1/2014090416392300-IMG_1571-small.jpg
いけりり@Mint改めBraabaきました。ブラーバたんは、以前のモカさんが出していたモップロボットをルンバで勢いづくiRobot社が買収、若干のFW改良(音とか)とかして再ブランド化したものです。→Braava公式 ハイエンドな日本人向けみたいで、最初からハイエンドなBraava380tを日本語マニュアルつけて380jとして出荷です。
1/2014090416392301-IMG_1573-small.jpg
ルンバは現在も事務所2台、神田1台、鹿児島1台、小田原と活躍してきました。バッテリー変えたり、モーターユニットとか変えたり、全部壊れてリファービッシュ品にしたりと、もうルンバなしでは生きていけない私です。そんな登場当初からiRobotのものをUSのベストバイで買ってくるくらいアイロボット萌えな私が飛びつかないわけがないよブラーバってことであけてみたパッケージがこちらです。
モカのMintのころと大きく違うのは。ロゴや丸みのあるデザインと、充電台(ルンバと違って勝手に帰ってこないよ)がついたところなどでしょうか?あいかわらず小さくて軽いです。その分パワーが心配です。(だいたいルンバの1/4の重さ、サイズくらいです)ブラーバー<猫や犬<ルンバという感じ。にゃんこもルンバにはビビってもブラーバには喧嘩売って壊せるレベルです。その分、ルンバでは入れなかった日本家庭固有の狭いところももっさりとブラーバは入っていきます。
1/2014090416392302-IMG_1575-small.jpg
モップには2種類あり、水をタンクに入れてパッキンのふた(予備あり)をするものと、拭き掃除専用のがあります。タオルはそれぞれ1個付属。別売りもあります。ですが固定の仕組みはすっごく初歩的な切れかけに押し込むものなので、ぞうきんやお掃除マイペットのモップなども流用できそうですね。(当然保証なし)
動作ですが、ルンバ触っている方にはそのトロトロさにびっくりするくらいかと思います。(拭き掃除なので、時間をあけるとのこと)動きは絵具をキャンバスに塗るみたいに一定方向に一気に進んだあと向きを変えます。ドライモードは動きがちょっとかわります(少し自由になる)。いずれもルンバとは全然違う動きですが、まあ、遅いです。ルンバ複数台持ちの私にはこれは複数台を同時に動かす必要があると思いました。ドライもウェットともにボタン長押しでクイックモードになるので、こちらでは少し動きがよくなりますが効果は標準の方がいいみたいです。以上アイロボット萌えな私はあと4台は追加かなぁ。と。大きさも小さいので改造もいいかもです。ではでは。