1/2010102300334700-DVC00001-small.jpg
いけりり@なんだか年末に向けて自作PCが楽しくなってきたこの頃です。昨年の自作PCの強化をいろいろとやっていて、何か使うのないかなぁと思ったところに、T-ZONEのロッキーセール(ロッキーの音楽が鳴って、普通のものが全部6%オフになる不定期なキャンペーン)で、たまたま、5インチベイ用の小物入れが半額になっていて、思わず手をだしてしまいました
1/2010102300334701-DVC00004-small.jpg
導入したのは、KomoCabinet(KC01-PBK-5)っていうサイズ/Scythe 鎌キャビネット プラスチックです。→http://www.scythe.co.jp/accessories/kama-cabinet.html 半額になってました。ひとまず全部×5個いれようと思ったのですが、ベイの関係で、とりあえず3個にしてみました。参考までに、導入したケースはSilverStone RAVEN 2 です。感想としては、RAVEN2のドライバーレスの5インチベイのおかげで装着は非常に簡単です。しかしながら、取り付けた後の取り出し口のノッチの部分がとても弱くて、かちっといったあと、少ししか扉が出ないので、しょっちゅう開け閉めする人は大変かも。ひとまずドライバ入れに使ってみようと思います。
1/2010102300334702-DVC00002-small.jpg
そして、ハードディスク本当に安くなりましたね!2TBがなんだか7980円とか、円高はもちろんなのですが、それ以上に、これで生産して利益あげられるのか心配になるくらいです。日本やばいさ。さてさて、導入したのはウエスタンデジタルの2TBです。RAVEN2の下3つの5インチベイを使って、ハードディスクを横にして、上下をゴムの足で固定する形で3つ並べておくことができます。
1/2010102300334703-DVC00003-small.jpg
という訳で、6TB分つめてみました。昔40GBのハードディスクが30000円して必死にお金やりくりして購入したのを考えると、6TBで約25000円で、OSの仮想イメージをいくつも入れても有り余るストレージには驚きます!