IBMさんにつけてみました。


3.5ベイ用なのだけれども5インチマウンタがあるのでこちらをしようしました。
ISAバスとIDEケーブル2本もつかうへんちきりんな周辺機器でう。

これでいままでできなかった
デジカメ画像の超高速転送とパルディオとエッジの電話帳編集もできてしまい
うれしいにょー。っていうかノートPCがないからなのだけれども。。。

2000/2/15

きょうもなんか災難ばかりの一日。ついてないにょー。
ひさしぶりにゲーマーズに寄り道です。
きょうはもうねますー。ではでは。

2000/2/14

はうー。世間はバレンタインなのですけれども、私にとっては試練の一日でした。
朝に歯医者でついに親知らずを抜きました。こわかったよー。の一言
でも先生がいろいろと怖がりの私をフォローしてくれてよかったよー
いろいろ探して見つけたすごくいいお医者さんでよかったでう。
ひとまず更に歯の大切さを実感しました。。

でも麻酔が効いて、歯や口びるがしびれるし、先生には
いやー抜いて正解だったよーって歯を見せられるし。。。はあ。
親知らずとはいえ、やっぱブルーになるってやつですよ。
これからは気合をいれてケアしなければ。


ちょっとつかれてまう。

で。午後は眼科へ。これも定期検診で楽勝かと思いきや。
眼にごみがついているといわれ、麻酔(っていっても目薬だけれども)して
とってもらいました。これもめちゃめちゃこわかった。
普段は使い捨てコンタクトを使うのでうが、これも気をつけなければ。

こうしてみると、お医者さんってやっぱり偉大だなあって切実と思いました。
っていうかやはり頼るしかないからなあ。
私も人に誇れる仕事がしたいと思ったよー

今度のモバイルメディアマガジンの3月号のMMMのところで
ルーセントのMAXの記事があるので、見てみてくださいー。

PS2の予約がはじまりましたねー。みなさんどーします?
アンチSonyなのですが、鉄けんたっぐとーなめんとがしたくて
ほしいかもでう。でも39800円だし。

あと自宅の近くのいつもお世話になってるAMPMに
いつのまにかATMができてました。
なんとさくら銀行の@BANKというらしく
7:00-23:00で地銀とか都市銀などの他行もOKという超便利なもの。

こんな感じで自宅近くにあります。

銀行って、競争厳しいっていうか、サービスも
ここまできたかという感じです。法律とか変わってできたのかなあ。
とにかく助かります。ちなみに手数料は他と同じです。すごい。
さらに住銀カードだと割引というあたりも。提携なのですねー。


ASPおぼえるぞー

2000/2/13

今日はiTACの勉強会の日でした。
ついに夢にまでみたE-507の中古@ソフマ
をゲットしました。やふー。
あとお母さんに手紙を書かなくては。

2000/2/12

どうやら昨日って祝日だったのかあ。
はあ。遊びたいのお。

2000/2/11

昨日は神奈川で仕事でした。はあ。
ホームページをまたいろいろ更新。
あと今日は自宅に机が到着予定
これでPCラックがまた増えるにょ。

りりす(妹)チャット利用ありがとお!!

2000/2/10

ホームページの更新とか。けっこうたいへんだった。
っていうか、恥ずかしいエラー続出で大難航だったにょ。

これからきちんとしていかなくては。。。

2000/2/2

もう節分なんですよねー。はやいのお。
仕事のほーはあいかわらずでう。いそがしいにょ。

さてさて、先月なのですけれども自宅のPC環境を増強しましたにょ。
今まで現役でなかったマシンをきちんと組み立てて一台セットアップ
これで今までつかえなかったレガシーなキカイたちを収容しようってかんがえでう。

みなさんもIRQなくてつけたいボードつけられなくて涙とか
うう、ISAのカードなんか使えないかなあとか
パラレルポートたりないよーとか、V.24インターフェースくれー
ってことないでうか?で、レガシーな人々を公開。


