いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2010 を表示しています
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010033011501400-100329_121842-small.jpg
いけりり@先日のOS9へのintuos2カムバック以来、自分のタブレット度が最強に高まっているこのごろです。マウスもタブレットのマウスを使うにゃーっということで、現行のIntuosのフラッグシップこと、Intuos4をIYHしました。公式はこちら→タブレットのサイト
1/2010033011501401-100329_122001-small.jpg
美しいパッケージや梱包を開いたときのどきどき感覚やまるでApple製品みたいです。意識しているかなあ。すごく向上している動作感覚に感動したのはもちろんですが、もっとすごいと思ったのは左側に配置された、ボタン類やホイールです。便利すぎる!標準では、Shift/Alt/Ctrlやズーム操作に割り当てられているのですが、ホイールはLEDがきれいに青く光るし、ボタン横はEL表示でどのキーか表示されるのです!!すごい進歩しているさー。早速Windows7と一緒に使っていきたいと思います。
カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri
1/2010032715092300-100327_144156-small.jpg今年も咲きました。まだかわいいくらいです
カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri
1/2010032321504300-100323_214246-small.jpg今日は鯵です サービスしてもらったよ。かなりよっぱらった感じです。ううー
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010032302411200-100322_114419-small.jpg
いけりり@昔のRealBasicとIllustratorとPhotoshopの遺産のために、OS9を使い続けるいけりりです。ワコムのタブレットはIntuosシリーズ→公式なのですが、ソフマップで古い2を発見!IYHしてOS9に入れます。OS9のドライバやPainter(古いなどがついているのがポイントです。中古なのに、なぜか新品でした。ラッキー。ということで、これでいけりりグッズをデザインとかしようと思ってます!
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010031414501400-20100314271-small.jpg
いけりり@あえて言おう、「QWERTYであると」と銀河万丈さんばりに私のQWERTY度が最強に強まってきたこの頃です。QWERTY好きにもほどがある!と「こばこのひみつ」様→ココログBlogリンクに負けないくらいのQWERTYガジェッターの私がQWERTY比較だよ。いけりりたん。
まずは上の写真から上がシャープのSH-08A(お風呂用、レビュー未掲載でごめんなさい!)、左がNokia E72→ 最後のSYmbian3rd E72がきたよ、そして、その右側がNokiaのE90→ついにやってしまったNokia E90 Communicator、そして中段にはいって、SH-04B(ガラケーですが、ザウルス愛ということで)、中段右がSH-03B→QWERTY好きの私がSH-03BをIYHしないはずが、そして、下の左がNokia N95(レビューないけれども便利でずっと使ってます)がいけりりが安定して利用している端末です。こうみると残ってます。
以降簡単なレビューとともにお送りするので、QWERTY信者の方はご参考ください。※注意:いけりりのスペックは指が小さめ、左小指を伸ばしてCtrl押しはフルキーボードではぎりぎりの短いゆびです。


1:まずはQWERTY神ことNECモバイルギアです。StrongARMは伊達じゃない!当時上のパルディアPHSとともにモバイル満喫してました!(歳若いんだからねっ)、乾電池稼働なので、バッテリー切れとは無縁、モノクロTFTは直射日光は苦手ですが、グレー電話なしで電子メールやPPP接続できる夢の環境。DOS版は神ですが、私が買えたのはCE版のこちらでした。いっぱいカスタマイズしたのも懐かしい思い出

2001年頃になって、MIPSのプロセッサになって、MC-R550にBSDやLinuxを入れて遊んでました。→当時のリンク。システムコールとか、これのおかげで勉強できたようなものです。

2:ザウルスシリーズはMIザウルス、E-25やE-25DCは神がかってました。モバイルP-inをつけて写メール(あ、簡単にいっているけれども当時はすごい!)したりとか、モブログ(あ、簡単ry)したりとか、とにかくすごかったです。昔のHDDさがしたら写真でてくると思うのですが、JPEG情報はあっても実機の写真がないので、こちらでどぞー
SL3200
SLザウルスも今の欧米で受けているSlideKickや、SH-xxBとか922SHなどのキーボード端末の基礎となると思います。タッチタイプをあきらめて両手親指打ちをする前提ですが、下をみながらなら無理矢理タッチタイプもできるので、私は好きです。

カメラつながりということで、カシオペアにUSのカメラモジュールをつけた写真などを。背景のOSはたぶんNT4.0かWindows95です。。。。あとぬいぐるみは犬福だよね。きっと


