1/2010112017520500-DVC00021-small.jpg
いけりり@トラックボールを愛して愛してやまないこの頃です。トラックボールを使っていたのは実はかなり昔からで、大きなディスプレーを使うとき小さな机でうまく操作できることもあって、今でもfirst personシューティングゲームなどをするとき以外は必ずトラックボールを日常的に使っています。昔はIIYAMAの巨大な20インチ(あ、ブラウン管ですよ)で奥行きがかなり制限されていたのでそれもあったかもしれません会社にもMyトラックボールを持ち込んで作業してました。
1/2010112017520501-DVC00024-small.jpg
1990年代から私がずっと使っているトラックボールはマイクロソフトのTrackBall Explorerです。もう何台も取りかえながら使ってきたのですが 2、3年前についに販売が終了してしまい、手元にあるのはあと4個くらいです。。。このままでは残りの人生このトラックボールを使うことができないさ。。。ちなみに、写真で分かるように、すでにかなりガタがきていて、光学センサーもちょっと疲れ気味です。→ マイクロソフトの公式 生産終了です。。。
1/2010112017520502-DVC00023-small.jpg
愛してやまないTrackBallExplorerの後継として、今頑張っているのがKensingtonの製品。 このメーカーも昔からトラックボールを扱っていて結構気に入っています。写真は珍しピンクのversionです最近では SilmBlade Trackballという、縦のぐりぐり(スクロールホイール)のないタイプの製品があるのですが、いまいちうまく操作ができなくて、結局昔のタイプの方を使ってます。→ Kensington Expert Mouseシリーズ
1/2010112017520503-DVC00025-small.jpg
そんなトラックボール信者の私が今回導入したのがLogicool Cordless Optical TrackMan®です。ロジの公式はこちらを→Logicool公式。Wirelessで接続していて 1日中パソコンを使う人向けとなっていますがやはりちょっと慣れないかなあ。