04052006(011) 04052006(012)
吹上砂丘公園で開催されていた砂の祭典にいってきました。都内の方に説明ですが、吹上というのは鹿児島件の西岸にある地方で、 砂丘があるところです。市内からは通常なら車で一時間程度のところです。途中の渋滞でちょっとダウン気味です。 やたらと立派な砂像が並んでます。あとイベントなど。
04052006(014)なんてことはない展示の中でちょっとびっくりしたのが、 JSDF関連の出展や救助ブイなどが展示してあって、個人的に興奮してしまいました。 展示ではP-3Cなどで使うと思われる遭難ブイやトランスポンダー設備などが展示してあり、 子供やおじいちゃんに隊員の方々が説明をしたり、焼きそばとかを売ってました。いいなあ。で、個人的には即売品にも注目です。 JASDF/JMSDF関連のキャップやピンバッチ、 おそらく航自でもエリート集団と思われるF-15の航空師団のタオルなどがありました!!人いなかったけれども、 マニアックな内容でした。