3:Nokia N82+Stoaway Type Goキーボード
20081208SHP_0001
BluetoothでHIDプロファイルに対応していれば、他の組み合わせもありで、たとえばいけりりでは→702nk2 Nokia S60 SymbianOS (3rd以前) とBluetoothキーボードをつないだSりといろいろと試みている実績があります。Stoawayのキーボードやその他の折りたたみキーボード(リュードさんやIOさんのもやってみました。)は大きい!ちょっと私の指にはおおきすぎるかなあ。そのため、使う機会は少ないです。
20090116SHP_0004
また、調子に乗ってタイプしているときのキーの取りこぼし(ドライバや環境にもよります)、あと自動ペアリングの失敗、そしてなによりもくらいなのと、キーボードを忘れてしまう!充電切れ!なんかのせいでいまいち完全実用には到りません。

4:Nokia E-90 Communicator
20090328040

ドイツかぶれないけりりにぴーんときたのがNokiaです。フィンランドは許す。というかね。マーケティングが欧州のエグゼクティブが仕事というイメージ、これでドイツいって、連邦国会議事堂あたりで意味もなくビジネスの電話して、メールして、ブラウズしてみたい衝動に駆られております。それから車運転して国境渡ってオランダとかいったりして、ハーグで歩きながら使うかっこいい自分(当社イメージ)。ちなみにハーグはこんなところ。http://www.0033worldnavi.com/jp/city/spot/149.php スマートフォンで仕事やりたいなあ。ベッキーアンダーソンみたいだ。かっこいいなあ。と手段と目的を勘違いしているPDAヲタな私ですが、エモーションが止まりません。妄想優先で期待がふくらみます。そんな、Nokia E90です。ちょっと固いけれどもとても頑丈、ただしロングタイプには向きません。タッチタイプは緊急時でぎりーぎり可能なくらい、両親指タイプかなあ。やはりヨーロッパのエグゼクティブはかっこつけているだけでこれでタッチタイプはしていないのか、以上に指圧が強い人なのか、すごーく頑丈設計なのかなあ。アジアな私はパンダグラフの感じがやっぱり好きだったり。。。

5:ワークパッド+GoType!

当時クビから下げるストラップをつけて街を歩いたり(たぶん端から見たら変人)、クリアケースにしたり、独自アプリを作ったりと愛してやまないのが、ワークパッド(Palm Vx)です、ことのはじまりは初めて就職したときに外資だったのでPilotIIIをもらったのがはじまり、もううれしくてうれしくて毎時(毎日でない)Syncしてました!当時RioをMP3プレイヤーで使っていたからシリアルポート足りなくなってしまったYO(USBはまだOSが対応してないし)

ほんとWorkPadはお勧めです。私は電子ガジェット大好きなのですが、今まで長続きしたことがありませんでした。WorkPadのおすすめ理由は、①死ぬほど軽快。>これが決めてなのでしょうか昔のザウルスや旧世代のCE使っていたひとには感動ものです。次に②アプリは優秀で便利なのがほとんどフリー、③首にさげていつでも使える。④メモにいろいろ情報を置いておけるよ。と、まあ、今のケータイでは当たり前かなあ。日本のガラケーはアル意味世界一なのかも。
当時はSnapConnectというアダプタをつけて携帯とPHSで通信ができました。また、①PalmscapeというテキストWWWブラウザが軽くてよいです。②PapiMailというマルチアカウントのめーらが使えます。というPalmscape&Papimailがあれば普段PCいらねーんじゃね?という夢環境してたのですよ。そしてキーボードはもちろんゴータイプ、コネクタ接続(有線)式キーボードです。まあ、ファンネルでなくて有線ビットだね。ガンダム的には。GoTypeは①ヲタク好みの合体ガジェットでいつもSyncしてるとこにくっつけてキーボードになります。そのままだと英語のドライバですが、とりあえず動きます。日本語はATOK Pocketがでたことで環境が一変して神になりました。②ちょっと重いのが難点。部品はずして軽くしてみようかなあ。なんて世代でした。

おまけで当時の愛用していたRioとか。

6:ミニキーボード搭載型端末
この分野はまずはTreoなしでは語れません。PalmOSにミニキーボードをつけたら、そして通信機能がついたら。。。と夢端末=スマートフォンの先駆けであるTreoはGSMしか使えないにもかかわらず日本に持ち込んで普段使いしていた人も多かったはず!私は写真のように、HPのPocketPCや、ソニエリのキーボード搭載のSymbianなんかがこのあたりの先駆けです。
SANY0002
まずはHPですが、→iPaQ Hx2750 レビューこれがよかったです。やっぱりメモリ128MBとか高速なIntel XScale624MHzももちろんですが、指紋センサーは常時持ち歩くものとして必須でした。あといけりりにExchangeがはいってからはExchange ActiveSyncが便利すぎてリモートシンクのありがたみを堪能したのもこの端末です。
IMAGE_001
完全なスマートフォンとしては、ソニエリなんかも好きです。→Sony Ericsson P990i 買ってしまった!!(Vodafone DE用)、まだ日本での通信とかMMSとかが確率してなかったのですが、私はフロントのダイアルボタンのカバーをはずしてTreo風に使ってました。ドイツで使ってかっこよかったなあ(目的と手段が逆です)

