IMG003942007年6月1日に発売になったセイコーインスツルメンツのCF型 HSDPA 通信カード C01SI に機種変更してきました。なかなか入手に苦労して、八重洲の直営店での手続きでした。→ソフトバンクのサイトはこちら  http://mb.softbank.jp/mb/data_card/ SIIのサイトはこちらです。 http://www.sii.co.jp/sb/c01si/index.html1年くらい前に契約したのはまだボーダフォンのころの Vodafone Connect Card VC701SIでした。 http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=310.htmlいつのまにかキャリアも変わりましたが、HSDPAって結構昨年からサービスインしたにも関わらず、なかなか使えなかったので、とても嬉しいです。C01SIがおそらく世界初のCF型のHSDPAカードだと思いますが、発表から半年くらい待たされました。
契約プランはあいかわらずのデータバリューパックスーパー+2年割引という形で、引き続き利用できました。同プランは実に427MB(バイトですよ!!)350万パケットもの通信料(だいたい定価ベースで44k円)が無料というすっごいプランで、Emobileを除くと最安のPCで利用可能なデータ通信専用プランです。毎月8000円くらいかかりますが、地方出張に対応できるし、3Gということで愛用しているものです。インターネットで動画とか音楽をダウンロードする人は別として、ビジネス専用なら十分な量なので、お勧めです。(私の場合だと、お客さんはほとんどセキュリティ関係で絶対にネットワークに接続できないので、モバイルのインフラが命なのです。)例によってスーパーボーナス強制加入はご愛嬌ですが、3カ月で解除もできるとのことでした。それにしてもリベートのせいもあって、非常に安価で貴重なHSDPAのカードを入手できるのは嬉しいです。

IMG00395すっごくおしゃれなCDジャケット風のパッケージは簡素でかつ日英の両方がシンプルにまとまっていてよい感じです。C01SIが前のカードと違うところは、なんといってもHSDPA、脅威の下り3.6Mbps、上り384kbpsという悪魔のスピード!! ◎ (注意!!パケット代金は従量制)無敵です。私がはじめて東京BBSというパソコン通信につないだのはアナログの公衆電話(POTS:Private Old Telephone System)からで、1200bpsですから、実に当時の3000倍のスピード(理論値)です。今だって、その辺のADSLよりも速いという感じです。すごい一方パケット代も気をつけなければ。。。 また、アンテナが太いです。○ 空間ダイバシティやっているみたい。感度がよいかはまだこれからですが、期待できます。また、色とかがカーボン風になってちょっとかっこいいかも。○ ただ、海外がNGです。× まあ、以前のVC701SIもあるし、鬼のようなローミング料を払うことを考えると、空港とかで安価なSIMを入手してNokiaでモバイルした方がよいのですが。。。さてさて、お待ちかねの実測値ですが、1Mbpsでてました。恐る恐るVoIPソフトで電話してみたのですが、普通に電話できます。(この間、通信量は1MByte) パケットカウンターは必須なものの、まだまだ活躍してくれそうです。秋のドコモのHSDPA 64kbps固定の定額サービス開始とともに、さらに値下げされると嬉しいです。