いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2010 を表示しています
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
1/2010092920484100-DVC00010-small.jpg
いけりり@秋葉原を今日も巡回中です。いつもツクモ電機EX5Fにある、CPUクーラーを見ていて、いいなぁ。いいなぁ。と思っていたのですが、月末なので買ってしまいました!VANTAGE のCOOL ITの新型です。→ASCIIさんの記事 →PCWatchの記事 →本家アラバマ州 という感じで、水冷一体型のメンテナンスCPUクーラーがVantage A.L.Cなのです。水冷は結構配管とか、液漏れ対策とか、クーラント液の補充とかがめんどくさそうで、敬遠していたのですが、コルセアが去年だしたH50がきっかけで、試すと、当然ですがすごく静音でいい感じです。昨年のCORSAIR H50についてはこちら→10/27: 水冷やってみたよWith コルセア メンテナンスフリーのCPU水冷キット 今回はコルセアCWCH50と同様に一体型のメンテナンスフリーですが、コルセアと違って、Vantage A.L.Cはちょっとパイプもサイズも細め、また、ヘッド形状も長方形です。ソケットはLGA1366をはじめ、Intel/AMDの主要なものに対応なので、CPU固定工具をえいっとやればなんとかなるかなぁ。
1/2010092920484101-100929_204122-small.jpg
で、なんでこれにしたかというと!そうなのです、Vantageには液晶がついていて、カラフルに6色に光り、変更できるのです!!これはすごいー!昨年の自作もキラキラPCにしたので、(→DOS/Vパラダイスに応募したのはこちら)今年もがんばってきらきらPCを作るにあたって、まずはクーラーからいきます。あ、水冷ヘッド部にCPU温度/ポンプ/ファンスピードを表示するとかは正直あんまり関係ないです。でもオーバークロック時に80度を超えるとさすがにこたえるかも。。。今年も年末にかけてちょこちょこ購入していきますので、どうかよろしくお願いします。
2010年の自作マシンの構成(暫定版)※当該記事へのリンクつきです
マシン名:未定(つくもたん2号)
OS:Windows 7 Ultimate 64bit→Windows7一周年記念の秋葉原@つくもたんタペストリーほか
CPU:Core i7 980X Extreme Edition→やっちゃいました。夢のヘキサコアなCPU
マザーボード:ASUS Rampage III Extreme →USB3.0とSATA6G!
メモリー:CORSAIR Dominator GT 2G×3 →2000MHz挑戦してみたいです
メモリオプション:CORSAIR AirFlow Pro →利用率と温度がわかるキラキラパーツ→こんな感じ
ビデオカード:ひとまずSAPPHIRE HD 5770の片方を1枚
補助記憶装置:Intel X25-M Mainstream 160GB SATA 2.5-Inch MLC Solid State Drive→とりあえずシステム用
光学ドライブLGのブルーレイマルチドライブ→つくもたん紙袋のためもあってジャスト10kくらいです。

CPUクーラー:
Cool IT System Vantage →液晶LEDが6色に光る!水冷!
ケース:SilverStone RAVEN2→縦置きにマザーボードを設置して上に排気するケース。横はクリアパネルだよ。
電源:Corsair AX750→コルセアのGOLD電源。750W足りるかなぁ。
ディスプレイ:Dell 3008WFP (2台目、すでにあり)→ 2560×1600 こちらはDual Link DVI接続
キーボード:OCZ SABRE→有機ELなカスタムキーと意味もないキラキラLEDつき
マウス: Wacom Inituitos4 → いい感じのタブレット
Webカメラ:未定(ハイデフいいなぁ)
サウンド:ひとまずPolicom Communicatior →一体型USB
カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri
1/2010092509013800-20100924392-small.jpg
最近はUDXビルのAKIBAICHI→UDXビル公式サイトに行く機会は減って、せいぜいタリーズコーヒーにアイスクリーム(コーヒー味)を入れてふわっとしたりとか、アメリカンダイナーのでかいハンバーグだったのですが、機会があって、ろくまる(りくまる)というもつ鍋やさんにいってきました!
1/2010092509013801-20100924393-small.jpg
コースは馬刺しやユッケも出てとても良かったです。
カテゴリー: diypc
投稿者: ikeriri
1/2010091719391100-20100917382-small.jpg
いけりり@毎日秋葉原です。99の本店にいったらだいぶフロアが改装されていて、自作er向けの展示が多かったです。3Fにケース王国がきていたり、2Fにディスプレイ王国がきてたりしていて、かなり変わってました。B1FにはACアダプタとかいろいろときていたりかなり秋葉原らしい品揃えでした。2Fで気になったのが写真のEyefinity6接続された超巨大ディスプレイです。PCはCore i7の自作PCでグラフィックボードはATI Radeon 5870の2ユニット分の巨大カードです。USBのフィードバックのハンドルコントローラーとフットペダルもついています。モニターはDisplayPort×6の直接接続の6台の33インチくらいのサムソンのディプレイを大型のアームで3×2で接続した超巨大モニターです。モニターの価格は440kくらいですが、さすがに大迫力ですごかったです。
Dirt2のデモをやっていて、気軽に触れるようになっていて操作してみました。ラリーカーを操作してみたのですが、アーケードゲームもびっくりのサイズですっごく楽しかったです。ゲームはもちろんですが、トレーダーとか、分析する人にもいいかもしれません。
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010091506262500-DVC00033-small.jpg
機内販売を物色していたのですが、珍しくデジタル関係なアイテムを見つけたのでIYHしてみたよ。ジャンルとしてはノイズキャンセリングヘッドホン+ポーチです。よくボーイング系の航空機の音響システムのデザインなんかをしているDiMagicとANAが共同で開発したノイズキャンセリングイヤホンみたいです<br /> 1/2010091506262501-DVC00034-small.jpg
。しかも、コンランショップのケースまでついているさ。なんてったって、テレンスコンラン卿だよ。以前NOKIAのNokia7600のケースもコンランショップで昔並んだ気がしますが、CONRAN=オサレなイメージ。
1/2010091506262502-DVC00035-small.jpg
そんなコンランショップのポーチとANA×ダイアマジックのノイズキャンセリングイヤホンを機内販売でIYHしました。えっと、内容は、革製のケース(コンランロゴ入り)、ベルトにつけられる部分が、ちょうどイヤホンを巻き付けられるようになっていたり、ヘッドホンの穴が空いていたり、コントローラーの収納スペースがあたり、機能性を追求=コンランという感じなのかなぁ。イヤホンの方はダイアマジックとANAのカナル式のもの。コントローラ部で音を拾って、逆の位相の音を流すことで特定周波数の雑音をカットします。
使ってみた感想としては、カナル式にしてはがんばってますが、やっぱりQuietComfort2の方がずっと静穏パワーすごいかなぁ。まあ、価格帯やジャンルも違うのですが、カナル式はちょっと耳が痛くなるから苦手です。それでもこの価格にしては静穏がんばっているかなぁ。と思いました。いずれにせよ、耳を覆うタイプ(BOSE QuietComfort2)>耳に当てるタイプ(BOSE QuietComfort3)>カナル式というのは構造上仕方ないですが、すっごく小さいのと、コンランのオサレというよりは実用的なケースは魅力な製品でした。
←前の記事|次の記事→