IMG00314 IMG00315
大阪府池田市の池田市民文化会館にて開催される関西アマチュア無線フェスティバル2007 http://www.jarl.gr.jp/kanham/ にいってきました。同イベントは子ども向けのラジオ製作から、FCCの米国資格、南極基地からの無線関係の展示、お店、あと主要ベンダや無線ショップの出展など、ハムフェアと並んで大規模なイベントです。

まずは写真のアンテナはいきなり設置してあってびっくりしました。ローテーターみたいなのもつけて1,100,000くらいです。たとえ実家でお父さんがOKでも近隣が許さないかなあという迫力でした。こういうのたてちゃうと干渉とか混信がなくても警戒されそうです。魅力的ではありますが難しいところです。また、ループ型のヘンテナというのも、関西生まれみたいで、制作者の人がいろいろと話されていました。ためになりました。また、TurboHamLogの作者の人とかの話もあったみたいです。

IMG00316IMG00317

私はというと、最近また少しずつ無線に  関わってきているのか、即日受験のアマ3受けてきました。業務系の資格をいっぱいとっているので余裕かと思いきや、結構ぎりぎりでした。ご存じの通り、アマチュア3級からはモールス信号の聞き取りがなくなり、単なる解読のみの問題となり、非常に合格しやすくなりました。これで私も50Wですか。IC-7000でもいっときますか。とはいってもそんな出力出すことは神田ではなさそうです。

IMG00319  IMG00320
露天の即売会も古いものが多く、興味深かったですが、室内の方もPLCやD-STARや各種団体局などが元気よくてびっくりしました。感じたこととして、私の世代の人がほとんどいません!!みんなファミコンとかにいったからかなあ。むしろ下は平成世代(おそらくブームのときのご子息の方々)が多くて、上はもう尊敬に値する方々がいっぱいいらっしゃいました。

IMG00322 IMG00321
企業の展示ではスタンダードに注目です。FTDX9000Dとかありました。外部ディスプレイをつけて、キーボードをつけて動いていたのをみたのは初めてです!!当然100万円オーバーの超高級機ですが、いいですね。また、モービル機の防水仕様の FTM-10S がありました。こちらもBluetooth対応で、もうバイクにつけてくださいといわんばかりのスペックです。もうF650CSにつけてみたい!!(別にVX-7でいいし、違法局だらけで相手いないと思いますが、やっぱりかっこいいから) また、初めてみたものに、5Wでて、大きさがVX-2よりもちょこっと大きいくらいのVX-3がありました。これはハンディ好きな私としては買ってしまいそうです。

そんなこんなで変更申請とかもするかと妙に無線がかっている一日でした。