おまけ、当時大流行のPalm/Treoに颯爽と登場して、アメリカではみんなiPaQだよとなった、IPAQです。とにかく遅い=PocketPCを覆すレスポンスの良さでした。なんとDRAMチップの換装とかやってました。→64MBから、256MB、当然保証外です。さらにナビシステムもいれました。→b-walker for iPAQ 導入しました!!結局まったく使わなかったさ。
SANY0097
上の写真は当時追加したHP iPAQ Thumb Keyborad、トッテンハムで買ったのだけれども200ポンドもしたんだよー。高いー→
Nokia7600 と HP iPAQ Thumb Keyborad
7:キャリア端末
2000年後半にはいると、普通にスマートフォン、しかも普通に3G、しかも普通にキャリア端末という時代に入ります。でもQWERTYはなかなか出ないのですが、愛用したのがこちらです。
DSC00143200809220108_409.jpg
HTC CaliberことSoftbankX02HTです。→HTC Cabalie もキター Softbank X02HT 機種変更まあ、今のHTC/サムソンのWindowsMobile端末の祖みたいな感じでしょうか?WindowsMovile6ですがClassic版という軽量バージョンで、非常に軽くて現在でも十分実用レベル。今使っても困らないレベルです。本当はオレンジ色がよかったのですが、売り切れました。今白ロムで売っているオレンジを保存用に買おうかなあ。。。

