くたびれながらも気持ちはロンドンということで、PocketPC(WindowsMobile)にソフトウェアをインストールしています。私は最新のWindowsMobile5ではないのですがhx2750はメモリ128MBと、余裕があるので助かります。

さてさて、MobiMate(http://www.mobimate.com/)のWorldMate2006は以前PalmにあったAbroadみたいな世界旅行や単位変換をするためのソフトウェアです。最初は99$高いと思ったのですが、さすがはWindowsMobileだけあって、単体で動的に現地の情報(世界中の都市が登録されてます)の天気や為替レートなどをするほか、感激したのが飛行機のタイムスケジュールと空港の出発状況がオンラインでリアルタイムでわかるのです。実際にはコンテンツプロバイダへのサブスクリプションを考えると、WeatherNews(天気情報大手)とOAG(世界航空database大手)のデータを参照できたりするので、旅行をいっぱいする人にはオススメです。

個人的にはチップの計算やルールなどを確認できるので助かります。イギリスはレシートにサービス料が書いてある場合はチップは払わなくて良いみたいです。そうなのかなあ。