お気に入りのVisioneer社のPaperPort Storbeでう。

ほんとに便利で、大活躍のドキュメントスキャナなのだけれども
パラレル接続あんど95/98(/NTは英語ドライバのみ)用という
レガシーな奴でう。しかも今は製造中止とのこと。
ちょう便利なのにー壊れたらどうしよー。


最近ついにスケルトン化したWorkPad

8M増設->モデムー>キーボード購入も、仕事用になってまう。
アウトルックのメモの同期が便利で、ほしい情報を一瞬でだせるので
CE大好きな私も手放せないでいまう。
これもシリアル接続でレガシーなやつ。


深刻なインターフェース不足でいままで退役してたRio300

これもパラレル接続あんど95/98オンリーというすっごくレガシーなやつ。
しかも、パラレル接続ケーブルにはパススルーのパラレルポートがついてる
にもかかわらず、ECPモードどころか、通常のセントロもだめでした。
うう。わがままだけれども今回の設備増強で復活。
でもみんないまはRio500なんだよねー


くせはあるけれどもNOMADと分かれるRio

にしてもRioって、外付けスマートメディアのフォーマットは独自だし。
PCとかデジカメ用に再フォーマットは基本的にできないし。
-->最近ツールがあることが判明
けっこうくせがあります。Rio500ではだいぶよくなってるみたいだけれども。
NOMADとかとどうなんだろー。ソリッドオーディオとかは却下で、
私的にはカシオペアE503とかがいいかなあって
最近E500萌えなこのごろ。


CFの自動バックアップは便利でう。

もちろんスタンドアロンで使ってもよいのだけれども今まで超不評だったWindowsCEサービスが
最近ActiveSync3.0になってすごくおりこうさんになったCEでう。
新しいActiveSyncでは「つながらないよーえーん」が激減してるとおもお。
しかも再セットアップとか、復旧とかすごく楽だし。
これはシリアル接続で95/98/NTでう。


昔からのレガシー筆頭って感じですか。

モデムもインターネット接続方法が変わっても手放せないでう。
ファックス環境には欠かせないアイテム
RVS-COMとかあるけれどもやはりINSだと
接続とか問題あったり、ライセンス高かったりで。
ここで、新95マシンが大活躍でう。

で、これらのレガシーなやつらを収容するのに先日げっとした
激安のIBMPC330が大活躍してまう。MMX133で
ほんと、パラレルポートとシリアルポートのために
げっとしたのだけれども、意外と軽くて、家のクライアントのなかでは
すっごく安定しているし。すごいぞIBMっていうか、昔の95
要はアプリケーションを入れるなってことなのかなあ。
そんなかんじでう。そうそう

 

10/09: 2000/1/1

カテゴリー: 2000-1
投稿者: ikeriri

2000/1/1

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いやあ、時間ができたせいで、このホームページも続いてきました。
今年もいろいろとやりたいことあるのでがんばるにょ。

新春ASF形式
ASFファイル1(新宿ジョイポリス)
ASFファイル2(サンバでアミーゴ)
ASFファイル3(カウントダウン)

カウントダウンは新宿ジョイポリスでした。
やっぱ大量のアミューズメントゲームマシンに囲まれて
みんな電源Offになって、ただ明かりだけがちかちかしていて
時報だけがスピーカーから流れて


セガのAMパブリシティ?もしくはAMプロモーションの人たちの極めてベタな語り
によるトークあんど進行を聞くにつれ、うん。やっぱゲーセンて楽しい。セガ最高!
メガドラCDいけてるよ。セガのゲームは世界一ってゲーマー冥利につきるカウントダウン。

そのあとリング0の試写会と
みんなでクラッカーあんどスパークリングワインなお正月でした。


~ スコアはいまいちのQ-Zar。ジリオンもってたのに。。。

はっきりいって、めちゃめちゃ空いてました。新宿ジョイポリス
おそらくほとんどの人がお台場の東京ジョイポリスと横浜ジョイポリスに
流れてしまったのか、最初はほぼ待ちなしの状態。
コアなゲーマーのひとにはおすすめです。