8:Willcom D4
すごく大好きだったのですが、ちょっと速すぎた端末みたいです。いろいろと好きなのですが、バッテリーがいけなかったのかなあ。
200808161155_341
SSD化したり→Hana MicronのZIFコネクタ、カメラ用のツールをC++で自作したり、リネームツール、→大容量バッテリーいれたりとがんばってみたのですが、いらない子です。ううー。
それでもって、今ココ(2010/03/14)
1/2010031414501401-20100314272-small.jpg
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri
1/2010031311430800-DVC00015-small.jpg
いけりり@どうせパソコン世代です。私がパソコンをはじめたのは小学校5年生の頃、当時まだ非常にめずらしかった8ビットパソコンをばりばりタッチタイプ打ちしてました。当然キーボードはASCII英語配列。そのため、高校になってからやってきたポケベル打ちやケータイ打ちは慣れなかった世代です。だから、いつもQwetty配列だと安心するし、Fのぽちぽちに左人差し指をあて、jのぽちぽちに右人差し指をあてると気持ちが落ち着くこの頃です。
1/2010031311430801-DVC00014-small.jpg
ですので、Qwetty好きな私が SH-03B をIYHしないはずがない!ということで、シャープのQWERTYキーボード搭載のケータイこと。Docomo SH-03B→ドコモ公式 →シャープ公式を入手しました。実は直前にSH-08Aとかに寄り道したこともあって、白ロムからのFOMAカード移行です。感想としては、当然以前のSH-03Bユーザーの私からして、使いやすい!イイ!という感じです。なによりもQWERTYに数字がつきました!これで左小指でFn押ししなくてもIPアドレスとか簡単に入れられるよー。そして、タッチランチャが変えられる!これ最強。非常に強まった感じの出来ですよ。ガラケー(ガラパコス携帯)嫌いの私ですが、それでも日々のスポーツクラブ、JR、なによりもエクスプレス予約、ANA、JAL、Edyとか、助かる部分が多くて当分は手放せそうです。
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010030700502300-100225_190716-small.jpg
いけりり@掃除はルンバ意外考えられないこの頃です。そう、あれは3年前、ルンバ 感想">ドジっ娘 お掃除ロボット iRobot Roomba Discoveryがやってきた!! ルンバ 感想というエントリーを思い出します。そうしてパーツを交換してやってきたルンバちゃんですが、ついにクリーニングブラシのカム部(本体側)が壊れてしまい、私のメンテナンスとがいけなかったかなあと反省することしきりです。またいつものように修理しようとやってたのですが、その日の掃除ができなくて、ついに二代目をIYHしてしまいました。イャッホーったのは、iRobotのRoomba537と530(量販店向け仕様)です。そう、理由があって二台IYHってしまったよ。ちなみに両者の違いはほとんどありません。実は、たまたまルンバサポートセンターで下取りうpグレードをやっていて、この価格ならと頼んだのと、ヨドバシでIYHしたのが同時で、しかも返品するのもやだなあと思い、今度は冗長化と思い、2ついっちゃいました。当時は北米サイトだったのですが、いつのまにかアイロボット社のしっかりした日本語サイトができてます→アイロボット社公式ルンバサイトちなみにおねえさんはiRobotのRommba Discoveryです。アイロボットの日本代理店はこちら http://www.irobot-jp.com/ 北米の製品サイトはこんな感じです。 http://www.irobot.com/sp.cfm?pageid=95 iRobot社はお掃除ロボット最大手といった感じで、実用ロボット(プール掃除とか軍用っぽいのまでいろいろと)を作っているアメリカの会社です。国内で入手可能なお掃除ロボット一覧はこのあたりがよいかと思います。一般的な性能や感想とかはこちらへどうぞ。最近はビックカメラとかヨドバシでも見かけるようになってきました。http://www.digimoba.com/products/special/cleaning2.html
以前のおねえさんはDiscoveryだから、577かなあとすごく迷ったのですが、リモコンあればUSBから制御すればいいかと537や530にしてみました。他社やコピー品の中国製品とあるのですが、やっぱりiRobot社1択です。→ルンバの現行ラインナップRoombaプロダクト一覧ページ
1/2010030700502301-100225_183808-small.jpg
で、動かしてみた。私の感想はこんな感じです。
1:かなりおねえさん(Discovery)より静かになった!
2:期待したよりははるかに頑張ってくれる!!あと、おねえさん(Discovery)よりも仕事おわるのが早い!
(掃除力比較 私 << ルンバDiscovery << ルンバ530/537 << おかあさん)
3:じっとみてると、ぶつかりながらもブラシをぷるぷるまわして健気に頑張って、一生懸命やってます。そして、最後ぴろぴろいって充電ベースに帰っていくのがとても愛らしい。加えて、おねえさんよりも音が高音質!前のもろにBEEPやブザーでなくて、きれいな音がする
4:バッテリーの取り外しが非常に困難になった(トラブル防止?)、フィルターがダストケースと一体型で原則としてはずさない仕様、充電が早い。ステーションが小さくなった。アダプタが日本っぽくまともな大きさになった等改善多数。
Discoveryルンバはマイクロマウスみたいに迷路を覚えたりしないので、入り組んだところが苦手で、さんざんぶつかって迷ってます。私の家の構造を知らない(学習しない)ため、ベッドの下のほそいところにつまるとなかなか出てこれないドジっ娘ぶり。もう見てるとルンバもちあげて運んであげてるのに、ぐるぐる回って「はうー。ごしゅじんさまぁー。」って感じです。がんばれ、ルンバ。そして、数分後、ようやく自力で脱出して充電ベースに帰ります。でもルンバの端子とホームベース(ルンバの充電台)の位置が微妙に角度がずれてて、うまく入れません。そこでも180度往復運動を繰り返してます。そして、ようやく充電ベースへ。「ぴろろろーろろー」と喜んだような音がして電源が落ちます。もう、ルンバ萌え。ルンバかわいいよルンバと
一方、現行の530/537は、仕事おわるのも早いし、着陸も一発できめます。おねえさんみたいに何度も切り返ししないで、さくっとステーションについて「ぴろぴろ(まあね)」って感じです。マルチ=Discovery、セリオ=530、シルファ(537)という認識かなああ。いずれにせよ、ルンバかわいいよルンバ。と。
カテゴリー: akibafood
投稿者: ikeriri
1/2010030121515700-20100301253-small.jpg
いわし屋さんでお酒を飲んでほっとしてます。→大松っていうみたい ボトルいれてしまいました。ちょっとくたびれてたのもあるのですが、ビール、日本酒、焼酎3杯とのみすぎたかなぁ。
1/2010030122545100-20100301255-small.jpg
キープしたのは黒霧島、鹿児島では定番の芋焼酎です。今日は少し寒かったさ。あ、鹿児島ではお湯割りがデフォ。
1/2010030121515701-20100301254-small.jpg
カテゴリー: gadget
投稿者: ikeriri
1/2010030117242500-20100301252-small.jpg
いけりり@久しぶりに仕事が一段落して、今日は、秋葉原に来ましたよ。IOSYSの裏通りの店→IOSYS裏通り店で、MVPENが特価でした!即ゲットです。私はこのようなペンデバイスが大好きで、以前はノキアのBluetoothペンを愛用していたのですが、この製品は、専用の用紙を必要としないタイプで、クリップ形をした受信機とセットで使うことで、書いた内容をデジタル化することができます。早速使ってみてます。公式サイトはこちら→MVPEN公式サイト
←前の記事|次の記事→