~ やたらと高い難易度のジュラシック~セガらしくてよい。
けっしてレイルチェイサーのマイナーバージョンアップじゃないよ。


~ GHOSTHUNTERS リピータは2週目クリアして新聞をもらおう!
火の玉をシュートすると武器がレーザーになってすごく強力になるので、
ザコを倒してはやめにボス耐を下げておくのがコツらしい。

~ おすすめのSPAWN。ぜひスポーンに会おうよ。


~ うらら嬢。スタイルよいです。


~ 大学生の頃、私もセガのAM施設、とはいってもこんな新宿JPみたいなとことや
各GIGO店舗ほどは大きくないのですが、HIGHTECHLAND系の大きなお店で
数年間働いていたことがあって、いろいろお店の仕事をした経験があるのですが、
やっぱりこういったアミューズメントのサービスを提供する側って
機械のメンテナンスとか、プライズとかはもちろんだけれども、
お客様への対応とか、立ち回りとかクレームなどいっぱい配慮が必要なんだなあって思ってます。
今回も、お客さんの人のちょっとした事故に対するジョイポリス側のスタッフの対応が
非常に丁寧かつ親切で、傍からみていても非常に好感が持てました。
スタッフのみなさま、どうもありがとうございます。また遊びにきます。

そんなこんなで、かくして電源が落ちることもなく、
Y2Kトラブルもなく、平和なお正月でした。よかった。
今年もがんばるにょ。

 

10/09: 1999/12/21

カテゴリー: 1999
投稿者: ikeriri

1999/12/21

はいはい。たけしたでう。
世間ではもうめりくり直前というわけで。。。
最近更新してなかったので、ちょっと。

まずはモバイルギアを買いました。
RC430か330か死ぬほど悩んだよー。
まるで浮浪者のように新宿ヨドバシカメラを数日間
いったり来たり。あやしかったです。

MC330と増設メモリと、PHSの64Kカードを買いました。
モノクロなのが人にいばれないのですが、価格と実用をとりました。
単3*2で動いてくれるのと軽いのがよいかと。

けっこう水色なやつです。
あれこれカスタマイズをして、ようやく64kでネットにつないで、
メールとかをSyncしたり、FTPとかTelnetとかPingとか
電車とか、画像とか、もろもろできるようになりました。

WinCEを触ったのはE-55以来なのですが、超楽しかった。
やっぱりなんかCEってさ、カスタマイズの幸せっていうか
Win95/98にない軽量プロセス感とちょっとした気の使いが
あって、触っていてすごく楽しいです。

CEもH/PCProになって、かなり良くこなれているなあって
感じがしました。あとはもうちょっとはやければなあ。
でもRC430じゃなかったから仕方ないかあ。
激タイプするとへろへろとATOKがついてくる感じです。

でもCE大好きなので許そう。次はE-500がまじで欲しくなってしまいました。
MP3プレイヤー代わりに買おうかなあ。

ほんとはぜったいmobileP-Inをげっとして、コードレスだぜ!いえいって
やりたかったのですが、年末に至って、mobileP-Inが記録的な品薄らしくて、
いろいろ探しても見つかりません。

泣く泣くいまあるパルディオのカードを使ってやろうかと。
ようやくWWWとメールがさくさくできるので、うれしくなってしまいます。

モノクロだけれども。今までがワークパッド+GoType!な環境で
今までやっていたので、ATOKPpocketとフルキーボードな環境は快適そのもの。

なんか外にお出かけしたくなる今日この頃ですよ。

10/09: 1999/11/13

カテゴリー: 1999
投稿者: ikeriri

1999/11/13

なんか今日は体調悪くてくたくたでした。

おなかはぐーぐーなるし。なんかやだなあ。

で、勉強してきました。ふー。

アキバに帰りにいくも、SCSIケーブルを買うにとどまる。

新型のモバギほしいんだけれどもなあ。

あとゲーセンでDOA2をやる。散財しそーな面白さであった。

   ASFでう。

←前の記事|次の記事→